3922 PR TIMES

2月優待銘柄

100株以上を継続して半年以上保有されている株主に対して、保有期間に応じて、「PR TIMES」利用企業による優待サービスが贈られます。

保有株式数保有半年以上保有3年以上
100株以上関連企業サービス 1口関連企業サービス 2口

0
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2023年度 通期決算説明資料
株式会社PR TIMES(東証プライム|3922)
2024年4月11日

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エグゼクティブサマリー
2023年度業績
•売上高は過去最高を更新し、前期比19.8%増。20%成長に若干届かず。
•広告宣伝やR&Dなど先行投資を吸収して営業利益は前期比46.7%増とV字回復
•業績予想比で売上高は102.8%、営業利益は116.4%。
2024年度業績予想
•売上高は前期比19.8%増、営業利益は前期比8.8%増を計画。
•2024年度も2022年度、2023年度に続いて投資期と位置付ける。
2024年度事業方針
•PR TIMESは全国各地域の利用拡大に向けて投資を継続、リニューアルプロジェクトでエディタに続き
他機能とUIを順次アップデート。
•PR TIMESストーリーは前期比2.7倍超の成長を計画。
•ビジネス向けSaaS事業ではJootoが前期比1.6倍、Tayoriは前期比1.8倍成長を計画。
Road to
Milestone2025
•堅実に事業価値を高めて2025年度の営業利益25億円を計画できるようにすると同時に、大きな飛躍を
狙う。

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12023年度通期 決算・サービス動向
2
3
4
5
6
2023年度第4四半期四半期決算
2023年度第4四半期 サービス動向
トピックス&参考情報
2024年度業績予想
R o a d t o M i l e s t o n e 2 0 2 5

3/47
通期業績ハイライト
(単位:百万円)
2022年度2023年度前年同期比2023年度対通期予想通期予想
通期実績
通期実績
(YonY)通期予想達成率レンジ
売上高
5,7066,836
119.8%6,650102.8%±5.0%
売上総利益
5,0755,894
116.1%―――
(粗利率)
(88.9%)(86.2%)
――――
販売管理費
3,8844,147
106.8%―――
営業利益
1,1901,746
146.7%1,500116.4%±15.0%
(営業利益率)
(20.9%)(25.5%)
―(22.6%)――
経常利益
1,1881,717
144.5%1,472116.7%±15.0%
当期純利益
7771,161
149.3%1,004115.6%±15.0%
•売上高は過去最高を更新、20%成長には若干届かず
•業績予想を達成し、各利益は予想レンジを超えて着地

4/47
通期業績推移
264
1,080
3,765
5,706
6,836
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
201020152020
32
180
1,301
1,834
1,190
1,746
0
500
1,000
1,500
2,000
201020152020
売上高(百万円)営業利益(百万円)
(年度)
(年度)
•創業以来17期連続増収黒字を達成、成長基調を維持
•広告宣伝やシステム投資などの先行投資を吸収して、営業利益がV字回復

5/47
貸借対照表
(単位:百万円)
2023年2月末2024年2月末
前年同期比
流動資産
4,4415,400
121.6%
内、現預金
3,6954,536
122.8%
固定資産
8231,671
202.8%
総資産
5,2657,071
134.3%
流動負債
7981,405
176.0%
内、契約負債(*1)
240209
87.4%
固定負債
02
2512.6%
純資産
4,4665,662
126.8%
ROA(*2)
15.4%18.8%
ROE
19.0%22.9%
•グルコースとNAVICUSのM&Aなどにより固定資産が2倍超
•流動負債の増加分のうち、未払法人税と未払消費税の合計が前期比517百万円
(*1):当社は当期初より新収益認識基準を適用したことにより、前受収益は契約負債に変更
(*2):ROA及びROEは、直近12ヶ月の数値を用いて算出

6/47
PR TIMES:利用企業社数
12,127
16,518
21,399
28,264
36,717
50,633
65,660
79,759
94,258
22.6
26.8
30.7
35.2
38.6
44.7
50.4
53.2
57.8
201520162017201820192020202120222023
利用企業社数(単位:社)
上場企業の利用割合(単位:%)
(年度)
•2024年2月末時点で利用企業社数が94,258社に到達、上場企業のうち57.8%(2,324社/4,024社)が利用
•2023年日本国内に上場した企業97社の内、64.9%の63社がPR TIMESを利用、東証グロース市場のIPOに限ると
81.8%が2023年にPR TIMESを利用
2023年
取引所市場新規上場内、利用企業利用割合
東京証券取引所
プライム
3社0社0.0%
スタンダード
23社8社34.8%
グロース
66社54社81.8%
合計
92社62社67.4%
札幌証券取引所
1社1社100.0%
名古屋証券取引所
4社0社0.0%
福岡証券取引所
--

