保有株式数に応じて、オリジナル商品(シャンプー等)の当社オンラインストアで使用可能な優待券が贈られます。
保有株式数 | 優待内容 |
100株以上 | オンラインストア優待券8,000円相当 |
500株以上 | オンラインストア優待券24,000円相当 |
◆オンラインストア優待券
・ご利用にあたっての購入金額の条件はございませんが、オンラインストア優待券の額面に満たない場合は釣銭のお支払い及び次回ご利用時への繰越はできませんので予めご了承下さい
・1会計につき 8,000 円相当優待券を1枚ご利用頂けます
・配送料金は、離島を含め無料となります
◆オンラインストア
https://na.agu-hair.com/
◆有効期限
6ヶ月
◆贈呈時期
毎年1月に発送する「定時株主総会決議ご通知」に同封
2021
年
5
月
CONFIDENTIAL
2024年10月期第3四半期決算説明資料
株式会社AB&Company
(証券コード:9251)
会社概要
代表取締役
企業理念
「スタイリストファースト」を信念にお客さまに幸せと喜びを提供します
美容室業界の課題であるスタイリストの長時間労働、低賃金、高離職率を是正し
新たなキャリアデザインを創造することでスタイリスト自身の喜びに繋げることが
より良いサービスの提供、延いてはその先のお客様の幸せに繋がると考えます。
市瀬一浩
直営美容室運営
事業
フランチャイズ
事業
インテリアデザイン
事業
直営店舗の
運営
FC店舗の
運営サポート
美容室を中心とした
店舗デザイン、設計、施工
事業概要
2003年に山野美容専門
学校を卒業後、青山の美
容室にてスタイリストと
して勤務を開始。低賃
金・長時間労働が常態化
する美容室業界に疑問を
抱き、業界変革を目指し
て2009年に独立、創業。
1
2024年10月期3Q連結サマリ(前年同期比)
・売上収益は前年同期比+9.2%と堅調に推移
・営業利益は前年同期比▲0.1%ではあるものの、回復基調(四半期ベースの前年同期比はで1Q四半期:▲15.6%、2Q四半期:▲5.4%)
・インボイス制度導入の影響額は1Q四半期:▲33百万円、2Q四半期:▲35百万円、3Q四半期:▲37百万円
2
売上収益
営業利益
調整後
EBITDA
4,766百万円
720百万円
567百万円
+9.2 %
+0.8 %
▲0.1 %
13,511百万円
+7.7 %
1,369百万円
▲6.1 %
1,828百万円▲4.1 %
前年同期比
3Q四半期
前年同期比
3Q累計
*調整後EBITDAはEBITDAから「使用権資産の減価償却費」を差し引いて算出(使用権資産の減価償却費は実質的な家賃に相当するため)
*インボイス制度導入に対して当社は経過措置を活用しております。同措置により業務委託スタイリストはこれまで同様、免税事業者のままでも制度施行前
と同水準の報酬を得られる一方で、美容室運営法人側では仕入税額の控除が一部不可となるため、コスト(売上原価)が増加いたします
1Q 1Q 2Q 2Q 2Q累計2Q累計
2022/10期2023/10期増減2022/10期2023/10期増減2022/10期
2023/10期増減
売上収益2,182 3,298 51.1% 2,242 3,504 56.2% 4,425 6,803 53.7%
売上原価1,248 1,903 52.4% 1,280 2,037 59.1% 2,529 3,940 55.8%
売上総利益934 1,395 49.4% 962 1,467 52.4% 1,896 2,862 50.9%
売上総利益率42.8% 42.3% ▲ 0.5 42.9% 41.9% ▲ 1.1 42.9% 42.1% ▲
0.8
販管費968 1,325 36.9% 955 1,312 37.3% 1,923 2,637 37.1%
その他収益3 2 ▲30.5% 9 6 ▲36.8% 13 8 ▲35.1%
その他費用24 2 ▲89.9% 3 21 450.4% 28 23 ▲17.5%
セグメント利益▲55 70 - 12 139 989.2% ▲ 42 210 -
セグメント利益率▲2.5% 2.1% 4.7 0.6% 4.0% 3.4 ▲1.0% 3.1% 4.0
2024年10期第3四半期通期計画対比進捗率
3
売上収益は概ね計画通りの進捗だが、各段階利益は若干ビハインドして進捗
(単位:百万円)
13,511百万円
1,369百万円
1,255百万円
865百万円
74%
68%
68%
71%
売上収益
営業利益
税引前当期利益
当期利益
18,243百万円
2024年10月期
通期計画
2,000百万円
1,840百万円
1,210百万円
国内店舗数推移
直営・FC合わせて27店舗の店舗純増。計画に対し、15店舗程度ビハインドの状況
店舗数
店舗純増数
4
