保有株式数に応じて、オンラインストアで利用できるクーポン券が贈られます。
保有株式数 | 保有2年未満 | 保有2年以上 |
100株以上 | クーポン券3,000円 | クーポン券5,000円 |
500株以上 | クーポン券5,000円 | クーポン券7,000円 |
1000株以上 | クーポン券10,000円 | クーポン券12,000円 |
◆その他優待
弊社グループの取扱商品でありますファッション事情をご理解いただくことを主旨に、パリ、ミラノ、ニューヨーク等をご視察いただくために、100株以上を1年以上継続保有する株主から抽選にて10名の株主の皆様に30万円相当の旅行券を贈呈いたします。加えて、長期保有(直近の期末株主名簿から100株以上を3年以上継続して保有)の株主様の中から抽選にて2名の株主様に30万円相当の旅行券を贈呈いたします。(但し、重複当選の場合は無効といたします。)
◆継続保有の条件
2年以上継続保有とは、同一株主番号で1月末日及び7月末日の株主名簿に連続して5回以上記載又は記録されている場合をいいます。
1年以上継続保有とは、同一株主番号で1月末日及び7月末日の株主名簿に連続して3回以上記載又は記録されている場合をいいます。
3年以上継続保有とは、同一株主番号で1月末日及び7月末日の株主名簿に連続して7回以上記載又は記録されている場合をいいます。
1
クロスプラス株式会社
証券コード:3320
2025年1月期
第2四半期(中間期)
決算説明会資料
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
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目次
2
•2025年1月期第2四半期(中間期)決算概況・・・P3
•2025年1月期通期業績予想と施策・・・P14
•企業価値向上のための取組・・・P22
•Appendix・・・P28
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3
2025年1月期第2四半期(中間期)
決算概況
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決算総括
29,616百万円
前年比107.5%
売上高
893百万円
前年比85.8%
営業利益
754百万円
前年比60.1%
中間純利益
4
前年に対し増収減益。
販売が好調に推移したものの、販管費増加により営業利益は減益。
中間純利益は、前年の有価証券売却益がはく落したことにより減益。
25,904
28,684
26,131
27,547
29,616
10,000
12,000
14,000
16,000
18,000
20,000
22,000
24,000
26,000
28,000
30,000
2021/1期
2Q
2022/1期
2Q
2023/1期
2Q
2024/1期
2Q
2025/1期
2Q
△ 106
218
411
1,041
893
-0.4%
0.9%
3.4%
3.8%
3.0%
-1.0%
0.0%
1.0%
2.0%
3.0%
4.0%
5.0%
△ 200
△ 100
0
100
200
300
400
500
600
700
800
900
1,000
1,100
2021/1期
2Q
2022/1期
2Q
2023/1期
2Q
2024/1期
2Q
2025/1期
2Q
売
上
高
営
業
利
益
率
△ 66
227
847
1,254
754
△ 300
△ 100
100
300
500
700
900
1,100
1,300
1,500
2021/1期
2Q
2022/1期
2Q
2023/1期
2Q
2024/1期
2Q
2025/1期
2Q
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
トピックス
5
卸売小売
アパレル
店舗等
EC
売上高
前年比106.3%
機能性素材商品「CROSS FUNCTION」
サステナブルブランド
「for/c」
服飾雑貨店「join park」
売上高
前年比113.4%
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2025年1月期2Q業績概況期初予想比較
6
期初予想(3/15)比では、増収増益。
売上高は、卸売・小売ともに上回り増収。
売上総利益は、増収による効果と、売上総利益率が高い小売の売上構成比が上がったことで増益。
販管費は、小売の変動費が上回ったが、営業利益は上回る。
単位:百万円
2024年
1月期2Q
2025年1月期2Q
実績
3/15
予想
実績前年差額前年比
3/15
予想差額
売上高
27,54729,00029,616+2,069107.5%+616
売上総利益
7,8107,6508,302+492106.3%+652
売上総利益率
28.4%26.4%28.3%▲0.1p-+1.9P
販管費
6,7697,1507,409+640109.5%+259
営業利益
1,041500893▲14885.8%+393
経常利益
1,144600997▲14787.1%+397
中間純利益
1,254500754▲50060.1%+254
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四半期別業績推移
7
単位:百万円
14,153
11,978
16,667
14,258
14,811
12,736
17,783
14,860
15,735
13,882
388
23
73
▲301
760
281
982
▲226
738
155
▲ 10,000
▲ 5,000
0
5,000
10,000
15,000
20,000
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q