合計97社63社64.9%

7/47
PR TIMES:サイト閲覧数とパートナーメディアの推移
597
738
1,117
1,674
2,744
5,221
5,880
6,799
8,984
201520162017201820192020202120222023
期中月間最高サイト閲覧数
(単位:万PV)
期末パートナーメディア数
68
94
111
185
195
200
210
230
252
201520162017201820192020202120222023
(単位:媒体)
(年度)(年度)
•PR TIMESのサイト閲覧数は2023年8月度8,984万PVを記録
•PR TIMESのプレスリリースを原則原文のまま転載するパートナーメディアは252媒体

8/47
パブリシティ実績
•2023年度通期のパブリシティ数は223媒体 407件(前期比118.7%)と過去最高を更新
•PR TIMESの利用価値のひとつはパブリシティの獲得、当社のパブリシティ実績でその利用価値の高さを実証
•Yahoo!ニュース、livedoorニュース、SmartNews、LINE NEWS、NewsPicks、antennaなどに転載されたパブリシティは省略。新聞、雑誌から各オンライン版に転載されたパブリシティは省略。
•U-NOTE、BRIDGE、PR EDGEは、当社および当社子会社が運営するメディアです
•当社の株価が主題のパブリシティは対象外。
(2023年3月~2024年2月|媒体名五十音順)
雑誌32媒体 48件
iJAMP|an・an|飲食店経営|企業と広告|月刊ゴルフマネジメント|月刊「理念と経営」|懸賞なび|広報会議|CALL CENTER JAPAN|COMMERCIAL PHOTO|ゴルフ特信|Signs&Displays|CM通信|
知って得する株主優待2024|週刊朝日|週刊アスキー特別編集|週刊エコノミスト|週刊ダイヤモンド|週刊東洋経済|粧業界展望社|宣伝会議|ソトコト|Software Design|WWD BEAUTY|
東京理科大学校友会|日経WOMAN |日経ビジネス電子版|美容の経営プラン|Forbes JAPAN|ホテレス|安くて良い優待株239|安くて良い株主優待ベストセレクション2023-2024
新聞54媒体 105件
岩手日日新聞|大分合同新聞|大阪日日新聞|株式新聞|北日本新聞|釧路新聞|神戸新聞|埼玉新聞|佐賀新聞|The Bunka News|山陰中央新報|産経新聞|CM通信|下野新聞|週刊経団連タイムス|
週刊水産新聞|週刊製菓時報|住宅産業新聞|粧業界展望社|新文化|新聞改造|新聞情報|新聞通信|新聞之新聞|新聞報|石鹸日用品新報|総合報道|千葉日報|中部経済新聞|通販新聞|電波新聞|
東海日日新聞|徳島新聞|新潟日報|西日本新聞|日用品化粧品新聞|日刊工業新聞|日刊自動車新聞|日刊食品通信|日刊水産経済新聞|日刊速報水産タイムス|ニッキン|日本経済新聞|日本商業新聞|
日本証券新聞|日本ネット経済新聞|東愛知新聞|福島民報|福島民友|みなと新聞|南日本新聞|夕刊いわき民報|読売新聞(佐賀版)|琉球新報社
Web127媒体 243件
RTB SQUARE|Aismiley|ITトレンド|ITmediaビジネスオンライン|ITmediaNews|ITライフハック|ASCII STARTUP|アスピック|@DIME|AdverTimes(アドタイ)|advanced by massmedian|AMP|
INTERNET Watch|Web担当者Forum|AIRobot-NEWS|ExchangeWireJapan|EDITORS SAGA|エニルノ|EvoWork|M&A Online|M&Aマガジン|Lmaga.jp|EnterpriseZine|OVO|オオサカジン|
ALL STAR SAAS BLOG|おかねチップス|おとなの週末web|オフィスのミカタ|株式新聞|軽井沢ウェブ|看板経営.com|Qiita|QUERYY|KSBニュース|月刊イベントマーケティング|CodeZine|
コールセンタージャパン|国際商業|SIGN NEWS SITE|THE OWNER|佐賀経済新聞|産経WEST|CS Studio|J-Net21|湘南人|JOSHIME|JobQ|syncAD|CINRA|ZUU online|STARTUP DB|
STRAIGHT PRESS|スローニュース|DIAMOND SIGNAL|楽しいニュース|WWDJAPAN|TeamHackers|通訳翻訳ジャーナル|ツギノジダイ|DXマガジン|dejamブログ|D2Cニュース|DIGITOR|
デジタルシフトクラブ|Digital Shift Times|TECH.ASCII.jp|TechFeed|TECH+|天神サイト|東洋経済オンライン|ナイルのSEO相談室|にいがた経済新聞|西宮流|日経クロステック|日経クロストレンド|
日テレNEWS|日本ネット経済新聞|日本流通産業新聞オンライン|NiEW|ネットショップ担当者フォーラム|NotePM|PR EDGE|BCN+R|ビジトラmedia|BUSINESS CLASS|ビジネス+IT|ビズクロ|
病院新聞|Hint Clip|FISCO|Boot20 |ferret|ふくおか経済Web|福岡のニュース|福島民報|BRIDGE|プリント&プロモーション|BLAZEVY|PROJECT DESIGN|ProductZine|文化通信デジタル|VOIX biz|
BOXIL Magazine|北海道新聞|MarkeZine|MARKETIMES|MARR Online|マイナビウーマン|マイナビ学生の窓口|マナミナ|満点笑|ミモレ|ミルマガジン|MINKABU PRESS|みんゆうNet|
Media Innovation|モノカク|U-NOTE|読売新聞オンライン|よむよむカラーミー|LASISA|LISKUL|ログミーTech|WorkshipMAGAZINE|ONE CAREER PLUS|One News
ラジオ2媒体 3件
人生百花|渋谷のラジオ
TV8媒体 8件
NHK「ニュースウオッチ9」|FBS福岡放送「めんたいワイド」|KBC九州朝日放送「アサデス。」|
KBC九州朝日放送「地元応援live Wish+」|テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」|
日本テレビ「カズレーザーと学ぶ。」|読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」 |
テレビ愛知「5時スタ」