+132+132+132
187
186
189
198
202
213
217
219
223
231
241
243
247
251
261
364
371
380
385
405
415
426
432
150
178
190
210
229
256
275
309
341
371
396
417
437
465
483
428
439
453
489
519
531
544
565
337
364
379
408
431
469
492
528
564
602
637
660
684
716
744
792
810
833
874
924
946
970
997
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q
19/10期20/10期21/10期22/10期23/10期24/10期
直営
FC
全体
7
-1
3
9
4
11
4
2
4
8
10
2
44
10
6
7
9
5
20
10
11
6
11
28
12
20
19
27
19
34
32
30
25
21
20
28
18
42
11
14
36
30
12
13
21
18
27
15
29
23
38
23
3636
38
35
23
24
32
28
48
18
23
41
50
22
24
27
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q
19/10期20/10期21/10期22/10期23/10期24/10期
直営
FC
全体
2,613
2,752
2,864
2,682
2,700
2,973
3,133
3,784
3,890
4,288
4,365
4,246
4,190
4,554
4,766
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q
2021/10期2022/10期2023/10期2024/10期
売上収益
四半期実績推移
(単位:百万円)
5
+9.2%
▲0.1%
355
376
411
370
194
311
452
407
397
493
568
345
335
466
567
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q
2021/10期2022/10期2023/10期2024/10期
営業利益
店舗売上KPI 実績推移(3Q四半期ベース)
国内店舗数
スタイリストあたり
顧客数
国内店舗あたり
スタイリスト数
顧客単価
直営
FC
21/10 22/10 23/10 24/10
・顧客単価の前年比伸長が顕著(直営:+3.8%、FC:+5.0%)
・メニュー(施術内容、単価)の見直しを部分的に実施することで平均顧客単価が上昇
6
3.8%
5.0%
21/10 22/10 23/10 24/1021/10 22/10 23/10 24/1021/10 22/10 23/10 24/10
241
261
385
432
396
483
489
565
5.15.1
4.8
4.6
4.3
4.5
4.1
4.1
114
113
110
108
114
111
108
105
5,447
5,542
5,844
6,066
5,531
5,595
5,926
6,222
事業セグメント
直営美容室運営
事業
フランチャイズ
事業
インテリアデザイン
事業
直営店舗の運営
FC店舗の
運営サポート
美容室を中心とした
店舗デザイン、設計、施工
店舗内装のデザイン・工事
美容室運営
等
7
1Q 1Q 2Q 2Q 2Q累計2Q累計
2022/10期2023/10期増減2022/10期2023/10期増減2022/10期
2023/10期増減
売上収益2,182 3,298 51.1% 2,242 3,504 56.2% 4,425 6,803 53.7%
売上原価1,248 1,903 52.4% 1,280 2,037 59.1% 2,529 3,940 55.8%
売上総利益934 1,395 49.4% 962 1,467 52.4% 1,896 2,862 50.9%
売上総利益率42.8% 42.3% ▲ 0.5 42.9% 41.9% ▲ 1.1 42.9% 42.1% ▲
0.8
販管費968 1,325 36.9% 955 1,312 37.3% 1,923 2,637 37.1%
その他収益3 2 ▲30.5% 9 6 ▲36.8% 13 8 ▲35.1%
その他費用24 2 ▲89.9% 3 21 450.4% 28 23 ▲17.5%
セグメント利益▲55 70 - 12 139 989.2% ▲ 42 210 -
セグメント利益率▲2.5% 2.1% 4.7 0.6% 4.0% 3.4 ▲1.0% 3.1% 4.0
