保有株式数に応じて、オリジナル商品(シャンプー等)の当社オンラインストアで使用可能な優待券が贈られます。
| 保有株式数 | 優待内容 |
| 100株以上 | オンラインストア優待券7,000円相当(10,000円以上の購入が条件) |
| 200株以上 | オンラインストア優待券10,000円相当 |
| 500株以上 | オンラインストア優待券20,000円相当 |
| 600株以上 | オンラインストア優待券20,000円相当 もしくは 26,000円相当のオリジナルドライヤー |
◆オンラインストア優待券
保有株式数に応じて当社オリジナル商品(シャンプー等)を販売する当社公式オンラインストア(URL:https://na.agu-hair.com/)で使用可能な割引券、優待券またはオリジナルドライヤーを贈呈いたします。割引券及び優待券に関しましては複数のセット組、もしくは単品から商品を選択頂きます。優待券の額面に満たない場合は釣銭のお支払い及び次回ご利用時への繰越はできませんので予めご了承下さい。尚、7,000円相当の割引券(保有株式数:100株以上200株未満)に関しましては備考に記載の通り、10,000円分以上の購入が条件となります。
◆オンラインストア
https://na.agu-hair.com/
◆有効期限
6ヶ月
◆贈呈時期
毎年1月に発送する「定時株主総会決議ご通知」に同封
2025年10月期通期決算説明資料
株式会社AB&Company
(証券コード:9251)
会社概要
代表取締役
企業理念
「スタイリストファースト」を信念にお客さまに幸せと喜びを提供します
美容室業界の課題であるスタイリストの長時間労働、低賃金、高離職率を是正し
新たなキャリアデザインを創造することでスタイリスト自身の喜びに繋げることが
より良いサービスの提供、延いてはその先のお客様の幸せに繋がると考えます。
市瀬一浩
直営美容室運営
事業
フランチャイズ
事業
インテリアデザイン
事業
直営店舗の
運営
FC店舗の
運営サポート
美容室を中心とした
店舗デザイン、設計、施工
事業概要
2003年に山野美容専門
学校を卒業後、青山の美
容室にてスタイリストと
して勤務を開始。低賃
金・長時間労働が常態化
する美容室業界に疑問を
抱き、業界変革を目指し
て2009年に独立、創業。
1
1. 2025年10月期通期決算
2. 2026年10月期業績予想
2025年10月通期連結PLサマリ(前年同期比)
*調整後EBITDAはEBITDAから「使用権資産の減価償却費」を差し引いて算出(使用権資産の減価償却費は実質的な家賃に相当するため)
・新規出店に加え、3件の美容室法人M&A実行により4Q単四半期の売上収益は前年同期比+11.1%
・営業利益は前年同期比▲16.2%とM&A一過性コスト発生(93百万円)により減益
3
売上収益
営業利益
調整後
EBITDA
5,189百万円
460百万円
310百万円
(一過性のM&A実行
費用:93百万円)
+11.1 %
▲11.6 %
▲16.3 %
19,378百万円
+6.6 %
1,630百万円
▲6.3 %
2,236百万円▲4.8 %
4Q単四半期前年同期比4Q累計前年同期比
198
219
243
364
405
433
447
210
309
417
428
519
596
653
408
528
660
792
924
1,029
1,100
2019/10期2020/10期2021/10期2022/10期2023/10期2024/10期2025/10期
直営
FC
店舗純増数推移
2025年10月期は既存店の強化を優先したことから、低調な店舗純増数(計画125に対して実績71)で着地
4
+14
+57
+28
+77
+41
+91
+121
+11
+24
+108
+21
+99
132
105
71
132
120
132
※Aguグループ外のM&A店舗数を除く
四半期実績推移
5
+11.1%
2,700
2,973
3,133
3,784
3,890
4,288
4,365
4,246
4,190
4,554
4,766
4,672
4,535
4,694
4,958
5,189
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q
2022/10期2023/10期2024/10期2025/10期
売上収益
194
311
452
407
397
493
568
345
335
466
567
370
