3670 協立情報通信

2月優待銘柄

保有株式数に応じて、島根県産グルメカタログギフトが贈られます。

保有株式数優待内容
500株以上島根県産グルメカタログギフト 4000円相当
1000株以上島根県産グルメカタログギフト 6000円相当

◆贈呈時期
5月下旬

2022年5月11日

各 位

会社名 協 立 情 報 通 信 株 式 会社
代表者名 代表取締役社長 佐々木 茂則
(東証スタンダード・コード3670)
問い合わせ先 総 務 課 長 代行 茂田敏朗
(電話 03-3434-3141)


中期経営計画に関するお知らせ


当社は2022年度から2024年度までの「中期経営計画2024」を策定いたしましたので、お知らせします。
本計画につきましては、2021年12月15日にて開示いたしました「新市場区分の上場維持基準の適合計画
書」及び「中期経営計画(骨子)」に即した内容となります。
また、収益認識基準、代理人取引の純額計上等の会計基準変更に伴い、法人系の目標売上高につきまし
て当初目標売上高75億円を65億円に変更しておりますが、営業利益、当期純利益に影響はございません。



1. 基本方針
・サステナブル経営の推進
・事業別ポートフォリオの再構築
・継続収益の拡大

2.中期経営計画の目標(2024年度)
・売上高 65億円
・営業利益 4.2億円
・当期純利益 2.8億円
・純資産 23億円
・EPS 232円
・BPS 1,909円

中期経営計画の詳細につきましては、添付の資料をご参照ください。


以 上

中期経営計画2024
2022年5月11日
協立情報通信株式会社
(証券コード:3670)

2022年3月期実績
1

2022年3月期実績(P/L)
2
(単位:百万円)
(参考)
2021/3~2022/2
(12か月)
増減
売上高
4,5095,3444,7672585,200
ソリューション
1,8442,1961,966122
モバイル
2,6643,1482,800136
営業利益
165185160▲ 5220
ソリューション
38152847190
モバイル
262122118▲ 144
全社共通費用
▲ 478▲ 465▲ 42850
経常利益
192192163▲ 29230
親会社株主に帰属する当期純利益
132115103▲ 29140
2021/2期
2022/3期
(13ヵ月)
2023/3期
業績予想

2022年3月期実績(B/S)
3
(単位:百万円)
2021/2期2022/3期増減額主な増減要因
流動資産1,7111,862151
受取手形及び売掛金+205、仕掛品▲41
固定資産1,0971,062-35
建物及び構築物▲6、リース資産▲15
資産合計2,8082,924116
流動負債65173887
支払手形及び買掛金+126、賞与引当金▲19
固定負債390369-21
リース債務▲17
負債合計1,0421,10866
資本金2032030
資本剰余金1471481
利益剰余金1,4181,46749
当期純利益114ー配当金65
自己株式▲ 5▲ 5ー
その他220
純資産合計1,7661,81650
負債・純資産合計2,8082,924116

中期経営計画の目標
4

中期経営計画の目標
5
■売上高65億円
■営業利益4.2億円
■当期純利益
2024年度
定量目標
65億円
4.2億円
2.8億円
■純資産
■EPS
■BPS
23億円
232円
1,909円
※会計基準変更(収益認識基準・代理人取引の純額計上)に伴い、法人系の売上目標を見直しております。
営業利益、当期純利益に影響はありません。
基本戦略
サブステナブル経営の推進
事業別ポートフォリオの再構築
継続収益の拡大
■経営理念
■SDGsの取組
■法人関連ビジネスの強化
■店舗ビジネスの変革
■クラウドサービスの深化
■レンタルサービスの拡大
■サポートサービスの強化

6
2024年度目標:連結業績推移
連結決算
※会計基準変更(収益認識基準・代理人取引の純額計上)に伴い、法人系の売上目標を見直しております。
営業利益、当期純利益に影響はありません。
2024年度目標
売上高平均成長率
11.4 %
連結決算

212
108
182
163
121
164
193
144
110
96
232
693
751
886
994
1,067
1,182
1,325
1,420
1,475
1,517
1,909
0
500
1,000
1,500
2,000
2013/2期2014/2期2015/2期2016/2期2017/2期2018/2期2019/2期2020/2期2021/2期2022/3期2025/3期














円円

直近5年間の平均B P S 1 , 3 8 4円
直近5年間の平均EPS 141円





BPS
EPS
2024年度目標:BPS/EPS推移
7
連結決算
2024年度目標

8.2
8.9
10.5
11.8
12.7
14.1
15.8
17.0
17.6
18.1
23.0
5.59
2.49
2.42
1.67
1.54
1.64
1.34
1.41
1.17
1.00
(20.00)
(15.00)
(10.00)
(5.00)
0.00
5.00
0.0
5.0
10.0
15.0
20.0
25.0
30.0
35.0
40.0
2013/2期2014/2期2015/2期2016/2期2017/2期2018/2期2019/2期2020/2期2021/2期2022/3期2025/3期
億円
億円
億円
億円
億円
億円
億円
億円









