6036 KeePer技研

6月優待銘柄

継続保有期間6ヶ月以上の株主様に対し、保有株式数に応じて全国のキーパーLABO店舗で利用できる「キーパーLABO優待カード」及び「VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券」が贈られます。

保有株式数優待内容
100株以上キーパーLABO全サービス商品20%OFF
VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券(30,000円)
1,000株以上キーパーLABO全サービス商品25%OFF
VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券(30,000円)
2,000株以上キーパーLABO全サービス商品30%OFF
VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券(30,000円)

◆贈呈時期
9月末の発送を予定しております。

◆有効期限
本優待カードの有効期限は発行から1年間といたします。

◆継続保有の条件
継続保有期間とは、それぞれ、同じ株主番号で6月末および12月末時点の当社株主名簿に2回以上連続で記録されていることといたします。

2022年6月期
決算説明資料
(証券コード6036)分類サービス

会社名KeePer技研株式会社(2014年9月アイ・タック技研から商号変更)
設立年月日
1993年2月
所在地
愛知県大府市吉川町4丁目17番地
代表者名
谷好通(代表取締役会長兼CEO)
賀来聡介(代表取締役社長兼COO)
資本金13億4,755万円(2022年6月末現在)
従業員数正社員738名、パート・アルバイト48名(2022年6月末現在)
事業内容
・カーコーティング、洗車用ケミカルと機器等の開発・製造・販売
・カーコーティング技術認定店「キーパープロショップ」の展開
・カーコーティング&洗車の専門店「キーパーLABO」の運営
会社概要
1

1985年株式会社タニ、共同石油高津波給油所として創業
2

(株)タニのスーパーポリマー事業部を分離し、洗車、カーコーティングの施工、カーコーティング
などに使うケミカルや道具の販売、施工技術の研修伝達等を目的として「アイ・タック技研(株)」
を愛知県刈谷市に資本金10,000千円で設立
1993年2月
2001年5月
2006年7月
2007年1月
2008年1月
2010年4月
2013年5月
新業態「洗車屋・快洗隊」のパイロットショップとして、快洗隊刈谷店を愛知県刈谷市に
オープン(現キーパーLABO刈谷店)
ドイツ最大のカーケミカルメーカーであるSONAX社と共同開発した商品の発売を開始
本社を愛知県大府市に新築、本社・名古屋営業所・中央トレーニングセンターを愛知県大府市に移転
コーティング技術検定制度及び、施工技術認定店キーパープロショップ1店舗目を登録
商標を「KeePre」から「KeePer」へ変更、専門店の名称を「快洗隊」から「キーパーLABO」に改名
キーパープロショップ登録店が3,000店舗達成、キーパーLABO 直営店舗29店舗
(社)中小企業研究センター主催のグッドカンパニー大賞「新技術事業化推進賞」を受賞
1998年7月
2014年9月
「アイ・タック技研(株)」を「KeePer技研(株)」に社名変更
沿革
2015年2月
東証マザーズ市場に株式を上場
2015年9月
創立30周年を迎える
2016年3月
東証一部市場に市場変更および名証一部市場に新規上場
2022年1月
「ECOプラスダイヤモンドキーパー」の販売を開始
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2016年6月
キーパープロショップ登録店が5,000店舗達成、キーパーLABO 直営店舗59店舗
「EXキーパー」の発売を開始
2020年2月
2022年6月
キーパープロショップ6,283店舗・キーパーLABO 直営店95店舗(板橋店・八王子店一旦閉店)
2022年4月
2022年5月
KeePerがテレビ東京の「カンブリア宮殿」で紹介
新市場区分「プライム市場」

企業ビジョン
日本に新しい洗車文化を。
日本人独特の高い美的感覚に訴える高品質な洗車やカーコーティングなど、
車の美的事業を日本国中に広げ、日本国中の車をより美しくする事で
お客様に喜びを提供し、みんなと共に喜ぶ。
車の美的事業に関わる日本国中の店舗を、誇りを持って従事できる
喜びの職場にし、日本独特の洗車文化を作り上げる。
顧客満足CSと従業員満足ESの同時実現。
4

損益
2022年6月期決算
2021年
6月期
売上比
2022年
6月期
売上比
前期
増減額
前期
増減比
売上高
11,801
14,3582,556
21.7%
キーパー製品
等関連事業
5,822
49.3%
6,436
44.8%
614
10.5%
キーパーLABO
運営事業
5,978
50.7%
7,921
55.2%
1,943
32.5%
広告宣伝費
391
3.3%
377
2.6%
△13
△3.6%
営業利益
3,021
25.6%
4,326
30.1%
1,305
43.2%
経常利益
3,022
25.6%
4,325
30.1%
1,302
43.1%
当期純利益
2,133
18.1%
3,093
21.5%
960
45.0%
単位:百万円
5