364
449
507
310
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q
2022/10期2023/10期2024/10期2025/10期
営業利益
▲16.3%
一過性のM&A実行費用:93
百万円の影響が大きい
1Q 1Q 2Q 2Q 2Q累計2Q累計
2022/10期2023/10期増減2022/10期2023/10期増減2022/10期
2023/10期増減
売上収益2,182 3,298 51.1% 2,242 3,504 56.2% 4,425 6,803 53.7%
売上原価1,248 1,903 52.4% 1,280 2,037 59.1% 2,529 3,940 55.8%
売上総利益934 1,395 49.4% 962 1,467 52.4% 1,896 2,862 50.9%
売上総利益率42.8% 42.3% ▲ 0.5 42.9% 41.9% ▲ 1.1 42.9% 42.1% ▲
0.8
販管費968 1,325 36.9% 955 1,312 37.3% 1,923 2,637 37.1%
その他収益3 2 ▲30.5% 9 6 ▲36.8% 13 8 ▲35.1%
その他費用24 2 ▲89.9% 3 21 450.4% 28 23 ▲17.5%
セグメント利益▲55 70 - 12 139 989.2% ▲ 42 210 -
セグメント利益率▲2.5% 2.1% 4.7 0.6% 4.0% 3.4 ▲1.0% 3.1% 4.0
2025年10月期通期計画対比進捗率
6
各種コスト増や新規出店数の伸び悩み、M&A実行による一過性費用等の発生から営業利益は20%強の計画未達で着地
19,378百万円
1,630百万円
1,489百万円
893百万円
97.2%
78.8%
77.6%
70.9%
売上収益
営業利益
税引前当期利益
当期利益
19, 939百万円
2025年10月期
通期計画
2,070百万円
1,920百万円
1,261百万円
一部、不採算法人の繰延税金資産取り崩し
の影響あり(▲85百万円)
店舗売上KPI 実績推移(通期)
国内店舗数
スタイリストあたり
顧客数
国内店舗あたり
スタイリスト数
顧客単価
直営
FC
22/10 23/10 24/10 25/10
・顧客単価の前年同期比伸長が顕著(直営:+3.6%、FC:+4.1%)
・メニュー(施術内容、単価)の見直しを部分的に実施することで平均顧客単価が上昇
7
3.6%
4.1%
22/10 23/10 24/10 25/1022/10 23/10 24/10 25/1022/10 23/10 24/10 25/10
364
405
433
452
428
519
596
632
5.0
4.8
4.54.5
4.4
4.1
4.04.0
108
106
104
98
5,513
5,763
5,970
6,183
5,587
5,846
6,121
6,369
109109
107
102
事業セグメント
直営美容室運営
事業
フランチャイズ
事業
インテリアデザイン
事業
直営店舗の運営
美容室運営法人
3社M&A実行
FC店舗の
運営サポート
美容室を中心とした
店舗デザイン、設計、施工
店舗内装のデザイン・工事
美容室運営
等
8
セグメント概況(前年同期比)直営美容室運営事業
9
4Q単四半期:売上収益はM&A実行により増加傾向だが、Agu既存店舗の減損/閉店除去損等(その他費用:78百万円)の影響によ
り減益。一方で、その他収益・その他費用の影響を考慮しない前提(売上総利益-販管費)では前年4Q(▲37M)に対して、当
年4Q(▲13M)と回復基調に
(金額単位:百万円)
※M&Aに係る一過性の費用は当セグメントには影響を与えない(連結ベースでの損益にヒット)
2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減
2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減
売上収益3,4983,695
5.6%
3,7333,820
2.3%
3,8824,077
5.0%
3,7334,153
11.2%
14,84715,746
6.1%
売上原価2,0802,204
5.9%
2,2172,274
2.6%
2,2962,417
5.3%
2,2102,463
11.4%
8,8039,359
6.3%
