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12月優待銘柄6月優待銘柄

200株以上保有の株主に対して、イラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT EX 1 デバイス6か月版」が贈られます。

保有株式数優待内容
200株以上CLIP STUDIO PAINT EX 1 デバイス6か月版

◆CLIP STUDIO PAINT EX 1 デバイス6か月版
子会社株式会社セルシスのイラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT EX」のすべての機能を搭載し、Windows / macOS / iPad / iPhone / Galaxy / Android /Chromebookの中からいずれか 1 台でご使用いただける「CLIP STUDIO PAINT EX 1 デバイス6か月版」のアクティベーションコードが記載されたカード

◆贈呈時期
12月31日基準日:「定時株主総会決議のご通知」と共に3月末頃、発送を予定
6月30日基準日:9月末頃に発送いたします「株主通信」等に同封の予定

株式会社セルシス
2024年12月期第3四半期
決算説明補足資料
2024.11.08

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当社グループは、2023年に行ったUI/UX事業の売
却を経て、新たな体制のもと、コンテンツの
制作(CLIP STUDIO PAINT)から、コンテンツの流
通(DC3)までをトータルにサポートする事業に専念し
ております。
代表取締役社長成島 啓
セルシスグループはコンテンツの制作から
流通までをトータルサポートいたします!
コンテンツ制作SaaS
CLIP STUDIO PAINT
コンテンツ流通基盤DC3

3
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コンテンツ
制作
ソリューション
事業
コンテンツ
流通
ソリューション
事業
CLIP STUDIO PAINT
クリエイター向けサービス
グラフィック分野で活動するクリエイターの創作活動をサポートす
る、イラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション制作SaaSサービ
ス及び創作を支援するコミュニティサイトを通じて、コンテンツの制
作にまつわるサービスをグローバルに提供。
セルシスグループ事業の概要
DC3ソリューション
電子書籍ソリューション
あらゆるデジタルデータを唯一無二の“モノ” として扱うことでデ
ジタルコンテンツの流通を実現する基盤ソリューション「DC3」や、
電子書籍配信ソリューション等の、コンテンツ流通ソリューションを
通じて、デジタルコンテンツがもっと愛される世界を実現。

1. グループトピック

5
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当社は、2024年9月25日に東京証券取引所スタンダード市場から東京証券取引所プライム市場に
上場市場区分を変更しました。
2025年12月期の通常の中間配当に加えて、中間配当時に1株当たり10円のプライム市場変更
記念配当を実施いたします。
1-1. プライム市場への上場区分変更
この度の、プライム市場への上場に際しては、皆様から多大なサポ
ートをいただき、誠にありがとうございます。
これからも、日本のみならず、世界のコンテンツ産業の発展に寄与
しながら 、さらなる成長を目指してまいります。
あわせて 、コーポレート・ガバナンスコードを意識したIRのさらなる
強化や、配当や自己株式の取得などの利益還元を通じて、皆様のご
支援・ ご期待に応えてまいります。
引き続きご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
詳細はこちら:https://www.celsys.com/topic/20240925

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売上高
60.3億円
進捗率75.3%
●2024年8月9日に修正した通期業績予想に対しての進捗率
● グループの第3四半期累計営業利益は過去最高
● コンテンツ制作ソリューション事業の第3四半期累計売上高は過去最高
営業利益
16.0億円
進捗率80.9%
1-2. 2024年12月期第3四半期業績サマリ

7
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売上高
営業利益
経常利益
親会社株主に帰属する
四半期純利益
実績
進捗率
2024年8月9日に修正した通期業績予想に対する進捗率は、売上高・利益ともに75%を超えて推移。
修正業績予想
80.0億円
19.8億円
21.1億円
13.4億円
1-3. 通期業績進捗率
60.3 億円
16.0 億円
17.4 億円
12.2 億円
75%
80%
82%
91%
0%50%25%75%100%

8
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2024年12月期の配当は、2円増配とした中間配当に加え、期末配当も1株当たり2円の増配を実
施いたします。
2024年12月期の配当金
配当金の推移と予定(円)
12円(実績)
12円(予定)
合計24円(予定)
中間配当
期末配当
当社は 、株主の皆様への利益還元について、経営の重要な課題の一つと認識しており、配当については、配当性向30%以上を
基準に、適正な財務の健全性を確保しつつ、原則、 安定的な配当額を維持し中長期的な増加に努めてまいります。
1-4. 株主還元強化:配当
24.0
12.0
8.0
3.0
2.5
1.5
12.0
12.0
(予定)
中間配当
(予定)
2019年2020年2021年2022年2023年
2024年
2025 年
期末配当
(予定)
記念配当
10.0
(予定)

