7085 カーブスホールディングス

8月優待銘柄

100株以上保有の株主に対して、500円分のクオカードが贈られます。

保有株式数優待内容
100株以上クオカード500円相当

2023年8月期
決算補足説明資料
株式会社カーブスホールディングス
東証プライム市場:7085
2023年10月13日

目次
1.
2023年8月期通期実績サマリ―
3
2.
2023年8月期実績詳細
4
3.
2023年8月期の事業状況と取り組み
18
4.
2024年8月期の業績予想と戦略
32
Appendix38

3
□売上高通期300億円(前年比109.1%)
□営業利益通期38億円(前年比140.4%)
□チェーン売上通期713億円4Q189億円
通期/4Qともにコロナ前を超え過去最高
*FC加盟店の平均売上もコロナ前超え
□会員数77.7万人前年比2.2万純増*当初計画には届かず
□店舗数1,962店舗前年比15店純増
2023年8月期通期実績サマリ―
*チェーン売上:
フランチャイズ店を含めた末端売上、
全店の会費・入会金売上および会員
向け物販売上の合計

2023年8月期実績詳細

連結損益計算書
5
2023年8月期(当期)2022年8月期(前期)2023年8月期(当期)
通期(9-8月)実績通期(9-8月)実績通期(9-8月)予想
売上高
30,02227,509109.1%30,000100.1%
売上原価
17,21615,517110.9%
(売上原価率)
57.3%56.4%
売上総利益
12,80611,991106.8%
(売上総利益率)
42.7%43.6%
販管費
8,9549,248
96.8%
のれん・商標権・
無形固定資産償却費
1,7031,454117.1%
営業利益
3,8512,742140.4%3,700104.1%
(営業利益率)
12.8%10.0%12.3%
経常利益
3,8413,311116.0%3,710103.6%
(経常利益率)
12.8%12.0%12.4%
当期純利益
2,5512,247113.5%2,422105.3%
(当期純利益率)
8.5%8.2%8.1%
(単位:百万円)
前同比予想比

*米ドル建て償却費の円換算額を記載しております。

2023年8月期(当期)予想
上期(9-2月)
下期(3-8月)
通期(9-8)
通期(9-8)
差異
比率
売上高
14,482
15,540
30,022
30,000
+22
100.1%
営業利益
2,033
1,817
3,851
3,700
+151
104.1%
(営業利益率)
14.0%
11.7%
12.8%
12.3%
経常利益
1,914
1,927
3,841
3,710
+131
103.6%
(経常利益率)
13.2%
12.4%
12.8%
12.4%
当期純利益
1,178
1,373
2,551
2,422
+128
105.3%
(当期純利益率)
8.1%
8.8%
8.5%
8.1%
(期中平均為替レート)米ドル
139.22

137.98

137.98

139.25

1.27
円 円高
(期末為替レート)米ドル
132.7

144.99

144.99

140

4.99
円 円安
(単位:百万円)
2023年8月期(当期)実績
業績予想比
連結損益計算書トピック(業績予想比)
6
・会員数前期末比2.2万会員純増75.4万会員→77.7万会員へ
当初計画には届かず
・会員向け物販収入コロナ前を超え過去最高
売上高予想比
差異+22百万円
達成率100.1%
営業利益予想比
差異+151百万円
達成率104.1%
経常利益予想比
差異+131百万円
達成率103.6%
・全体的なコスト見直し等を実施
・為替変動の影響により為替差益(キャッシュの増減はなし)が発生も
想定よりは少額

連結損益計算書トピック(前年同期比)
7
売上高営業利益経常利益当期純利益
当期1-4Q
300.2億円38.5億円38.4億円25.5億円
(22年9月-23年8月)
(前同比+25.1億円)(+11.0億円)(+5.3億円)(+3.0億円)
前期1-4Q
(21年9月-22年8月)
275.0億円27.4億円33.1億円22.4億円
①ロイヤルティ等収入の増加
・会員数75.4万会員→ 77.7万会員へ2.2万会員純増
通期累計比較
②会員向け物販収入の増加
・物販売上高164億円→ 174億円へ
・プロテイン定期契約者数増加
高機能新商品への切り替えも堅調に推移
売上高300億円前期対比+25.1億円(109.1%)