売
上
高
売上高
営業利益
・為替は円安が進む中、収益力向上により一定の利益水準を維持。
・上期売上高は毎年成長傾向。
120
133
142
136
133
140
147
147
151
157
120
130
140
150
160
為
替
為替レート
(円/US$)
平均
2023.1期2024.1期2025.1期
上期同期比+1,416
上期同期比+2,069
26,13127,54729,616
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ビジネス別売上高
8
卸売、小売ともに増収。
特に店舗等、ECの小売が拡大。
単位:百万円
2024年1月期2Q2025年1月期2Q
売上高構成比売上高構成比前年差額前年比
衣料品
21,17376.9%22,11374.6%+940104.4%
ライフスタイル
9503.4%1,4104.8%+460148.4%
卸売計
22,12380.3%23,52379.4%+1,400106.3%
店舗等
4,00114.6%4,57715.5%+576114.4%
EC
1,1694.2%1,2884.3%+119110.2%
小売計
5,17018.8%5,86519.8%+695113.4%
その他・連結調整
2530.9%2270.8%▲2689.8%
合計
27,547100.0%29,616100.0%+2,069107.5%
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売上高の増減要因
9
単位:百万円
卸売+1,400小売+695
売
上
高
卸売は、機能性素材商品が伸長したことと、アイエスリンクの連結効果により増収。
小売は、店舗等が服飾雑貨店”join park”の開始により増収。ECは外部モール向けの販売伸長で増収。
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営業利益の増減要因
10
営業利益は、増収の影響はあるものの、販促費や物流費の上昇などの販管費の増加により減益。
売上総利益は、卸売は衣料品の販売枚数増加に伴い、小売は服飾雑貨により増加。
物流費は、出荷枚数の増加に伴い増加。その他変動費は小売の販促費や販売手数料が増加。
固定費は、賃上げによる人件費の上昇やアイエスリンクのグループ化により増加。
単位:百万円
営
業
利
益
売上総利益率
低下
増収による
売上総利益
増加
物流費の増加
固定費
の増加
その他
その他変動費
の増加
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販売チャネル別売上高
11
全ての販売チャネルで売上高が伸長。
専門店は、郊外型の販売が好調で伸長。バラエティショップへの販売も増加。
量販店は、大手GMSで服飾雑貨が伸長。
ECは、外部モールでのファッション衣料が好調。
単位:百万円
単位:百万円
2024年1月期2Q2025年1月期2Q
売上高構成比売上高構成比
前年差額
前年比
専門店
13,34948.5%14,62449.4%+1,275109.6%
量販店
9,14133.2%9,56732.3%+426104.7%
無店舗
2,3888.7%2,5468.6%+158106.6%
百貨店他
1,1264.1%1,2264.1%+100108.9%
EC
1,1694.2%1,2884.3%+119110.2%
その他
3721.4%3631.2%▲997.4%
合計
27,547100.0%29,616100.0%+2,069107.5%
13,349
14,824
9,141
9,567
2,388
2,546
1,126
1,226
1,169
1,288
372
363
2024/1期2Q2025/1期2Q
その他
EC
百貨店他
無店舗
量販店
専門店
29,616
27,547
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
連結貸借対照表の概要
9,615
17,977
27,592
15,979
3,703
7,909
27,592
0
10,000
20,000
30,000
資産の部負債・純資産の部
9,653
18,716
28,370
15,524
4,136
8,709
28,370
0
10,000
20,000
30,000
資産の部負債・純資産の部
総資産は、受取手形及び売掛金が減少したことなどにより、275億92百万円。
負債合計は、支払手形及び買掛金が減少したことなどにより、116億13百万円。
純資産は、利益剰余金が増加したことなどにより、159億79百万円。
単位:百万円
負債合計
11,613
負債合計
12,845
流動資産
流動資産
固定資産
固定資産
流動負債
流動負債
固定負債固定負債
純資産純資産
12
2024/1期2024/7期
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
連結キャッシュ・フロー計算書の概要
13
現預金は、前期末から1億66百万円減少し、54億90百万円。
営業CFは、仕入債務が減少したものの税金等調整前中間純利益などで、5百万円の収入。
投資CFは、投資有価証券の売却などで、63百万円の収入。
財務CFは、借入金の減少などで、2億49百万円の支出。
単位:百万円
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
14
2025年1月期
通期業績予想と施策
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2025年1月期計画
2024年1月期2025年1月期(計画)2025年1月期(3/15予想)
上期下期通期上期下期通期
前年比
(差)
上期下期通期
売上高