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12023年度通期 決算・サービス動向
2
3
4
5
6
2023年度第4四半期四半期決算
2023年度第4四半期 サービス動向
トピックス&参考情報
2024年度業績予想
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10/47
2023年度第4四半期
(単位:百万円)
2022年度
2023年度前年同期比前四半期比
Q4
Q1Q2
Q3Q4
(YonY)(QonQ)
売上高
1,392
1,6081,6751,7591,793
128.8%101.9%
売上総利益
1,224
1,4071,4501,536
1,500
122.6%97.7%
(粗利率)
(87.9%)
(87.5%)(86.6%)(87.3%)
(83.7%)
――
販売管理費
1,131
1,063903911
1,269
112.1%139.2%
営業利益
92
343546624231
250.2%37.0%
(営業利益率)
(6.6%)
(21.4%)(32.6%)(35.5%)
(12.9%)
――
経常利益
91
343546600
226
247.9%37.7%
当期純利益
65
231369399160
247.5%40.3%
•売上高は前年同期比28.8%増に成長、12月に買収したNAVICUSの売上高は1億27百万円
•決算賞与59百万円を計上する一方で、計画していた広告宣伝費161百万円と海外M&Aのデューディリジェンス30百
万円を延期した結果、営業利益が回復

11/47
四半期売上高の推移
•売上高は4四半期連続で過去最高を更新
674
699
790
725
819
921
1,027
996
1,127
1,169
1,311
1,245
1,383
1,430
1,499
1,392
1,608
1,675
1,759
1,793
0
1,000
2,000
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
2019年度2020年度
2021年度
2022年度
2023年度
(百万円)

12/47
四半期営業利益の推移
•営業利益は先行投資を吸収しながら2020年度水準まで回復
200
144
179
35
277
354
471
197
391
505
623
313
428
488
181
92
343
546
624
231
0
500
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
(百万円)
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

13/47
四半期販管費の内訳と比率
•S&MはPR TIMESの地方局スポンサー番組、テレビCM、新聞広告などを実施
•R&DはPR TIMESのリニューアルプロジェクトの費用が引き続き発生
•G&Aは対売上高比10%未満をキープ
注:S&MはSales & Marketingの略、R&DはResearch & Developmentの略、G&AはGeneral & Administrativeの略。各数値について会計監査人の監査及びレ
ビューを受けていません。
(単位:百万円)
2022年度
2023年度
Q4Q1Q2Q3Q4
金額
対売上高比
金額
対売上高比
金額
対売上高比
金額
対売上高比
金額
対売上高比
売上高1,392100.0%1,608100.0%1,675100.0%1,759100.0%1,793100.0%
売上原価16812.1%20112.5%22513.4%22312.7%29216.3%
S&M80057.5%65941.0%53732.1%52029.6%87048.5%
R&D20815.0%24615.4%24414.6%26615.1%26114.6%
G&A1238.9%1579.8%1217.2%1247.1%1377.7%
営業利益926.6%34321.4%54632.6%62435.5%23112.9%

14/47
四半期広告宣伝費の推移
68
119
142
248
96
77
64
234
120
49
54
118
212
59
420
399
271
141
134
290
0
100
200
300
400
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
(百万円)
•広告宣伝費は前年同期比72.6%
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

15/47
広告宣伝費の内訳
計画実績
(単位:百万円)
通期Q1Q2Q3Q4累計計画比
PR TIMES 他88019612211627070680.2%
Jooto7761149591117.3%
Tayori421348144198.6%
合計1,00027114113429083983.9%
•通期計画10億円に対して実績8億39百万円(計画比83.9%)
•PR TIMESの地方局スポンサー番組、テレビCM、新聞広告
•第4四半期に当初計画していた採算性が高い広告枠を確保できずに翌期へ延期