営業活動正常化、人件費増など
連結損益計算書トピック(前年同期比)
8
前期通期
(21年9月-
22年8月)
営業利益
27.4億円
当期通期
(22年9月-
23年8月)
営業利益
38.5
億円
粗利の増加
+8.1億円
マーケティング
コスト減少
+9.0億円
粗利
増減
販管費
増減
当期累計(22年9月-23年8月)の前期累計(21年9月-22年8月)からの増減
広告効率改善、
フランチャイズ加盟店からの
広告分担金供出額増加等により
マーケティングコスト減少
のれん・商標権・
無形固定資産
償却費増加
△2.4億円
営業利益38.5億円前期対比+11.0億円(140.4%)
その他
販管費増加
△3.5億円
円安に伴う海外資産償却費の
円換算額増加
(キャッシュ増減影響なし)
平均為替レート(1ドル)
・当期累計137.98円
・前期累計117.81円

9
営業利益
の増加
+11.0億円
為替変動による
利益の減少
△5.3億円
その他
営業外利益
減少
△0.3億円
海外子会社への当社からの
貸付金(円建て)について
円安進行における
為替変動幅の縮小による
為替差益の減少
キャッシュ増減には影響なし
連結損益計算書トピック(前年同期比)
経常利益38.4億円前期対比+5.3億円(116.0%)
当期累計(22年9月-23年8月)の前期累計(21年9月-22年8月)からの増減
前期通期
(21年9月-
22年8月)
経常利益
33.1億円
当期通期
(22年9月-
23年8月)
経常利益
38.4
億円
(26.10円円安)(8.31円円安)


※期末為替レート(1ドル)
2021.8期末
110.58円
2022.8期末
136.68円
2023.8期末
144.99円

連結損益計算書(地域別)
10
*海外事業の売上・営業利益について
海外事業は、海外法人2社(Curves International, Inc. , Curves Europe B.V. )によるグローバルフランチャイズ事業、
欧州FC本部事業で構成されています。
海外事業売上、営業利益には、日本国内事業からのCurves International, Inc.へのロイヤルティ支払い、
フィットネス機器購入などの売上、海外子会社2社からの日本法人への指導料などのコストは含まれておりません。
*営業利益の調整額項目について
特定の地域に帰属しない費用項目で、のれん・商標権償却費などです。
通期(9-8月)実績構成比通期(9-8月)実績構成比4Q(6-8月)実績構成比
売上高
30,022100.0%27,509100.0%109.1%7,832100.0%
国内
29,54598.4%27,10598.5%109.0%7,70298.3%
海外
4771.6%4041.5%118.0%1301.7%
営業利益
3,85112.8%2,74210.0%140.4%7569.7%
国内
5,9144,603128.5%1,246
海外
△471△476-△88
調整額
△1,591△1,384-△401
(期中平均為替レート)米ドル
137.98円117.81円
20.17円 円安
137.98円
(単位:百万円)
2023年8月期(当期)2022年8月期(前期)
前同比
2023年8月期(当期)

売上高構成
11
海外
国内
スポット:FC新規出店や契約更新などによって得られる一時的な収入
・FC新規出店に伴う加盟金やフィットネス機器販売などの収入
・契約更新に伴うフィットネス機器販売などの収入
ベース:店舗数、会員数などに連動して得られる継続的な収入
FC店舗会費売上などに対するロイヤルティや
会員管理事務手数料などの収入
ロイヤルティ等
フランチャイズ関連
会員向け物販
直営事業
その他
その他FC店舗から得られる収入
会員向けの商品販売による収入、当社グループが会員へ
直販し販売手数料をFC店に支払
直営店経営による収入
その他

売上高内訳
12
*会員向け物販売上には、FC加盟企業に販売した商品の売上高が含まれております。
通期(9-8月)実績構成比通期(9-8月)実績構成比4Q(6-8月)実績構成比
売上高
30,022100.0%27,509100.0%109.1%7,832100.0%
国内
29,54598.4%27,10598.5%109.0%7,70298.3%
スポット
6982.3%5091.9%137.3%1872.4%
ベース
28,84696.1%26,59696.7%108.5%7,51495.9%
ロイヤルティ等
6,51821.7%6,02221.9%108.2%1,69021.6%
FC関連
2,0216.7%1,6466.0%122.8%5006.4%
会員向け物販