2022年6月期決算に関する説明
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を選ばれる方が、新車・既販車共に大きく増加しました。売上高40億
40百万円(前年同期比15.3%増加)、営業利益15億18百万円(同
37.3%増加)と大幅な増収増益となりました。
【第3四半期】
続く、第3四半期会計期間(2022年1月から2022年3月)におきま
しては、カーコーティングや洗車に関わる事業において、例年1月~2
月は需要が低くなる時期ですが、KeePerの認知度と信頼が格段に上
がったことによって、新車へのコーティング施工が大幅に増加した事
もあり、十分な営業利益が出せるようになりました。また、車が一番
販売される3月においては、むしろ需要期のような実績となりました。
売上高31億17百万円(前年同期比27.7%増加)、営業利益7億77百
万円(同57.4%増加)の増収増益となりました。
【第4四半期】
直近の、第4四半期会計期間(2022年4月から2022年6月)におき
ましては、約3年ぶりに、コロナ規制のない春という事もあり、車でお
出かけをする方も多く、ゴールデンウィーク前後、期間中も含め大き
な賑わいを見せました。さらに、5月下旬からは『カンブリア宮殿』に
取り上げられた反響が凄く、施工台数がさらに積み上がりました。売
上高39億38百万円(前年同期比25.6%増加)、営業利益12億32百万
円(同73.4%増加)の大幅な増収増益となりました。
1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)経営成績に関する説明
当事業年度(2021年7月1日から2022年6月30日)における我が
国の経済は、新型コロナウイルス感染症対策として実施された、まん
延防止等重点措置が、2022年3月には解除され、景気の好転が見込め
る状況になったものの、ウクライナ情勢等の影響による原材料価格や
金融市場の変動により、引き続き先行きは不透明な状況が続いており
ます。
このような環境の中、当社では、ユーザーに提供されるKeePerコー
ティングの品質の維持・向上を従来以上に実現していくことが、当面
の業績を向上させるだけでなく、将来に向けての発展を目指した
KeePerのブランディングを確実にしていくために最も重要であると考
えています。
【第1四半期】
第1四半期会計期間(2021年7月から2021年9月)におきまして
は、7月上旬より、芸能人やモータージャーナリストなどの有名人が
YouTube動画を公開された反響が大きく、スタートダッシュに成功
し、売上高は32億61百万円(前年同期比19.9%増加)、営業利益は7
億98百万円(同12.2%増加)の増収増益となりました。
【第2四半期】
第2四半期会計期間(2021年10月から2021年12月)におきまして
は、引続きYouTubeなど、SNSでの高い評価を見て、施工台数が増加
しました。特に最需要期である12月においては、「EXキーパー」や
「ダイヤモンドキーパーシリーズ」の高単価・高付加価値のメニュー

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【通期】
その結果、当事業年度(2021年7月から2022年6月)における売上
高は143億58百万円(前年同期比21.7%増加)、営業利益は43億26
百万円(同43.2%増加)、経常利益は43億25百万円(同43.1%増
加)、当期純利益は30億93百万円(同45.0%増加)と大幅な増収増益
となり、過去最高益を更新する事が出来ました。
この1年間での四半期ごとの営業利益の前年同期比進捗を見てみても、
第1四半期(前年同期比12.2%増加)
第2四半期(前年同期比37.3%増加)
第3四半期(前年同期比57.4%増加)
第4四半期(前年同期比73.4%増加)
と、右肩上がりに加速がかかり、大幅に上昇していることがわかりま
す。
このように、KeePerの需要増はとどまることはなく、KeePerの高
評価を「ユーチューブで見て」や「SNSでの評価を見て」そして、
「家族や友人に聞いて」の口コミでの施工が、各店舗で新車及び既販
車ともに施工台数が上昇し続けております。
さらに、5月26日に放映された『カンブリア宮殿』の反響がとても
大きく、全国のキーパープロショップやキーパーラボ、KeePer取扱い
の新車販売会社にも、お問い合わせや施工が多い状態が今もなお続い
ています。
特に、番組内で取り上げられていた『クリスタルキーパー』を希望
されるお客様が多い傾向にありますが、「他にどんなコーティングが
あるのか?」や「初めて、コーティングをかけるので、色々と話を聞
きたい」など、新規ご来店の大きなきっかけとなっております。そし
て、この効果は2週間ぐらいで薄れるという話を聞いていたのですが、
欲求商品でもあるコーティングにおいてだからなのか、今だに効果が
あることから、今後も高需要が続いていくと予想しております。