売上総利益1,4171,490
5.2%
1,5161,546
2.0%
1,5851,659
4.7%
1,5231,689
10.9%
6,0416,386
5.7%
売上総利益率40.5%40.3%
▲ 0.2
40.6%40.5%
▲ 1.1
40.8%40.7%
▲ 0.1
40.8%40.7%
▲ 0.1
40.7%40.6%
▲ 0.1
販管費1,4471,557
7.5%
1,4731,546
5.0%
1,5261,626
6.6%
1,5601,702
9.1%
6,0066,432
7.1%
その他収益536
529.5%
1532
111.8%
5326
▲50.8%
7745
▲40.9%
151140
▲7.6%
その他費用23
8.0%
1019
91.2%
1913
▲29.7%
1378
466.9%
46115
147.4%
セグメント利益▲ 27▲ 33
-
4712
▲73.4%
9245
▲50.7%
26▲ 45
▲272.1%
139▲ 20
▲114.7%
セグメント利益率▲0.8%▲0.9%
▲ 0.1
1.3%0.3%
▲ 0.9
2.4%1.1%
▲ 1.3
0.7%▲1.1%
▲ 1.8
0.9%▲0.1%
▲ 1.1
【参考】経営指導料
調整後利益
9394
1.7%
175145
▲17.2%
226186
▲17.8%
15590
▲42.7%
651516
▲20.7%
4Q累計
1Q2Q3Q
4Q
セグメント概況(前年同期比)フランチャイズ事業
10
安定的に増収増益基調が継続
(金額単位:百万円)
2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減
2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減
売上収益627699
11.5%
680734
8.0%
708764
7.8%
676746
10.4%
2,6932,945
9.4%
外部売上367429
16.8%
404456
13.0%
423474
12.0%
407470
15.5%
1,6031,831
14.2%
売上原価4751
8.5%
4652
11.9%
4762
32.6%
4756
19.1%
189223
18.0%
売上総利益579648
11.8%
633682
7.7%
661701
6.0%
629690
9.7%
2,5042,722
8.7%
売上総利益率92.4%92.6%
0.2
93.1%92.9%
▲ 0.2
93.3%91.8%
▲ 1.5
92.9%92.4%
▲ 0.6
93.0%92.4%
▲ 0.6
販管費336388
15.5%
366397
8.7%
374388
3.7%
389380
▲2.2%
1,4661,555
6.1%
その他収益96
▲32.4%
8▲ 1
▲117.2%
188
▲52.1%
2410
▲57.6%
6023
▲60.7%
その他費用00
-
00
-
00
-
00
-
00
-
セグメント利益252266
5.5%
276283
2.5%
305321
5.4%
263319
21.1%
1,0971,190
8.5%
セグメント利益率40.2%38.0%
▲ 2.2
40.6%38.6%
▲ 2.1
43.1%42.1%
▲ 1.0
39.0%42.8%
3.8
40.8%40.4%
▲ 0.3
【参考】経営指導料
調整後利益
359386
7.3%
393409
4.1%
426452
6.0%
380447
19.2%
1,5601,695
8.6%
1Q2Q3Q
4Q4Q累計
セグメント概況(前年同期比)インテリアデザイン事業
11
累計ベースで新規出店の伸び悩みから直営・FC向け売上は前年割れ
一方で外部向け売上については安定的に案件受注に成功
(金額単位:百万円)
2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減
2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減2024/10期2025/10期増減
売上収益523519
▲0.8%
546515
▲5.7%
701579
▲17.5%
620629
1.4%
2,3922,243
▲6.2%
直営向け売上199108
▲45.5%
12998
▲24.3%
240172
▲28.4%
8963
▲28.9%