17,48858.3%16,40859.6%106.6%4,56858.3%
直営事業
2,7049.0%2,4188.8%111.8%7229.2%
その他
1130.4%990.4%114.2%310.4%
海外
4771.6%4041.5%118.0%1301.7%
(単位:百万円)
2023年8月期(当期)2022年8月期(前期)
前同比
2023年8月期(当期)

入会金・会費収入と会員向け物販収入の
当社グループの売上計上について①
13
FC加盟店からFC契約に基づき入会金・会費収入の一部を徴収
2023年8月期
チェーン
売上高
71,385百万円
2023年8月期
当社グループ
売上高
30,022百万円
*チェーン売上:フランチャイズ店を含めた末端売上、全店の会費・入会金売上および会員向け物販売上の合計
FC店に販売Fee支払
当社が会員に直販
全額売上計上
会員向け
物販収入
24.4%
入会金・会費
収入
75.6%
会員向け
物販収入
58.3%
ロイヤルティ
等収入
21.7%
直営
9.0%
その他
9.4%
国内98.4%
海外1.6%

入会金・会費収入と会員向け物販収入の
当社グループの売上計上について②
14
顧客(会員様)
当社グループ(FC本部)
FC加盟店
会員向け
物販収入
(全額:FC本部の収入)
会員向け物販
販売フィー
(FC本部→FC加盟店へ
会員向け物販収入の
一部を支払)
入会金・
会費収入
(全額:FC加盟店の収入)
ロイヤルティ等
(FC加盟店→FC本部へ
入会金・会費収入の
一部を支払)
会員向け物販
(プロテイン等
会員向け商品販売)
サービス
提供
各種支援

連結貸借対照表
15
*株式給付信託(J-ESOP及びBBT)導入に伴う信託預金2.7億円を含む
2023年2022年
8月期末8月期末
流動資産
14,33813,739598
現預金
8,1348,212△ 78
受取手形・売掛金
4,4444,156288
商品
98593352
固定資産
24,77324,612160
有形固定資産
43742412
無形固定資産
23,18323,401△ 218
のれん
1,5461,559△ 13
商標権
20,12620,258△ 132
ソフトウエア
1,3611,204156
投資その他の資産
1,153786366
資産合計
39,11138,352759
流動負債
10,6869,3071,378
短期借入金(1年内長期借入金含む)
3,2903,290-
固定負債
13,35416,688△ 3,333
長期借入金
8,66511,956△ 3,290
負債合計
24,04125,996△ 1,955
有利子負債
11,95615,246△ 3,290
純資産合計
15,07012,3552,714
株主資本
10,6218,8681,753
負債・純資産合計
39,11138,352759
(期末為替レート) 米ドル
144.99円136.68円
8.31円 円安
前期末差
(単位:百万円)


連結キャッシュ・フロー計算書
16
2023年8月期(当期)2022年8月期(前期)
通期(9-8月)実績通期(9-8月)実績
営業活動によるCF
4,9203,2731,647
税金等調整前当期純利益
3,8223,134688
のれん・商標権・減価償却費
2,3091,994315
為替差損益
△ 31△ 588557
売上債権の増減額
△ 252△ 188△ 64
たな卸資産の増減額
△ 87172△ 260
仕入債務の増減額
27439235
未払金の増減額
△ 38△ 171133
法人税等の支払額又は還付額
△ 1,454△ 1,338△ 116
その他
378218160
投資活動によるCF
△ 891△ 94352
有形固定資産の取得による支出
△ 162△ 21856
無形固定資産の取得による支出
△ 687△ 71729
その他2
△ 41△ 8△ 33
財務活動によるCF
△ 4,091△ 4,218126
長期借入れによる収入
-1,000△ 1,000
長期借入金の返済による支出
△ 3,290△ 3,173△ 116
自己株式の取得による支出
-△ 1,2471,247
配当金の支払額
△ 797△ 7970
現金及び現金同等物に係る換算差額
△ 2573△ 98
現金及び現金同等物の増減額
△ 88△ 1,8161,728
現金及び現金同等物の期首残高
7,9439,760△ 1,816
現金及び現金同等物の期末残高
7,8557,943△ 88
FCF(フリーキャッシュフロー) 営業CF-投資CF
4,0282,3291,699
(単位:百万円)
前同差
*2
*1
*1:J-ESOP及びBBT導入に伴う信託預金2.7億円の拠出を含む(前期)*2:J-ESOP及びBBT導入に伴う自己株式の取得(前期)