9
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2024年6月までに10億円を取得済
2024年3月1日からの1年間で20億円の取得
資本効率の一層の向上と経営環境に応じた機動的な資本政策及び株主還元の更なる充実を目的に、
総額20億円を目途に自己株式の取得を予定しております。
残りの10億円分も期間内に取得予定
実際の買付にあたっては、決定次第お知らせいたします。
1-5. 株主還元強化:自己株式取得

10
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WEBTOON Entertainment Inc.
WEBTOON Entertainment・LINE Digital Frontierと、CLIP STUDIO
PAINTを活用したWEBTOONコンテンツ制作及び翻訳の効率向上の取り組み、AI分
野での協議、コンテンツ流通基盤ソリューション「DC3」の活用等を推進中。
詳細はこちら:https://www.celsys.com/topic/20240703
クリエイティブ制作に欠かせないワコム製品と連携して、多方面に渡って活動中。2024
年6月にドイツで開催されたイベントにて、ワコムのソリューションと「CLIP STUDIO
PAINT」が連携する共同開発等の経過報告を実施。
詳細はこちら:https://www.celsys.com/topic/2024062401
株式会社ワコム
AI技術の共同開発を実施中。
株式会社アクセル
詳細はこちら:https://www.celsys.com/topic/20240220
1-6. 資本業務提携契約の進捗状況

2. 業績ハイライト

12
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トピックス
●2023年8月に事業売却済のUI/UX事業を除いた第3四半期累計売上高及び利益は過去最高
※ UI/UX事業の2023年12月期第3四半期累計売上高は1,066百万円
単位:百万円
期間比較(1月~9月)
2023年12月期
第3四半期
2024年12月期
第3四半期
前年同期比
売上高
実績
6,186
6,031
△2.5%
UI/UX事業
除く
5,119
+17.8%
営業利益
9241,608
+73.9%
経常利益
9471,747
+84.5%
純利益
681,224
+1,698.3%
2- 1. 連結損益計算書

13
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主な増減の内容
●流動資産:現金及び預金
●固定資産:投資有価証券
前連結会計年度末
(2023年12月末日)
当連結会計年度第3四半期末
(2024年9月末日)
金額構成比金額構成比前期末増減額
流動資産
6,92981.0%6,19573.1%△734
固定資産
1,62119.0%2,28026.9%658
資産合計
8,551100.0%8,475100.0%△75
流動負債
1,43216.8%2,21026.1%777
固定負債
4585.4%5076.0%48
負債合計
1,89122.1%2,71732.1%825
純資産合計
6,66077.9%5,75867.9%△901
負債・純資産合計
8,551100.0%8,475100.0%△75
●純資産:自己株式
2- 2. 連結貸借対照表
単位:百万円
△163百万円自己株式等を取得したため
654百万円株式会社アクセル株式を取得したため
△992百万円自己株式を取得したため

3. 2024年12月期 業績予想

15
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2023年12月期2024年12月期(予想)
前期比
(通期)
第2四半期通期
第2四半期
(実績)
通期
(期初)
通期
(修正)
売上高
コンテンツ制作
ソリューション
3,0346,0073,5386,6766,961+15.9%
コンテンツ流通
ソリューション
5071,0125211,0471,048+3.5%
UI/UX
7121,071----
合計
4,2538,0914,0607,7238,009△1.0%
営業
利益
コンテンツ制作
ソリューション
1,1602,1771,4632,5292,746+26.1%
コンテンツ流通
ソリューション
△327△744△358△873△755-
UI/UX
△104△79----
合計
7291,3529431,6551,988+47.0%
※事業分野別売上高及び事業分野別営業利益は、いずれもグループ内調整があり、事業分野別の合算値とグループ連結合計値には相違があります。
●UI/UX事業は、2023年8月1日付で事業を譲渡いたしました。
●2024年8月9日に2024年12月期通期業績予想を修正しました。
●事業進捗を注視しつつ修正が必要となった場合はすみやかに開示いたします。
3- 1. 2024年12月期 業績予想
単位:百万円