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あれば施工が可能な為、全国のキーパープロショップからも好評であ
り、今後の『エコ効果のある』コーティングが、KeePerの新たな軸に
なる、コーティングサービスとなっていきそうです。
さらに、5月31日から進行中の「第7回2022年キーパー技術コンテ
スト」が3年ぶりの開催という事もあり、全国で3,300名以上の技術者
からのエントリーがあるなど、コンテストが大きな盛り上がりをみせ
ております。今後は、9月中に県別チャンピオン決定戦を行い、各県
チャンピオンが誕生し、10月13、14日に全日本チャンピオン決定戦を
行い、日本一KeePerが上手い技術者が誕生します。また、その模様
は、テレビ取材(3局予定)が入る予定となっています。この盛り上がり
は、間違いなく全国のKeePer施工者の技術力向上に繋がり、ユーザー
に提供されるKeePerコーティンングの品質の維持向上に繋がるものと
確信しております。
新車マーケットにおいては、新型コロナウイルスによる世界的な半
導体不足の影響に加え、ウクライナ情勢も加わり、新車製造が大幅に
遅れ、納車も遅れており、コーティング施工が先延ばしとなっており
ます。しかし、そんな中でも、スバル純正の『SUBARU Wダイヤモン
ドKeePer』は、お客様からの指名買いも増えており、ディーラー営業
マンにとってもクレームがない品質が高いKeePerは、自信をもってオ
ススメする事が出来る為に、コーティング付帯率が1年を通して約
20%まで上昇してきました。
①(キーパー製品等関連事業)
当事業における最も大きなシェアを占めている石油販売業界は、新
型コロナウイルス感染症の拡散の外出制限が解除されたものの、原油
価格高騰による店頭小売価格が高騰し、全国的に来店頻度が減ってお
ります。しかし、この業界においてもKeePerの需要は非常に高く、特
にダイヤモンドキーパー以上の高付加価値のコーティングの施工台数
が伸びております。
そして、2021年11月より、キーパープロショップ用にカスタマイズ
した「Web予約システム」が、稼働開始となりました。現在ではキー
パープロショップの約3,000店舗が利用しており、予約数は着実に上
向きとなってきております。しかし、キーパープロショップ店舗で
は、既に導入済みの予約サイトを稼働させている店舗も多くあり、2つ
の予約サイトを同時に運用するには、予約管理が煩雑になるという事
で、導入を見合わせている店舗も多くある為、キーパープロショップ
での利用が多い他の予約サイト(3社)とのシステムの連携を進め、店舗
の利便性を向上させていきます。
また、2022年1月より、新サービス『ECOプラスダイヤモンドキー
パー(以下、ECOダイヤ)』の発売開始をしました。『雨が降ったら、
まるで洗車をしたようにキレイになるのでお手入れがすごくラクにな
りました』の商品のキャッチコピーでも書かれている通り、自然の雨
が洗車になる効果が、環境問題が大きくクローズアップされる現代に
おいて、洗車も手間を省くと共に、大きな節水効果と洗剤の使用を減
らしSDGsにも貢献出来ることが、お客様からも大きな支持をいただい
ております。そして、ダイヤモンドキーパーの施工技術と施工環境が

