3053 ペッパーフードサービス

12月優待銘柄6月優待銘柄

保有株式数に応じて、自社運営店舗で利用可能なお食事券または、自社商品(選択方式)が贈られます。

保有株式数優待内容
500株以上お食事券 または 自社商品 3,000円相当
5000株以上お食事券 または 自社商品 6,000円相当
10000株以上お食事券 または 自社商品 9,000円相当

- 1 -





2024年11月14日
各 位
東 京 都 墨 田 区 太 平 四 丁 目 1 番 3 号
株 式 会 社 ペ ッ パ ー フ ー ド サ ー ビ ス
代 表 取 締 役 社 長 C E O 一 瀬 健 作
(コード番号:3053)東証スタンダード
問い合わせ先
常務取締役
開発本部長 兼 総務人事本部長
猿山 博人
電 話 番 号 03(3 8 2 9)3210

中期経営計画の進捗に関するお知らせ

当社は、2024年8月14日公表いたしました「中期経営計画の進捗及び見直しに関するお知らせ」におい
て、添付資料(株式会社ペッパーフードサービス2024年12月期第3四半期決算説明)のとおり進捗をお
知らせいたします。

※ 本資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社が現在入手している情報及び合理的
と判断する一定の前提に基づいており、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性がありま
す。

以 上


株式会社ペッパーフードサービス
2024年12月期第3四半期決算説明
2024年11月14日
市場:東証スタンダード
証券コード:3053
URL:https://www.pepper-fs.co.jp/

2
第3四半期においては、新規海外エリ
ア展開や新業態の出店に向けた準
備を着実に進めました。
また、昨年ご好評をいただいたキャン
ペーン商品の再販や、アプリ会員向
けの多彩な施策を展開することで、
第2四半期に引き続き、四半期ベー
スで営業利益と経常利益の黒字を達
成することができました。
株式会社ペッパーフードサービス
代表取締役社長CEO
一瀬健作
はじめに

3
•2024年は、「漸進」をスローガンとして掲げ、第3四半期は、肉マイレージ最上位ランクの新設、
各種施策の実施に加えて、インドネシアへの出店や新業態出店へ向けた準備を進めてまいり
ました。
中期目標
2023
【新生】
中期目標
【進化】
2024-25
【漸進】
収益の安定化
DX・プロモーション投資
アジア等を中心とした
海外展開に向けた準備
多様化する食の志向や
来店ニーズに合わせた
新業態の企画・検討
お客様層に合わせた
店舗リニューアル・
新規出店
海外での認知
・ポジションの獲得
成長モデルの確立、
店舗網の拡大
収益モデルの
持続的進化・深化
海外における
店舗網の拡大
新たな成長の
“柱”の構築
海外
新業態
筋肉質な
収益構造への転換
台湾に次ぐ、
フィリピンへの進出
移動販売、から揚げ
・カレー業態への挑戦
~2022
【改革】
既存事業

4
•2024年12月期は、新業態の企画・検討や積極的な海外出店の継続により、売上高・利益の増
加を目標といたします。
経営方針
新業態展開
2025/12期
<漸進>




台湾・フィリピンへの展開
を礎に、積極的にアジアな
どを中心とした海外への
展開に取り組む。
多様化する食の志向や立地に合わ
せた新業態を企画・検討し、次の成
長の”柱“を築き上げる。
構造改革により筋肉質と
なった収益構造を維持しな
がら、立地やお客様層に
あった店舗リニューアル・
メニュー展開、及び、出店
に取り組む。
2024/12期
<漸進>

5
実績
計画
予実差異
勘定科目
24/7
24/8
24/9
収益認識
振替
24/3Q
24/7
24/8
24/9
収益認識
振替
24/3Q
24/3Q
売上高
1,357
1,400
1,316
▲616
3,458
1,317
1,442
1,312
▲562
3,510
▲52
売上原価
613
620
572
▲421
1,384
575
637
568
▲381
1,399
▲16
売上総利益
744
781
744
▲195
2,074
742
805
744
▲181
2,110
▲36
売上総利益率(%)
54.8%
55.8%
56.6%
60.0%
56.4%
55.8%
56.7%
60.1%
▲0.1%
販売費及び一般管理費
761
750
746
▲195
2,061
772
741
746
▲181
2,078
▲17
営業利益
▲17
31
▲1
13
▲30
64
▲2
32
▲19
営業外損益
▲1
0
5
4
▲1
▲1
1
▲2
6
経常利益
▲18
31
3
17
▲32
62
▲1
30
▲13
特別損益
▲0
▲0
▲16
▲16
-
-
-
-
▲16
税引前当期純利益
▲18
30
▲12
0
▲32
62
▲1
30
▲29
当期純利益
▲24
24
▲21
▲20
▲37
57
▲6
14
▲34
EBITDA
▲3
45
12
54
▲16
78
13
76
▲22
24/3Qの予実差異/全社
•8月の天候不良などにより、営業利益・経常利益は計画を下振れたものの、各種販売促進施策
の影響や、費用の削減効果により、営業利益は13百万円、経常利益は17百万円の黒字での
着地となりました。
単位:百万円
※収益認識基準振替による影響を収益認識振替列に記載しております。