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●2024年12月期は8,009百万円を見込む
●2024年12月期第3四半期は6,031百万円、進捗率は75.3%
●2023年12月期は2023年8月に譲渡完了したUI/UX事業1,071百万円を含む
3- 2. 2024年12月期 売上予想・進捗
2023年8月に譲渡した
UI/UX事業売上分
修正による増加分
■UI/UX事業除く実績■UI/UX事業 ■2024年12月期期初予想■2024年12月期第3四半期実績■ 修正による増加分
第3四半期
百万円
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
9,000
2019年12月期2020年12月期2021年12月期2022年12月期2023年12月期2024年12月期予想

17
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●2024年12月期は1,988百万円を見込む
●2024年12月期第3四半期は1,608百万円、進捗率は80.9%
3- 3. 2024年12月期 営業利益予想・進捗
セキュリティ強化により
想定される一時的な損失
修正による増加分
百万円
第3四半期
■ 実績 ■ 一時的な損失■2024年12月期期初予想■2024年12月期第3四半期実績■ 修正による増加分
2019年12月期2020年12月期2021年12月期2022年12月期2023年12月期2024年12月期予想
0
200
400
600
800
1,000
1,200
1,400
1,600
1,800
2,000

4. 事業セグメント別の概況
コンテンツ制作ソリューション事業

19
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単位:百万円
期間比較(1月~9月)
2023年12月期2024年12月期前年同期比
売上高4,3605,241+20.2%
営業利益1,5452,130+37.9%
2024年3月に提供を開始した「CLIP STUDIO PAINT」バージョン3.0の販売が好調に推移し、国内及び海外セールも好調だったことに加え、
サブスクリプション契約価格及び買い切り版の価格改定による収益性向上により、売上及び利益が増加しました。
2024年9月末現在の「CLIP STUDIO PAINT」業績指標
●累計出荷本数
4,435万本
前年同月比
●海外割合
80.7%
●ARR
40.7億円
4- 1. コンテンツ制作ソリューション事業_1
●チャーンレート
5.0%
単位:百万円
参考:最新の「CLIP STUDIO PAINT」業績指標
●ARR
41.5億円
※2024年10月31日現在
●累計出荷本数
4,521万本
※2024年10月31日現在
+31.0%
+37.9%
△5.0Point
前年同月比
前年同月比
前年同月比
+ 0.8Point

20
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韓国語
活動トピックス①CLIP STUDIO PAINT の出荷本数と対応言語および海外利用率
日本語/英語/韓国語/中国語(繁体字/簡
体字) /フランス語/スペイン語/ドイツ語/
ポルトガル語/タイ語/インドネシア語版
出荷本数の言語別構成比
日本語
英 語
韓国語
スペイン語
ドイツ語
フランス語
繫体字
海外利用率
約80%
4- 2. コンテンツ制作ソリューション事業_2
対応言語
11言語
累計出荷本数
4,500万本
4,500万本
4,000万本
2,000万本
1,000万本
500万本
発売開始

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活動トピックス②CLIP STUDIO PAINTのメジャーバージョンアップ実施
Ver. 2.0
2023年
Ver. 3.0
2024年
Ver. 4.0
2025年
Ver. 1.0
2012年
売上及び
利用者数
時間
2023年3月
初のメジャーバージョンアップ
Windows/macOS向け買い切り版を10年間無償でバ−ジョンアップ
底上げ
無償バージョンアップを
継続した場合
メジャーバージョンアップを
継続した場合
2023年に続き、2024年3月に実施したメジャーバージョンアップも、好評をいただいたことに加え、グロ
ーバルで販売促進キャンペーンを実施したこと等により出荷本数が増加し、売上及び利用者数の底上げを実
現しました。あわせて、買い切り版の価格及びサブスクリプション契約料金を改定し、最大20%の値上げも行
っています。
2024年3月
メジャーバージョンアップ・価格改定
今後も 、継続したメジャーバーションアップ施策と、サービス価値の向上に合わせた価格改定を実施して
まいります。
4- 3. コンテンツ制作ソリューション事業_3