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もあり、新車へのコーティング施工依頼が多くなっております。
また、納車時期が不確定な事もあり、車の買い控えもおきており、
それであれば、今乗っている車をキレイにしようと既販車のコーティ
ングも注目を集めております。特にKeePerは、車を磨かなくてもキレ
イになるので、コストもお客様が納得する価格帯で施工が可能なた
め、既販車での施工台数も増加しております。コーティングの施工台
数を見てみると、EXキーパーは、施工台数が9,375台で前年比60.0%
増、売上で約14億46百万円と大幅な実績の上乗せとなりました。ECO
ダイヤが加わったダイヤモンドキーパーシリーズは、施工台数が
38,102台の前年比25.7%増加、売上25億85百万円と大きく伸びてお
ります。また、クリスタルキーパーは25.5%増加となり、各キーパー
コーティングのメンテナンス需要も高まりをみせ30.3%増となり、全
てにおいて高い伸び率となりました。加えて、清潔意欲も引き続き高
く、洗車需要も大きく向上し、総来店台数も23.7%増加と大幅に増加
しました。そして、平均単価も前期13,492円から今期14,597円と
8.0%上昇しています。
人員については、170名の純増を果たせた結果、人時生産性は7,229
円/時と前年比:0.3%増に止めることができました。これまで実施した
増員やコーティングブースの増設、洗車・仕上げ場の車両の移動に関
わる労力を最小限に減らすための工夫、断熱対策などの効果で、高付
加価値コーティングが大きく増え、作業効率も上がっているため、人
時生産性の高さに比して、スタッフの疲労度は低くなっていますが、
今後も、新規出店と既存店の伸びが高い次元で続くことを予測に入れ
た、更なる人材の採用活動を、良い人材を、需要増に遅れることなく、
そして、2021年9月より、トヨタ販売社向けの発売を開始した、
KeePerボディーコートの、現在の全国のトヨタ関連の販売会社247社
への導入の進捗状況は、
・7月31日現在、コンタクトが取れた販社が247社。
・内、導入に向けて、「性能テスト」など実車を使っての導入の検討
に入った販社が162社。
・内、導入を決定いただき、実際の導入スケージュールが立った販社
が69社。
・内、すでに販売が始まっていて、製品の納入が始まっている販社が
42社。
この新車マーケットにおいても「カンブリア宮殿」効果は出てお
り、番組をご覧になられた、新車販売会社より、KeePerコーティング
導入の問合せが多くなっております。番組でも取り上げられた、磨か
ないコーティングに興味を持たれており、新車・経年車向けのコー
ティングとして、KeePerコーティングをラインナップに加えられる店
舗が多くなっております。
これらの活動の結果、キーパー製品等関連事業の売上高は64億36百
万円(前年同期比10.5%増加)となり、当セグメントにおける営業利
益は、内部取引控除後21億18百万円(同20.5%増加)となりました。
②(キーパーLABO運営事業)
キーパーLABO運営事業においては、半導体不足で新車の製造が遅
れ、納車が遅れている中にも関わらず、「ユーチューブを見て」や
「SNSでの評価を見て」などで、KeePerの信用度が格段に向上した事

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そして、今あるニーズをしっかりと応えるべく、今後の更なる需要
拡大に備えて、既存店舗の拡大やブースの増設など設備の充実、新ブ
ランディングデザインへの変更を積極的におこないました。
既存店の改装と新ブランディングデザインへの変更
愛知県大府店リプレイスオープン
埼玉県浦和美園店ブース8台増設、新ブランディングへ変更
愛知県小牧山店洗車から仕上げまで動かさない3台分の作業場増設
愛知県守山店ブース3台増設
三重県鈴鹿店ブース4台増設、新ブランディングへ変更
埼玉県草加店ブース2台増設、新ブランディングへ変更
広島県広島東雲店ブース3台増設、洗い場1台増設
東京都高島平店ブース3台増設、洗車・仕上げ場2台増設
これらの活動の結果、キーパーラボ運営事業の売上高は79億21百万
円(前年同期比32.5%増加)となり、当セグメントにおける営業利益
は、22億7百万円(同74.7%増加)と大幅な増収増益となりました。
このように、キーパーLABO運営事業が、売上高だけではなく、セグメ
ント利益においてもキーパー製品等関連事業を上回る結果となりまし
た。
精力的に行い、高過ぎる人時生産性に達することを極力、防ぎ、お客
様の満足に集中できる職場環境の整備に注力をしていきます。
その結果、2022年6月期の1店舗当たりの月間平均売上は、前期
597万円から今期746万円となり、前期比25.5%増加と大幅に上がっ
ており、キーパーLABOの運営効率がさらに向上しております。
新店開発においては、9店舗の新規出店となりました。
新店の開発状況
2021年9月18日オープン愛知県蒲郡市蒲郡店
2021年9月29日オープン神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎店
2022年1月26日オープン北海道札幌市白石区白石店
2022年2月11日オープン神奈川県厚木市厚木店
2022年4月22日オープン福岡県福岡市博多区博多店
2022年5月26日オープン富山県富山市富山店
2022年6月24日オープン群馬県前橋市前橋店
2022年6月25日オープン京都府京都市伏見区京都店
2022年6月29日オープン山形県山形市山形店
どの店舗もオープン後から沢山のご来店があり、新店の立ち上がり
スピードが驚異的に早まっております。特に2022年4月22日にオープ
ンした「博多店」においては、オープン翌月である5月には、8,806千
円となるなど、キーパーラボが、オープン直後から採算が取れる、ビ
ジネスモデルに育ってきました。