16/47
売上高成長率と営業利益率の推移
28.1
30.4
26.1
21.9
21.4
31.7
30.0
37.3
37.6
26.8
27.6
25.0
22.7
22.4
14.3
11.8
16.3
17.1
17.3
28.8
29.7
20.6
22.8
4.9
33.9
38.4
45.9
19.8
34.7
43.2
47.5
25.2
30.9
34.1
12.1
6.6
21.4
32.6
35.5
12.9
57.8
51.0
48.9
26.8
55.3
70.1
75.9
57.1
72.3
70.0
75.1
50.2
53.6
56.5
26.4
18.4
37.7
49.7
52.8
41.7
0
50
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
売上高成長率営業利益率売上高成長率+営業利益率
(%)
•売上高成長率+営業利益率=41.7%と前年同期比では回復傾向
•積極的かつ規律ある投資により持続的成長と利益拡大の両立を目指す
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

17/47
貸借対照表
(*1):当社は当期初より新収益認識基準を適用したことにより、前受収益は契約負債に変更
(*2):ROA及びROEは、直近12ヶ月の数値を用いて算出
(単位:百万円)
2023年2月末2023年11月末
2024年2月末
前年同期比前四半期比
流動資産4,4415,101
5,400
121.6%105.9%
内、現預金3,6954,230
4,536
122.8%107.2%
固定資産8231,483
1,671
202.8%112.6%
総資産5,2656,584
7,071
134.3%107.4%
流動負債7981,117
1,405
176.0%125.8%
内、契約負債(*1)240296
209
87.4%70.9%
固定負債04
2
2512.6%54.0%
純資産4,4665,462
5,662
126.8%103.7%
ROA(*2)15.4%18.2%
18.8%
――
ROE19.0%21.6%
22.9%
――
•長期契約に係る日割り計算分について、売掛金を減額せずに契約負債に計上してきた
•日割り計算分に該当する83百万円の売掛金と契約負債を今期末に一括相殺、本変更に伴う損益への影響はない

18/47
12023年度通期 決算・サービス動向
2
3
4
5
6
2023年度第4四半期四半期決算
2023年度第4四半期 サービス動向
トピックス&参考情報
2024年度業績予想
R o a d t o M i l e s t o n e 2 0 2 5

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PR TIMES事業ハイライト
利用企業社数94,258社
国内上場企業利用率57.8%(2,324社/4,024社)
プレスリリース数34,092件/月(2023.10)
プレスリリース素材画像187,016点/月(2023.10)
動画3,109本/月(2024.02)
配信メディアリスト10,675媒体
メディアユーザー数26,911名
パートナーメディア252媒体
サイト閲覧数8,984万PV/月(2023.08)
SNSアカウントFacebook130,003
X(旧Twitter)459,185
個人ユーザー数198,503名
https://prtimes.jp
※2024年2月末時点
企業
メディア
生活者

20/47
PR TIMES|利用企業社数の推移
30,280
32,411
34,668
36,717
39,940
43,516
47,324
50,633
54,426
58,436
62,415
65,660
69,257
72,851
76,499
79,759
83,548
87,316
91,115
94,258
36.1
36.9
37.9
38.6
40.3
41.8
43.1
44.7
46.3
47.7
49.3
50.4
50.9
51.4
52.2
53.2
54.5
55.6
56.7
57.8
0.0
10.0
20.0
30.0
40.0
50.0
60.0
0
10,000
20,000
30,000
40,000
50,000
60,000
70,000
80,000
90,000
100,000
110,000
120,000
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
利用企業数 (社)
国内上場企業の利用割合 (%)
•利用企業社数が94,258社に到達(前年同期比14,499社増・前四半期比3,143社増)
•上場企業のうち57.8%(2,324社/4,024社)が利用
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

21/47
PR TIMES|プレスリリース件数の推移
•プレスリリース件数は88,065件(前年同期比12.9%増・前四半期比12.2%減)、第4四半期としては過去最高を更新
37,310
38,979
44,156
39,725
42,926
53,477
61,945
58,307
68,527
71,702
82,826
73,367
81,661
81,738
89,759
77,979
91,205
93,431
100,285
88,065
28.5
22.8
23.7
24.8
15.1
37.2
40.3
46.8
59.6
34.1
33.7
25.8
19.2
14.0
8.4
6.3
11.7
14.3
11.7
12.9
▲208
▲198
▲188
▲178
▲168
▲158
▲148
▲138
▲128
▲118
▲108
▲98
▲88
▲78
▲68
▲58
▲48
▲38
▲28
▲18
▲8
2
12
22
32
42
52
62
72
0
10,000
20,000
30,000
40,000
50,000
60,000
70,000
80,000
90,000
100,000
110,000
120,000
130,000
140,000
150,000
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
プレスリリース件数 (件)
前年同期比増加率 (%)
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