22
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活動トピックス③サブスクリプション契約増加施策
ダウンロード版(買い切り)
サブスクリプションモデルでのライセンス提供は、廉価な価格で利用開始の敷居を下げる反面、一括でまとまった金額のライ
センス料を徴収する買い切りモデルに比べ、短期的には収益効果が低くなります。しかしながら、継続して利用頂くことで
中・長期においては安定した収益が期待できるため、引き続きサブスクリプションモデル契約の増加を目指してまいります。
月額利用プラン※(サブスクリプション)
毎月480円
5,900円
毎月
980円
24,900円
※ 1デバイスプランの月額料金契約の場合
CLIP STUDIO PAINT サブスクリプション契約の増加目的プロモーションの実施
サブスクリプションモデルと平行して販売を継続している買い切り版は、新規ユーザー獲得目的のキャンペーンを通じた収益貢献
や、サブスクリプション契約に抵抗感のあるユーザーのニーズに応えることができるメリット等を活かし、サブスクリプションモデ
ルを補強することで、収益の最大化を目指して います。なお、買い切り版は、追加のサブスクリプション契約もしくは、追加のバー
ジョンアップ料金を支払うことで、新機能が利用できる提供モデルとなっています。
4- 4. コンテンツ制作ソリューション事業_4

23
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活動トピックス④AI開発投資の継続と強化
セルシスは、10年以上前からAI技術の可能性に着目し研究開発を継続しており、AI領域への開発投資を強化
し、さらに深化させることに取り組んでいます。
また、日本では「LINEマンガ」韓国では「NAVERWEBTOON」等のサービスをグ
ローバルに提供しているWEBTOON Entertainmentと資本業務提携を行って
おり、AI分野での協議も行っています。
その一環として、AI技術の実用化領域で業界をリードするaxへの資本参加及び
戦略的パートナーシップを締結し、開発能力を拡充しています。
セルシスは「CLIP STUDIO PAINT」において画像生成AIを用いた機能の搭載を見送るという方針を変更する予定はござい
ません。創作活動における倫理と権利を常に最大限に尊重し続けるというポリシーのもと、クリエイターの創作活動をより楽しい
ものにすることを手助けできる分野でのAI技術の活用方法を模索して参ります。
詳細はこちら:https://x.com/clip_celsys/status/1760284105848361069
4- 5. コンテンツ制作ソリューション事業_5

24
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これまでターゲットとしていたユーザー層だけではなく、無料アプリ及びシンプルな機能を提供するアプリのユ
ーザー層も対象にすることを目的に、インターフェースの改善を実施し、特に若年層を中心とした競合アプリの
ユーザー層を取り込むことを目指します。






ユーザー数
これまで
CLIP STUDIO PAINTが
ターゲットとしていたユーザー層
多い
少ない
無料アプリ・シンプルな機能のアプリが
ターゲットとするユーザー層
ユーザーインターフェース改善で
エントリーユーザーを獲得し
ターゲットユーザー層を拡大
ユーザ ーインターフェース改善によるターゲットユーザー層拡大のイメージ
活動トピックス⑤ユーザー層の拡大を目的にユーザーインターフェースを改善
詳細はこちら:https://www.celsys.com/topic/2023061302
4- 6. コンテンツ制作ソリューション事業_6

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活動トピックス⑥中国本土におけるサブスクリプション契約推移
2022年12月から中国本土のタブレット(iPad)市場に向けてSaaS版CLIP STUDIO PAINTの提供を開
始し、サブスクリプション契約ユーザー数が着実に増加しております。また、この短期間で中国はAppStoreに
おける 国別の売上順位が7位となっており、引き続き成長が見込めます。
4- 7. コンテンツ制作ソリューション事業_7
無料体験期間
(3か月)
サブスクリプション契約推移
2022
12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2023
2024

26
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活動トピックス⑦その他活動
●CLIP STUDIO PAINTがSamsungの「Galaxy Tab S10 Ultra」と「Galaxy Tab S10+」にバンドルされ、
提供開始。順次グローバルでバンドル予定。
●CLIP STUDIO PAINTがドイツ最大級の、日本のアニメとマンガのファンイベント「Connichi」に協賛
●CLIP STUDIO PAINTが国内最高峰のCG系学術研究シンポジウム「Visual Computing 2024」に協賛
● 全世界のコミック・マンガクリエイターを対象としたコンテスト「第2回Global Comic Awards」を、北米における
ウェブコミック・ウェブ小説のデジタル出版プラットフォームのリーディングカンパニー「Tapas Entertainment」
と共同開催
●CLIP STUDIO PAINT のアップデートを実施。作品の表現力の向上や、作品発表のための多数の新機能を搭載
アニメーション制作機能や3D機能も改善
● イラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション分野のクリエイターをサポートするコミュニティ「CLIP STUDIO」のクリエイ
ターの会員数が全世界で929万人に
● イラストのレイヤー構造等を含む「CLIP STUDIO FORMAT」形式のファイルを元に作成されたDC3コンテンツを
再生することができるDC3プレイヤー「CLIP STUDIO PAINTランチャー」をリリース
サブスク契約数海外ユーザー数
全ての活動はこちら:https://www.celsys.com/irinfo_groupnews/&contents_type=7
4- 8. コンテンツ制作ソリューション事業_8
流通・作家支援