6
総資産・純資産の推移
単位:百万円
22/2Q
22/1Q
22/3Q
22/4Q
23/1Q
23/2Q23/3Q23/4Q
24/1Q
24/2Q
24/3Q

7
24/3Qの予実差異

8
実績計画予実差異
勘定科目
24/3Q24/3Q24/3Q
いきなり!ステーキ事業
売上高
3,3503,396▲45
営業利益
315367▲52
レストラン事業
売上高
9296▲4
営業利益
▲3▲2▲0
本社・その他
売上高
1618▲2
営業利益
▲300▲33333
合計
売上高
3,4583,510▲52
営業利益
1332▲19
24/3Qの予実差異/セグメント別
•いきなり!ステーキ事業は継続して、営業利益ベー
スで黒字となっているものの、計画対比では下振れ
る結果となりました。4Q以降も、積極的な販売促進
活動や設備投資を継続的に推進し、収益力の一層
の強化を目指します。
•本社・その他部門は、営業利益は計画を上振れ、全
社の利益増加に寄与しました。
24/3Qのセグメント別予実差異
単位:百万円
※各セグメントの数値には収益認識基準振替による影響が含まれております。

9
レストラン
路面
フードコート
ロードサイド
FC店舗
いきなり
本部
合計
純売上高
100.5%
94.8%
100.2%
104.0%
109.7%
-
99.9%
営業利益
83.7%
63.5%
99.0%
105.7%
109.6%
95.5%
84.8%
•売上高では、ロードサイド店・レストラン店・フードコート
店・FC店舗が計画を上回る一方で、路面店は計画を下
回り、全体では計画比99.9%となりました。
•営業利益は全体の計画比では84.8%となりましたが、
ロードサイド店・FC店舗は計画を上回る結果となりまし
た。
24/3Qの予実差異要因(立地別)
いきなり!ステーキ立地別計画対比
※赤字は営業損失

10
2024年
7月8月9月
売上高96.4%96.2%100.6%
お客様数88.7%88.0%90.5%
お客様単価108.7%109.3%111.0%
売上高101.1%96.0%99.4%
お客様数100.1%94.6%97.2%
お客様単価101.1%101.4%102.3%
前年同月比
(2023年7-9月)
計画比
•2Qに行ったメニュー改定に伴う販売価格上昇の
影響により、お客様数は前年同月を下回ったもの
の、お客様単価が上昇しており、売上高は9月にお
いて、前年同月を上回りました。
•計画対比では、お客様単価はすべての月で計画
を上振れており、売上高・お客様数は7月において、
計画を上回る結果となりました。
24/3Qの月次売上高・客数・客単価推移
直営店月次売上高・客数・客単価推移
※いきなり!ステーキ直営全店舗のうち、2023年7~9月と2024年7~9月
に継続して営業を行っていた店舗のみ集計

11
取組施策のまとめ

12
取組施策のまとめ(販売促進)
3Q以降のフェア・キャンペーン
○AUS産イチボステーキフェア
•昨年にもフェアを開催し、今回は、
アスパラガスとカットレモンを添えて
おります。
<販売期間>
7/12(金)~8/31(土)
*主に路面・ロードサイド
*主に商業施設内
4Q以降のフェア・キャンペーン
○アンガスリブレットステーキフェア
•牛一頭から500gしか取れない、
チャックフィンガーと呼ばれる牛の
肩バラの部位を使用
•自社開発した「青唐ポン酢」ソース
を提供
<販売期間>
9/13(金)~10/29(火)
○アメリカンビーフフェア
•期間限定でUS産サーロイン・US産
リブロースステーキの復活販売。
<販売期間>
11/8(金)~12/17(火)

13
取組施策のまとめ(販売促進)
3Qの販売促進
○丑の日
•2024年7月と8月の丑の日と肉
の日にお食事をしたお客様に
対して、次回に使用できる肉マ
ネークーポンを2回分付与する
キャンペーンを実施。
〈期間〉
7/24(水)・7/29(月)
8/5(月)・8/29(木)
○夏・秋のドリンククーポン祭り
•公式アプリに当期間中、新規で
ご登録をいただいた方を対象に、
アルコールを含むドリンクを1杯
まで10円で飲めるアプリクーポ
ンを配布。
•全会員にソフトドリンクを50円、
またはアルコールを100円でご
注文いただけるドリンククーポン
を7週連続で配布。
〈期間〉
夏:7/1(月)~8/18(日)全7回
秋:9/13(金)~10/31(木)全7回

