3064 MonotaRO

12月優待銘柄

株式保有数及び保有期間に応じて、株主買物優待券が贈られます。

継続保有期間半年以上3年以上5年以上
100株以上株主買物優待券3,000円株主買物優待券5,000円株主買物優待券7,000円

◆優待内容について
専用サイトからのお申込み…当社企画(プライベートブランド)商品からお好きなものを優待額まで選択
専用ハガキによるお申込み…株主様に送付する「株主優待のご案内」に掲載された株主優待セットから選択

◆贈呈時期
毎年3月上旬に送付いたします「株主総会招集ご通知」に同封の「株主優待のご案内」に記載する方法により、6月末日(申込期限)までにお申し込みをお願いします。
お申込み後、1ヵ月以内を目処に商品をお届けいたします。

◆継続保有の条件
株式の継続保有期間とは、毎年12月31日現在の当社株主名簿、かつ同日から遡って9月30日、6月30日、3月31日、12月31日現在の当社株主名簿において、同一株主番号で下記の回数以上連続して1単元(100株)以上記載又は記録されているか否かで判定いたします。
半年以上:3回以上3年以上:13回以上5年以上:21回以上

2024年12月期 第1四半期 決算概要
2024年4月
1
© 2024 MonotaRO Co., Ltd. All Rights Reserved.
株式会社 MonotaRO
www.monotaro.com
東証プライム市場:3064

当社について
事業概要と特徴・差別化戦略
2
■主な事業内容
⠂インターネット等を利用した、事業者向け工場・工事用、自動車整備用等の間接資材の通信販売
   (商品点数:2,300万点超・うち当日出荷対象商品65.1万点、在庫点数55.9万点)
■販売商品の特長
⠂種類は多岐にわたり、顧客にとっては価格よりも利便性が重要
■従業員数(連結・2024年3月末)





■主な競合
⠂訪問工具商、金物屋、自動車部品商、インターネット通販サイト等
■主な顧客層
⠂製造業、建設・工事業、自動車関連等(中小企業が中心顧客)
■市場規模
⠂5~10兆円
■経営戦略
⠂インターネットを活用して規模の経済を実現し、幅広い商材と高い検索性で差別化する。
⠂累積する受注・顧客データベースを整備分析したマーケティングで顧客を囲い込む。
⠂ソフト開発からコンテンツ制作までの多くを自社で行うことで高い生産性を実現する。

正社員アルバイト・派遣計
本社等(内、MonotaRO)1,160(617)446(395)1,606(1,012)
物流センター(同)217(164)1,571(1,463)1,788(1,627)
計(同)1,377(781)2,017(1,858)3,394(2,639)

2024年12月期 第1四半期
【単体】決算概要
3

2024年Q1【単体】
損益計算書サマリー 1/3
4


2023年度Q1 実績2024年度Q1 計画2024年度Q1 実績


金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
前年比計画比
売上高
59,59466,32066,288
+11.2%△0.0%

内 大企業連携
15,97026.8%20,70731.2%20,83131.4%
+30.4%+0.6%
売上総利益
18,09030.4%19,84529.9%19,69129.7%
+8.8%△0.8%
販売管理費
9,80616.5%10,88316.4%10,38515.7%
+5.9%△4.6%
営業利益
8,28413.9%8,96113.5%9,30514.0%
+12.3%+3.8%
経常利益
8,35814.0%8,96913.5%9,38714.2%
+12.3%+4.7%
当期純利益
5,8309.8%6,2389.4%6,4889.8%+11.3%+4.0%
(法人税等税率)
(30.2%)(30.4%)(30.5%)



2023年度Q1 実績(A)2024年度Q1 実績(B)
増減(B-A)
金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
売上高59,594―66,288―
増減金額
(百万円)
+6,693
■事業者向けネット通販事業:注文単価が上昇。
■購買管理システム事業(大企業連携):注文顧客数増を主因に
高成長(対前年同期:+30.4%)。
■ロイヤリティ受領額対前年比減。
増減率
+11.2%
売上比増減

