7780 メニコン

3月優待銘柄

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証券コード:7780
株式会社メニコン
2025年3月期第1四半期決算説明資料
2024年8月9日

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2025年3月期第1四半期連結業績概要
2025年3月期通期連結業績予想と見通し
資本コスト・株価を意識した経営
目次
I
II
III
1

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I.2025年3月期第1四半期連結業績概要
2

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2025年3月期第1四半期連結業績サマリー
3
*EBITDAは営業利益、減価償却費、のれん償却額等から算出
(百万円)2024/3期1Q2025/3期1Q前年同期比
売上高
28,44630,155
+6.0%
売上原価
13,36513,627
+2.0%
(原価率)
47.0%45.2%
(△1.8pt)
売上総利益
15,08016,528
+9.6%
販売費及び一般管理費
12,46213,846
+11.1%
(売上高販管費率)
43.8%45.9%
(+2.1pt)
営業利益
2,6172,681
+2.4%
(売上高営業利益率)
9.2%8.9%
(△0.3pt)
EBITDA*
4,4914,655
+3.6%
(EBITDAマージン)
15.8%15.4%
(△0.4pt)
経常利益
2,3922,745
+14.7%
親会社株主に帰属する四半期純利益
1,5771,765
+11.9%

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売上高の内訳
4
*12025/3期1Qメルスプラン売上高:12,406百万円(前年同期比8.0%)
*2「物販」はコンタクトレンズ・レンズケアを指す
(百万円)2024/3期1Q2025/3期1Q前年同期比
売上高
28,44630,155+6.0%
ビジョンケア
26,01928,062+7.9%
1DAY
6,9347,681+10.8%
国内_メルスプラン*
1
5,0705,571+9.9%
国内_物販*
2
1,0711,326+23.9%
海外
793782△1.3%
オルソケラトロジー関連
3,4043,669+7.8%
オルソK(グローバル)
1,2411,398+12.6%
レンズケア(アジア)
2,1622,270+5.0%
その他コンタクトレンズ・レンズケア
15,67916,711+6.6%
メルスプラン*
1
6,4196,834+6.5%
コンタクトレンズ
6,7077,119+6.1%
レンズケア(アジア以外)
2,5522,757+8.0%
ヘルスケア・ライフケア
2,4272,092△13.8%

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2025年3月期第1四半期連結業績決算のポイント
5
1DAYは国内、オルソケラトロジー関連は国内/シンガポール/韓国での販売拡大により増収
中国での食品事業売上減少
•1DAY: メルス:会員数増加、国内物販:販売拡大
国内での価格改定による増収効果(+3億円)
•オルソケラトロジー関連:オルソK(グローバル):国内/シンガポール/韓国での販売拡大
レンズケア(アジア):円安効果、安定的な販売
•その他コンタクトレンズ・レンズケア:コンタクトレンズ:欧州での1MONTH販売拡大
レンズケア(アジア以外):欧州・北米での販売拡大
国内での価格改定による増収効果(+7億円)
ビジョンケア事業
ヘルスケア・ライフケア事業
301億円
売上高
+6.0%
前年同期比
売上高
280億円
前年同期比
+7.9%(現地通貨建による伸長+5.0%)
売上高
20億円
前年同期比
△13.8%(現地通貨建による伸長△14.1%)

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2025年3月期第1四半期連結業績決算のポイント
6
•1DAY売上拡大による増収効果、国内での価格改定による収益性向上
165億円
売上総利益
+9.6%
前年同期比
47.0% → 45.2%(△1.8pt)
原価率
26億円
営業利益
+2.4%
前年同期比
9.2%→ 8.9%(△0.3pt)
営業利益率
•将来の成長のための投資(新工場、人的補強、研究開発)を強化
•売上拡大及び国内価格改定効果により営業利益及びEBITDA伸長
17億円
当期純利益
+11.9%
前年同期比
5.5%→ 5.9%(+0.4pt)
当期純利益率
46億円
EBITDA
+3.6%
前年同期比
15.8%→ 15.4%(△0.4pt)
EBITDAマージン
将来の成長ための投資実行するも、売上拡大及び国内での価格改定で営業利益及びEBITDA伸長