22/47
PR TIMES|プレスリリース画像素材の推移
•画像は473,098点(前年同期比14.8%増・前四半期比14.2%減)
•プレスリリースあたりの画像素材数が向上したため、プレスリリース画像素材の開示を今回で終了
186,370
195,190
221,568
195,941
197,472
264,959
314,577
291,501
347,743
362,950
424,249
365,937
428,052
431,740
485,478
412,271
488,113
498,725
551,661
473,098
34.3
28.4
28.8
28.1
6.0
35.7
42.0
48.8
76.1
37.0
34.9
25.5
23.1
19.0
14.4
12.7
14.0
15.5
13.6
14.8
▲197
▲187
▲177
▲167
▲157
▲147
▲137
▲127
▲117
▲107
▲97
▲87
▲77
▲67
▲57
▲47
▲37
▲27
▲17
▲7
3
13
23
33
43
53
63
73
83
93
0
10,000
20,000
30,000
40,000
50,000
60,000
70,000
80,000
90,000
100,000
110,000
120,000
130,000
140,000
150,000
160,000
170,000
180,000
190,000
200,000
210,000
220,000
230,000
240,000
250,000
260,000
270,000
280,000
290,000
300,000
310,000
320,000
330,000
340,000
350,000
360,000
370,000
380,000
390,000
400,000
410,000
420,000
430,000
440,000
450,000
460,000
470,000
480,000
490,000
500,000
510,000
520,000
530,000
540,000
550,000
560,000
570,000
580,000
590,000
600,000
610,000
620,000
630,000
640,000
650,000
660,000
670,000
680,000
690,000
700,000
710,000
720,000
730,000
740,000
750,000
760,000
770,000
780,000
790,000
800,000
810,000
820,000
830,000
840,000
850,000
860,000
870,000
880,000
890,000
900,000
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
画像点数 (点)
前年同期比増加率 (%)
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

23/47
PR TIMES|プレスリリース動画素材の推移
•動画は7,885本(前年同期比22.9%増・前四半期比0.7%減)
•プレスリリースあたりの動画素材数が向上したため、プレスリリース動画素材の開示を今回で終了
3,094
3,000
3,352
3,137
3,858
4,840
5,355
5,487
6,121
6,144
6,687
6,189
7,799
7,395
8,276
6,418
7,990
8,235
7,944
7,885
41.3
21.6
27.8
32.8
24.7
61.3
59.8
74.9
58.7
26.9
24.9
12.8
27.4
20.4
23.8
3.7
2.4
11.4
▲4.0
22.9
▲259
▲249
▲239
▲229
▲219
▲209
▲199
▲189
▲179
▲169
▲159
▲149
▲139
▲129
▲119
▲109
▲99
▲89
▲79
▲69
▲59
▲49
▲39
▲29
▲19
▲9
1
11
21
31
41
51
61
71
81
91
0
10,000
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
動画本数 (本)
前年同期比増加率 (%)
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

24/47
PR TIMES|パートナーメディアの推移
•パートナーメディア数は前四半期から1媒体増えて、11四半期連続で過去最高を更新
(媒体)
190
191
194
195
196
198
199
200
200
203
206
210
219
223
225
230
234
247
251
252
0
50
100
150
200
250
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度

25/47
PR TIMES STORY|ストーリー件数の推移
•PR TIMES STORYのストーリー件数は658件(前年同期比160.1%増、前四半期比19.8%減)
•計画2,978件に対して未達であるが成長基調を維持
4
15
98
89
106
122
150
253
285
625
820
658
0
50
100
150
200
250
300
350
400
450
500
550
600
650
700
750
800
850
900
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
ストーリー件数実績 (件)
2021年度2022年度2023年度

26/47
Jooto|有料利用企業社数の推移
•有料利用企業社数は1,828社 (前四半期比10社増 0.6%増)、1社あたりの平均利用単価が7,839円(前四半期比
27.6%増)
•1社あたりの平均利用単価が前期比87.8%増
3,198
3,221
3,817
4,110
4,175
5,286
6,020
6,143
7,839
13.8
0.7
18.5
7.7
1.6
26.6
13.9
2.0
27.6
▲99
▲89
▲79
▲69
▲59
▲49
▲39
▲29
▲19
▲9
1
11
21
31
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
9,000
10,000
Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
平均利用単価 (円)
前四半期比増加率 (%)
1,765
1,835
1,844
1,908
1,910
1,860
1,853
1,818
1,828
2.2
4.0
0.5
3.5
0.1
▲2.6
▲0.4
▲1.9
0.6
▲87
▲77
▲67
▲57
▲47
▲37
▲27
▲17
▲7
3
13
23
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
有料利用企業社数 (社)
前四半期比増加率 (%)
2021年度2022年度2023年度2021年度2022年度2023年度

27/47
Tayori|有料アカウント数の推移
•有料アカウント数は1,127アカウント(前四半期比21アカウント増 1.9%増)
•平均利用単価が7,686円(前四半期比1.6%増)
5,967
5,998
6,129
6,015
6,162
6,512
6,551
7,568
7,686
0.5
0.5
2.2
▲1.9
2.4
5.7
0.6
15.5
1.6
▲99
▲89
▲79
▲69
▲59
▲49
▲39
▲29
▲19
▲9
1
11
21
31
0
2,000
4,000
6,000
8,000
10,000
12,000
Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
平均利用単価 (円)
前四半期比増加率 (%)
661
721
783
832
896
919
1,004
1,106
1,127
5.9
9.1
8.6
6.3
7.7
2.6
9.2
10.2
1.9
▲120
▲110
▲100
▲90
▲80
▲70
▲60
▲50
▲40
▲30
▲20
▲10
0
10
20
30
40
0
200
400
600
800
1,000
1,200
1,400
1,600
Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
有料アカウント数 (アカウント)
前四半期比増加率 (%)
2021年度2022年度2023年度2021年度2022年度2023年度