売上総利益18,09030.4%19,69129.7%
増減金額
(百万円)
+1,600
■商品粗利率減(△0.5pt.:商品ミックスによる粗利率減、PB売上
比率減と円安による粗利率減)。
■ロイヤリティ受領額対前年比減。
増減率
+8.8%
売上比増減
△0.7%
販売管理費9,80616.5%10,38515.7%
増減金額
(百万円)
+579
■設備賃借料率減(△0.4pt.:尼崎DC賃貸借契約終了、売上増等)。
■業務委託費率減(△0.4pt.:出荷箱当たり売上増、及び業務生産性
向上による業務委託費率減等)。
■人件費率減(△0.2pt.:出荷箱当たり売上増および業務生産性向上
による人件費率減等)。
■その他費用率減(△0.1pt.:前年は猪名川DC第2期稼働準備による
一時的な耐久備品費用増等)。
■減価償却費率増(+0.4pt.:猪名川DC第2期稼働開始等)。
増減率
+5.9%
売上比増減
△0.8%
営業利益8,28413.9%9,30514.0%
増減金額
(百万円)
+1,021
■粗利率が悪化(△0.7pt.)したものの、販管費率改善(△0.8pt.)
により、営業利益率は改善(+0.1pt.)。
増減率
+12.3%
売上比増減
+0.1%
当期純利益5,8309.8%6,4889.8%
増減金額
(百万円)
+658
■営業利益が対前年で増加(+12.3%)したため、当期純利益は
対前年+11.3%。
増減率
+11.3%
(法人税等税率)
(30.2%)

(30.5%)

売上比増減
+0.0%
2024年Q1【単体】
損益計算書サマリー 2/3 対前年度
5


2024年度Q1 計画(A)2024年度Q1 実績(B)
増減(B-A)
金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
売上高66,320―66,288―
増減金額
(百万円)
△32
■事業者向けネット通販事業:ほぼ計画通り。
■購買管理システム事業(大企業連携):計画を0.6%上回る。
■ロイヤリティ受領額対計画比増。
増減率
△0.0%
売上比増減

売上総利益19,84529.9%19,69129.7%
増減金額
(百万円)
△154
■商品粗利率減(△0.3pt:商品ミックスによる粗利率減、PB売上
比率減と円安による粗利率減)。
■ロイヤリティ受領額対計画比増。
増減率
△0.8%
売上比増減
△0.2%
販売管理費10,88316.4%10,38515.7%
増減金額
(百万円)
△498
■その他費用率減(△0.3pt.:物流施設における備品費用減。
システム利用料減等)。
■広告宣伝費率減(△0.2pt.:リスティング・チラシ費用減等)。
■業務委託費率減(△0.1pt.:システムエンジニア派遣費用減等)。
■設備賃借料率減(△0.1pt.:外部倉庫賃借の計画見積差異等)。
■人件費率減(△0.1pt.:物流拠点における生産性向上等)。
増減率
△4.6%
売上比増減
△0.7%
営業利益8,96113.5%9,30514.0%
増減金額
(百万円)
+343
■粗利率が低下したものの、販管費が減少したため、営業利益額増
(+3.8%)。
増減率
+3.8%
売上比増減
+0.5%
当期純利益6,2389.4%6,4889.8%
増減金額
(百万円)
+250
■営業利益の対計画増により、当期純利益増(+4.0%)。
増減率
+4.0%
(法人税等税率)
(30.4%)

(30.5%)

売上比増減
+0.4%
2024年Q1【単体】
損益計算書サマリー 3/3 対計画
6

2024年Q1【単体】
売上・登録口座数推移
7

2023年12月末2024年3月末2024年12月末(計画)
登録口座数9,106,521+1,100,0279,350,525+244,00410,134,252+1,027,731
(百万円)(千口座)
(対2022年12月末)(対2023年12月末)(対2023年12月末)

2024年Q1【単体】
売上総利益率推移
8
(Q1)

2024年Q1【単体】
販売管理費率推移
9
(Q1)
費目ごとの売上比

2023Q1
実績
2024Q1
実績
人件費4.5%4.3%
業務委託費2.7%2.3%
設備賃借料1.9%1.5%
広告宣伝費3.1%3.1%
通信費0.2%0.1%
減価償却費1.6%2.0%
その他2.5%2.4%
計16.5%15.7%