10.00
2023年8月期株主還元
17

23/08
年間配当
3.50
5.00
5.00
5.00
3.50
5.00
57.3%
41.5%
28.9%
36.1%
10.0%
30.0%
50.0%
70.0%
90.0%
110.0%
130.0%
0.00
2.00
4.00
6.00
8.00
10.00
12.00
20/0821/0822/0823/08
期末配当
中間配当
配当性向
(単位:円)
10.00

*普通配当:3.00円
記念配当:2.00円
7.00
1株当たり当期純利益27.71円
連結配当性向36.1%
通期実績

株主優待
500
2023年8月31日現在の株主名簿に
記録された100株(1単元)以上
保有の株主様対象
クオカード

2023年8月期の事業状況と取り組み

1,947
1,962
22/4Q末23/4Q末
店舗数
19
・20年8月期以来、
3期ぶりに前期末対比で店舗数純増
・閉店店舗の会員の7割超は近隣店舗へ
移籍し運動を継続
店舗国内
(22/08末)
4Q(6-8月)
1,962
出店数
11
店舗
25
店舗
閉店数
5
店舗
10
店舗
純増数
6
店舗
15
店舗
(単位:店舗)
(23/08末)
+
通期(9-8月)
+

20/2Q末21/3Q末22/3Q末
会員数
会員数
・当初計画には届かずも回復基調は変わらず
・退会率は低水準を維持
(9-8月退会率2.2%)
・オンラインサービス利用会員は約4.3万人に
(おうちでカーブスWプラン会員数約2.3万人
おうちでカーブスのみ会員数約2.0万人)
万人
万人
22/8月期末対比
754,373
776,960
20/2Q末22/4Q末23/4Q末
22/4Q末
(22/08末)
23/4Q末
(23/08末)
約77.7
2.2
5.5
20
+
20/2Q末
(20/02末)
(コロナ前)
832,383
(単位:人)
コロナ前
万人

20/2Q末対比
前期末
コロナ前
前期末
当期末

チェーン売上高
21
億円
23/08 通期
実績
55,758
14,483
70,241
19/821/
(単位:百万円)
713.8
110.8
%
101.6
%
189.2
48,104
53,975
16,329
17,409
64,433
71,385
19/822/8
コロナ前
22/08 対比
23/08 4Q実績
当期
19/08 対比
前期通期
コロナ前
22/08
通期
(22/08末)
23/08
通期
(23/08末)
19/08
通期
(コロナ前)
前期
当期
億円
内、会員向け物販45.5億円
入会金・会費143.7億円
過去最高
会員向け物販売上
入会金・会費売上

13,865
618
14,483
19/821/822/8
その他会員向け物販売上
プロテイン
会員向け物販売上高
22
億円
23/08 通期
実績
174.0
(単位:百万円)
15,692
16,781
636
628
16,329
17,409
19/822/823/8
22/08
通期
(22/08末)
23/08
通期
(23/08末)
19/08
通期
(コロナ前)
コロナ前
前期
当期
過去最高
106.6
%
120.2
%
45.5
22/08 対比
23/08 4Q実績
当期
19/08 対比
前期通期
コロナ前
億円
内、プロテイン43.6億円

23
2023年8月期トピックス
1.顧客満足度一層の向上
2.マーケティング強化
3.食の相談・提案強化
4.オンラインサービス強化
5.価格改定・従業員待遇向上
6.自治体・医療連携
7.メンズ・カーブス
8.海外事業