②キャッシュ・フローの状況
当事業年度における現金および現金同等物(以下「資金」という)
は前事業年度末に比べ12億4百万円増加し27億21百万円(前事業年度
末比79.4%増加)となりました。
(営業活動によるキャッシュ・フロー)
営業活動の結果得られた資金は32億21百万円(前事業年度比1億27
百万円増加)となりました。収入の主な内訳は税引前当期純利益43億
23百万円、減価償却費2億88百万円であり、支出の主な内訳は法人
税等の支払額11億78百万円であります。
(投資活動によるキャッシュ・フロー)
投資活動の結果使用した資金は13億49百万円(前事業年度比6億9
百万円増加)となりました。収入の主な内訳は有形固定資産の売却に
よる収入57百万円であり、支出の主な内訳は有形固定資産の取得に
よる支出13億47百万円であります。
(財務活動によるキャッシュ・フロー)
財務活動の結果使用した資金は6億69百万円(前事業年度比20億62
百万円減少)となりました。収入の主な内訳は長期借入れによる収入
3憶40百万円であり、支出の主な内訳は長期借入金の返済による支
出4億63百万円、配当金の支払額5億45百万円であります。
(2)財政状態に関する説明
①資産・負債及び純資産の状況
(資産)
当事業年度末における総資産は、前事業年度末に比べ26億71百万
円増加し、118億58百万円となりました。これは主として、現金及び
預金が12億4百万円増加、建物が5億60百万円増加、土地が4億23
百万円増加したこと等によるものです。
(負債)
当事業年度末における負債合計は、前事業年度末に比べ1億98百
万円増加し、38億18百万円となりました。これは主として、未払法
人税等が1億43百万円増加、契約負債が1億63百万円増加、借入金
が1億23百万円減少したこと等によるものです。
(純資産)
当事業年度末における純資産は、前事業年度末に比べ24億73百万
円増加し、80億39百万円となりました。これは主として、利益剰余
金が当期純利益により30億93百万円増加した一方で、配当により5
億45百万円減少したこと等によるものです。
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貸借対照表
単位:百万円
2022年6月期決算
2021年6月期
構成比
2022年6月期
構成比
前期末
増減額
前期末
増減比
流動資産
3,54238.6%5,02942.4%1,48642.0%
現金及び預金
1,51716.5%2,72122.9%1,20479.4%
受取手形及び売掛金
1,04611.4%1,32611.2%27926.7%
固定資産
5,64461.4%6,82957.6%1,18421.0%
有形固定資産
4,58849.9%5,62847.5%1,03922.7%
投資その他の資産
95810.4%1,0939.2%13514.1%
流動負債
2,48727.1%2,76523.3%27711.2%
買掛金
4685.1%3593.0%

108

23.4%
固定負債
1,13212.3%1,0538.9%.

79

7.0%
純資産
5,56660.6%8,03967.8%2,47344.4%
株主資本
5,56460.6%8,03767.8%2,47344.5%
総資産
9,186100.0%11,858100.0%2,67129.1%
12

キャッシュ・フローの状況
単位:百万円
2022年6月期決算
2021

6
月期
2022

6
月期
営業活動によるキャッシュ・フロー
3,0933,221
投資活動によるキャッシュ・フロー

739

1,349
財務活動によるキャッシュ・フロー

2,731

669
現金及び現金同等物の期末残高
1,5172,721
13

36年間、少しずつだけ増加
売上総利益の推移
クリーン
ベース
洗車屋
快洗隊
KeePer
PROSHOP
SONAX
KeePer
LABO
クリスタルキーパー
全国行脚
ブログ
スタート
キーパー技術
コンテスト
東証マザーズ上場
リーマンショック
コロナ禍
14
東証1部上場
カンブリア宮殿放映
東証プライム