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連結売上高
7
3
13
17
24
20
133
145
152
156
167
11
24
34
34
36
49
57
64
69
76
2021/3期
1Q
2022/3期
1Q
2023/3期
1Q
2024/3期
1Q
2025/3期
1Q
①1DAY
①オルソケラトロジー関連
①その他コンタクトレンズ・レンズケア
②ヘルスケア・ライフケア
197
240
268
284
301
ビジョンケア(前年同期比:+20.4億円)
•国内を中心とした1DAY販売拡大
•国内/シンガポール/韓国でのオルソK販売拡大
•国内での価格改定効果(+10億円)
1
ヘルスケア・ライフケア(前年同期比:△3.3億円)
•中国での食品事業売上減少
2
(億円)
1DAY販売拡大及び国内での価格改定効果により伸長

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1DAY売上高(売上高の内訳)
ビジョンケア
8
国内_メルスプラン(前年同期比:+5.0億円)
•供給量増加により会員数増加
•価格改定効果(+2.9億円)
1
海外(前年同期比:△0.1億円)
•供給量増加により販売拡大
•価格改定効果(+0.5億円)

国内_物販(前年同期比:+2.5億円)
•北米での在庫調整等

メルスプラン会員数増加及び国内での価格改定効果により伸長
1
3
4
7 7
6
10
11
10
13
41
44
48
50
55
2021/3期
1Q
2022/3期
1Q
2023/3期
1Q
2024/3期
1Q
2025/3期
1Q
①国内_メルスプラン
②国内_物販
③海外
49
57
64
69
76
(億円)

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メルスプラン累計会員数推移
9
ビジョンケア
高単価の1DAY会員構成比率上昇及び価格改定により平均月額費用が上昇
¥2,727
¥2,776
¥2,829
¥2,889
¥3,078
90
110
130
150
2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
1Q
1DAY会員数その他会員数平均月額費用
134.2万人
134.6万人
134.6万人
134.3万人
134.0万人
23.2%
24.8%
26.0%
27.1%27.4%
1Q
(万人)
0
+1.1pt+0.3pt
通期

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オルソケラトロジー関連売上高(売上高の内訳)
10
ビジョンケア
国内/シンガポール/韓国でのオルソケラトロジーレンズ販売拡大により伸長
(億円)
6
15
22
21
22
5
9
11
12
13
2021/3期
1Q
2022/3期
1Q
2023/3期
1Q
2024/3期
1Q
2025/3期
1Q
①オルソK(グローバル)
②レンズケア(アジア)
11
24
34
34
36
オルソK(グローバル)(前年同期比:+1.5億円)
•中国:取引先との安定的な販売継続、為替影響(+0.8億円)
•国内:当社取扱施設拡大(+0.3億円)
•シンガポール/韓国:販売拡大(+0.2億円)
1
レンズケア(アジア)(前年同期比:+1.0億円)
•中国:取引先との安定的な販売継続、為替影響(+1.2億円)
•シンガポール/韓国:前年同期に一括購入が発生(△0.1億円)
2

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11
その他コンタクトレンズ・レンズケア売上高(売上高の内訳)
ビジョンケア
15
19
21
25
27
50
59
65
67
71
67
66
65
64
68
2021/3期
1Q
2022/3期
1Q
2023/3期
1Q
2024/3期
1Q
2025/3期
1Q
①メルスプラン
②コンタクトレンズ
③レンズケア(アジア以外)
133
145
152
156
167
欧州での1MONTH販売拡大及び国内での価格改定効果により伸長
(億円)
メルス(前年同期比:+4.1億円)
•価格改定効果(+5億円)
•1DAY需要増加により1DAY以外の会員数減少
1
レンズケア(アジア以外)(前年同期比:+2.0億円)
•欧州での販売ネットワーク拡大による1MONTH販売拡大
•国内での価格改定効果(+1億円)

コンタクトレンズ(前年同期比:+4.1億円)
•欧州・北米での販売拡大


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ヘルスケア・ライフケア売上高
ヘルスケア・ライフケア
12
3
4
5 5 5
9
11
18
15
2021/3期
1Q
2022/3期
1Q
2023/3期
1Q
2024/3期
1Q
2025/3期
1Q
①食品事業
②その他
3
13
17
24
20
中国での食品事業売上減少等により減収
(億円)
食品事業(前年同期比:△3.0億円)
•中国:日本からの輸入食品事業の売上減少
•国内:価格改定効果等により伸長
1
その他(前年同期比:△0.2億円)
•動物医療事業やライフケア事業等で安定した売上高の確保
2