物流関連コスト
10

2023年度Q1 実績2024年度Q1 計画2024年度Q1 実績
金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比前年比計画比
売上高(単体)59,59466,32066,288+11.2%△0.0%
減価償却費6351.1%8711.3%8661.3%+36.3%△0.6%
人件費・業務委託費1,9843.3%1,9382.9%1,9192.9%△3.3%△1.0%
設備賃借料1,0341.7%9221.4%8671.3%△16.2%△6.0%
その他費用7951.3%8501.3%7921.2%△0.3%△6.7%
合計4,4507.5%4,5826.9%4,4466.7%△0.1%△3.0%
■物流関連コスト2024Q1売上比実績:6.7%
⠂対前年同期:△0.8pt.
₋人件費・業務委託費率:△0.4pt.(箱当り売上増による売上当たり出荷箱数減、業務生産性改善等)
₋設備賃借料率:△0.4pt.(尼崎DC賃貸借契約終了、売上増による売上比率減等)
₋その他費用率:△0.1pt.(猪名川DC第2期稼働準備費用減等)
₋減価償却費率:+0.2pt.(2023年4月、猪名川DC第2期稼働等)
⠂対計画:△0.2pt.
₋その他費用率:△0.1pt.(物流施設における備品費用減等)
₋設備賃借料率:△0.1pt.(外部倉庫賃借の計画見積差異等)
2024年Q1【単体】

2024年Q1【単体】
貸借対照表サマリー
11
注:短期借入金等:短期借入金および1年以内返済長期借入金。

2023年
3月
2023年
12月
2024年
3月

2023年
3月
2023年
12月
2024年
3月

金額
(百万円)
金額
(百万円)
金額
(百万円)
構成比

金額
(百万円)
金額
(百万円)
金額
(百万円)
構成比
資産の部

負債の部
流動
資産
現預金
7,47717,99514,17111.2%

流動
負債
買掛金
17,75616,30419,09615.1%
売掛金
27,91728,80232,08425.4%

短期借入金等
4,5004,5002,2501.8%
棚卸資産
18,51717,51317,67014.0%

その他
10,10414,26710,2328.1%
その他
7,4528,0898,0506.4%

流動負債合計
32,36135,07231,57925.0%
流動資産合計
61,36572,40071,97757.0%

固定負債
4,7814,0064,0493.2%
固定
資産
有形固定資産
35,43138,33537,93230.0%

負債合計
37,14239,07935,62828.2%
無形固定資産
6,4036,2636,2144.9%

純資産の部
投資その他資産
9,93010,33210,1648.0%

株主資本合計
75,96088,22590,63171.8%
固定資産合計
51,76554,93154,31143.0%

新株予約権
2828280.0%
資産合計
113,131127,332126,288

純資産合計
75,98888,25390,66071.8%

負債・純資産合計
113,131127,332
126,288

2024年12月期 第1四半期
【連結】決算概要
12

2024年Q1【連結】
損益計算書サマリー 1/3
13

2023年度Q1 実績2024年度Q1 計画2024年度Q1実績

金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
金額
(百万円)
売上比
前年比計画比
売上高
62,01469,15069,139
+11.5%△0.0%
売上総利益
18,58530.0%20,41929.5%20,21529.2%
+8.8%△1.0%
販売管理費
10,55517.0%11,88617.2%11,31316.4%
+7.2%△4.8%
営業利益
8,03012.9%8,53212.3%8,90112.9%
+10.9%+4.3%
経常利益
8,08413.0%8,53212.3%8,98413.0%
+11.1%+5.3%
当期純利益
5,5569.0%5,8018.4%6,0858.8%+9.5%+4.9%
(法人税等税率)
(31.3%)(32.0%)(31.8%)

親会社株主に帰属
する当期純利益
5,6879.2%5,9718.6%6,2569.0%+10.0%+4.8%

2024年Q1【連結】
損益計算書サマリー 2/3
14
■NAVIMRO(韓国)
⠂大企業ビジネスを加速し、売上は前年から成長するも、計画未達。
⠂在庫商品ラインナップを見直し、リピート率の改善を目指す。

2023年度Q1 実績2024年度Q1 計画2024年度Q1 実績
金額
(億円)
前年同期比
現地通貨
前年同期比
金額
(億円)
前年同期比
現地通貨
前年同期比
金額
(億円)
前年同期比計画比
現地通貨
前年同期比
現地通貨
計画比
売 上20.5+21.2%+12.6%23.7+15.8%+11.7%23.7+15.6%△0.2%+7.4%
△3.9%
営業利益0.2+55.1%+44.1%△0.7--△0.4---