セグメント概況(前年同期比)直営美容室運営事業
8
・インボイス制度導入(経過措置適用)により売上総利益率が低下
・成長投資を優先した新規出店推進により販管費の増加(直近12か月の直営店舗純増数47は同期間ベースで過去最高)
2023/10期
2024/10期
増減
2023/10期
2024/10期
増減
2023/10期
2024/10期
増減
2023/10期
2024/10期
増減
売上収益
3,298
3,498
6.1%
3,504
3,733
6.5%
3,610
3,882
7.5%
10,413
11,113
6.7%
売上原価
1,903
2,067
8.6%
2,037
2,217
8.8%
2,106
2,296
9.0%
6,047
6,580
8.5%
売上総利益
1,395
1,431
2.6%
1,467
1,516
3.3%
1,503
1,585
5.5%
4,366
4,532
4.3%
売上総利益率
42.3%
40.9%
▲ 1.4
41.9%
40.6%
▲ 1.3
41.6%
40.8%
▲ 0.8
41.9%
40.8%
▲ 1.0
販管費
1,325
1,460
10.2%
1,312
1,473
12.3%
1,361
1,526
12.1%
3,998
4,460
11.6%
その他収益
2
5
142.0%
6
15
146.4%
72
53
▲25.8%
80
74
▲7.7%
その他費用
2
2
14.4%
21
10
▲52.1%
31
19
▲37.8%
55
32
▲40.9%
セグメント利益
70
▲ 27
-
139
47
▲66.3%
182
92
▲49.1%
392
112
▲71.2%
セグメント利益率
2.1%
▲0.8%
▲ 2.9
4.0%
1.3%
▲ 2.7
5.1%
2.4%
▲ 2.7
3.8%
1.0%
▲ 2.8
【参考】経営指導料
調整後利益
184
93
▲49.9%
261
175
▲29.9%
306
226
▲26.1%
752
495
▲34.1%
3Q累計
1Q
2Q
3Q
(単位:百万円)
セグメント概況(前年同期比)フランチャイズ事業
9
・FC店舗の新規出店を主因として、前年対比20%超の増収
・セグメント利益率40%超を維持
(単位:百万円)
2023/10期
2024/10期
増減
2023/10期
2024/10期
増減
2023/10期
2024/10期
増減
2023/10期
2024/10期
増減
売上収益
529
627
18.4%
568
680
19.6%
581
708
21.8%
1,680
2,016
20.0%
外部売上
302
367
21.7%
328
404
23.3%
338
423
24.9%
969
1,195
23.3%
売上原価
34
47
38.4%
38
46
20.3%
36
47
31.0%
109
141
29.5%
売上総利益
495
579
17.0%
530
633
19.6%
545
661
21.2%
1,571
1,875
19.3%
売上総利益率
93.5%
92.4%
▲ 1.1
93.2%
93.1%
▲ 0.0
93.8%
93.3%
▲ 0.5
93.5%
93.0%
▲ 0.5
販管費
284
336
18.2%
337
366
8.5%
283
374
32.3%
905
1,077
19.0%
その他収益
7
9
15.3%
2
8
253.2%
2
18
642.6%
12
36
181.4%
その他費用
0
0
-
0
0
-
0
0
-
0
0
-
セグメント利益
218
252
15.2%
195
276
41.7%
264
305
15.2%
679
833
22.8%
セグメント利益率
41.3%
40.2%
▲ 1.1
34.3%
40.6%
6.3
45.5%
43.1%
▲ 2.5
40.4%
41.3%
0.9
【参考】経営指導料
調整後利益
310
359
10.3%
293
393
32.0%
365
426
21.2%
968
1,180
21.8%
1Q
2Q
3Q
3Q累計
セグメント概況(前年同期比)インテリアデザイン事業
10
・3Q四半期においてFC店舗純増数が前期比減少(前期36、当期21)により、FC向け売上は▲27%となった一方で
外部向け売上は好調(前年対比107.6%増)
2023/10期2024/10期増減2023/10期2024/10期増減2023/10期2024/10期増減2023/10期2024/10期増減
売上収益427523
22.6%
581546
▲6.0%
645701
8.8%
1,6531,772
7.2%
直営向け売上137199
44.9%
125129
3.5%
228258
13.0%
491587
19.5%