659443
▲32.8%
FC向け売上159165
3.3%
181160
▲12.0%
245194
▲21.0%
308229
▲25.5%
896749
▲16.4%
外部向け売上164245
49.3%
234257
9.5%
214212
▲1.1%
221335
51.2%
8361,051
25.7%
売上原価401408
1.9%
430393
▲8.6%
544451
▲17.2%
481478
▲0.7%
1,8581,731
▲6.8%
売上総利益122110
▲9.6%
116122
5.2%
156128
▲18.4%
138151
8.9%
534512
▲4.2%
売上総利益率23.4%21.3%
▲ 2.1
21.3%23.7%
2.4
22.4%22.1%
▲ 0.3
22.4%24.0%
1.6
22.3%22.8%
0.5
販管費98103
4.8%
106112
5.5%
107110
2.8%
114122
6.4%
427448
4.9%
その他収益03
414.8%
00
▲62.8%
00
▲56.7%
50
▲98.1%
73
▲50.5%
その他費用00
-
00
-
00
-
00
-
00
-
セグメント利益2410
▲58.3%
1010
▲3.4%
4918
▲63.7%
2929
▲0.9%
11467
▲40.9%
セグメント利益率4.6%2.0%
▲ 2.7
1.9%2.0%
0.0
7.1%3.1%
▲ 4.0
4.7%4.6%
▲ 0.1
4.8%3.0%
▲ 1.8
1Q2Q3Q
4Q4Q累計
全店売上高:110%弱で推移
既存店売上高:100%前後で推移
全店・既存店店舗売上高(前年同月対比)
12
うるう年(2024年2月)の影響あり
80%
90%
100%
110%
120%
130%
140%
全店売上高既存店売上高
2024/10
期末
2025/10
期末
増減
2024/10
期末
2025/10
期末
増減
現金及び現金同等物2,2412,26321営業債務及びその他の債務1,1261,16942
営業債権及びその他の債権1,0861,280194契約負債7954▲ 24
棚卸資産176344167借入金1,9362,138201
その他の流動資産521482▲ 38リース負債1,5331,837304
流動資産合計4,0254,370345未払法人所得税等24631367
有形固定資産1,5741,60733その他の流動負債666774108
使用権資産4,9175,392474流動負債合計5,5896,288699
のれん8,4889,7131,225借入金5,2645,839574
無形資産4,4104,374▲ 36リース負債3,3013,662360
その他の金融資産63773698引当金8381,026187
繰延税金資産639823184繰延税金負債1,2801,263▲ 17
その他の非流動資産53584非流動負債合計10,68611,7911,105
非流動資産合計20,72222,7061,983負債合計16,27518,0801,804
資産合計24,74727,0772,329
資本金19521115
資本剰余金5,0025,01815
利益剰余金4,2524,749496
自己株式▲ 995▲ 9950
その他の資本の構成要素1714▲ 2
親会社の所有者に帰属する持分合計8,4728,997524
資本合計8,4728,997524
負債及び資本合計24,74727,0772,329
BS概況(IFRS)
(金額単位:百万円)
13
※当社グループはIFRSを採用していることから、将来に渡って支払う予定の家賃を物件の使用権
利とみなし、「使用権資産」(資産側)、「リース負債」(負債側)としてBSに計上されている
3件のM&A実行(est社/2025年6月、Arose社/2025
年8月、SENSE社/2025年10月)によりのれんが増加
(使用権資産・リース負債も増加)
キャッシュフロー計算書
(金額単位:百万円)
IFRS会計基準適用による留意点
IFRS基準では実質的な家賃(使用権資産の償却)が
減価償却費に含まれている(2025年10月期4Qの実
質家賃:1, 670百万円)
実質的な家賃支払いに伴うキャッシュアウトは
「リース負債の返済による支出」として計上されて
いる
14
IFRS適用による留意点
IFRS適用による留意点
前期のイレギュラーなキャッシュの動き
2024年10月期は自己株式取得の実行(2023年12