今後の見通し
るサービスになると考えられたのがECO+クリスタルキーパー、「【
仮称】ECOクリスタル」です。クリスタルキーパーの「メンテナンス
無しの1年耐久」という気軽さと、「年に一度の愛車へのプレゼント
」というコンセプトでベストセラーの実績、そして、5月26日に放映
されたカンブリア宮殿でも、クリスタルキーパーが大きく取り上げら
れており、これに「【仮称】ECOクリスタル」の「雨が降れば、ま
るで洗車をしたようにキレイになって、楽になる。」が加わり「【仮
称】ECOクリスタル」のコンセプトが実現できれば今度こそ、女性客
や軽自動車ユーザーなどに、魅力を感じていただける商品になるかも
しれません。
【仮称】ECOクリスタルは、8月20日より、キーパーLABOで全国
一斉に発売を開始し、キーパープロショップやキーパー施工店におい
ても、順次発売を開始いたします。また、新たに加わる新しいコンセ
プトと共に、新たなマーケットを切り開いていきます。
各セグメントの見通しは次の通りです。
キーパー製品等関連事業
従来からのガソリンスタント業界など車のアフターマーケットでの
売上に加えて、カーメーカーやカーディーラーなどの新車マーケット
である自動車業界拡大、そして、中古車販売店、カーショップ、自動
車整備業、板金業などあらゆる自動車関連企業へのコーティングビジ
ネスの拡大を図っていきます。
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KeePerブランドの確立と普及を目指し、さらに積極的な営業展開を進
めていきます。各セグメントの見通しは次の通りです。
新商品「【仮称】ECOクリスタルキーパー」を9月より発売開始。
約2年前の2020年2月に販売を開始した「EXキーパー」は、今まで
見た事もない透明感を持った極上の「ツヤ」の最高級コーティングと
して市場に広がりました。そして、副産物として「雨が降ったら、汚
れが雨と一緒に流れてしまう。」そんな特性が強くあり、それがEX
キーパーの表面の分子構造に起因していることが判り、それを従来か
らのダイヤモンドキーパーの表面に付加した「ECOダイヤモンドキー
パー(以下、ECOダイヤ)」として2022年2月にデビューさせました。
そして、「洗車の回数が激減して楽になる。」の特性が、男性だけ
ではなく、女性ドライバーにも受け入れられて、ECOダイヤにおいて
は、女性の購買比率が15%→35%まで向上しました。しかし、ECOダ
イヤは価格が7~9万円であり、コーティングの類としても高い価格設
定になっていたので、女性ドライバーに拡がるというまでは行きませ
んでした。そこで、色々とアンケートを取って見たりして、多くの女
性に聞くと、いくら「キレイになって楽になる」というメリットを得
られたとしても、「車」というものに費用をかけられるとしたら、2万
円台という意識でした。なので、KeePerのベストセラーである1年耐
久クリスタルキーパーに、「雨が降れば、まるで洗車をしたようにキ
レイになって、楽になる。」をメリットとして付加して、何とか2万円
台に費用を抑えることが出来れば、多くの普通の女性が受け入れられ

確定しております。なので2023年度中には、導入シェアを約50%
にあたる120社まで持っていくと共に、KeePerの一番の得意分野
でもある、導入店舗の成功に導く為にも、現場と一体となった技術
営業の徹底を行っていきます。さらに、先行して導入が進んでい
る、スバルディーラーへも新車コーティング付帯率の向上と共に、
サービス収益のプラスとなる、樹脂フェンダーキーパーやアラカル
ト商品などの展開も店舗ごとに進めてまいります。トヨタ・スバル
以外の新車自動車メーカーへの営業も引き続き活動しており、
KeePerの新車マーケット拡大に向け強力に進めてまいります。
さらに、車以外のサービスでは、スマートフォン用のコーティン
グやモーターサイクル業界に続いて、自転車業界にも進出しまし
た。今後はさらに陶器メーカー、家電販売業界、船舶、看板業界に
も進出し始めており、KeePer製品の販路の拡大への路線を着実に
進めております。
最後に、海外事業については、新型コロナウイルス感染拡大もあ
り、活動がストップしておりましたが、今期より活動を再開いたし
ます。しかし、あくまでも日本市場が優先事項であり、積極的に海
外に行って活動する訳ではなく、日本のキーパープロショップと同
じように、日本国内での研修をおこない、KeePerの技術を自国に
持ち帰って、キーパープロショップとして展開をしていきます。
キーパーLABO運営事業
キーパーLABO運営事業においては、新規出店を年間12店舗の出店
を計画している事に加え、KeePerの需要拡大と共に全国各地に広
がっている、キーパープロショップ、カーディーラーへのサポート
その為にも、体制の見直しをおこない、新規営業のみをおこなう部
隊を「営業部」とし、営業体制を人員数も含め強化しました。さらに
既にKeePerを導入している店舗サポート部隊を「サポート部」とし
て、KeePer導入店舗の技術力の維持、向上と共に、導入店舗の成功
をサポートする部隊を構築しました。
さらに、車以外へのコーティングビジネスの拡大を図るためにも「特
販部」の人員体制の見直しをかけ、自動車コーティングの技術を応用
し、非自動車産業へ展開を強化していきます。
この事業において一番の大きな取引先である、ガソリンスタンドを
主業とした、キーパープロショップにおいては、9月から新発売をす
る「【仮称】ECOクリスタル」の展開を強烈に推し進めてまいりま
す。特にこの業界においての軸となっているコーティングサービス
は、1年耐久のクリスタルキーパーであり、既に持っている技術力で
十分に施工できる事もあり、素早く展開が進むものと考えておりま
す。また、女性ドライバーが給油に来る機会も多く、「洗車回数が減
る」という機能や2万円台の価格にも大きな興味を示されるはずで
す。
9月からは、キーパー技術コンテストの県チャンピオン決定戦、10
月には全日本チャンピオン決定戦の開催や、キーパープロショップ用
の「Web予約システム」の他3社予約サイトとの連携、12月にはキー
パー選手権の開催など、企画が目白押しで予定されております。
そして、新車マーケットにおいての一番の重点活動は、昨年の
2021年9月からトヨタ販売社向けの発売を開始した、KeePerボ
ディーコートの拡大です。2022年6月末までの導入状況は、トヨタ関
連の販売会社253社中、69社が、販売が開始、もしくは実際の導入が
16