5. 事業セグメント別の概況
コンテンツ流通ソリューション事業

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活動トピックス
ソリューション品質向上に向けた継続開発投資
経済産業省のブロックチェーン実証事業への協力
DC3ソリューションの利用を促進させるための営業・プロモーション活動
期間比較(1月~9月)
2023年12月期2024年12月期前年同期比
売上高759789+4.0%
営業損失537522ー
●サービス事業者のDC3の導入実績
「とらのあな」グループのクリエイターとファンを結ぶ新しい月額制ファンクラブプラットフォーム「クリエイティア」
において、DC3コンテンツの販売機能がリリース
●IP事業者のDC3の活用事例
複数のIPとのDC3を活用したコラボレーションを実施
・北海の魔獣あざらしさん
・TVアニメ「俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~」
5- 1. コンテンツ流通ソリューション事業_1
単位:百万円

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DC3は、あらゆるデジタルデータを唯一無二の「モノ」として扱うこと
ができるようにする、デジタルコンテンツ流通基盤ソリューションです。
DC3で流通するコンテンツは一つ一つが識別された「モノ」として存在
し、個人が所有しているように扱うことができます。
従来のデジタルコンテンツは、購入したサービスが終了すると消失して
しまう、複製されたり、真正の証明が困難、サービス間での連携や横断
的な使用ができない等の問題がありましたが、DC3ではこれらの課題
を解決します。
DC3は「DC3モジュール」と呼ばれる独自のプログラムを事業者の
WEBサービスに組み込むことで利用できます。
サービスに組み込まれたDC3モジュールと、サービスを横断してコンテ
ンツを扱う機能・ブロックチェーンを管理する機能を持つ「Common
DC3」が協調することで、全体の信頼性・安全性を担保します。
さらに、自身が保有するコンテンツをサービスを横断して一元管理する
機能や、保有するコンテンツの一部を3D空間上で公開する機能も提供
しています。
活動トピックス①開発投資を行っているDC3とは?
DC3詳細はこちら:https://www.dc3solution.net/
「デジタルコンテンツがもっと愛される世界の実現」を目指して
5- 2. コンテンツ流通ソリューション事業_2

30
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活動トピックス②DC3のアップデートを実施
・DC3基盤がバージョン2.0にアップデート、さらなる安定化を実現
・DC3マイルームの「ローカルシェア機能」の追加
・DC3マスターコンテンツの「署名機能」の追加
詳細はこちら:https://www.and-dc3.com/news/2024073002/
https://www.and-dc3.com/news/20240731/
2024年7月
デジタルコンテンツ流通基盤ソリューション「DC3」大型アップデート
を実施
・Hiveチケットプレイヤーにお知らせ機能を追加
・チケッティアではチケットの配布・管理までをサービス内で行えるようになり、利便性が向上
2024年7月
Hiveチケットプレイヤー・チケッティアの
アップデートを実施
5- 3. コンテンツ流通ソリューション事業_3

31
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活動トピックス③「CLIP STUDIO PAINTランチャー」をリリース
制作した作品の登録
2024年7月にDC3プレイヤー「CLIP STUDIO PAINTランチャー」をリリースしました。
イラストのレイヤー構造などを含むCLIPファイルを元に作成されたDC3コンテンツを再生することができ
コンテンツの創作過程を楽しんだり、差分のあるコンテンツを作成したりすることが可能になりました。
累計4,000万人が利用
クリエイターへのDC3利用促進に向けたキャンペーン施策を継続して実施
詳細はこちら:https://www.and-dc3.com/news/20240730/
5- 4. コンテンツ流通ソリューション事業_4