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連結営業利益
13
19
25
34
9.4%
9.9%
10.9%
7.7%
8.1%
-15%
-10%
-5%
0%
5%
10%
15%
20%
2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
営業利益(1Q)営業利益(通期)
営業利益率(1Q)営業利益率(通期)
81
99
120
89
100
10.0%
10.6%
12.8%
9.2%
8.9%
(億円)
将来の成長ための投資実行するも、1DAY等の販売拡大及び国内での価格改定効果等により増益
•売上総利益: +14.4億円(150億円→165億円)
1DAY等の販売拡大、国内での価格改定効果
•販管費: +13.8億円(124億円→138億円)
成長投資(新工場、人的補強、研究開発)を強化
営業利益 (前年同期比:+0.6億円)
営業利益率 (前年同期比:△0.3pt)
26.1
26.8

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EBITDA
14
33
42
52
16.8%
17.2%
17.7%
14.7%
16.7%
-5%
0%
5%
10%
15%
20%
25%
2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
EBITDA(1Q)
EBITDA(通期)
EBITDAマージン(1Q)EBITDAマージン(通期)
144
172
195
170
204
16.9%
17.5%
19.5%
15.8%
15.4%
44.9
(億円)
一定の収益力を確保
•減価償却費: +0.8億円(17億円→18億円)
1DAY投資等により増加
EBITDA (前年同期比:+1.6億円)
EBITDAマージン(前年同期比:△0.4pt)
46.5

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前年実績と今回実績の増減分析(売上総利益)
15
ビジョンケアの進捗は概ね想定通りで推移






期 オルソケラトロジー関連その他ヘルスケア・ライフケア 期






(億円)
減少要因
増加要因
0
+
+
+
項目
1DAYメルスプラン会員数増加や国内での価格改定効果
オルソケラトロジー関連グローバルでのオルソK販売拡大、為替影響
その他コンタクトレンズ・レンズケア欧州での販売拡大、国内での価格改定効果
ヘルスケア・ライフケア中国での食品事業売上減少
•主な増減理由
その他
コンタクトレンズ・レンズケア

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前年実績と今回実績の増減分析(営業利益)
16
1Q実績の販管費は概ね想定範囲内で推移
2Q以降も販管費使用状況を四半期ごとで管理し、適切にコントロールを実施









営業利益
売上総利益増加販管費 定 為替新工場人的補強研究開発 期
営業利益






将来の成長に向けた投資費用等:6億円
+
販管費△13億円
減少要因
増加要因
0
項目金額(億円)
新工場1DAY新生産拠点であるマレーシア工場の稼働準備△1
人的補強国内・欧州・中国での賃上げ、人員増強等△3
研究開発新製品の開発・治験費用、研究人員増加等△3
•将来の成長に向けた投資費用の主な内訳
項目金額(億円)
事務委託費欧州物流センターでの派遣費用等△2
賃借料グローバルロジセンター稼働開始等△0.7
•販管費(定 )の主な内訳
(億円)
26.1
26.8

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II. 年3月期通期連結業績予想と見通し
17

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2025年3月期連結業績予想と進捗状況
18
(百万円)
2024/3期
実績
2025/3期
1Q実績
2025/3期
予想
進捗率
売上高
116,19230,155122,700
24.6%
売上原価
55,18113,62757,500
23.7%
(原価率)
47.5%45.2%46.9%
---
売上総利益
61,01016,52865,200
25.3%
販売費及び一般管理費
52,05813,84655,200
25.1%
(売上高販管費率)
44.8%45.9%45.0%
---
営業利益
8,9512,68110,000
26.8%
(売上高営業利益率)
7.7%8.9%8.1%
---
EBITDA
17,0484,65520,437
22.8%
(EBITDAマージン)
14.7%15.4%16.7%
---
経常利益
8,2252,7459,500
28.9%
親会社株主に帰属する当期純利益
4,5381,7657,000
25.2%
*2024/3期における実勢レートEUR:157.7円、USD:145.3円、CNY:19.9円
2025/3期1Qにおける実勢レート EUR:170.1円、USD:158.2円、CNY:20.7円
2025/3期(予想)における前提為替レートEUR:159.0円、USD:147.0円、CNY:20.3円
連結業績予想は5月から変更なし