当期純利益×持分(注1)0.1△10.4%△16.8%△0.7--△0.5---

■MONOTARO INDONESIA(インドネシア)
⠂定期的に間接商材を購入していただける既存顧客が増加し、計画を上回る売上成長。
⠂在庫条件を見直し。納期の長い商品、高LTV顧客購入傾向が高い商品、体積が小さい商品を優先的に在庫している。

2023年度Q1 実績2024年度Q1 計画2024年度Q1 実績
金額
(億円)
前年同期比
現地通貨
前年同期比
金額
(億円)
前年同期比
現地通貨
前年同期比
金額
(億円)
前年同期比計画比
現地通貨
前年同期比
現地通貨
計画比
売 上2.2+61.1%+50.0%2.6+19.9%+12.2%3.0+35.9%+13.4%+24.5%
+11.0%
営業利益△0.6--△0.9--△0.7---

当期純利益×持分(注1)△0.3--△0.4--△0.4---

注1:当期純利益に各年度末時点の持分比率を乗じた参考値。

2024年Q1【連結】
損益計算書サマリー 3/3
15
■IB MonotaRO(インド)
⠂売上は計画を若干上振れ。リピート率改善のため、工業地・商業地の顧客に注力し、消耗品の在庫を拡充する。
⠂納期短縮のため、2024年新たに3つの都市で倉庫を開設。

2023年度Q1 実績2024年度Q1 計画2024年度Q1 実績
金額
(億円)
前年同期比
現地通貨
前年同期比
金額
(億円)
前年同期比
現地通貨
前年同期比
金額
(億円)
前年同期比計画比
現地通貨
前年同期比
現地通貨
計画比
(注2)流通総額(GMV)2.8+58.5%+52.7%2.9+3.0%△2.4%3.1+10.4%+7.2%△0.6%+1.9%

(注2)売 上
1.8+53.1%+47.4%1.8+2.6%△2.8%2.1+15.3%+12.4%+3.8%
+6.8%
営業利益△1.8--△2.6--△2.8---

当期純利益×持分(注1)△1.0--△1.3--△1.4---

注1:当期純利益に各年度末時点の持分比率を乗じた参考値。
注2:マーケットプレースでの出品者による販売は手数料部分のみを売上として計上。

2024年Q1【連結】
貸借対照表サマリー
16
注:短期借入金等:短期借入金および一年以内返済長期借入金。

2023年
3月
2023年
12月
2024年
3月

2023年
3月
2023年
12月
2024年
3月

金額
(百万円)
金額
(百万円)
金額
(百万円)
構成比

金額
(百万円)
金額
(百万円)
金額
(百万円)
構成比
資産の部

負債の部
流動
資産
現預金8,40718,64414,56811.5%

流動
負債
買掛金18,38117,05219,84515.6%
売掛金28,34329,34932,63125.7%

短期借入金等4,8134,9422,7002.1%
棚卸資産19,78318,87519,03815.0%

その他10,91114,99511,0008.7%
その他7,7988,4178,4066.6%

流動負債合計34,10736,98933,54626.4%
流動資産合計64,33275,28674,64558.8%

固定負債5,2594,3804,4413.5%
固定
資産
有形固定資産36,23339,56139,12530.8%

負債合計39,36641,36937,98729.9%
無形固定資産7,2046,3596,3115.0%

純資産の部
投資その他資産6,2907,1446,9615.5%

株主資本合計74,00386,02888,20169.4%
固定資産合計49,72953,06552,39841.2%

その他6919548540.7%
資産合計114,061128,352127,043

純資産合計74,69586,98289,05570.1%

負債・純資産合計114,061128,352127,043


2023年度Q1 実績2024年度Q1 実績
金額(百万円)金額(百万円)
営業活動によるキャッシュ・フロー

税引前当期純利益8,0848,928
減価償却費9901,392
売上債権の増減額(△は増加)△1,830△3,263
棚卸資産の増減額(△は増加)△205△118
仕入債務の増減額(△は減少)2,7242,773
法人税等の支払額△4,240△5,739
未払消費税等の増減額785△814
その他332△178
計6,6402,981
投資活動によるキャッシュ・フロー

有形固定資産取得による支出△846△409
無形固定資産取得による支出△563△454
その他158286
計△1,251△577
財務活動によるキャッシュ・フロー