28/4728/47
12023年度通期 決算・サービス動向
2
3
4
5
6
2023年度第4四半期四半期決算
2023年度第4四半期 サービス動向
トピックス&参考情報
2024年度業績予想
R o a d t o M i l e s t o n e 2 0 2 5

29/47
コーポレート|プライム上場維持基準の未達
•プライム市場の上場維持基準のうち流通株式時価総額のみ不適合、生命保険会社及び一部の事業法人である株主か
ら保有する株式は純投資目的である旨を確認して当該株式を流通株式として算出しても流通株式時価総額は不適合
•発行済株式総数と流通株式比率に変化がない場合に流通株式時価総額の基準である100億円を上回るには平均株価
は2,019円が必要(2024年4月9日終値2,104円)
流通株式数(単位)流通株式時価総額(億円)流通株式比率(%)1日平均売買代金(億円)
当社の適合状況
※1 ※2
2021年6月末
(移行基準日)
46,31315734.47.4
2023年2月末
48,520
(49,698)
102
(104)
36.0
(36.9)
1.9

2024年2月末
48,324
(49,557)
93
(96)
35.8
(36.8)
1.0

プライム市場上場維持基準20,000 100 35.0 0.2
2024年2月末時点適合状況適合
不適合
適合適合
※1.東証が各時点で把握している当社の株券等の分布状況等をもとに算出を行ったものです。
※2.生命保険会社及び一部事業法人である株主から、保有する株式は純投資目的である旨を確認しています。当該株式を流通株式として2024年2月29日
時点の数値に組み入れて、各数値を括弧で記載しています。

30/47
コーポレート|プライム上場維持基準の達成並びに維持に向けた方針
実績業績予想
(百万円)
2015年度2016年度2017年度2018年度2019年度2020年度2021年度2022年度2023年度2024年度
売上高1,0801,3551,7172,2862,8913,7654,8545,7066,8368,189
(2015年度比)(100.0%)(125.5%)(159.0%)(211.7%)(267.7%)(348.6%)(449.4%)(528.3%)(632.9%)(758.2%)
営業利益1802503755185601,3011,8341,1901,7461,900
(2015年度比)(100.0%)(138.9%)(208.3%)(287.8%)(311.1%)(722.8%)(1,018.8%)(661.1%)(970.0%)(1,055.6%)
株式時価総額
(※)
4,0608,52412,21715,84113,45043,39939,60424,61326,48028,316
(2015年度比)(100.0%)(210.0%)(300.9%)(390.2%)(331.3%)(1,068.9%)(975.4%)(606.2%)(652.2%)(697.4%)
•持続的な売上高成長と営業利益拡大を両立した事業基盤を築き、持続的な収益力の適正な評価によって株式時価総
額を増加させて流通株式時価総額基準を上回り続ける
•流通株式比率36.8%は機関投資家の視点で市場流動性として十分でなく、流通株式比率が高められる方法を模索し
実行する
※株式時価総額は期末時点の時価総額。ただし2015年度は2016年3月31日上場時の公募時価総額、2024年度は2024年4月9日の終値の時価総額。

31/47
コーポレート|株主優待制度を活用した顧客と株主がつながるプログラム
プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001399.000000112.html
当社株主顧客
当社
株主顧客
•全国で使用できるサービスやお食事券、ECサイトで買い物に使用できるクーポンのほか、食品飲料・日用品などの
現物商品を対象に、全87社(前年比28社増)のお客様が参画
•2023年8月末日並びに2024年2月末日の両時点での株主へ5月上旬に発送する「株主優待通知書」にて案内

32/47
PR TIMES|April Dream、4月1日は夢を語る日へ
•日本中の個人、企業、団体、自治体から集まった4984件の夢を山手線に4月1日から15日まで掲出、全国46道府県
の主要駅の掲示板に地元の人の夢を4月1日から7日まで掲出
•April Dreamに賛同する42のパートナーが参画、独自の取り組みで夢の発信を応援
プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001391.000000112.html

33/47
PR TIMES|ドキュメンタリーTV-CM「そのすべてを、PR TIMESのプレスリリースで。」を放映
プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001378.000000112.html
•お客様である南三陸ワイナリーの海中熟成ワイン作りに4日間密着して撮影、台本のない本当のことばでつなぐリ
アルなドキュメンタリーCMを制作
•テレビ東京系列各局で2024年2月3日〜2月29日に放映
南三陸ワイナリーの佐々木道彦さん
が働く姿と、地元の皆様が一緒に仕
事をする中でふと口にすることばを
つなぎました。
熱量を持って何かを成し遂げようと
する人の想いや熱量が誰かに伝わり、
次の新しい行動を生み出す。そんな
一人の“行動者”が生み出すうねりを
感じるドキュメンタリーCMが完成
しました。