32
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活動トピックス④DC3がカード・チケットに対応
2024年3月にリリースしたDC3プレイヤー「Hiveチケットプレイヤー」によって、カード・チケット等の権利物をDC3コンテン
ツにすることが可能になりました。あわせてチケット発行サービス「チケッティア」もリリースしており、事業者が簡単にチケット
のDC3コンテンツを取り扱えます。
詳細はこちら:https://www.and-dc3.com/news/2024031402/
Hiveチケットプレイヤーチケット発行サービス「チケッティア」
5- 5. コンテンツ流通ソリューション事業_5

33
CELSYS | © 2024 CELSYS, Inc.
同人誌販売・クリエイター支援サービス大手「とらのあな」グループの、クリエイターとファンを結ぶ
新しい月額制ファンクラブプラットフォーム「クリエイティア」がDC3コンテンツの販売機能を提供
開始
活動トピックス⑤「クリエイティア」のDC3導入
詳細はこちら:https://www.dc3solution.net/assets/file/andDC3_News_2024_01_18.pdf
今後もDC3ソリューションを利用したサービスが複数オープン予定
「クリエイティア」はVTuber/配信者/声優/イラストレーター等の様々なエンターテインメントを創造するクリエイターとファンの方々を結びつける、
月額会員制のファンクラブプラットフォームです。
DC3を導入したことで、クリエイティア上で付加価値のついた限定コンテンツを販売できるようになりました。また、コンテンツは流通する度にク
リエイターへ収益分配されるため、よりファンクラブの価値を高めることが可能です。
さらに、コンテンツの不正コピーを防止することもでき、安心して自身の創作物の発表がおこなえます。
5- 6. コンテンツ流通ソリューション事業_6

34
CELSYS | © 2024 CELSYS, Inc.
DC3利用促進を目的に、マンガ・アニメ・ゲーム等、CLIP STUDIO PAINTとも親和性のあるコンテンツの獲得に向けた、IP
事業者への提案営業活動を実施
活動トピックス⑥映画「数分間のエールを」とコラボレーション
今後も複数のIPとのコラボレーションを実施予定
配布するコンテンツの一例DC3マイルーム
詳細はこちら:https://www.dc3solution.net/assets/file/andDC3_News_2024_06_14.pdf
映画『数分間のエールを』のキービジュアルや場面カット等をDC3 コンテンツとして無料配布する取り組みを実施しました。
また、「CLIP STUDIO MONO」上で、作品とコラボレーションしたチケットコンテンツの配布も実施しております。
5- 7. コンテンツ流通ソリューション事業_7

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活動トピックス⑨一般社団法人JCBIの技術推進部会副部会長として経済産業省の実証事業へ協力
詳細はこちら:https://www.and-dc3.com/news/20240913/
経済産業省の「Web3.0・ブロックチェーンを活用したデジタル公共財等構築実証事業」において、一般社団法人JCBIの加盟企業である
PwCコンサルティング合同会社が、JCBIの技術推進部会と著作権流通部会と連携して、公募テーマ「コンテンツIP保護のためのガイドラ
イン策定」で採択されました。
技術推進部会の副部会長を務める&DC3は、今後、当該ガイドライン策定に向けて実証実験やヒアリングへ進めていくコンテンツNFT研
究会に参画して、デジタルコンテンツがより安心・安全に流通される世界を目指し、正当な権利者への権利の帰属、消費者の保護等を図る
ためのガイドラインの策定をコンテンツ関係企業の皆さまと共に進めてまいります。
5- 8. コンテンツ流通ソリューション事業_8

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● 「DC3」の開発及び営業活動を推進
コンテンツ制作ソリューション事業
コンテンツ流通ソリューション事業
● 海外展開加速
対応言語の拡大等、国・地域のきめ細やかなローカライズ・カルチャライズを実施
● サブスクリプション契約増に向けた取り組み
買い切り版提供モデルの見直し、将来の見込み顧客獲得のためのパートナーを通じたアクティベーションコードの活用拡大
●CLIP STUDIO PAINTとDC3ソリューションの連携強化による、競争力の強化
● メジャーバージョンアップを実施し、ユーザー体験向上と収益拡大
●AIを活用した創作支援機能等への、継続した開発投資
●DC3利用者のUX向上に向けた開発
●IPコンテンツの誘致
● 顧客・パートナーの獲得
● メディア媒体への露出強化
● モバイルプラットフォームに注力
タブレット・スマートフォンに向けたサービス強化で利用ユーザーの裾野を拡大
6- 1. 2024年12月期 活動の骨子