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売上高の内訳と進捗状況
19
(百万円)
2024/3期
実績
2025/3期
1Q実績
2025/3期
予想
進捗率
売上高
116,19230,155122,700
24.6%
ビジョンケア
106,88728,062115,100
24.4%
1DAY
28,4297,68132,000
24.0%
メルスプラン
20,7405,57123,400
23.8%
国内物販
4,7111,3265,100
26.0%
海外
2,9777823,500
22.4%
オルソケラトロジー関連
15,0013,66915,600
23.5%
その他コンタクトレンズ・レンズ
ケア
63,45616,71167,500
24.8%
ヘルスケア・ライフケア
9,3042,0927,600
27.5%
(参考)2025/3期のメルスプラン売上高として、508億円を予想
2025/3期1Qのメルスプラン売上高は124億円(進捗率24.4%)

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今後の売上高見通し
20
供給量増加や国内での価格改定による1DAYの拡大、オルソケラトロジー関連は安定成長を予想







期 期 オルソケラトロジー関連その他ヘルスケア ライフケア 期
(億円)
項目2Q以降の見通し業績へ影響する要因
1DAY
供給量増加
販売チャネル拡大、海外既存チャネルからの受注継続
国内での価格改定効果
・中国経済の動向、国策変化、競合環境変化
・為替の変動
オルソケラトロジー関連グローバルでの普及拡大
その他コンタクトレンズ・
レンズケア
高付加価値商品への切り替え
過酸化水素タイプレンズケアの販売拡大
国内での価格改定効果
ヘルスケア ライフケア
中国食品事業の低迷継続
その他地域への食品輸出増加
2Q-4QYoY+47億円見込
+
+
+
+
その他
コンタクトレンズ・レンズケア
減少要因
増加要因

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1DAY 成長戦略
独自のSMART TOUCHパッケージと地域別の販売戦略により販売拡大
地域別の販売戦略
•約1,600店舗で展開のメルスプラン
•約170店舗のグループ販売店活用
国内
欧州・北米•大手量販チェーンへの販売を拡大
アジア•グループ販社による販売拡大
•メルス加盟施設の拡大、オンライン相談活用によるメルス
プラン入会促進、店舗スタッフの再教育
•グループ販売店の新規出店/好立地への移転
•欧州:営業活動を強化し新規取引先を獲得
販売拡大に対応するためのロジ機能の強化
•北米:既存取引先への製品ポートフォリオ拡大、販売地域
拡大
•グループ販社の地の利を活かした新たな販路の開拓
主な施策
21
ビジョンケア

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オルソケラトロジー関連成長戦略
オルソケラトロジーレンズの普及率拡大と複数製品を展開するスペシャリスト企業としての地位確立
によるシェア拡大
22
ビジョンケア
戦略主な施策
・フィッティングと販売を手掛ける仏Dencott社を活用し
た仏での販売拡大(社員教育実施)、及び販売国拡大
・認知度向上のための学術活動継続
・営業体制強化による販売拡大
・近視進行抑制用オルソケラトロジーレンズの開発
複数製品× 多国展開による販売
・アルファオルソK: 高いカスタマイズ性
・Menicon Z Night:高い酸素透過性
ソフトウェアによる処方サポート
・Menicon BloomNight:近視進行抑制用
・複数チャネル(医科向け/EC)を活用した販売
・グループ販社を活かした販売拡大、販促活動強化
・中国での新たなレンズケア用品の開発(承認申請
準備)
オルソK
(グローバル)
レンズケア
(アジア)
欧州
国内
アジア