24
2023年8月期トピック1.顧客満足度一層の向上
23年8月期(22年9月~23年8月)平均月次退会率
2.2%
23年8月期通期退会率☞コロナ前の水準以下を維持
23/9
リリース
顧客満足度指数(JCSI)調査9年連続第1位
フィットネスクラブ業種で初
2023年度日本版

*フィットネスクラブを含む計5業種についてはコロナ禍の影響を考慮し2020年度は調査未実施

25
2023年8月期トピック2.マーケティング強化
1Q3Q4Q
2Q
年3回新規入会キャンペーン実施
全国TVCM集中投下、WEB、地域販促活動
などメディアミックスマーケティング展開
☞ヤング層向けマーケティング効率向上
75.4万人77.7万人
+2.2万人
2022年8月末(前期末)
2023年8月末(当期末)
ヤング層(50-64歳)☞好調に推移
シニア層(65歳以上)
☞社会活動停滞の影響を受け未だ低調

26
2023年8月期トピック3.食の相談・提案強化
プロテイン定期契約者数増加
高機能新商品販売数堅調に推移
通常プロテイン+1,000円
「食生活の相談」強化月間を展開
→5月末時点のプロテイン定期契約者数は過去最高に
2022年12月& 2023年5月
プレミアム+
既存ラインナップ
プロテイン+ヒアルロン酸
2022年12月リリース
プレミアム+シリーズ第5弾商品
機能性表示食品
2022年9月~価格改定(+185円/個)以降、
一時的にお届けスキップ微増も、
サポート強化により5月には価格改定前並みの水準に
プロテイン定期契約者の
お届けスキップ改善

*プロテインの定期契約をしている会員様がその月の商品のお届けをスキップする制度。
商品のお届けをもって代金請求、売上計上をしているため、スキップ数の増減は売上高に影響します。
通期販売数に占めるプレミアム+販売数割合
35%超

27
運動の習慣化に役立つと好評
約23万人が利用中
23年8月末
オンラインフィットネス
カーブスアプリ
22年9月リリース会員様向け無料アプリ
Curves
+
2023年8月期末会員数77.7万人のうち、
オンラインフィットネス
「おうちでカーブス」のみ利用者と合わせ
約4.3万人がオンラインサービスを利用中
2023年8月期トピック4.オンラインサービス強化
2022年11月
店舗とオンラインのハイブリッドサービス
「おうちでカーブスWプラン」を店舗プランの
会員様向けに提案するキャンペーンを実施

28
2023年8月期トピック5.価格改定・従業員待遇向上
*諸物価高騰への対応および賃金アップへの対応
月会費価格改定によりFC加盟店の粗利益向上
賃金アップ・働きやすさなど従業員待遇向上
採用競争力向上・人材強化・組織力強化
さらなる
退会率への影響なし
2023年6月~
価格改定月会費+500円(税別)
23年8月期(23年6月~8月)平均月次退会率2.3%
☞コロナ前の水準以下を維持

29
2023年8月期トピック6.自治体・医療連携
宮城県石巻市と
健康づくりの推進に係る包括連携協定を締結
神奈川県大山町(鳥取県)
三島市(静岡県) 八幡市(京都府)
札幌市(北海道)苫小牧市(北海道)
見附市(新潟県)東松山市(埼玉県)
横浜市(神奈川県)大牟田市(福岡県)
これまでの主な行政連携先
2023年7月

自治体連携
上尾中央総合病院(埼玉県上尾市)と
患者紹介に関する協定を締結
医療連携
CR-Gnet
(岐阜心臓リハビリテーションネットワーク)
森整形外科リハビリクリニック
これまでの主な医療連携先

医療関係者の皆様へのご案内
https://www.curves.co.jp/medical/
マテリアリティ5:地域社会への貢献
https://www.curvesholdings.co.jp/sustainability/materiality05.html

30
メンズ・カーブス店舗
・直近出店店舗が好調な
立ち上がり
・既存店退会率は順調に低減
・24年8月期も引き続き
集客ノウハウの磨き上げに注力
2023年8月期5店舗オープン
17店舗に
2023年8月期トピック7.メンズ・カーブス
前期末店舗数12店舗
23年8月期出店数5店舗
23年8月期末店舗数17店舗

