1年以上継続保有する100株以上保有の株主に対して、『ATAOLAND+』において商品総額10,000円(税抜)以上で使用できる 5,000円相当の株主優待クーポンが贈られます。
| 保有株式数 | 優待内容 |
| 100株以上 | 「ATAOLAND+」クーポン5000円相当 |
◆継続保有の条件
同一株主番号で2月末日及び8月末日の株主名簿に連続して3回以上記載または記録されることといたします。
◆贈呈時期
毎年5月下旬にお送りする「定時株主総会決議ご通知」とともに発送
◆有効期限
株主優待クーポンの発送から同年11月30日まで
◆利用条件
株主優待クーポンは、当社が運営する EC サイト『ILEMER 公式オンラインストア』内でのお買い物において、商品総額 10,000 円(税抜)以上をご購入頂く際にご利用頂けます。
株式会社スタジオアタオ
2026年2月期
中間期決算補足説明資料
2025年10月10日
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
証券コード3550
1.2026年2月期
中間期決算実績
2.2026年2月期
通期決算見通し
3.事業トピックス
5. Appendix
スタジオアタオについて
目次
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2
4. 株主還元
1.2026年2月期
中間期決算実績
2.2026年2月期
通期決算見通し
3.事業トピックス
5. Appendix
スタジオアタオについて
目次
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3
4. 株主還元
2026年2月期中間損益計算書
(単位:百万円)
2025年2月期
中間実績
(個別)
対売上高比
2026年2月期
中間実績
(個別)
対売上高比
対前年同期比
増減額
対前年同期比
増減率
売上高
1,603
100.0
%
1,861
100.0
%
25716.1
%
売上原価
511
31.9
%
576
31.0
%
6512.7
%
売上総利益
1,092
68.1
%
1,285
69.0
%
19217.7
%
販売費及び一般管理費
1,006
62.8
%
1,178
63.3
%
17117.0
%
販売促進費
323
20.2
%
427
23.0
%
10432.1
%
営業利益
85
5.3
%
106
5.7
%
2125.0
%
営業外損益
0
0.1
%
1
0.1
%
056.1
%
経常利益
86
5.4
%
108
5.8
%
2125.3
%
特別損益
-
-
-
---
税金等調整前
中間純利益
86
5.4
%
108
5.8
%
2125.3
%
法人税等合計
42
2.7
%
40
2.2
%△
2
△
5.5
%
中間純利益
43
2.7
%
67
3.6
%
2455.4
%
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➢ATAOLAND+及びATAO楽天市場支店の売上増加及び2024年11月に出店したアタオYahoo!店の貢献並びに既存店舗の売上増加等に
より、売上高は前期比16.1%増の1,861百万円
➢ATAOLAND+に係る販売促進費の継続的な投資を行ったものの売上高が増加したこと等により、営業利益は前期比25.0%増の106百万円
4
売上高/売上総利益/粗利益率の推移
(百万円)
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売上高
4,005
売上高
3,616
売上高
3,709
売上高
3,241
売上高
3,696
売上高
1,603
売上高
1,861
売上総利益
2,533
売上総利益
2,285
売上総利益
2,441
売上総利益
2,189
売上総利益
2,465
売上総利益
1,092
売上総利益
1,285
粗利益率
63.3%
粗利益率
63.2%
粗利益率
65.8%
粗利益率
67.6%
粗利益率
66.7%
粗利益率
68.1%
粗利益率
69.0%
60.0%
61.0%
62.0%
63.0%
64.0%
65.0%
66.0%
67.0%
68.0%
69.0%
70.0%
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
2021年2月期
(個別)
2022年2月期
(個別)
2023年2月期
(個別)
2024年2月期
(個別)
2025年2月期
(個別)
2025年2月期
(個別)
2026年2月期
(個別)
通期中間期
5
※2023年2月期より「収益認識に関する会計基準」等を適用しており、2022年2月期以前については同基準等を遡及適用しておりません。
営業利益/営業利益率の推移
(百万円)
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営業利益
93
営業利益
11
営業利益
▲ 257
営業利益
123
営業利益
182
営業利益
85
営業利益
106
営業利益率
2.3%
営業利益率
0.3%
営業利益率
▲ 6.9%
営業利益率
3.8%
営業利益率
4.9%
営業利益率
5.3%
営業利益率
5.7%
-8.0%
-6.0%
-4.0%
-2.0%
0.0%
2.0%
4.0%
6.0%
8.0%
-350
-300
-250
-200
-150
-100
-50
0
50
100
150
200
250
300
350
400
450
500
550
600
650
700
750
2021年2月期
(個別)
2022年2月期
(個別)
2023年2月期
(個別)
2024年2月期
(個別)
2025年2月期
(個別)
2025年2月期
(個別)
2026年2月期
(個別)
通期中間期
6
2026年2月期中間貸借対照表
(単位:百万円)
2025年
2月期(個別)