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サプライチェーンの強化:生産
中長期的な需要拡大を見据え1DAY、オルソケラトロジーレンズ及びレンズケアの生産体制を増強
1DAYオルソケラトロジー関連
シンガポール工場
製造品: Magic
販売地域: グローバル
~2026/3期上期:9–10号ライン稼働予定
各務原工場
製造品: 1DAYメニコンプレミオ
販売地域: グローバル
2025/3期下期:11号ライン稼働予定
2027/3期下期:12号ライン稼働予定
マレーシア工場
製造品: 1日使い捨てコンタクトレンズ
販売地域: グローバル
2026/3期下期:1号ライン稼働予定
2027/3期下期までに5号ラインまで増設予定
無錫工場
製造品: アルファオルソK
販売地域: 中国
需要に応じた生産体制の増強
郡上工場
製造品: ハード/ソフトレンズ用レンズ
ケア
販売地域: グローバル
2026/3期上期:新ライン稼働予定
23
ビジョンケア

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サプライチェーンの強化:ロジスティクス
中長期的な需要拡大を見据え、製品数や在庫量の増加に対応したキャパシティを持ち、効率的な運営
を可能とするロジスティクス体制を整備
24
ビジョンケア
主要な販売地域に近接し、
効率的な運営を実現
製品数や在庫量の増加に対
応できるキャパシティ増加
業務の自動化・デジタル化
等による省人化
Menicon SC GmbH 2024年3月設立
経緯
Menicon GmbHの物流センター管理運営機能を移設
対象地域
主に欧州
ドイツ
国内グローバルロジスティクスセンター 2024年5月開設
経緯
北日本(宮城)と小牧(愛知)のロジ機能を集約
対象地域
海外及び日本全国(主に関東以北)
千葉県

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今後の営業利益見通し
25
.
.
.

.

.
期 期
営業利益

売上総利益
販管費 定 新工場人的補強研究開発 期
営業利益 予想
将来の成長に向けた投資費用等
YoY +10億円(予想)
減少要因
増加要因
(億円)
項目2Q以降の見通し業績へ影響する要因
売上総利益1DAYの販売拡大、国内での価格改定効果
・中国経済の動向、国策変化、競合環境変化
・設備投資の進捗
・販売状況に応じた費用の使用額の変動
・為替の変動
販管費
新工場1DAY新生産拠点であるマレーシア工場の稼働準備
人的補強前年度程度を見込む
研究開発計画通り実施
2Q以降の販管費
YoY +17億円(予想)
1DAY販売拡大や国内での価格改定による売上総利益の増加を予想
販管費は将来の成長に向けた投資費用を予定するが、適切にコントロールを実施
89
+0.6
△7
△11
+27
+1

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連結営業利益・EBITDA予想
26
81
99
120
89
100
144
172
195
170
204
9.4%
9.9%
10.9%
7.7%
8.1%
12.0%
16.8%
17.2%
17.7%
14.7%
16.7%
-15%
-5%
5%
15%
0
100
200
300
2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
(予想)
2028/3期
(目標)
①営業利益
②EBITDA
①営業利益率②EBITDAマージン
マレーシア工場等の減価償却費の計上を見込むため、EBITDAベースでは増加を予想
(億円)

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III.資本コスト・株価を意識した経営
27

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資本効率と市場評価の推移
資本コスト・株価を意識した経営
•過去は利益成長によるROEの向上、ビジョンケア事業への成長期待によるPER上昇によりPBRは
上昇
•2024/3期は成長投資加速による一時的な利益成長の鈍化や成長期待の変化によりPBRは1.3倍程
度まで低下
28
4%
6%
8%
10%
12%
14%
0x
10x
20x
30x
40x
50x
PERROE
1x
2x
3x
4x
5x
PER/ROE
推移
PBR
推移
PER(倍)ROE(%)
123
株主資本コスト
6%前後と認識
(CAPMベース)
利益成長
ROE
2016/3期~2023/3期(上昇)
12
3
2024/3期(一時的な低下)
成長期待
PER
2016/3期~2021/3期(上昇)
1
23
2022/3期~2024/3期(低下)
•1DAY売上構成比率の増加
•中国でのオルソケラトロジー関連事業の成長
•1DAY成長投資による一時的な収益性の低下
•中国景気停滞によるオルソケラトロジー関連事業の成長鈍化
•メルスプラン会員数増加
•中国でのオルソケラトロジー関連事業の成長
•1DAY供給制限による期待値の変化
•中国でのオルソケラトロジー関連市場成長安定化による
期待値の変化
PBR(倍)