31
*当社グループがフランチャイズ本部を経営する直轄エリアのみ。
*海外は決算期のずれにより2ヵ月遅れでの連結取込み
欧州(スペイン・イタリア・英国を中心に8ヵ国)
2023年6月末現在店舗
重点地域の状況
137
アフターコロナの環境にあわせた
新しいビジネスモデル、成長戦略構築中
2023年8月期トピック8.海外事業

2024年8月期の業績予想と戦略

2024年8月期業績予想
33
24/08 通期(9-8月)23/08 通期(参考)
予想実績前期(23/08)比増減
売上高
340.0億円300.2億円+39.7億円113.2%
営業利益
47.0億円38.5億円+8.4億円122.0%
経常利益
46.5億円38.4億円+8.0億円121.0%
当期純利益
29.0億円25.5億円+3.4億円113.7%
期末会員数
81~82 万人77.7万人
+3.3~4.3
万人
104~106
%
期末店舗数
1,982店舗1,962店舗+20店舗101.0%

2024年8月期の戦略
34
会員数
会員向け物販
・会員サポート強化(運動指導、習慣化指導、食事相談)による
プロテイン定期購入者数増
・新商品発売による販売数、客単価向上
オンラインフィットネス
・ハイブリッド型(おうちでカーブスWプラン)に注力
▶シニア層(65歳以上)
・社会状況の緩和に合わせ新規入会強化(クチコミ紹介マーケティング)
・市町村など行政との連携
▶ヤング層(50-64歳)
・成長マーケットとして一層の注力
・LTV向上のためクチコミ紹介マーケティング、商品戦略の展開
新規事業の創造
・メンズ・カーブスなど新業態の多店舗化に向けたビジネスモデル構築

キャンペーンによる新規入会強化
35
1Q秋の新規入会キャン
ペーン
自分に合うか試せる!
1か月無料体験し放題キャンペーン
全国TVCM投下、情報番組露出&
メディアミックスマーケティング
・9,10月に各10日間ほどTVCMを集中投下
・TV、WEB、地域販促等のメディアミックス
マーケティング
→強みであるクチコミ紹介、地域販促活動
の後押しに

会員様向け物販
2018年8月期以来6年ぶり
新プロテイン発売予定
プロテインを全面リニューアル
科学的根拠に基づいた独自成分処方により、
筋肉を増やす効果・健康の維持増進がさらに高まる
プロテインに次ぐ大型新商品候補
新商品発売予定(定期購入型)
ヤング層(50-64歳)会員様向けの新商品発売開始
現場の声、食事調査、インサイト調査から把握した
ヤング層会員様のお悩みを解決し、不(不満・不
便・不安など)を解消する独自の新商品
36

2024年8月期配当予想

24/08
年間配当予想
配当については、将来の事業展開と
財務体質の健全化のために必要な
内部留保を確保しつつ、
連結配当性向50%を目標として
実施していくことを基本方針として
おります。
1株当たり当期純利益31.50円
連結配当性向38.1%
12.00
3.50
5.00
6.00
5.00
5.00
3.50
5.00
6.00
57.3%
41.5%
28.9%
36.1%
38.1%
0.0%
20.0%
40.0%
60.0%
80.0%
100.0%
120.0%
140.0%
0.00
2.00
4.00
6.00
8.00
10.00
12.00
20/0821/0822/0823/0824/08
期末配当
中間配当
配当性向
*普通配当:3.00円
記念配当:2.00円
(単位:円)
10.00
7.00

12.00
(予想)
(予想)
37

Appendix

カーブス事業の推移

店舗数の推移
1,339
1,475
1,602
1,722
1,823
1,912
1,991 2,020
1,958
1,947
1,962
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
1,3391,4751,6021,7221,8231,9121,9912,0201,9581,9471,962
(単位:店舗)
40

会員数の推移
586,456
640,472
711,666
772,760
820,876
827,369
822,169
600,786
693,769
754,373
776,960
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/08*21/0822/0823/08
586,456640,472711,666772,760820,876827,369822,169600,786693,769754,373776,960
(単位:人)
*20/08期は特別休会会員を除く実質会員数です。