2026年
2月期中間
(個別)
対前期末比
増減額
2025年
2月期(個別)
2026年
2月期中間
(個別)
対前期末比
増減額
流動資産
2,5792,504
▲75
流動負債
582462
▲120
現金及び預金
1,8321,743
▲89
買掛金
5065
15
売掛金
188281
93
一年内返済予定の
長期借入金
19879
▲119
商品
474405
▲68
その他
84
73
▲10
未払法人税等
7851
▲27
その他
255267
11
固定資産
592
545
▲47
固定負債
8783
▲3
有形固定資産
218
194
▲24
長期借入金
--
-
退職給付に係る負債
3034
3
資産除去債務
5648
▲7
無形固定資産
2
2
0
負債合計
670546
▲123
純資産
2,5012,502
1
資本金
398398
-
投資その他の資産
370
348
▲22
資本剰余金
396396
0
利益剰余金
1,7401,738
▲1
自己株式
▲34▲31
2
資産合計
3,171
3,049
▲122
負債純資産合計
3,1713,049
▲122
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7
2026年2月期中間キャッシュ・フロー計算書
(単位:百万円)
2025年
2月期中間
(個別)
2026年
2月期中間
(個別)
対前年同期比
増減額
増減要因
営業活動によるCF
▲43102
145
税引前中間純利益の増加、
棚卸資産の減少等
投資活動によるCF
▲5▲2
2
財務活動によるCF
▲248▲188
60
長期借入金の返済額の
減少等
現金及び現金同等物の
増減額
▲297▲89
208
現金及び現金同等物の
期首残高
1,9201,832
▲87
現金及び現金同等物の
四半期末残高
1,6231,743
120
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8
2026年2月期中間部門別売上高
(単位:百万円)
部門名
2025年
2月期
通期
(
個別
)
売上比
2025年
2月期
中間
(
個別
)
売上比
2026年
2月期
中間
(
個別
)
売上比
対前年
同期比
増減額
対前年
同期比
増減率
インターネット販売
1,786
48.3%
726
45.3%
944
50.8%21830.1%
店舗販売1,903
51.5%
873
54.5%
914
49.1%404.7%
その他6
0.2%
3
0.2%
2
0.1%
▲
1
▲
38.1
合計3,696
100.0%
1,603
100.0%
1,861
100.0%25716.1%
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➢ATAOLAND+及びATAO楽天市場支店の売上増加及び2024年11月に出店したアタオYahoo!店の貢献等によりインター
ネット販売が前期比30.1%増の944百万円
➢既存店舗の売上増加等により店舗販売が前期比4.7%増の914百万円
9
1.2026年2月期
中間期決算実績
2.2026年2月期
通期決算見通し
3.事業トピックス
5. Appendix
スタジオアタオについて
目次
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10
4. 株主還元
2026年2月期通期 業績予想
(単位:百万円)
2025年2月期
通期実績(個別)
2026年2月期
中間実績(個別)
2026年2月期
通期予想(個別)
前年同期比
増減率
進捗率
売上高
3,6961,861
3,900
5.5%47.7%
営業利益
182106
220
20.5%48.5%
経常利益
182108
220
20.3%49.1%
当期純利益
6867
120
75.3%56.5%
1株当たり当期純利益(円)
4.954.90
8.67
--
1株当たり配当金(円)
5.00ー
5.00
--
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➢各ブランドの戦略的なプロモーションの更なる強化や当事業年度に発売したヒット商品の定番品化、既存顧客及び新規顧客
の双方にアプローチ可能な商品企画等により、ATAOLAND+を中心としたインターネット販売及び既存店舗の売上の一層
の拡大を図っていく
➢引き続き、モール型新ECサイト「ATAOLAND+」への移行に伴う継続的な投資を行っていく方針
➢ILEMERブランドに関しては、引続きサンリオキャラクターズとのコラボレーションアイテム等の新商品の投入等により、売上の拡
大を図っていく
➢2026年2月期の業績予想については、2025年4月11日に公表した業績予想から変更なし
11
1.2026年2月期
中間期決算実績
2.2026年2月期
通期決算見通し
3.事業トピックス
5. Appendix
スタジオアタオについて
目次
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12
4. 株主還元
➢当社が運営する公式ショッピングモール「ATAO LAND+(アタオランドプラス)」より、季刊誌『ATAPLab.(アタプラボ)』を創刊
【配布・公開について】
発行年4回(季刊)
配布場所公式オンライン『ATAO LAND+』及び当社が運営する店舗
発行形態購入者へ無料配布(なくなり次第終了)
季刊誌「ATAPLab.(アタプラボ)」創刊
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13
➢当社が展開するバッグブランド「ILEMER(イルメール)」は、株式会社サンリオの人気キャラクター「リトルツインスターズ(キキ&ラ
ラ)」の50周年を記念したコラボレーションアイテムを数量限定で販売開始
【商品詳細】
販売期間ILEMER公式オンラインストア:2025年10月31日(金)