月)のために「2023年10月期末時点で一時的に証券
会社に預託していた380百万円の戻り(キャッシュ
イン)」が「その他」に反映されている
M&A(美容室法人3社)による支出
929百万円
2024年10月期
4Q
2025年10月期
4Q
営業活動によるキャッシュ・フロー
税引前当期利益1,5811,489
減価償却費及び償却費2,2052,330
営業債権及びその他の債権の増減▲ 147▲ 6
棚卸資産の増減▲ 44▲ 137
営業債務及びその他の債務の増減175▲ 113
契約負債の増減25▲ 117
法人所得税の支払額▲ 725▲ 572
その他3416
3,4112,879
投資活動によるキャッシュ・フロー
有形固定資産の取得による支出▲ 663▲ 407
無形資産の取得による支出▲ 675
差入保証金の差入による支出▲ 59▲ 71
その他89▲ 770
▲ 700▲ 1,244
財務活動によるキャッシュ・フロー
借入金の純増減額166548
リース負債の返済による支出▲ 1,639▲ 1,766
支払配当金▲ 422▲ 397
株式の発行による収入830
自己株式の取得による支出▲ 884▲ 0
その他▲ 22▲ 29
▲ 2,794▲ 1,614
財務指標推移(netレバレッジレシオ・自己資本比率)
15
29.9%
31.9%
35.9%
34.3%
35.5%
34.2%
33.2%
自己資本比率推移
5,773
5,309
4,507
4,868
4,705
4,959
5,714
1,436 1,473 1,848 1,851
2,406
2,350
2,236
4.0
3.6
2.4
2.6
2.0
2.1
2.6
0.0
0.5
1.0
1.5
2.0
2.5
3.0
3.5
4.0
4.5
0
2,000
4,000
6,000
8,000
10,000
12,000
14,000
netレバレッジレシオ
(net有利子負債÷EBITDA)推移
net有利子負債
EBITDAnet Lev ratio
2026年10月期は再度2.0倍
程度まで低下する見込み
財務指標推移(ROE・EPS)
16
10.2%
14.5%
11.2%
13.5%
12.5%
9.9%
ROE 推移
39.68
63.87
56.1
74.44
75.65
61.01
EPS(一株あたり当期利益)推移
1. 2025年10月期通期決算
2. 2026年10月期業績予想
2026年10月期計画・売上/段階利益
・各段階利益において+40%を超える増加を見込む
・前年対比増益要因(営業利益ベース)は直営セグメントにおける増益
売上収益
営業利益
税引前利益
19,378百万円
1,489百万円
+18.2 %
2025/10期
前年同期比
22,897百万円
2,230百万円
2,400百万円
2026/10期
当期利益
893百万円1,471百万円
18
1,630百万円+47.1 %
+49.7 %
+64.6 %
2026年10月期計画・セグメント売上(外部売上ベース)
・各セグメントにおいて、増収を見込む
・直営セグメント増収の主因は2025年10月期の3件のM&A実行によるもの
+14.1%
+9.0%
+32.1%
2025/10期2026/10期2025/10期2026/10期2025/10期2026/10期
直営フランチャイズインテリアデザイン
198
219
243
364
405
433
447
440
210
309
417
428
519
596
653
725
408
528
660
792
924
1,029
1,100
1,165
2019/10期2020/10期2021/10期2022/10期2023/10期2024/10期2025/10期2026/10期
直営
FC
全体
2026年10月期計画・店舗純増数
競争環境の激化から店舗純増数を保守的に設定(65店舗純増)
20
+14
+57
+28
+77
+41
+91
+121
+11
+24
+108
+21
+99
65
▲7
+72
132
105
71
132
120
132
※Aguグループ外のM&A店舗数を除く
株主還元
1株あたり配当金の推移イメージ
配当
「配当性向50%を基準に算出した額と1株当たり60
円の高い方」という方針へ(2026年1月実施分~)
固定
変動
株主優待
今後も新商品開発を継続し、商品ラインナップ
を拡充予定
60.0円
21
想定されるご質問への回答
22