41

36,018
40,757
45,059
50,091
54,108
55,665
55,758
43,403
44,135
48,104
53,975
4,430
5,705
7,203
8,900
10,065
14,394
14,483
13,966
14,463
16,329
17,409
40,449
46,462
52,262
58,991
64,173
70,059
70,241
57,369
58,598
64,433
71,385
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
チェーン売上高推移
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
チェーン売上高
40,449 46,462 52,262 58,991 64,173 70,059 70,241 57,369 58,598 64,433 71,385
会員向け物販売上
4,430 5,705 7,203 8,900 10,065 14,394 14,483 13,966 14,463 16,329 17,409
入会金・会費売上
36,018 40,757 45,059 50,091 54,108 55,665 55,758 43,403 44,135 48,104 53,975
(単位:百万円)
会員向け物販売上
入会金・会費売上
42

会員向け物販売上高推移
3,688
4,934
6,202
7,959
9,366
13,729
13,865
13,215
13,841
15,692
16,781
4,430
5,705
7,203
8,900
10,065
14,394
14,483
13,966
14,463
16,329
17,409
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
(単位:百万円)
その他会員向け物販売上
プロテイン売上
13/0814/0815/0816/0817/0818/0819/0820/0821/0822/0823/08
会員向け物販売上
4,430 5,705 7,203 8,900 10,065 14,394 14,483 13,966 14,463 16,329 17,409
内)プロテイン売上高
3,688 4,934 6,202 7,959 9,366 13,729 13,865 13,215 13,841 15,692 16,781
プロテイン比率
83.3% 86.5% 86.1% 89.4% 93.1% 95.4% 95.7% 94.6% 95.7% 96.1% 96.4%
プロテイン前年比
137.8%133.8% 125.7% 128.3% 117.7% 146.6% 101.0% 95.3% 104.7% 113.4% 106.9%
43

米国法人買収時に発生した米ドル建て
のれん・商標権などについて①
BS
無形固定資産(のれん・商標権)1.4億円減(期末残高216.7億円)
純資産(為替換算調整勘定) 9.6億円増(期末残高44.5億円)
PL
のれん・商標権償却費2.0億円増(通期14.0億円)
当連結会計年度決算における為替変動の影響
44

Curves International, Inc.買収時(2018年4月)
のれん・商標権
ドル建て円換算(1ドル106.24円)
202百万ドル215億円
のれん・商標権償却(期間20年)定額償却年間10百万ドル
のれん・商標権
ドル建て円換算(1ドル136.68円)
期末残高
159.5百万ドル218億円
のれん・商標権償却
ドル建て円換算(1ドル117.81円)
10百万ドル11.9億円
前期(22年8月期)
のれん・商標権
ドル建て円換算(1ドル144.99円前期対比8.31円円安)
期末残高
149.4百万ドル216億円(前期対比1.4億円減少)
のれん・商標権償却
ドル建て円換算(1ドル137.98円前年同期比20.17円円安)
10百万ドル14億円(前年同期比2億円増加)
当期(23年8月期)
*のれん・商標権は期末為替レート、のれん・商標権償却は期中平均為替レートで円換算しています
通期累計
通期累計
米国法人買収時に発生した米ドル建て
のれん・商標権などについて②
45

カーブスグループの概要

私達の使命
https://youtu.be/XKuPtwwnNlE
動画「10年後のカーブス」
私達は、正しい運動習慣を広めることを通じて、
お客様と私達自身の豊かな人生と、
社会の問題の解決を実現します。
私達が目指すもの
病気と介護の不安と孤独のない
生きるエネルギーが溢れる社会をつくる
47

サステナビリティ基本方針
カーブスグループは創業から掲げる経営理念、
事業目的:病気と介護の不安と孤独のない
生きるエネルギーが溢れる社会をつくる
私達の使命:私達は、
正しい運動習慣を広めることを通じて、
お客様と私達自身の豊かな人生と、
社会の問題の解決を実現します。
に基づき『地域密着の健康インフラ』として社会課題の解決に貢献することを
第一義として経営をして参りました。お客様、フランチャイズ加盟店、ともに働く
人達を含めたステークホルダーの皆様とともに、社会・環境をより良くしていくこと
に努めることでサステナビリティ経営を実践して参ります。
『地域密着の健康インフラ』を目指し、
社会課題の解決に貢献します。
基本方針
48