直営店舗:2025年11月1日(土)
【コレクション】
リトルツインスターズ50th Anniversary ハッピードール 3,960円(税込)
リトルツインスターズ50th Anniversary 着せ替えデラックス4,950円(税込)
リトルツインスターズ50th Anniversary マルチチャーム3,080円(税込)
リトルツインスターズ50th Anniversary エコバッグ2,420円(税込)
リトルツインスターズ50th Anniversary ポーチ2,530円(税込)
【ティザーサイト】
2025年10月25日(土)に公開予定
https://ilemer.jp/blogs/magazine/kikirara50th
ILEMER リトルツインスターズ 50周年記念アイテム販売開始
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14
POPUP
SHOP
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開催ブランド開催店舗(2025年3月~8月)
ATAO
遠鉄百貨店(浜松)、広島福屋、
大丸福岡天神店、大和百貨店(金沢)
ILEMER大丸梅田店他
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ATAO2025年A/W新作
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16
ATAO 2025年A/W新作
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Vari(ヴァリ)
ナッツベージュ/ホイップクリーム/カカオブラウン
•季節もスタイリングも選ばないセカンドバッグ
•メインバッグとサブバッグの中間のような2個持ちにベ
ストなスウェード調のとろみ素材
Lungo(ルンゴ)
ノスタルジックブラウン/ロイヤルブラック
•じゃら付でカスタムしやすいように、ステッチや金具を
必要最低限に抑えたプレーンなデザイン
•底まで伸びたWファスナーにより大きく開閉し、中身
が一目で見渡せる仕様
ATAO 2025年A/W新作
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ロトロ・トリヨン
グレージュ/ブラック
•100年の歴史を持つフランスの老舗タンナーのレ
ザーを使用したハイエンドなロトロ
•きめ細やかなシボが織りなす表情としっとりと吸い付
くような質感が魅力
クリスタルマリアシリーズ
limo/milimo
•革の厚みや硬さが異なるため縫製が難しいとされる
異素材のメッシュを熟練の職人技により実現
IANNE 2025年A/W新作
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19
IANNE 2025年A/W新作
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
Chaton(シャトン)
Chaton graffiti (シャトン・グラフィティ)
•直線と曲線のバランスが絶妙なラインの2WAYバケ
ツトート
•サイドのディテールによって型崩れしにくい設計
Monet(モネ)
Monet graffiti(モネ・グラフィティ)
•ポケットが豊富で荷物の多い日も安心のデイリーボス
トン
•取り外し可能な太めのベルトは重い荷物も負担を軽
減
20
ILEMER 2025年A/W新作
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ILEMER 2025年A/W新作
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
DayDay(デイデイ)
ボルドー/アイボリー/ブラック
•「アメリカカレッジのユニフォーム」をテーマにしたポップなデザインのミニボストン
•斜め掛け、肩掛け、手持ちと好みの持ち方を楽しめる2WAY仕様
22
ILEMER 2025年A/W新作
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HAPPYDOLL専用 制服シリーズ
•全12種類のサプライズアイテム
•通常のHAPPY DOLLに加え、HAPPY DOLL・
IANNEにも装着可能
ハッピードール・アニマルズ(ハピアニ)
•動物のロンパースを着た少し小さめのハッピードール
•チャームとしてバッグに付けることが可能
23
1.2026年2月期
中間期決算実績
2.2026年2月期
通期決算見通し
3.事業トピックス
5. Appendix
スタジオアタオについて
目次
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24
4. 株主還元
株主還元
【株主配当】
◼基本方針
経営基盤の長期安定に向けた財務体質の強化及び事業の継続的な拡大発展のために
必要な内部留保とのバランスを図りながら安定配当を実施
◼配当予定
1株当たり5円00銭
(基準日:2026年2月末)
【株主優待】
◼株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、
中長期的に当社株式を保有して頂くことを目的に株主優待制度を実施しております。
◼優待内容
新ECサイト『ATAOLAND+』をオープンしたこと等に伴い、当社の各ブランドの商品に
一層親しんで頂きたいとの考えから、継続保有期間1年以上かつ100株(1単元)
以上の株式を保有する株主様を対象に『ATAOLAND+ 』において商品総額
10,000円(税抜)以上で使用できる5,000円相当の株主優待クーポンを進呈いたします。
(基準日:2026年2月末)
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1.2026年2月期