担当するマネージャー・課長職を中心とした体制作りを構築してお
ります。これが上手く機能するようになれば、更なる店舗拡大が出
来るようになります。店舗スタッフとのコミュニケーションを密に
とり、お客様ニーズの発掘と人材育成にも力を入れ、技術・知識を
軸としたサービスの向上を図っていきます。
加えて、新卒・中途採用で、181名を計画しています。これまで
の採用手法を進化させ、採用活動に関わる人員を増やし、媒体の取
捨選択を行い、増強させ、女性の積極雇用、そして、関東において
は、企業文化を崩さないことを前提に、社員主体の体制にアルバイ
トの積極活用を加えていきます。
以上を踏まえ、今期の見通しを、売上高172億37百万円(前事業
年度比20.1%増加)、営業利益54億63百万円(前事業年度比
26.3%増加)、経常利益54億63百万円(前事業年度比26.3%増
加)、当期純利益は38億5百万円(前事業年度比23.0%増加)の過去
最高の増収増益を見込んでおります。
KeePerのブランディングについて
KeePerのブランディングとして、そして採用活動にも大きな効
果を発揮している、「スーパーGT」へは、2022年もスポンサーを
継続していきます。それ以外のモータースポーツにもスポンサー活
動を積極的に広げ、宣伝効果を得る事と車業界との関係強化を考
え、行っていきます。そして、9月より発売予定である「【仮称】
ECOクリスタル」の新CMを制作中です。まだ発表出来る段階では
ありませんが、新たな切り口で、新たなマーケットを切り開いてい
きます。
強化も考え、全国47都道府県に出店をし、全国くまなくキーパー
LABOを広げて行きます。
今後の新規出店予定
2022年9月移転・拡充オープン予定東京都八王子市八王子店(移
転)
2022年10月オープン予定福岡県北九州市小倉南店(仮称)
2022年11月オープン予定埼玉県新座市新座店(仮称)
2022年11月オープン予定三重県四日市市四日市南店(仮称)
2022年11月オープン予定東京都世田谷区用賀店(仮称)
そして、既存店舗の拡大やリプレイス、ブースの増設など設備の充
実を継続しておこなっていきます。新ブランディングデザインへの変
更を今期中には全て終わる予定です。
更に、今後の店舗展開の拡大に向け、店舗部の再構築をいたしま
す。現在では3名の店舗部で、リーシング活動から、店舗プラン・デ
ザイン、オープン準備までおこなってきましたが、リーシング部隊と
建築部隊の専門部隊を強化し、より良い店舗作りと共に、スムーズな
展開が出来るよう構築していきます。
店舗運営では、既に定着しつつある予約システムは利便性の向上を
図ると共に、開発中である『新POSシステム』の導入、新たな企画と
して『Webお見積もりシステム』の開発も行われております。お客様
にとって使い易いやすく、スタッフにとっても効率のよい店を作り続
けていきます。
店舗が拡大していくうえで、組織体制も重要であり、複数の店舗を
17

SDGsの取組について
当社は、持続可能な世界実現に向け国連が定めた、2030年までの
国際的な目標であるSDGs(SustainableDevelopmentGoals(持続
可能な開発目標)の理念に共感し、事業活動と社会貢献活動を通じて
目標達成に貢献します。
SDGsの取組として、当社事業を広げる事、そのものが、目標達成
に貢献できると考えております。それは、EXキーパー、ダイヤモン
ドキーパー、クリスタルキーパーなどのキーパーコーティングは、強
い撥水力(水はじき力)によって、普通の雨が降ると、雨がその撥水力
によって弾かれるだけでなく、KeePerコーティングによって砂など
の汚れが、塗装にくっついていないので、雨の中に拡散して、雨と一
緒にはじかれて落ちてしまうのです。だから、KeePerコーティング
をされたユーザーは、みなさん「洗車をする回数がものすごく減っ
た。」と、口を揃えておっしゃいます。
なので、雨が降ると車がキレイになってしまう訳で、普通、雨が降
ると車が汚れるという常識と正反対の現象がおこります。KeePer
コーティングをすると「洗車の回数が減る。」のは、手間と時間の節
減になるのと同時に、真水の節約にもつながりますし、洗剤使用の節
減にも繋がります。
さらに、車がキレイな状態が続く事で、車の価値を守る事も出来、
年々長くなっている、車齢と相まって、車を大切にし、車を長く乗る
ようになって、車の製造によって発生するCO2の節減になり、持続可
能なカーライフプランの提供にも繋がります。
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損益
2023年6月期通期業績予想
単位:百万円
2022年
6月期
売上比
2023年
6月期
売上比
前期
増減額
前期
増減比
売上高
14,35817,2372,879
20.1%
キーパー製品等関連事業
6,436
44.8%
7,421
43.1%
984
15.3%
キーパーLABO運営事業
7,921
55.2%
9,816
56.9%
1,894
23.9%
広告宣伝費
377
2.6%
748
4.3%
371
98.5%
営業利益
4,326
30.1%
5,463
31.7%
1,136
26.3%
経常利益
4,325
30.1%
5,463
31.7%
1,137
26.3%
当期純利益
3,093
21.5%
3,805
22.1%
711
23.0%
19