1. 『地域密着の健康インフラ』として
お客様と社会の心身の健康への貢献
2. お客様の安全・安心No.1を目指した運営
3. 環境にやさしく気候変動リスクが低い
ビジネスモデルづくりと店舗運営
4. やりがいと働きがいに溢れる一人一人が輝く
人材育成・職場づくり・組織運営
5. 地域社会への貢献
6. サプライチェーンにおける公平公正な取引と
人権・人間性の尊重
7. 実効性の高いコーポレートガバナンス
サステナビリティ重要課題(マテリアリティ)
サステナビリティサイトhttps://www.curvesholdings.co.jp/sustainability/index.html
*24年2月末頃(英訳版は3月末)統合報告書発行予定
49

カーブスグループ
株式会社カーブスホールディングス
(グループ持株会社)
グローバルフランチャイザー事業
Curves International, Inc.
日本フランチャイズ本部事業
株式会社カーブスジャパン
グループ直営店事業
株式会社ハイ・スタンダード
欧州フランチャイズ本部事業
Curves Europe B.V.
50

会社概要
■「女性だけの30分フィットネスカーブス」を展開
■国内店舗数1,962店舗(直営76店舗、FC1,886店舗)
(2023年8月末時点)
■所在地:東京都港区芝浦3-9-1芝浦ルネサイトタワー11F
■設立
(1)
:2005年2月
■売上高
(2)
:300億円
■資本金
(2)
:8億円
ベンチャー・リンクによりカーブスジャパン設立
(世界総本部とマスターライセンス契約)
フランチャイズによる全国展開スタート
コシダカホールディングスの連結子会社となる
1,000店舗を突破
100店舗を突破
Curves International,Inc.(世界総本部)を買収
神奈川県認証施設「未病センター」第一号である
「未病センターカーブス小田原」を開設
メンズ・カーブス(茅野店)を開設
基礎データ
注:
1.カーブスジャパンの設立日。カーブスホールディングスは2008年10月設立
2.2023年8月期
CFW International Management B.V.(現・Curves
Europe B.V.欧州FC本部)を買収
2,000店舗を突破
事業概要
株式分配型スピンオフにより東京証券取引所市場
第1部に株式を上場
沿革
2005年02月
2006年03月
2008年10月
2011年06月
2006年06月
2018年03月
2015年06月
2018年11月
2019年07月
2019年10月
2020年03月
東京証券取引所「プライム市場」へ移行
2022年04月
51

お問い合わせ
TEL
e-Mail
URL
証券コード
IRについてのお問い合わせ

:03-6777-0039
:curves-ir@curves.co.jp
: https://www.curvesholdings.co.jp/
:7085
カーブスホールディングス
本資料は、2023年8月期の決算数値をもとに、企業情報の提供を目的としたものであり、当社
が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的としたものではありません。
また、本資料は2023年10月11日現在のデータに基づいて作成されております。本資料に記載さ
れた意見や予測等は、資料作成時点の当社の判断であり、その情報の正確性、完全性を保証し
又は約束するものではなく、また今後、予告無しに変更されることがあります。
本決算に記載されている当社および当社グループ以外の企業や業界等にかかわる情報は、公開
情報などから引用したものであり、情報の正確性などについて保証するものではありません。

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
8月27日
(320日)
0.62%
(GL-5.5)
貸借銘柄761円
優待関係適時開示情報
2023年8月期 決算補足説明資料(23/10/13)

優待基礎データ

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0%
総合利回り0%

※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約8万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
24年10月11日173400株0株0倍
24年10月10日173400株0株0倍
24年10月09日173400株0株0倍
24年10月08日173400株0株0倍
24年10月07日173400株0株0倍

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:1920円(100株/3日/4倍)
逆日歩最大額:3840円(100株/3日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
10月10日0円-日-
10月09日0円-日-
10月08日0円-日-
10月07日0円-日-
10月04日0円-日-

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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