34/47
PR TIMES|地方地域展開の拡大
※2024年4月11日時点
•2024年2月に南日本新聞社、3月に大阪府堺市、 4月に広島銀行と提携
•地方情報流通のための提携は地方金融機関42例(34行・8信金)、地方メディア32社、官公庁・自治体等1府2県5市2
機関で合計84例、45都道府県に広がる

35/47
PRパートナー|おいしい博覧会
プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001398.000000112.html
•「おいしい博覧会」はメディアと企業が直接出会って商品・サービスを一緒に体験できるリアルプラットフォーム
•30を超える食品・飲料ブランドが旬のテーマに合わせたブースに分かれて出展、単独で発表会を開催する工数の削減
に加えて新たなメディアやSNSユーザーと出会い、その場で味わいや思いを伝えることができる
•「おいしい博覧会2024春」を4月3日に試行開催して15社34ブランドとメディア92名が参加、7月9日に正式開催決定
■「おいしい博覧会2024春」出展企業
アヲハタ株式会社、エスビー食品株式会社、カゴメ株式会社、キユーピー株式会社、
株式会社ギンビス、ケンコーマヨネーズ株式会社、株式会社ZENB JAPAN、
株式会社ニュー・オータニ、ハウス食品グループ本社株式会社、株式会社ピエトロ、
株式会社ホットランド、株式会社永谷園、日清シスコ株式会社、株式会社農心ジャパン、
理研ビタミン株式会社(五十音順、敬称略)
■4つのテーマ
•メーカー担当者のズバリ「私これ食べてます」発売20年以上のロングセラー商品の
アレンジテク
•半世紀ぶりの「指定野菜」!今だからこそ知りたい、話題のあの野菜を美味しく美
味しく食べる。ツウなブロッコリー展
•休日は青空の下で「青空ごはん」!最高の調味料と...?
•新生活でクタクタになっている人必見!簡単&時短で限界自炊生活

36/47
Jooto|外部サービスとの連携強化
•Webhookを実装、APIを公開している全てのサービスとJootoとの同時連携が可能に
•複雑な連携も支援する「API連携支援サービス ライトPlus」を開始
プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001379.000000112.html
API連携支援サービスライト
ライトPlus
プロ
連携可能サービス
Jootoと連携実績
のあるサービス
Jootoと連携実績
がなくても可
Jootoと連携実績
がなくても可
実装の難易度簡単な自動化
複雑な自動化
ご要望に合わせて
カスタマイズ
提供内容
要件定義資料、
コード一式、連携
構築、レクチャー
要件定義資料、
コード一式、連携
構築、レクチャー
要件定義資料、
コード一式、連携
構築、レクチャー
料金(税抜)5万円~
9万8000円
20万円~

37/47
Tayori|AIチャットボットβ版を公開
•FAQデータを連携するだけで簡単にAIチャットボットを作成、自社サイトなどに埋め込める
•5月頃までβ版として無料公開、正式版後はプロフェッショナルプランとエンタープライズプランで追加費用なく利用
いただける予定
プレスリリースhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001384.000000112.html
竹内 一浩
Tayori事業部長
今回のAIチャットボットは、Tayoriで日頃FAQ
を作成し磨いている皆様の体験も向上し、より
多くの方が生成AIを活用する機会になると想像
しています。私たち自身も顧客との信頼を積み
上げる環境を提供し続けてまいります。

38/47
12023年度通期 決算・サービス動向
2
3
4
5
6
2023年度第4四半期四半期決算
2023年度第4四半期 サービス動向
トピックス&参考情報
2024年度業績予想
R o a d t o M i l e s t o n e 2 0 2 5

39/47
2024年度の業績予想
•2024年度も2023年度に続いて投資期と位置づけて、売上高に占めるR&D比率を維持
•売上高は前期比19.8%増、営業利益は前期比8.8%増と増収増益を計画
(単位:百万円)
2023年度
2024年度
前期実績比
通期実績
通期予想
金額率予想レンジ
売上高6,836
8,189
1,352119.8%±5.0%
営業利益1,746
1,900
153108.8%±15.0%
(営業利益率)(25.5%)(23.2%)―(▲2.3%)―
経常利益1,717
1,889
171110.0%±15.0%
当期純利益1,161
1,276
114109.9%±15.0%

40/47
PR TIMESの事業計画
•日本全国各地域の利用拡大に向けてまずは中規模以上の企業が多い大都市圏中心に投資を継続、具体的には関西支社
と東海支社を新設へ
•新プレスリリースエディタを前期に公開、今期はその他の機能とUIをアップデート
•サービスラインの拡充と利用価値向上、クロスセル体制の構築
59.2%
52.9%
15.0%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
30.0%
35.0%
40.0%









































































































































鹿






2022年度第4四半期利用のうち、2022年度新規登録企業
2023年度第4四半期利用のうち、2023年度新規登録企業
中小企業庁による中規模以上の企業分布(※)
※:中小企業庁「中小企業の企業数・事業所数」