株主還元に対する考え方
Q:2025年9月に増配開示が出たが、キャッシュフロー上は問題ないか。また株主優待の内容変更もあったが、今後も変更は想定されるか。
A:
細かくシミュレーションした上で判断しており、キャッシュフロー上の問題はない。配当・株主優待の方針は短期的に見直すべきもので
はなく、経営環境に大きな変化がない限りは数年単位で最適化を図るべき内容のものだと理解している
Q:中期経営計画において2026年10月期の営業利益計画26.5億円を掲げていたが、今回開示の業績予想では24.0億円としている。
取り下げはしないか。
A:中期経営計画・営業利益計画26.5億円の達成可能性が完全に消失したとは認識していない。達成ハードルとしては高いものであること
は認識しつつも、達成可能性が消失しない限りにおいては、営業利益26.5億円の達成に向けて尽力したい。尚、2025年10月期の営業利益
実績16.3億円に対しての、2026年10月期業績予想値24.0億円の増益要素は以下の通り
①M&A関連損益(2025年10月期に発生した一過性コスト影響含む):+2.3億円
②直営セグメント(上記M&A関連影響除く):+3.0億円(うち、減価償却費見直しによる減少/+2.1億円、その他既存店のスクラップ&
ビルド影響および2025年10月期の一過性ネガティブ要素(NY店舗撤退など)/+0.9億円)
③フランチャイズセグメント:+1.5億円
④インテリアデザインセグメント:+0.5億円
⑤全社費用低減:+0.4億円
中期経営計画に対して
APPENDIX
AB&Companyグループ構成図(2025/10末時点)
インテリアデザイン事業
直営美容室運営事業
フランチャイズ事業
24
100%100%100%100%
100%
100%
100%
FC契約
(資本関係なし)
(株)ロイネス
(株)KESHIKI
(株)BELLTREE
(株)建.LABO
J-Island
(HW)Inc.
2店舗
(株)agir(株)Puzzle
B-first(株)
(本部)
FC各社
39社
株式会社AB&Company
(グループ持株会社)
100%100%
(株)est(株)Arose(株)SENSE
100%100%
事業セグメント
フランチャイズ
事業
「その他」セグメント
(実質的にAB&Company単体)
直営美容室
運営事業
インテリア
デザイン事業
経営指導料
売上
ロイヤリティ
直営美容室運営事業からフランチャイズ事業に売上ロイヤリティを、また、それらの2事業から「その他」セグメントに経営指導
料を支払っている
*1
*1 連結グループ内取引であるため、連結ベースでの財務数値には影響を与えない
【参考】セグメント構造
25
セグメント毎の収益モデル
フランチャイズ事業
直営店舗運営事業
店
舗
売
上
店
舗
売
上
売上
ロイヤリティ
FC法人
の取り分
店舗売上
売上
ロイヤリティ
当社グループ
売上収益
店舗数
×
1店舗当た
り売上高
店舗数
×
1店舗当た
り売上高
インテリアデザイン事業
施
工
売
上
施工件数
×
施工単価
施工売上
・材料費
・スタイリスト人件費
・広告宣伝費
・地代家賃
・減価償却費
・水道光熱費
・本部人件費
・採用費
・その他本部運営費
・外注費
(下請業者
への支払)
主なコスト
項目
※
※フランチャイズ事業の売上収益は売上ロイヤリティに加え、「その他収入」(仕入代
行・記帳代行・POSリース・スタイリスト採用代行等。概ね店舗数と連動)で構成される
26
| 次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
| 10月28日 (320日) | 1.72% (GL0) | 制度信用銘柄 | 1119円 |
| 優待関係適時開示情報 |
| 2025年10月期通期決算説明資料(25/12/15) |
優待基礎データ
利回り
| 利回り区分 | 利回り(200株) |
|---|---|
| 配当利回り | 0% |
| 優待利回り | 0% |
| 総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
| 株数 | 概算必要金額 |
|---|---|
| 100株 | 約11万円 |
| 200株 | 約22万円 |
| 500株 | 約56万円 |
| 600株 | 約67万円 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。