中間期決算実績
2.2026年2月期
通期決算見通し
3.事業トピックス
5. Appendix
スタジオアタオについて
目次
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4. 株主還元
スタジオアタオの企業コンセプト
『ファッションにエンタテイメントを』
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スタジオアタオが展開するブランドについて
スタジオアタオの世界観を実現する5つのブランド
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コンセプト
神戸(日本)
機能性・デザイン
パリ(フランス)
デザイン・感性
イルメール島
(夢の国)
デザイン・キャラクター
神戸(日本)
デザイン・希少性
京都(日本)
和・サスティナブル
ターゲット層
20~30代30~40代6歳~20~30代30~50代
中心
価格帯
バッグ
3.0~5.0万円4.0~7.0万円0.2~2.0万円1.5~3.6万円1.3~2.6万円
財布
2.4~7.8万円2.7~3.7万円―2.2~6.8万円―
28
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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29
当社商品購入者の一定率はリピーター
店舗ネット
新規客
〈口コミ〉
新規客
〈口コミ〉
顧客
顧客
新規客〈ネット広告〉
ブログ
SNS
➢OMO戦略によりオフライン(店舗)とオンライン(ネット)の連動を強化、またSNS施策等により
両者間の回遊を促進
➢新ECサイトのリリースに伴い、店舗とネットの融合を更に促進
➢当社ブランドの総合ショップであるアタオランドの展開や他ブランドのPOPUPSHOPの開催、店舗ス
タッフによるブログ発信等によりブランド間の回遊を促進
➢本社、店舗販売、ネット販売の間に、部署や組織の壁を設けず、一体的な成長を実現
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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※2025年10月10日現在
アタオランド店(神戸国際会館)
新宿店(小田急百貨店)
有楽町店(マルイ)
横浜店(ジョイナス)
名古屋店(松坂屋)
大丸梅田店
京都店(ラクエ)
博多店(阪急百貨店)
アタオランド店(神戸国際会館)
有楽町店(avec le IANNE)
パリギャラリー
アタオランド店(神戸国際会館)
有楽町店(avec le IANNE)
アタオランド店(神戸国際会館)
本店(京都)
30
➢店舗は大都市圏のみに出店、拡張リニューアル等により店舗効率の向上を図る
➢百貨店、商業施設等におけるPOPUPSHOP(期間限定ショップ)を年15回程度開催
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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31
➢ブランディングの観点から、インターネット販売は原則として公式オンラインショップのみで販売
➢2022年5月に5つのブランドのオンラインサイトが集積したモール型の新ECサイト『ATAOLAND+』がオープン
➢OMO戦略等により、高いEC化率を実現
東京本社管理部
TEL:03-6226-2772
Mail:ir-kanri@atao.co.jp
IR連絡先
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32
ご留意事項
∎本資料は当社をご理解いただくために作成されたもので、当社への投資勧誘を目的としておりません。
∎投資判断にあたりましては、ご自身のご判断において行われるようお願いいたします。
∎本資料は、株式会社スタジオアタオの業界動向及び事業内容について、当社による現時点における予定、
推定、見込み又は予想に基づいた将来展望についても言及しております。
∎これらの将来展望に関する表明の中には、様々なリスクや不確実性が内在します。
既に知られたもしくは未だに知られていないリスク、不確実性その他の要因が、
将来の展望に関する表明に含まれる内容と異なる結果を引き起こす可能性がございます。
∎株式会社スタジオアタオの実際の将来における事業内容や業績等は、
本資料に記載されている将来展望と異なる場合がございます。
∎本資料における将来展望に関する表明は、2025年10月10日現在において利用可能な情報に基づいて
株式会社スタジオアタオによりなされたものであり、将来の出来事や状況を反映して、
将来展望に関するいかなる表明の記載も更新し、変更するものではございません。
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33
| 次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
| 2月25日 (117日) | 0% (GL0) | 制度信用銘柄 | 201円 |
| 優待関係適時開示情報 |
| 2026年2月期 中間期決算補足説明資料(25/10/10) |
優待基礎データ
利回り
| 利回り区分 | 利回り(100株) |
|---|---|
| 配当利回り | 0% |
| 優待利回り | 0% |
| 総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
| 株数 | 概算必要金額 |
|---|---|
| 100株 | 約2万円 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。