41/47
PR TIMES STORYの事業計画
4
15
98
89
106
122
150
253
285
625
820
658
836
1,467
1,914
2,298
0
50
100
150
200
250
300
350
400
450
500
550
600
650
700
750
800
850
900
950
1,000
1,050
1,100
1,150
1,200
1,250
1,300
1,350
1,400
1,450
1,500
1,550
1,600
1,650
1,700
1,750
1,800
1,850
1,900
1,950
2,000
2,050
2,100
2,150
2,200
2,250
2,300
2,350
2,400
2,450
Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4
ストーリー件数実績 (件)
ストーリー件数計画 (件)
2024年度2021年度2022年度2023年度
•PR TIMES STORYは前期比2.7倍超の成長を計画
•広報担当者のみならず経営者やマーケターに広く提案、顧客のストーリーライティングを支援

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Jootoの事業計画
42
56
84
137
225
0
20202021202220232024
(年度)
実績実績計画実績
•2023年度売上高は1億37百万円(前期比1.6倍、計画比93.8%)
•2024年度売上高は2億25百万円(前期比1.6倍)を計画
•小規模チーム向けのツール提供に加え、中堅企業と大企業の業務課題解決に向けて役務も含めたソリューション提供
実績

19
37
51
73
131
0
20202021202220232024
43/47
Tayoriの事業計画
•2023年度売上高は73百万円(前期比1.4倍、計画比84.4%)
•2024年度売上高は1億31百万円(前期比1.8倍)を計画
•オフライン展示会やオンラインメディア露出で新規アカウント数増加、問い合わせ管理機能やAIチャットボットなどプ
ロダクトを強化
(年度)
実績実績計画実績実績

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12023年度通期 決算・サービス動向
2
3
4
5
6
2023年度第4四半期四半期決算
2023年度第4四半期 サービス動向
トピックス&参考情報
2024年度業績予想
R o a d t o M i l e s t o n e 2 0 2 5

45/47
Milestone 2025 利益目標と計画
(3,500 )
15
21
10
32
82
99
81
92
180
250
375
518
560
1,301
1,834
1,190
1,746
1,900
2,500
0
1,000
2,000
3,000
4,000
2007080910111213141516171819202122232425
営業利益の推移
年度
実績計画(目標)
単位:百万円
•現時点で2025年度の業績予想は未定だが、積極的かつ規律ある投資を継続しながら堅実に事業価値を高めて2025年度
の営業利益25億円を計画できるようにすると同時に大きな飛躍も狙う
•Milestone 2025で目標に定めた2025年度の営業利益35億円には乖離が大きいが、諦めずに取り組む

行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
インターネットが人の生活に入りこみ始めて四半世紀。
一人ひとりが情報を編集・発信できるようになった。
そして、テクノロジーによってかき集められた情報が無造作に拡散されることも増え続けている。
本当に必要な情報や本当に触れたい感情や想いに出会う確率は、
残念ながら、総じて減ってきている。
揺るぎない真実は、何を言ったかではなく、何をしたか。
その行動は嘘をつかない。
ゆえに、行動者の情報価値が高まっていくことに、インターネットやテクノロジーの力が発揮されることに意味がある。
頑張りに直結した情報が、最も確かで人の心を揺さぶる潮流を生みだす。
スポーツでも芸術でも、政治でも経済でも、そして、仕事でも家庭でも。
それが、大きいことでも、小さいことでも。
行動者発の情報の質と流通速度が上がっていくことで、それが世の中の情報のメインストリームになれる。
そこから生まれる物語が、想いが、
一人ひとりの、そして、世の中の心を揺さぶっていく。
ポジティブなエネルギーが循環していく。
そのプラットフォームになることが私たちの使命です。
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本資料を公開するとともに説明会を開催しております。アナリストや機関投資家とは、必要
に応じて個別面談に応じております。説明会や個別面談の質疑応答では、公表されていない
重要な情報を伝達しないように遵守しています。重要な新情報は原則、PR TIMESで最初に
公表しております。
本資料の端数処理につきましては、百万円単位未満の表示は切り捨て(但し小数点まで表示す
る場合は小数点第1位未満四捨五入)、%(パーセント)の表示は小数点第1位未満四捨五入を
原則としております。
本資料に記載した意見や予測は、資料作成現時点における当社の見解であり、その情報の正
確性を保証するものではりません。
実際の業績等は様々な要因により異なる可能性があることをご了承願います。

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
2月26日
(299日)
0%
(GL-10.5)
貸借銘柄1925円
優待関係適時開示情報
2023年度通期決算説明資料(24/04/11)

優待基礎データ

2月

【100株】関連企業サービス【注:継続保有制限】
市場価値:不明

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0%
総合利回り0%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約19万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
過去2週間に抽選はありませんでした

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

Canvas not Supported/....

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:4800円(100株/3日/4倍)
逆日歩最大額:9600円(100株/3日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
5月01日0円-日-
4月30日0円-日-
4月26日0円-日-
4月25日0円-日-
4月24日0円-日-

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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