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月次事業進捗レポート
「コンテンツ制作ソリューション事業」及び「コンテンツ流通ソリューション事業」それぞれの主要な指標
を月次で報告しております。
[株主優待]:https://www.celsys.com/irinfo_returns/
株主優待制度
当社事業へのご理解を深めていただき、多くの皆様に中長期的に当社株式を所有していただくこと
を目的とした株主優待制度を設けています。株主の方は「CLIP STUDIO PAINT EX」を継続的に
ご利用いただけます。
[メールマガジン] :https://www.celsys.com/irinfo_magazine/
IRアンケート
当社ホームページにIR に関するアンケートを掲載しております。皆様からのお声は、月次事業進捗
レポートの改善等、今後のIR活動の参考にさせていただきます。
[レポート]:https://www.celsys.com/irinfo_news/contents_type=47
ご登録いただくと、最新のIR情報をメールでお届けします。
[アンケート] :https://www.celsys.com/irinfo_questionnaire/
IRメールマガジン
6- 2. 株主の皆様へ

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2025年6月30日時点の当社株主名簿に記載または記録された株主様を対象とする株主優待より上記変更を
適用いたします。
内 容:「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス6か月版」
対象株主:毎年6月30日時点及び12月31日時点の株主名簿に記載、または記録された当社株式
100株(1単元)以上を保有する株主様。
内 容:「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス6か月版」
対象株主:毎年6月30日時点及び12月31日時点の株主名簿に記載、または記録された当社株式
200株(2単元)以上を保有する株主様。
変更前
変更後
株主様に対する公平な利益還元及び株主配当と株主優待とのバランスの観点から、株主優待制度
を2025年より変更させていただきます。
6- 3. 株主優待制度の一部変更について

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1月2月3月4月5月6月7 月8月9月10月11月12月
2019年240259280299318334356393424453481503
2020年5305565856206687107528118829591,0321,084
2021年1,1441,1911,2421,3061,3801,4361,4801,5381,5951,6601,7251,768
2022年1,8341,8841,9662,0462,1242,1732,2252,3092,3752,4502,5062,545
2023年2,6332,6762,7462,5312,5232,4622,6682,7552,9563,0743,1783,236
2024年3,2933,3583,4393,5273,6313,7133,8403,9724,0754,158
(注)ARR(Annual Recurring Revenue の略称で、契約更新のタイミングで全て更新される前提で、1年間で得られると想定される売上高)は、決済手段により3か月毎に1か月の日数(通常月は28 営業日、
特別月は35 営業日)に変動があること、四半期決算期末月毎に決算調整を行っていること等から、月次では金額が変動するため、3か月移動平均を採用しております。
■「CLIP STUDIO PAINT」サブスクリプション売上の3か月移動平均ARR
(単位:百万円)
参考資料:コンテンツ制作ソリューション事業月次事業進捗
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
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4,500
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

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1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年
13.2 11.2 12.4 11.9 11.9 11.5 11.3 11.1 11.2 11.0 10.5 10.5
2023年
9.6 8.7 10.3 7.9 17.3 16.5 10.3 10.1 10.0 9.4 8.9 9.5
2024年
6.15.87.86.54.55.34.84.65.04.6
(注)本指標は、SaaS版CLIP STUDIO PAINTの有料サブスクリプション契約をしている顧客数をベースにした解約率(カスタマーチャーンレート)です。前月末日時の契約数に対する当月の解約数より算出しています。
1人の顧客が複数の契約をしている場合は、それぞれの契約を別のものとして算出しています。また、年額契約に加え、必要な時だけに利用可能な月額契約プランも提供している製品の特性上、同じ顧客が契約・解
約を繰り返す場合がありますが、それらをすべて含んで算出しています。
(注)2023年5月に、不明な攻撃により正常な決済ができなくなることを防ぐためのセキュリティ強化を目的とした、Windows及びmacOS環境のサブスクリプション契約の決済に用いていた決済システムの変更を行い
ました。一部の契約者からの再登録が行われず、5月末の再登録期限で解約になった契約があり、チャーンレートが一時的に大きくなりましたが、新規契約数は引き続き順調に推移し、2023年7月以降は安定して
います。
■「CLIP STUDIO PAINT」のチャーンレート(有料契約)
(単位:%)
参考資料:コンテンツ制作ソリューション事業月次事業進捗
2022年
2023年
2024年
0.0
5.0
10.0
15.0
20.0
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