FC向け売上122159
30.1%
181181
0.5%
312228
▲27.0%
616569
▲7.6%
外部向け売上166164
▲1.3%
274234
▲14.5%
103214
107.6%
545614
12.7%
売上原価321401
24.8%
433430
▲0.7%
498544
9.3%
1,2531,376
9.8%
売上総利益105122
15.9%
148116
▲21.5%
146156
7.1%
400395
▲1.2%
売上総利益率24.7%23.4%
▲ 1.4
25.5%21.3%
▲ 4.2
22.7%22.4%
▲ 0.4
24.2%22.3%
▲ 1.9
販管費8098
22.0%
93106
13.4%
86107
24.0%
261312
19.6%
その他収益00
57.7%
00
89.8%
00
▲52.3%
11
3.6%
その他費用00
-
10
-
00
-
10
-
セグメント利益2524
▲3.2%
5210
▲80.3%
6149
▲18.4%
13984
▲39.2%
セグメント利益率5.9%4.6%
▲ 1.2
9.1%1.9%
▲ 7.2
9.5%7.1%
▲ 2.4
8.4%4.8%
▲ 3.6
3Q累計
1Q2Q3Q
(単位:百万円)
前年が新型コロナ第1波
(2020年4月)のため
0%
50%
100%
150%
200%
250%
全店売上高既存店売上高
全店売上高:直近は110%強で推移
既存店売上高:100%前後で推移
全店・既存店店舗売上高(前年同月対比)
11
継続的にリピーターは積み上がっている状況
リピーター比率の推移
12
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
10
月
1
月
4
月
7
月
2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年2024年
リピーター新規
※リピーターの定義は「6か月以内に再来店した顧客」
BS概況(IFRS)
(金額単位:百万円)
13
2023/10
期末
2024/10
3Q
増減
2023/10
期末
2024/10
3Q
増減
現金及び現金同等物2,3252,35529営業債務及びその他の債務1,0741,10026
営業債権及びその他の債権9381,155216契約負債537420
棚卸資産13118351借入金1,6572,155498
その他の流動資産795475▲ 320リース負債1,4341,535101
流動資産合計4,1914,169▲ 22未払法人所得税等40636▲ 369
有形固定資産1,4971,621124その他の流動負債515500▲ 15
使用権資産4,6784,946268流動負債合計5,1425,403260
のれん8,4888,4880借入金5,3725,785413
無形資産4,3904,42231リース負債3,1793,327147
その他の金融資産58862840引当金78583550
繰延税金資産5785780繰延税金負債1,2971,2970
その他の非流動資産5655▲ 1非流動負債合計10,63511,246610
非流動資産合計20,27820,741463負債合計15,77816,649871
資産合計24,46924,910440
資本金1941940
資本剰余金5,0025,0010
利益剰余金3,5984,041443
自己株式▲ 111▲ 995▲ 884
その他の資本の構成要素71810
親会社の所有者に帰属する持分合計8,6918,261▲ 430
資本合計8,6918,261▲ 430
負債及び資本合計24,46924,910440
※IFRSを採用していることから、将来に渡って支払う予定の家賃を物件の使用権利とみなし、「使用権資産」(資産側)
「リース負債」(負債側)としてBSに計上されている
2023/10/2開示「自己株式取得に係る事項の決定に関するお
知らせ」に基づき自己株式取得を実行済留
キャッシュフロー計算書
(金額単位:百万円)
IFRS適用による留意点
IFRS適用による留意点
➢IFRS基準では実質的な家賃(使用権
資産の償却)が減価償却費に含まれ
ております
(2024年10月期3Qの実質家賃:1,140百万円)
➢実質的な家賃支払いに伴うキャッ
シュアウトは「リース負債の返済」
として計上されております
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IFRS適用による留意点
➢LBO用借入金の返済額が増加
2023年10月期
3Q
2024年10月期
3Q
営業活動によるキャッシュ・フロー
税引前当期利益1,3661,255
減価償却費及び償却費1,4911,641