長期借入金の返済による支出
△2,250△2,250
配当金の支払額△3,450△3,939
その他39△108
計△5,661△6,297
現金および現金同等物に係る換算差額△167
現金および現金同等物の増減額(△は減少)△289△3,885
現金および現金同等物の期首残高8,58618,454
現金および現金同等物の期末残高
8,29714,568



2024年Q1【連結】
キャッシュフローサマリー
17

2024年12月期 第1四半期
事業計画・戦略
18

2024年 事業計画・戦略
単体計画
19

2023年度実績2024年度計画

金額(百万円)売上比金額(百万円)売上比前年比
売上高243,352

273,549

12.4%

内 大企業連携67,32727.7%86,38231.6%28.3%
売上総利益73,75930.3%82,23130.1%11.5%
販売管理費41,08416.9%45,27316.6%10.2%
営業利益32,67513.4%36,95713.5%13.1%
経常利益32,89113.5%36,98413.5%12.4%
当期純利益22,0729.1%25,7149.4%16.5%
(法人税等税率)(28.9%)

(30.4%)


2024年度上期計画(1月~6月)2024年度下期計画(7月~12月)

金額(百万円)売上比前年比金額(百万円)売上比前年比
売上高133,176

11.6%140,373

13.2%

内 大企業連携41,22831.0%28.9%45,15332.2%27.8%
売上総利益39,84129.9%10.1%42,39030.2%12.8%
販売管理費22,11316.6%9.2%23,15916.5%11.2%
営業利益17,72713.3%11.3%19,23013.7%14.8%
経常利益17,74113.3%10.2%19,24313.7%14.6%
当期純利益12,3399.3%10.1%13,3759.5%23.1%
(法人税等税率)(30.4%)

(30.5%)


2024年 事業計画・戦略
連結計画 1/2
20


2023年度実績2024年度計画


金額(百万円)売上比金額(百万円)売上比前年比
売上高254,286

286,570

12.7%
売上総利益75,96429.9%84,99029.7%11.9%
販売管理費44,65417.6%49,16917.2%10.1%
営業利益31,30912.3%35,82012.5%14.4%
経常利益31,53812.4%35,83512.5%13.6%
当期純利益21,2648.4%24,5658.6%15.5%
(法人税等税率)(30.9%)(31.4%)
親会社株主に帰属する当期純利益
21,813
8.6%
25,096
8.8%15.1%

2024年度上期計画(1月~6月)2024年度下期計画(7月~12月)

金額(百万円)売上比前年比金額(百万円)売上比前年比
売上高139,015

11.7%147,555

13.6%
売上総利益41,05729.5%10.4%43,93329.8%13.3%
販売管理費24,03417.3%10.1%25,13417.0%10.1%
営業利益17,02212.2%10.7%18,79812.7%18.0%
経常利益17,02412.2%9.6%18,81112.7%17.5%
当期純利益11,6228.4%9.4%12,9438.8%21.6%
(法人税等税率)(31.7%)(31.2%)
親会社株主に帰属する当期純利益
11,923
8.6%9.6%
13,173
8.9%20.5%
注:公表済の連結業績予想に対して期中最新の連結業績予想が下記変動幅のいずれかを超過した場合、修正開示を行う。
  連結売上高:±5%、連結営業利益:±10%、連結経常利益:±10%、親会社株主に帰属する当期純利益:±10%

2024年 事業計画・戦略
連結計画 2/2
21
■NAVIMRO(韓国)

■MONOTARO INDONESIA(インドネシア)
■IB MONOTARO(インド)

2023年度 実績2024年度 計画
金額(億円)前年比現地通貨前年比金額(億円)前年比現地通貨前年比
売 上93.0+15.8%+9.4%108.0+16.1%+16.1%
営業利益△1.1--△0.1--
当期純利益×持分(注1)△1.2--△0.3--

2023年度 実績2024年度 計画
金額 (億円)前年比現地通貨前年比金額(億円)前年比現地通貨前年比
売 上9.7+34.2%+28.4%12.8+30.7%+30.7%
営業利益△3.3--△3.2--
当期純利益×持分(注1)△1.6--△1.6--

2023年度 実績2024年度 計画
金額(億円)前年比現地通貨前年比金額(億円)前年比現地通貨前年比
(注2)流通総額(GMV)12.4+19.6%+17.5%14.2+14.3%+14.3%