14
取組施策のまとめ(販売促進)
○ロイヤル・ダイヤモンドランク
追加(9月3日~)
【条件】
•累積肉マイレージ(g)300㎏以上
【特典内容】
•誕生日特典:5,000円分のクーポ
ンを誕生月の月初(1日)に進呈
(有効期限2ヵ月)
•ドリンク特典:お連れ様全員にア
ルコールを含む1杯まで10円で
提供
•ランクアップ特典:300㎏達成記念
ステンレス製メタルカードを進呈
※画像はイメージです。
3Qの販売促進
○ロイヤル・ダイヤモンドランク
誕生記念
•2024年9月の毎週火曜日と
肉の日限定で、次回に使用
できる肉マネークーポンを2
回分付与するキャンペーン
を実施。
〈期間〉
9/3(火)・9/10(火)
9/17(火)・9/24(火)
9/29(日)
*アプリ画面
*達成記念カード

15
取組施策のまとめ(広告宣伝)
SNSを通じたキャンペーン(Xフォロー&リポストキャンペーン)
〇フォロワー数推移(月末+各キャンペーン終了時点)
○いきなりステーキ×コオリヤマ
•「コラボ限定描き下ろしTシャツ」
を抽選で29名様にプレゼントす
るキャンペーンを実施。
〈期間〉
7/1(月)~7/7(日)
○いきなりステーキ
•「冷凍ワイルドステーキ
200g×3枚セット」を抽選で
29名様にプレゼントするキャ
ンペーンを実施。
〈期間〉
7/29(月)~8/4(日)
○いきなりステーキ×GMOイン
ターネットグループ
「冷凍ワイルドステーキ300g×3
枚とGMOインターネットグループ
オリジナルエコバッグ+Amazon
ギフト5,000円分のセット」を抽選
で7名様にプレゼントするキャン
ペーンを実施。
〈期間〉
8/29(木)~9/4(水)
いきなりステーキ単独
キャンペーン終了時点
8/4 262,830人
いきなりステーキ
×GMOインターネット
グループ
キャンペーン終了時点
9/4 264,016人
いきなりステーキ×
コオリヤマ
キャンペーン終了時点
7/7 256,700人

16
•インドネシア1号店目となる「Ikinari Steak Lippo Mall Puri店」をジャカルタ内に7月1日に出店いたしました。
•いきなりステーキのアジア圏における店舗数は、フィリピン(3店舗)、台湾(1店舗)を含め、合計5店舗となり、
今後も、積極的に海外への展開に取り組んでまいります。
取組施策のまとめ(海外展開)
•店舗名:Ikinari Steak Lippo Mall Puri
•住所:GF-129, Jl. Puri Indah Raya Blok U 1,
Puri Indah CBD, Jakarta 11610, Indonesia
•営業時間:施設の営業時間に準ずる
•定休日:施設の営業時間に準ずる
•Instagram:Ikinari Steak Indonesia (@ikinaristeak.id)
店舗情報
海外展開

17
今後の展開

18
等級
特典
1等
1,000円分
2等
500円分
3等
300円分
4等
ソフトドリンク100円
   又は
ああああ
アルコール200円
順位特典
1位100,000円分
2位90,000円分
3位80,000円分
4位70,000円分
5位60,000円分
6位50,000円分
7位40,000円分
8位30,000円分
9位20,000円分
10位10,000円分
4Qの販売促進
今後の展開(販売促進)
○いきなり!スクラッチ祭り
•お食事1回につき割引クーポ
ンが当たるスクラッチを進呈。
•お食事回数20回達成で、
達成者全員にロゴ入り特性
デニムエプロンをプレゼント。
•期間中の肉マイレージランキ
ング上位10名には、順位に
応じて、割引クーポンを進呈。
<実施期間>
11/1(金)~12/20(金)
○特典概要
•ランキング特典•スクラッチ特典
•デニムエプロン