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PBR改善に向けた取り組み
1DAY/オルソケラトロジー関連の戦略実行による利益成長(ROE向上)、中期経営計画のマイルス
トーンを達成することで成長期待醸成(PER向上)を実現
29
資本コスト・株価を意識した経営
PBR
PBR=ROE×PER
PER
成長期待
資本コスト
IR/SR活動の充実/質の向上
サステナビリティ経営推進によるリスク低減
ROE
利益成長
財務レバレッジ
効率性
・1DAY/オルソケラトロジー関連売上拡大→p.30
・マレーシア工場量産効果→「中期経営計画* p.18,25参照」
・販管費コントロール
・中国市場でのシェア保持
・その他地域への普及拡大→p.22
・1DAY生産能力の増強→p.23
・グローバルでの販路獲得→p.21
・決算説明会を毎四半期開催
・機関投資家とマネジメント層とのコミュニケーション強化
・株主優待制度の実施
・人的資本強化(賃上げ、ESOP導入等)
・ESGレーティング向上による長期投資家の信頼醸成→p.37
・環境配慮/環境負荷低減商品の開発/提供
・収益性/効率性を意識した事業ポートフォリオの検討
/投資実施
・格付A-(R&I)維持
(ネットD/Eレシオ0.4程度/自己資本比率40–50%)
・配当性向30%程度の配当継続
株主還元の実施
営業利益率の改善
ROIC経営の推進
資本構成の最適化
中期経営計画の達成
1DAYのグローバルトッププレーヤー
オルソケラトロジー関連のリーディングカンパニー
*「中期経営計画」:https://www.menicon.co.jp/company/ir/plan.html

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150
156
200
284
320
420
8%
8%
8%
12%
-10%
-7%
-4%
-1%
2%
5%
8%
11%
14%
2020/32021/32022/32023/32024/32025/32026/32027/32028/32029/32030/32031/3
業績推移と中期の見通し
30
Vision2030の中間地点(2028年3月期)に定量目標を設定
845
ROE:9%
1,161
ROE:6%
1,227
1,400超
ROE:12%
新定量目標
マレーシア工場
生産開始予定
1DAY販売量拡大/生産能力拡大販売量拡大加速/量産効果
オルソケラトロジー関連
アジア成長拡大アジア安定成長販売地域の拡大
Vision2030
投資実行期投資回収期収益拡大期
(予想)(目標)
売上高(億円)
営業利益率
1DAY
ROE:9%
Vision2030
オルソケラトロジー関連
中期経営計画

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参考資料
31

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146
143
150
151
167
61
70
90
102
116
0
200
400
600
800
1,000
1,200
0
100
200
300
2020/3期2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期
シリコーン素材従来素材1DAY生産箱数
+5.4%
+12.3%
208
214
240
253
284
*1DAY売上高:他社からのOEM供給品を含む
1DAY売上高推移
生産能力の増強により1DAY売上高が増加
(億円)
ビジョンケア
(万箱)
32

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1DAY売上高予想(売上高の内訳)
ビジョンケア
33
生産能力増強に伴い、メルス(1DAY会員数増加)・海外(欧米中心に販売拡大)での伸長を予想
(億円)
8
15
17
29
35
65
36
41
39
47
51
65
169
182
196
207
234
290
2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
(予想)
2028/3期
(目標)
国内_メルスプラン国内_物販海外
214
240
253
284
320
420

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オルソケラトロジー関連売上高予想(売上高の内訳)
ビジョンケア
34
オルソケラトロジーレンズ:中国に加え国内や欧州での伸長を予想
レンズケア:アジアでの販売拡大を予想
(億円)
27
68
100
94
156
200
28
40
48
55
2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
(予想)
2028/3期
(目標)
オルソK(グローバル)レンズケア(アジア)
56
109
148
150
156
200