(注2)売 上7.9+15.4%+13.3%9.3+17.2%+17.2%
営業利益△7.9--△8.0--
当期純利益×持分(注1)△4.1--△4.1--
注1:当期純利益に各年度末時点の持分比率を乗じた参考値。
注2:マーケットプレースでの出品者による販売は手数料部分のみを売上として計上。

2024年 事業計画・戦略
国内事業 1/3
22
■顧客事業規模別 市場分析と当社現状
22

顧客売上規模事業者の特徴当社の状況今後の戦略

Micro
(個人事業主、一般消費者、その他)
•個人事業主、一般消費者
•個人が事業やプライベートで利用
するものを購入。
•2023年売上構成比:約10%
•2023年売上成長率:約0%
•期待LTVを加味した上でダイレクト
マーケティングを最適化。

Small
(売上20億円未満の法人、約450万社)
•従業員:10名未満
•間接資材購買担当者は、1~2名で
「商品発注者=利用者」
•2023年売上構成比:約40%
•2023年売上成長率:約9%
•法人企業登録率(注1)は約30%
•期待LTVを加味し、より高度な
ダイレクトマーケティングで
新規企業の獲得推進。
•既存ユーザーの購買拡大のための
パーソナライズ化/統合マーケ
ティング推進。

Mid
(売上300億円未満の法人、約6万社)
•従業員:約50~500人規模
•複数拠点/事業所保有。
•間接資材購買担当者は複数存在
し、代理発注のケースも。
−商品発注者≒利用者
•2023年売上構成比:約25%
•2023年売上成長率:約15%
•法人事業登録率(注1)は約80%と
高い中、拠点浸透率(注2)は20%
程度。
•約2,300社と購買システム連携済。
•企業内新規ユーザー獲得策を強化
(例:チラシ)。
•ユーザー単価増に向けた施策展開
−利用者に届くマーケティングと
サイト販促機能強化。

Large
(売上300億円以上、約6,000社)
•従業員:約500人以上
•高い上場企業比率。
•拠点/部署が多数存在し、間接資材
発注パターンも複雑。
•2023年売上構成比:約25%
•2023年売上成長率:約25%
•法人企業当社登録率(注1)は90%
以上だが、拠点浸透率(注2)は9%
程度。
•約1,000社と購買システム連携済。
•新規システム連携企業獲得に向け
営業体制強化。
•ターゲット企業の調達プロセス、
購買構造、ニーズ、課題理解に
より効果的営業活動を型化。






















注1:法人企業登録率=企業内で1人でも当社アカウントを保有している法人企業の率
注2:拠点浸透率=企業の事業所・拠点の中で1人でも当社アカウントを保有している事業所・拠点の率

2024年 事業計画・戦略
国内事業 2/3
23
■事業者向けネット通販事業(monotaro.com)
■購買管理システム事業(大企業連携)

2023年度 Q4末2024年度 Q1末 実績
企業数企業数前年度末比検討中企業数
連携企業数(内、ONE SOURCE / ONE SOURCE Lite)3,578 (2,827)3,638(2,876)+60(+49)
130社
新規顧客獲得既存顧客利用増
⠂顧客毎の期待生涯価値を算出した上での適切な獲得コストでオンライン
(SEM・SEO)/オフライン(チラシ)広告を投下し、新規顧客獲得数と
累積獲得LTV最大化を進める。
⠂ただし、2024Q1の新規顧客獲得は計画未達。
⠂休眠層顧客の再定着化に向けた施策の継続(チラシ、ミニカタログ送付)。
⠂高頻度購入顧客に対して、購入カテゴリー拡大に向けたよりリアルタイムに
パーソナライズした販促基盤を開発中。
⠂当日出荷締切時間の延長についても調整・取組中。
2023年Q1 実績2024年Q1 計画2024年Q1 実績
金額(百万円)前年同期比売上合計比金額(百万円)前年同期比売上合計比金額(百万円)前年同期比計画比売上合計比
15,970+33.7%26.8%20,707+29.7%31.2%20,831+30.4%+0.6%31.4%
新規連携企業獲得利用増
⠂大企業の中でも特に売上規模・ユーザー数の大きい企業の新規接続獲得に
向けて営業リソース強化。2024年1Qは計画通りに推移。
⠂大企業の中でも特に売上規模の大きい企業の新規獲得が順調に推移。
⠂顧客毎に間接資材の購買方法・課題についてヒアリングを実施。効率的な
間接資材購買の提案に繋げる。
⠂One to one マーケティングの実現に向けてテストを実施中。
⠂当日出荷注文締切時間の延長についても調整・取り組み中。
※注:2023年12月・2024年3月のアクティブ企業数。
(※注)
(※注)
■ロイヤリティ事業
2024Q1
対象事業(Grainger社 米・英Zoroビジネス)
⠂米国売上は2023Q1から約5%成長するも、粗利率・営業利益が前年同期から減。
ロイヤリティ受領額
⠂前年同期から減となるも、計画を上回る。