27,54732,64360,19029,61632,38462,000103.0%29,00033,00062,000
売上総利益
7,8108,82216,6328,3028,69817,000102.2%7,6508,95016,600
売上総利益率
28.4%27.0%27.6%28.0%26.9%27.4%(▲0.2p)26.4%27.1%26.8%
販管費
6,7698,06614,8357,4098,39115,800106.5%7,1508,25015,400
営業利益
1,0417561,7978933071,20066.8%5007001,200
経常利益
1,1448301,9749973531,35068.4%6007501,350
当期純利益
1,2548102,0647543461,10053.3%5006001,100
15
通期連結業績予想は、2024年3月15日の公表値から変更無し。
上期業績は順調に推移したものの、下期業績は、円安による仕入原価の上昇と販管費の増加を想定。
単位:百万円
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
株主還元(配当について)
6
15
6
12
15
18
9
6
15
15
24
24
12
27
30
8.8
19.3
9.6
20.1
0.0
10.0
20.0
30.0
0
5
10
15
20
25
30
35
2021/1期2022/1期2023/1期2024/1期2025/1期(予想)
配
当
性
向
(
%
)
配
当
金
(
円
)
2Q
期末配当性向
16
・基本方針は、1株当たり24円を下限とし、安定的な配当を継続。
フリーキャッシュフローをもとに、投資と株主還元に振り分ける。
・当期の配当金は1株当たり30円で、期初予想から変更無し。
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重点施策【①ECの推進】
17
【上期】
・EC専用ブランド「for/c」、「ELLEgirl」が牽引
・外部モール売上の増加により前年から伸長
【下期】
・自社サイトの画像品質改善による購入率アップ
・大きいサイズ等の特定カテゴリーでブランド開発
0
10
20
30
22/1期23/1期24/1期25/1期計画
EC売上高(億円)
外部自社
16
19
23
13
21
30
24
21
「ELLEgirl」のショルダーバッグ
大きいサイズ専門ブランド「anyfee」
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重点施策
18
【②商品のNB化】
BLANC+(ブランプラス)
【上期】
・単品商品企画を強化
・素材と仕様にこだわった商品がヒット
【下期】
・ 気温対策商品の強化
・「CROSSFUNCTION」のEC販売強化
61
46
47
55
24
999
0
10
20
30
20
30
40
50
60
70
22/1期23/1期24/1期25/1期計画
NB売上高(億円)NBブランド数
シワになりにくい「AIRシャツ」
■CROSSFUNCTION
暖冬対策「軽量フードコート」
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重点施策【③ライフスタイル商品の拡大】
19
【シーズン】
・暑さ対策グッズと防寒グッズの開発
・コンビニ、ドラッグストア販路を攻略
【ビューティー】
・韓国コスメをバラエティーショップへ販路拡大
・アイエスリンクと共同での販売強化
【ライフスタイル商品売上高・販売先数】
■ビューティー
■シーズン
(億円)
(販売先数)
防寒グッズ「温活ベルト」
ドラッグストアショー共同出展
46
21
15
22
10
20
50
70
10
30
50
70
0
10
20
30
40
50
22/1期23/1期24/1期25/1期計画
ライフスタイル商品売上高
販売先数
マスク
売上高
マスク以外
売上高
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重点施策【④サプライチェーンの再構築】
20
66
70
82
60
70
80
90
22/1期23/1期24/1期25/1期計画
主力工場生産比率(%)
中計目標75%
【工場集約と品質向上】
・工場生産中の検品による不良率低減
・カントリーリスクの分散化で安定した生産基盤を構築
【トレーサビリティの確保】
・主力工場の監査を継続
・生産管理・企画管理システムの活用
90
アセアン工場ライン
中国検品所
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21
【環境に配慮するものづくり】
・再生ポリエステル、オーガニックコットン等の利用促進
・ネームやタグなどの資材を環境配慮型素材に100%切替
・名古屋・東京の全ての拠点での再生可能エネルギーへの切替
【暮らしと社会の懸け橋】
・(株)薬王堂ユニフォームへの参画
・外部講師を招き、社内でサステナブル研修を実施
サステナブル
【一人一人が輝くワークライフ】
・役職定年制度の見直し
(株)薬王堂ユニフォーム
資材(襟ネーム、タグ)
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22
企業価値向上のための取組
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経営指標および株価指標の推移
23
3.6%
13.3%
6.7%
0.0%
9.0%
2023.12024.1
2025.1(予想)
ROE
•2024.1期は過去最高の当期純利益により資本コストを上回る資本収益性を達成。
•2025.1期業績予想は資本収益性が低下し資本コストを下回る。今後ROE9%以上が必要と認識。
2023.1期2024.1期2025.1期(予想)
売上高(億円)