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3.7%
4.5%
5.1%
5.4%
5.7%
6.9%
8.3%
9.4%
9.9%
10.9%
7.7%
8.1%
43.2%
44.5%
44.6%
46.1%
46.3%
47.1%
46.5%
46.9%
47.2%
46.9%
47.5%
46.9%
53.1%
51.0%
50.3%
48.5%
48.0%
46.0%
45.2%
43.7%
42.8%
42.1%
44.8%
45.0%
40%
45%
50%
55%
0%
2%
4%
6%
8%
10%
2014/3期2015/3期2016/3期2017/3期2018/3期2019/3期2020/3期2021/3期2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
(予想)
営業利益率
原価率
売上高販管費率
原価率・売上高販管費率・営業利益率推移
原価率・
売上高
販管費率
営業利益率
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事業領域の拡大
成長性・独自性・社会貢献の観点に基づく事業拡大を推進
クリニック向け
•運動精子選別装置
生殖補助関連機器
開発・販売
不妊治療の保険適用
を追い風として一般
婦人科施設へ普及
クリニック/EC/販売店向け
•ヘルスケア
•妊活
•美容サプリメント等
ヘルスケア
開発・販売
フェムテック領域の
成長・販売方法多角
化により売上拡大
農家/畜産家向け
•堆肥化促進材
•稲わら分解促進材等
ライフケア
開発・販売
環境関連ビジネスの
売上拡大と環境負荷
低減を両立
食品スーパー/卸業者向け
•鮮魚・米(輸出)
•乾物等(輸入)
食品
販売
取引量拡大により
収益性を向上
動物病院向け
•動物用の眼内レンズ
•コンタクトレンズ
•サプリメント等
動物医療
開発・販売
新規チャネルの開拓
とアジア地域での
売上拡大
ヘルスケア・ライフケア
36

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サステナビリティ経営推進とESGレーティング向上
重要課題に沿って方針・取組みを見直し、対応ができていない項目に関しては取組みを推進
37
1.9
1.6
2.6
2.7
BBB
A
AA
AA
C
C
2022/3期2023/3期2024/3期2025/3期
ESG評価機関によるスコア
FTSEMSCICDP
サステナビリティ委員会の設立
重要課題の再設定
人権方針の設定
サステナビリティ
調達方針の策定
TCFD開示/賛同表明
Scope1,2開示
重要課題の開示
人権DDの実施
サステナビリティ
調達ガイドラインの策定
Scope3(単体)開示Scope3(連結)の開示(予定)
Scope1,2削減目標の設定(予定)
水リスク分析の開始
人材の育成と多様性の強化

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メニコンの情報発信ツール
38
事業・文化・社会決算情報事業全般・戦略・非財務
•決算説明会
•決算説明資料(毎四半期)
•データブック
•中期経営計画
•会社紹介資料(随時更新)
•インターネットラジオ(月数回)•統合レポート(年1回)
•サステナビリティレポート(年1回)
NEW

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免責事項および将来見通しに関する注意事項
免責事項
•この資料は投資家の皆様の参考に資するため、株式会社メニコン(以下、「当社」という。)の現状をご理解いただくことを
目的として、当社が作成したものです
•当資料に記載された内容は、2024年8月9日現在において一般的に認識されている経済・社会等の情勢及び当社が合理的と判断
した一定の前提に基づいて作成されておりますが、経営環境の変化等の事由により、 予告なしに変更される可能性があります
•投資を行う際は、必ず投資家ご自身の判断でなさるようお願い致します
将来見通しに関する注意事項
•本発表において提供される資料並びに情報は、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これら
は、現在における見込み、予測及びリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る
不確実性を含んでおります
•それらリスクや不確実性には、一般的な業界並びに市場の状況、金利、通貨為替変動といった一般的な国内及び国際的な経済
状況が含まれます
•今後、新しい情報・将来の出来事等があった場合であっても、当社は、本発表に含まれる「見通し情報」の更新・修正を行う
義務を負うものではありません
株式会社メニコン経営企画部財務&IRチーム
お問合せ先
TEL: 052-935-1646
E-mail: menicon-ir@menicon.co.jp
www.menicon.co.jp/company
39

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
3月27日
(84日)
1.43%
(GL36.6)
貸借銘柄1400円
優待関係適時開示情報
2025年3月期 第1四半期決算説明資料(24/08/09)

優待基礎データ

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0%
総合利回り0%

※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約14万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
24年12月30日383000株0株0倍

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:1120円(100株/1日/4倍)
逆日歩最大額:2240円(100株/1日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
12月27日0円-日-
12月26日0円-日-
12月25日0円-日-
12月24日0円-日-
12月23日0円-日-

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