2024年 事業計画・戦略
国内事業 3/3
24
■販売管理費(2024年Q1)対計画
販売管理費減内訳金額
事務所関連費用減
(延期分を除く)
⠂計画からの販売管理費減。
–システム利用料、IT開発費(外注コスト、内製資産化率)、貸倒引当率
等の見積もり差異等。
約△2.0億円
物流費用減
(延期分を除く)
⠂計画からの販売管理費減。
–外部倉庫賃借料・備品消耗品費の見積もり差異等。
約△1.2億円
広告宣伝費減
⠂新規顧客獲得を中心に事業拡大に向けた費用支出を行うも、Q1は計画費用
の全額使用には至らず。
約△1.0億円
Q2以降延期
⠂Q2以降に持ち越し(発生時期ずれ)。
–システム利用料、教育研修費、採用費、物流システム保守費等。
約△0.6億円
合計約△4.9億円

サステナビリティ
25

サステナビリティ
26
取組状況

2024年取り組み(予定を含む)















環境
気候変動対策としての
CO2排出量の削減
⠂2030年にCO2排出総量を2020年比50%削減を目標に設定。
⠂2023年のCO2排出量第三者検証。
⠂新関東DCでの再生可能エネルギーの導入検討。
⠂猪名川DC省エネ施策の検討と実施。
環境配慮型商品の
開発と提案
⠂ユーザー利用状況分析を踏まえた商品の提案。
⠂環境に配慮したPB商品の開発。
⠂メーカーによるサステナブル素材や商品の紹介やセミナーを社内浸透イベント
「サステナDAY」として開催。
資源循環型モデルの実現
⠂廃棄物削減・リサイクル推進プランの実施。
⠂リサイクル定義の策定と開示に向けた準備。
サステナブル調達の実行
⠂取引先に調達ガイドライン配布と賛同依頼。
⠂取引先へ自己点検アンケートの依頼・実施・分析。遵守に向けた監査プロセスの検討。
社会
ダイバーシティ

インクルージョン
⠂2024年3月、健康経営優良法人2024(大規模法人部門)に認定。
⠂障がい者雇用採用チャネルの拡大。定着支援の強化を継続。
⠂社内浸透イベント「D&I Week」としてセミナーや座談会の開催。
⠂シッター補助券の利用促進施策の実施。
参照
■サステナビリティページ: https://corp.monotaro.com/ir/sustainability/index.html

参考資料
27

※注1: 2023年度末時点のステータスで遡り、年度毎に対前年の売上全体の成長に占める各チャネルの内訳(貢献度)を整理したもの。
※注2:「ネット通販事業:新規」は、各年度に獲得した顧客からの売上による貢献度、「ネット通販事業:既存」は、前年度以前に獲得した顧客からの売上による貢献度を示す。
※注3: 2024年度開示資料から、以前はmonotaro.com経由での注文ではあるものの「購買管理システム事業(大企業連携事業)」と区分されていた売上(過去の営業
    管理上の区分によるもの)について、2023年度に行った会計システムのリプレイスを機に「monotaro.com」の売上に再整理した(成長率への影響は軽微)。


参考資料
28
単体 売上成長率(事業/新規・既存顧客別貢献度)

参考資料
29
単体 売上成長率(法人/法人新規・既存別貢献度)
■monotaro.com法人顧客の成長貢献度・成長
⠂売上全体の成長(2023実績は12.3%・2024計画は12.4%)の内、
monotaro.comの合計売上成長への貢献度は2023実績は約5%・2024
計画も約5%。大企業連携が高い成長率を維持しているのに対し、
monotaro.comの成長貢献度は相対的に下落傾向(左グラフ)。
⠂monotaro.com法人顧客の売上成長は2023実績は約8%・2024は約9%
を計画(上グラフ)。