純資産
億円
直近5年間の平均P B R1.31倍
億円

億円
2024年度目標:純資産推移
8
連結決算
2024年度目標
PBR

基本戦略
9
サステナブル経営の推進

サステナブル経営の推進:経営理念
10
経営理念のもと、すべてのステークホルダーに配慮し、サステナブル(ESG、SDGs)経営を推進することにより、
自らの成長と持続可能な社会の実現に貢献し、企業価値の向上を目指します。


























































































































サステナブル経営の推進:SDGsの取組み
11
SDGsの取組み
Environment
Social
Governance
環境負荷への貢献
省エネシステム・機器の導入と再生可能エネルギーへの
取組みにより環境負荷の低減に貢献
資源の削減
ゴミ分別の徹底、保管資料の電子化とペーパレス化の
促進等によりエコ活動を推進
ダイバーシティの推進と人財育成
女性の積極登用とSK(Study:新しい学び、Knowledge:新し
い知識)によるプロフェショナルな人財の育成
DXの推進
社内のDX促進と活用実績をもとに適切な提案により顧客
のDX化に貢献
顧客・パートナーとの共創
協立情報コミュニティーを「場」に、顧客・パートナーとの共創
を通じて顧客の企業価値向上に貢献
コーポレートガバナンスの充実実効性の高いガバナンスの確保と情報開示の充実
コンプライアンスの徹底
業務の適正性を確保するための内部統制システムの整備・
運用の徹底

基本戦略
12
事業ポートフォリオの再構築

41.3%
58.7%
57.1%
42.9%
41.3%
15.8%
42.9%
事業ポートフォリオの再構築:売上構成
セグメント別売上構成
2021年3月~2022年2月
売上高47億円
法人系・店舗系各内訳
※会計基準変更(収益認識基準・代理人取引の純額計上)に伴い、
法人系の売上目標を見直しております。
●ソリューション●モバイル●法人系●ドコモ店舗●ドコ法人
50.8%
49.2%
76.9%
23.1%
50.8%
26.2%
23.1%
2025年3月期
売上高65億円
13

事業ポートフォリオの再構築:法人関連ビジネスの強化
14
クラウド・モバイルを軸に
情報通信の高度化、
企業のDX化等の
成長分野へ資源を再配分
モバイル
スマホ
タブレット
PC
テレワーク
環境構築から活用までをサポート
在宅勤務
Web会議/チャット
共同編集/情報共有
外出先
メール/予定表
データ/ファイル
財務会計/販売仕入/人事労務
業績/勤怠打刻/各種申請
基幹業務クラウド化
利用領域の拡大
コミュニケーション
スマホ内線:オフィスリンク
電話交換機
(PBX)
事務所では
固定電話で内線
スマホで内線
(外出先・工場・支店)
業務システムのクラウド化
パートナーサービスの融合
活動日報/顧客管理/問合せ管理
会員管理/コールセンター

15
事業ポートフォリオの再構築:店舗ビジネスの変革
・出張販売強化
・サテライト化促進
・出張スマホ教室
モバイル活用のサポートとサービスの拡充により情報格差を解消し、
お客様の価値増大に貢献することで求められるショップを目指す
店舗人員の最適化
営業時間等見直し
店舗運営の効率化
業務のデジタル化
・モバイルビジネス活用
・ソリューション融合サービス
・DXサポート
・職域活動
法人部門
法人コーナー開設
中小企業向けDX支援
サービスの高度化
スマホ教室の充実
コンサル能力の向上
独自商材の取扱
有償化サービスの拡大
・モバイルプライベート活用
・行政サービス等のサポート
・階層別モバイル講座
・ディバイス、アプリ、活用の
ワンストップサービス
・eラーニング、有料講座
・非通信サービスの拡充
顧客基盤のさらなる拡大
地域社会への貢献
15

基本戦略
16
継続収益の拡大

継続収益の拡大
17
クラウドサービスの深化
サブスク型サービスの拡大
サポートサービスの強化
基幹業務から周辺業務へ
深化
インフラ/コンテンツ/活用
環境構築から活用までをサポート
利用領域の拡充
オールインワンサービス
対象領域の拡大と充実
ハード/コンテンツ/活用教育を
包含したレンタルサービス
所有から利用への促進
中堅中小企業のDX支援
多様なニーズに対して
クラウドをベースに
各パートナーサービスを融合
したソリューションを提供
ハイブリッドIT
(クラウド/オンプレミス)に
対応する運用保守サービス
の推進
IT基盤運用保守
パートナーサービスの融合提案