570601620
営業利益(億円)
1.817.912
当期純利益(億円)
4.520.611
ROE
3.6%13.3%(※1)6.7%
当期純利益/自己資本
ROIC
0.8%6.5%(※2)4.1%
営業利益×(1-税率)/(投下資本)
自己資本/自己資本比率
124億円/47.6%155億円/54.6%164億円/56.2%
期末株価
775 円1,278 円(※3) 1,138 円
PBR(倍)
0.460.600.51
時価総額/純資産
PER(倍)
12.64.57.6
時価総額/当期純利益
(※2) WACCは4~5%と認識
(※1) 株主資本コストは8%程度と認識
■ROEと株主資本コストの比較
(※3) 2024年7月末株価
株主資本コスト
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ROEの改善
24
•売上高営業利益率を向上させることでROEを高める方針の下、2024.1期はROE13.3%を達成。
•2025.1期業績予想ではROEが9%を下回る見通しながらも、ROE改善施策を継続し少しでも高めていく。
改善策2024.1期結果2025.1期想定
1.収益力の向上
・商品力強化と効率化
・新商品開発と販路開拓に投資
・他社との協業やM&A
・価格転嫁の推進、高付加価値商品の
増加、アセアン生産での仕入原価低減
・シーズン、ビューティーでの新商品開発
・ECでのモール拡大
・アイエスリンクM&Aによる販路の
シナジー創出
・「CROSS FUNCTION」ブランディング
とEC販売強化
・服飾雑貨店の展開
・バラエティーショップの販路拡大
・子供服や大きいサイズでの
EC新ブランド立上げ
・ライフスタイル・EC分野のM&A検討
2.資産のスリム化
・資金収支の改善
・資本コストを意識した投資の実行
・政策保有株式の段階的縮減
・棚卸資産回転数は、卸売31.2回転/年
・アイエスリンクM&Aの判断にROICを活用
・政策保有株式を5億円売却
・棚卸資産回転数は、
卸売30回転/年以上を目標
・政策保有株式の売却を検討
3.最適な資本構成
・リスクに備えた自己資本確保
・自己資本比率50%以上を維持
(2024.1期末54.6%)
・有利子負債削減
・自己資本比率50%以上を維持
(2025.1期末56.2%)
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キャッシュアロケーション
25
•2024.1期の実績は、フリーキャッシュフロー26.7億円に対し、成長投資は8.5億円、配当は2億円を支出。
余剰額は、次年度以降のM&A費用に割り当てる予定。
•2025.1期は、株主還元は2.2億円、成長投資を5億円以上実施する想定。
【2025.1期(想定)】【2024.1期結果】
単位:百万円
【中計当初想定】
800
400
200
200
960
540
200
220
フリーCF
成長投資
既存事業
投資
配当
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IR戦略
26
•IR活動を強化し、投資家向けの情報提供や適時開示を徹底。認知度の向上と投資魅力の周知を行う。
•機関投資家とマネジメント層とのコミュニケーション強化により、機関投資家の参入を促進する。
•認知度を向上し流動性を高めることで株価の安定化と株式市場価値のより正確な反映を図る。
施策2024.1期2025.1期(想定)
・市場認知度の向上・投資家の個別面談回数9件実施・投資家の個別面談回目標20件
・株主優待や配当魅力の周知・株主優待の長期保有特典を追加・1年以上の長期保有株主が
70%に上昇
・新商品・新ブランドの発表
・成長戦略に沿った新商品・新ブランドの
宣伝発表を実施(前年同期+10件)
・広報機能を強化しニュースリリース
配信数を増加(前年同期+10件)
色が交わる。夢が加わる。
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色が交わる。夢が加わる。
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28
Appendix
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会社概要
29
601億90百万円
(2024年1月31日現在)
1953年4月1,944百万円
(2024年1月31日現在)
資本金設立売上高
従業員数
679名
本社
東京店
代表者
事業内容
連結子会社
名古屋市西区花の木三丁目9番13号
東京都中央区日本橋浜町3-3-2トルナーレ日本橋浜町13F
山本大寛
衣料品・ライフスタイル雑貨の企画製造、店舗等への卸売、EC・百貨店等での小売
(株)サードオフィス、(株)アイエスリンク、客楽思普勒斯(上海)服飾整理有限公司
(株)ディスカバリープラス、(株)スタイルプラス
サステナビリティ
環境に配慮する
ものづくり
環境にやさしい素材を積極的に
使用し、流通する衣類における
環境負荷を軽減します。
環境配慮型素材の
利用促進
再生原料・残反を利用した
服づくりの活動を推進し、
製品の原料をムダなく活用します。
リサイクル・
リユースの促進
循環利用可能な資材・副資材を
積極的に使用し、
環境負荷を軽減します。
資材・副資材の
循環利用の促進
〈連結〉 601億90百万円〈単体〉573億51百万円
〈連結〉 679名〈単体〉 552名
(2024年1月31日現在)
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クロスプラスの強み
30
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
クロスプラスの強み
31
(C)CROSSPLUS. All Rights Reserved.