営業債権及びその他の債権の増減▲ 144▲ 216
法人所得税の支払額▲ 523▲ 764
その他▲ 75415
2,1132,331
投資活動によるキャッシュ・フロー
有形固定資産の取得による支出▲ 365▲ 603
無形資産の取得による支出▲ 15▲ 56
差入保証金の差入による支出▲ 51▲ 56
その他737
▲ 425▲ 678
財務活動によるキャッシュ・フロー
短期借入金の純増減額202155
長期借入金の調達による収入01,769
長期借入金の返済による支出▲ 486▲ 1,011
リース負債の返済による支出▲ 1,070▲ 1,219
支払配当金▲ 421▲ 422
株式の発行による収入296
自己株式の取得による支出0▲ 884
その他0▲ 19
▲ 1,747▲ 1,626
想定されるご質問への回答
15
通期計画に対しての進捗
Q:
3Q累計で、通期計画に対しての進捗率が売上で74%、営業利益で68%という状況だが、今後の見通しをどのように考
えているか?出店進捗についても現状の認識を知りたい。
A:
計画に対してビハインドしている状況ではあるものの、利益面でも対前年比のマイナス幅が縮小しつつあり(四半期
ベースの前年同期比はで1Q:▲15.6%、2Q:▲5.4%、3Q:▲0.1%)、経営環境に対して大きな懸念は持っていない。
また、通期計画値の達成はややハードルが高い状況となってしまったが、一方で大きく乖離して着地することは想定し
ていない。出店についても通期計画値の達成はややハードルが高い状況だが、本質的に経営環境が変化しているわけで
はなく今後も新規出店を積み重ねていくことができると考えている。
Q:
株主還元方針について変更する予定はあるか。
A:
配当、株主優待ともに変更予定はない。
(株主優待:従来通り100株以上500株未満→8,000円相当、500株以上→24,000円相当のオンラインストア優待券。
優待券は2025年1月開催予定の定時株主総会終了後に発送する「定時株主総会決議ご通知」に同封予定)
株主還元についての方針
APPENDIX
AB&Companyグループ構成図
100%100%100%100%
100%
100%
100%
100%
FC契約
(資本関係なし)
インテリアデザイン事業
直営美容室運営事業
フランチャイズ事業
17
(株)ロイネス
(株)KESHIKI
(株)BELLTREE
(株)建.LABO
J-Island
(HW)Inc.
2店舗
Agu (NY) ,Inc
1店舗
(株)agir(株)Puzzle
B-first(株)
(FC本部)
FC各社
36社
株式会社AB&Company
(グループ持株会社)
100%
事業セグメント
フランチャイズ
事業
「その他」セグメント
(実質的にAB&Company単体)
直営美容室
運営事業
インテリア
デザイン事業
経営指導料
売上
ロイヤリティ
直営美容室運営事業からフランチャイズ事業に売上ロイヤリティを、また、それらの2事業から「その他」セグメントに経営指導料を支払っ
ている
*1
*1 連結グループ内取引であるため、連結ベースでの財務数値には影響を与えない
【参考】セグメント構造
18
セグメント毎の収益モデル
フランチャイズ事業
直営店舗運営事業
店
舗
売
上
店
舗
売
上
売上
ロイヤリティ
FC法人
の取り分
店舗売上
売上
ロイヤリティ
当社グループ
売上収益
店舗数
×
1店舗当た
り売上高
店舗数
×
1店舗当た
り売上高
インテリアデザイン事業
施
工
売
上
施工件数
×
施工単価
施工売上
・材料費
・スタイリスト人件費
・広告宣伝費
・地代家賃
・減価償却費
・水道光熱費
・本部人件費
・採用費
・その他本部運営費
・外注費
(下請業者
への支払)
主なコスト
項目
*1
*1フランチャイズ事業の売上収益は売上ロイヤリティに加え、「その他収入」(仕入代
行・記帳代行・POSリース・スタイリスト採用代行等。概ね店舗数と連動)で構成される
19
次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
10月29日 (355日) | 1.72% (GL0) | 制度信用銘柄 | 871円 |
優待関係適時開示情報 |
2024年10月期 第3四半期決算説明資料(24/09/13) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(100株) |
---|---|
配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
---|---|
100株 | 約9万円 |
500株 | 約44万円 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。