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0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
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9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2023年ーーーーーーーー3226301,1691,789
2024年1,9482,1222,3802,7723,0473,3353,6373,8804,2165,804
(注)マスターコンテンツ数は、DC3 ソリューションが組み込まれたサービスに登録された、全てのDC3 マスターコンテンツの総数です。マスターコンテンツとは、DC3 の世界におけるコンテンツの金型のようなものです。
マスターコンテンツからDC3 コンテンツを製造することで、その1 つ1 つが現実世界と同じように唯一無二の「モノ」として流通します。電子コミックを例にすると、原画を元に製本データ(マスターコンテンツ)を作成し、
そのデータを元に単行本(DC3 コンテンツ)を印刷するようなイメージです。
■DC3 ソリューションマスターコンテンツ数
(単位:個)
参考資料:コンテンツ流通ソリューション事業月次事業進捗
2023年2024年
2025年

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0
10,000
20,000
30,000
40,000
50,000
60,000
70,000
80,000
90,000
100,000
9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月4月5月6月7月8月
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2023年ーーーーーーーー2661,9555,0748,910
2024年11,01612,87515,90817,21220,95433,80836,00537,87939,84091,413
(注)取引回数には譲渡の他、閲覧権の貸与等、全ての取引を含みます。
■DC3 ソリューション累計取引回数
(単位:回)
参考資料:コンテンツ流通ソリューション事業月次事業進捗
2023年2024年
2025年

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1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年
電子書籍949593929296
959594928877
サービス222322212224
242422222323
ツール販売248193272271274257
245237232225274213
サブスクリプション9599103108115119
123128132138143147
2022年
電子書籍72
7176767679808182838482
サービス262728272625
252731323028
ツール販売236
191250244246242234230181168159262
サブスクリプション152157163170177181
185192197204208212
2023年
流通ソリューション838586888891
888683838484
サービス282726242424
232425262629
ツール販売276280300310317226
206192170162209249
サブスクリプション219223228210210205
222229246256264269
2024年
流通ソリューション858687878686
86878991
サービス283226262230
30322728
ツール販売263225270289296256
242237200191
サブスクリプション274279286293302309
320331339346
(注)決済手段により3か月毎に1か月の日数(通常月は28営業日、特別月は35営業日)に変動があること、四半期決算期末月毎に決算調整を行っていること等から、月次では金額が変動するため、3か月移動平均を採用して
おります。グループ内の内部売上も含まれていることや計算過程で百万円以下を切り捨てていること等から、連結業績や他の指標とは差異が生じます。
サブスクリプションは、CLIP STUDIO PAINT サブスクリプション売上です。
ツール販売には、一括支払いモデルのダウンロード版や法人向けライセンスの売上等が含まれます。
サービスには、CLIP STUDIO WEBサービスでの売上等が含まれます。流通ソリューションには、電子書籍に関連する売上等が含まれます。
■コンテンツ制作ソリューション事業及びコンテンツ流通ソリューション事業3か月移動平均売上内訳推移
(単位:百万円)
■流通ソリューション■サービス■ツール販売■サブスク
参考資料:制作S事業・流通S事業月次事業進捗
0
100
200
300
400
500
600
700
2122232421222324212223242122232421222324212223242122232421222324212223242122232421222324212223
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

株式会社セルシス
本資料は、当社の事業内容、経営戦略、業績に関する情報の提供を目的としたものであり、当社が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的としたものではありません。また、本資料は決算データ・会社データについては2024年9月30日現在のデ
ータに基づいて作成されております。本資料に記載された意見/予測等は、資料作成時点の当社の判断であり、その情報の正確性、完全性を保証し又は約束するものではなく、また、今後、予告なしに変更されることがあります。

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
12月26日
(1日)
0%
(GL-3)
制度信用銘柄1357円
優待関係適時開示情報
2024年12月期第3四半期 決算説明補足資料(24/11/08)

優待基礎データ

利回り

利回り区分利回り(200株)
配当利回り0%
優待利回り0%
総合利回り0%

※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
200株約27万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
24年12月26日1300株0株0倍

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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