クロスプラスの強み
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(株)アイエスリンク
グループ力
(株)サードオフィス
上海服飾整理有限公司
3
アパレル卸売
メンズを主力に専門店のOEM・ODM
化粧品卸売
ビューティー関連商品の製造・卸売・輸入販売
アパレル卸売
中国での自社商品の検品・検針・物流加工
児童発達支援事業のFC展開
アパレル企画
アパレル製品の企画・コンサルティング
(株)ディスカバリープラス
(株)スタイルプラス
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a
販売力
4
33
クロスプラスの強み
販売チャネル
販売先ビジネス区分
量販店
ブランドコーナーアパレル小売
PBアパレル卸売
平場アパレル卸売
専門店
ファッションビル
アパレル卸売
ショッピングセンター
ロードサイド
ドラッグストア/ホームセンター
無店舗
カタログ通販
アパレル卸売
TVショッピング
インターネット通販
百貨店
百貨店
アパレル小売
EC
自社サイト/ECモール
アパレル小売
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レディスアパレル業界でのポジション
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順位
会社名売上高
1
ワールド(※)94,143
2
オンワードホールディングス(※)93,034
3
TSIホールディングス(※)78,138
4
ルックホールディングス54,947
5
クロスプラス(※)52,850
6
ジュン(※)40,910
7
三陽商会(※)34,600
8
イトキン(※)27,941
9
小泉グループ(※)24,163
10
4°Cホールディングス(※)22,813
(※)連結またはグループ合算出所:繊研新聞2024年8月2日付https://senken.co.jp/
婦人アパレル売上高(2023年度)
単位:百万円
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中期経営計画(2023年1月期~2025年1月期)
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◼中期経営計画(2022年3月発表)
単位:百万円
1. 目指すべき企業像人生100年時代の豊かなライフスタイルの創造
2. 成長戦略アパレル事業の深化と非アパレル事業の創出
3. 数値目標売上高650億円営業利益10億円
△ 1,560
183
1,797
1,000
1,200
59,120
57,056
60,190
65,000
62,000
2022年1月期(実績)2023年1月期(実績)2024年1月期(実績)2025年1月期(当初計画)2025年1月期(計画)
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中期経営計画
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免責事項
•本資料は、当社が入手している情報に基づいて、当社が本資料の作成時点において行った予測等を
基に記載されています。これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、一定のリスクや不確実
性を内包しております。従いまして、将来の実績が本資料に記載された見通しや予測と大きく異なる
可能性があります。
•また、本資料は当社をご理解いただくために作成されたもので、当社への投資勧誘を目的としておりま
せん。投資に関する決定はご自身のご判断において行われるようお願いいたします。
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お問い合わせ先
クロスプラス株式会社経営企画部
TEL :052-532-2211(代表)
e-mail :ir-info@crossplus.co.jp
次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
1月29日 (49日) | 0.46% (GL3.7) | 貸借銘柄 | 1090円 |
優待関係適時開示情報 |
2025年1月期 第2四半期(中間期)決算説明会資料(24/09/13) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(100株) |
---|---|
配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
---|---|
100株 | 約11万円 |
500株 | 約55万円 |
1000株 | 約109万円 |
一般信用関係データ
クロスコスト計算
前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)
カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率
日付 | 抽選対象在庫 | 申込株数 | 抽選倍率 |
---|---|---|---|
過去2週間に抽選はありませんでした |
制度信用関係データ
理論逆日歩
直近の逆日歩履歴
日時 | 逆日歩 | 日数 | 貸株超過 | 規制 |
---|---|---|---|---|
12月12日 | 0円 | -日 | - | |
12月11日 | 0円 | -日 | - | |
12月10日 | 0円 | -日 | - | |
12月09日 | 0円 | -日 | - | |
12月06日 | 0円 | -日 | - |
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