19
•2024年9月12日(木)にインドネシア現地法人である
PT. PRIMA STEAK INDONESIA(ピーティープリマス
テーキインドネシア/インドネシア/代表者Michael
Arlie)との間で、マスターフランチャイズ契約を締結
しました。
•今後、インドネシア全土の展開を進め、更なる拡大
を目的として、インドネシア国内に5年以内に10店舗
の出店を目指しております。
今後の展開(海外展開)
•台湾やフィリピン、インドネシアでいきなり!ステーキ事業を展開する当社は、「中期目標」において、
アジア等を中心とした海外展開とその拡大を掲げておりますが、その目標を着実に実行させていくとともに、
海外における市場占有率をさらに高めていく予定であります。
インドネシア1号店
インドネシア
フィリピン3号店
海外展開

20
今後の展開(セルフレジ・券売機について)
•店舗運営における従業員のオーダーや会計作業をDX
化することで、接客サービス向上に力を注ぎ、お客様満
足度の向上を目指す。
•店舗の立地・特性を鑑みながら、必要に応じた機器の
導入を行い、お客様に抵抗感なく利用いただける環境
を整備する。
•人手不足・オペレーションの効率化を目的に、券売機やセミセルフレジの導入を5月より進めておりますが、
引き続き11月以降も導入店舗を増やし、生産性を高めていくとともに従業員の満足度向上と働き方改革を推進
してまいります。
主な目的
導入店舗
•券売機:池袋東口店(11/6)有楽町店(11/12)
•セミセルフ:渋谷センター街店(11/20予定)
•セミセルフ:立川北口店(11/27予定) ヤエチカ店(12/11予定)
*三軒茶屋店券売機
*八王子店セミセルフレジ

21
今後の展開(新業態)
•「ひとりすき焼き」をコンセプトにした新業態を東京港区・新橋にオープンいたします。
この新業態は、ペッパーフードサービスのメインブランドであ
る「いきなり!ステーキ」とは異なり、店内は落ち着きのある
「離れの茶室」をイメージし、カウンターを主体としています。
メニューは和牛を中心に、ブランド牛などを使用した定食形式
となっており、すき焼きに欠かせない牛肉はもちろん、卵や米
も国産にこだわり、割り下は自社開発したオリジナルを使用。
店員がお客様の目の前で肉を焼くスタイルで、カウンター席
で一人一人に焦点を当てる調理方法を採用し、食を楽しみな
がら和の原体験が味わえます。
また、この新業態は東京港区・新橋という立地で訪日外国人
の需要なども見込み、将来的には30店舗ほどの展開を目指
します。
※画像はイメージです。

22
株主優待制度の変更(優待内容の追加)について
当社は、2024年2月14日に公表いたしました「株主優待制度再開及び基準日変更に関するお知らせ」のとおり、2024年12月末日基準日以降より、株
主優待制度を再開し、株主優待内容を自社商品のみに限定しておりましたが、多くの株主様からお食事券をご希望するご意見をいただいたことを
受け、当社運営店舗でご利用可能なお食事券または、自社商品の選択方式に株主優待制度を変更することを2024年9月13日に決議いたしました。
優待内容を選択方式に変更し、お食事券または、自社商品からお選びいただけます。
株主優待制度内容変更の背景
変更する株主優待制度の内容
2024年12月末日現在の当社株主
名簿に記載されている株主様より
株主優待制度を変更します。
変更する株主優待制度の
開始時期
進呈基準
500株以上5,000株
未満
5,000株以上
10,000株未満
10,000株以上
進呈時期
3,000円相当の自社商品
6,000円相当の自社商品
9,000円相当の自社商品
12月末日(年1回)
変更前
変更後
お食事券3,000 円分
(500 円×6枚/1セット)
または
3,000 円相当の自社商品
お食事券6,000 円分
(500 円×6枚/2セット)
または
6,000 円相当の自社商品
お食事券9,000 円分
(500 円×6枚/3セット)
または
9,000 円相当の自社商品

23
第4四半期におきましても、いきなり!ス
クラッチ祭り等のキャンペーンを予定し
ており、通期での営業利益黒字、中期計
画の達成を図ります。
また、新業態の出店や海外展開を積極
的に推し進めてまいります。
最後に
株式会社ペッパーフードサービス
代表取締役社長CEO
一瀬健作

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
12月26日
(364日)
0%
(GL-10.8)
貸借銘柄171円
優待関係適時開示情報
中期経営計画の進捗に関するお知らせ(24/11/14)

優待基礎データ

利回り

利回り区分利回り(500株)
配当利回り0%
優待利回り0%
総合利回り0%

※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
500株約9万円
5000株約86万円
10000株約171万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
過去2週間に抽選はありませんでした

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:12000円(500株/6日/4倍)
逆日歩最大額:24000円(500株/6日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
12月26日0円-日-申込停止
12月25日0円-日-申込停止
12月24日0円-日-申込停止
12月23日0円-日-申込停止
12月20日0円-日-申込停止

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com