参考資料
30
2023年売上ベース


⠂卸売、小売業、飲食店:10.4%
⠂教育:2.4%
⠂農業:2.2%
⠂社会保険・福祉:1.2%
⠂医療:1.1%
顧客の業種

monotaro.com受注のみ(大企業連携を除く )

単体 顧客属性

単体 受注方法比率
31
参考資料

単体 取扱・在庫点数
32
(万点)(万点)
参考資料
(Q1)

参考資料
33
単体 登録年度別売上成長
※注1:登録顧客数・売上とも2023年度末時点で事業者向けネット通販事業(monotaro.com)顧客のものを各登録年度まで遡って整理したもの
(購買管理システム事業/大企業連携へ移行した顧客の売上データは含まれない)。
※注2:折れ線グラフ(左軸)は該当年度登録顧客の売上成長率。登録年度の売上を1とした場合の倍率。
(購入金額成長)
(顧客獲得数)

参考資料
34
単体 登録年度別売上成長(法人)
※注1:登録顧客数・売上とも2023年度末時点で事業者向けネット通販事業(monotaro.com)顧客のものを各登録年度まで遡って整理したもの
(購買管理システム事業/大企業連携へ移行した顧客の売上データは含まれない)。
※注2:折れ線グラフ(左軸)は該当年度登録顧客の売上成長率。登録年度の売上を1とした場合の倍率。
※注3:棒グラフは法人以外も含めた各年度における新規登録数。
(購入金額成長)
(顧客獲得数)

35
※注1:monotaro.com事業者売上は2023年度末時点のステータスで各登録年度毎に遡って整理したもの。
※注2:大企業連携売上は2023年度末時点のステータスで遡って合算したもの。
※注3:一般消費者売上はmonotaro.com一般消費者の2023年度末時点のステータスで遡った売上とIHCモノタロウ売上を合算したもの
   (IHCは閉鎖・monotaro.comへ統合済)。


(百万円)

単体 登録年度別売上推移
参考資料

株主還元
36

株主還元
配当・株主優待
37
■配当の状況
⠂配当方針:安定的かつ継続的な業績成長に見合った成果を配分。
⠂第24期(2023年度)配当実績:1株当り16.0円(中間配当 8.0円、期末配当 8.0円)。
⠂第25期(2024年度)配当計画:1株当り19.0円(中間配当 9.0円、期末配当 10.0円)。
継続保有期間優待額
半年以上3,000円(税抜)
3年以上5,000円(税抜)
5年以上7,000円(税抜)
■株主優待制度
⠂12月31日時点で当社株式1単元(100株)を半年以上
継続保有されている株主様を対象に実施。
⠂継続保有期間(右表)に応じ当社プライベートブランド
商品からお選び頂き贈呈。

(配当金)
(配当性向)

38
本資料には、将来の業績に関る記述が含まれています。こうした記述は、将来の業績を保証するも
のではなく、リスクや不確実性を内包するものです。将来の業績は、経営環境の変化などにより、
計画数値と異なる可能性があることにご留意ください。又、本資料は情報の提供のみを目的として
おり、取引の勧誘を目的としていません。

経営管理部門 IR・広報グループ
Tel: 06-4869-7190
Fax: 06-4869-7178
Mail: pr@monotaro.com
IR情報: https://corp.monotaro.com/ir/index.html
お問合わせ先

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
12月26日
(243日)
0.69%
(GL-3.8)
貸借銘柄2017円
優待関係適時開示情報
2024年12月期 第1四半期決算説明資料(24/04/25)

優待基礎データ

12月

【100株】PB商品3000円相当【注:継続保有制限】
市場価値:不明

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0.69%
総合利回り0.69%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約20万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
24年5月02日1778200株0株0倍
24年5月01日1778200株0株0倍
24年4月30日1778200株0株0倍

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

Canvas not Supported/....

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:11760円(100株/7日/4倍)
逆日歩最大額:23520円(100株/7日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
5月01日0円1日▲-19800株
4月30日0円5日▲-28700株
4月26日0円-日-
4月25日0円1日▲-62900株
4月24日0円4日▲-85100株

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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