継続収益の拡大
18
継続収益
0
500
1,000
1,500
2,000
2019/2期2020/2期2021/2期~2022/2月2025/3期
ス料
/リース料
継続手数料
保守料
1,074
974
(単位:百万円)
588
627
683
341
397
258
45
41
60
76
4
5
7
8
1,088
1,026
665
356
ス料
ス料
ス料
/リース料
/リース料
/リース料
継続手数料
継続手数料
継続手数料
保守料
保守料
保守料
ス料
/リース料
継続手数料
保守料
1,700
1,000
400
200
100
'21/3~'22/2
2024年度目標

継続収益の拡大
19
2024年度目標
継続収益比率
2022/2期2025/3期
一時収益
5,033
4,509
3,421
3,741
4,800
継続収益
974
1,074
1,088
1,026
1,700
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
2019/2期2020/2期2021/2期~2022/2月2025/3期
6,007
5,583
4,509
4,767
6,500
78%
74%
22%
26%
継続収益
一時収益

株主還元
20

21
株主還元:基本方針等
基本方針
株主への利益還元を経営の重要施策の一つと考え、継続的かつ安定的な配当を実施
配当水準
配当性向30%~40%程度を目途に、業績連動による適正な配当とともに業績悪化時も
一定水準を維持
株主優待制度
優待株式数優待内容
500株以上1,000株未満「八雲コース」のなかから1点選択
1,000株以上「人麻呂コース」のなかから1点選択
島根県産品
選べるカタログギフト

22
株主還元:一株当たり配当と配当性向推移
一株当たり配当
配当性向
50
50
55
505050
50
5555
23.5%
46.2%
30.1%
30.6%
41.1%
30.4%
25.8%
38.1%
49.8%
-60.5%
-40.5%
-20.5%
-0.5%
19.5%
39.5%
59.5%
79.5%
0
20
40
60
80
100
120
2013/2期2014/2期2015/2期2016/2期2017/2期2018/2期2019/2期2020/2期2021/2期






円円
※記念配当
5円含む
※記念配当
5円含む
直近5年間の平均配当性向37.0%
配当性向
配当


ご参考
23
会計基準の変更点について

会計基準の変更点について:進行基準採用による影響
24
旧会計基準新会計基準
役務進捗
25%
役務進捗
50%
役務進捗
75%
役務進捗
100%
2022年3月期4Q
2023年3月期1Q
3月2月4月5月
受注
2~5月役務分
売上
2022年3月期4Q
2023年3月期1Q
役務進捗
25%
役務進捗
50%
役務進捗
75%
役務進捗
100%
受注
2月
3月
4月
5月
5月役務分
売上
4月役務分
売上
検収検収
検収基準
進行基準
作業開始時期に関係なく、お客様の検収時点で一括して売上を計上
検収の有無を問わず、進行度に応じて売上が発生(当該期に作業し
た分のみを計上)
※ 旧基準である2021年度からの仕掛分はPLに反映されず、遡及的に
剰余金に計上。
◆2022年3月期との比較における2023年3月期業績への影響予測
売上高と売上総利益への下押し要因となりますが、会計上の一過性の問題です。

会計基準の変更点について:代理人取引における影響
25
旧会計基準新会計基準
売上総利益
原価
(仕入)
~2022年3月期2023年3月期~
売上総利益
売上高
売上高
売上は総額計上
売上は純額計上
従来、ライセンス販売の一部に適応していました粗利純額計上を
ソリューション事業のサプライ品販売等の取引に対象を拡大しました。
◆2022年3月期との比較における2023年3月期業績への影響予測
売上総利益(粗利)の純額計上となり、売上高の下押し要因となりますが、売上総利益・営業利益への影響はありません。

26
情報をつくる、未来をひらく。
協立情報通信株式会社
本資料に関するお問合わせ先
総務課IR担当
電話03-3433-0247
E-mailir@kccnet.co.jp
・本資料は、情報提供の実を目的としたものであり、特定の商品についての募集・投資勧誘・営業等を目的としたものではありません。
・本資料で提供している情報は万全を期していますが、その情報の正確性、完全性を保証するものではありません。
・本資料に記載されている見解・見通し・予測等は、資料作成時点での弊社の判断であり、今後、予告なしに変更される可能性があります。
・過去の情報は実績であり、将来の成果を予想するものではありません。
・本資料に記載されている会社名及び製品・サービス名等は、該当する各社の商標または登録商標です。
免責事項

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
2月26日
(306日)
0.27%
(GL0)
制度信用銘柄1736円
優待関係適時開示情報
中期経営計画2024に関するお知らせ(22/05/11)

優待基礎データ

2月

【500株】島根県産グルメカタログギフト4000円相当
市場価値:不明

利回り

利回り区分利回り(500株)
配当利回り0%
優待利回り0.27%
総合利回り0.27%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
500株約87万円
1000株約174万円

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


Gokigen Life .TOKYO
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