2023年6月期通期業績予想
20
経常利益推移
単位:百万円
単位:百万円
624
451
304
190
813
4,439
5,229
3,625
5,792
6,586
6,999
売上高推移
2012年
2013年
2014年
2015年2016年
2017年2018年
1,017
889
7,314
8,321
1,301
2020年
8,699
1,373
2021年
11,801
2012年2013年2014年
2015年2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年
3,022
2022年
14,358
4,325
2019年
2022年
17,237
2023年
2023年
5,463

指標等
単位:円・%
(注)2022年6月期の自己資本利益率は当期純利益を期首・期末平均の自己資本で割ったもので、2023年6月期予想は
開示しておりません。
2023年6月期通期業績予想
2022年6月期2023年6月期(予想)
1株当り情報
EPS(1株当たり純利益)
113.41円139.49円
営業指標
売上高経常利益率
30.1%
31.7%
財務指標
ROE(自己資本利益率)
45.5%

21

【株主還元】配当政策
・企業体質の強化と将来の事業展開のために内部留保の充実を図るとともに、業績に応じた配当を
継続して行うことが基本方針です。
・内部留保資金については、業容の拡大に向けた財務体質の強化に活用し、株主への長期的な
配当水準の維持向上に努めます。
・上記方針のもと、株主への利益還元重視の姿勢を明確にすべく、中期的に配当性向30%を目標といたします。
第2四半期末期末年間配当性向
2023年6月期
(予想)
-40円40円28.7%
2022年6月期-31円31円27.3%
2021年6月期-20円20円26.4%
◼利益配分に関する基本方針
・上記の基本方針を踏まえ、2023年6月期は1株当たり年間配当金を2022年6月期の年間31円から
40円へと増額する予定であります。
◼配当予想
22
当社は、2020年10月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っております。
そのため2020年6月期に当該株式分割が行われたと仮定し配当額を算出しております。

【株主還元】株主優待
・株主の皆様の日頃からのご支援に感謝するとともに、当社株式の魅力を高め、より多くの当社株式を
中長期に保有していただくことを目的として2020年8月11日に株主優待制度を変更いたしました。
・継続保有期間6か月以上の株主様に対し、優待カードおよびVTホールディングスグループ会社の店舗
(以下「VTHD店舗」といいます)にてご利用いただける新車・中古車購入時利用優待券30,000円を贈呈い
たします。
継続保有期間とは、毎年12月末および6月末時点の当社株主名簿に同じ株主番号で2回以上連続して記録され
ている株主様となります。
・下記の通り、保有株式数に応じて、全国のキーパーラボ店舗でご利用いただけるキーパーラボ優待カードおよ
びVTHD店舗にてご利用いただける新車・中古車購入時利用優待券30,000円を贈呈いたします。
◼株主優待制度
保有株式数優待内容
100株以上1,000株未満
キーパーLABO全サービス商品20%OFFおよび
VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券30,000円
1,000株以上2,000株未満
キーパーLABO全サービス商品25%OFFおよび
VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券30,000円
2,000株以上
キーパーLABO全サービス商品30%OFFおよび
VTHD店舗新車・中古車購入時利用優待券30,000円
23

参照:一般社団法人日本自動車販売協会連合会、一般社団法人自動車検査登録情報協会
新車( 乗用車) 販売は2008 年、リーマンショック後は伸び悩み、平均車齢が伸びる。
【統計データ】ユーザーが車を長く乗るようになった
◆新車(乗用車)販売台数と平均車齢の推移
24

乗用車の保有台数は、いまだ増加傾向
【統計データ】乗用車の保有台数と自動車の平均車齢の推移
平均車齢も2003年の6.39年⇒2021年の8.84年へ2年超伸び、アフターマーケットも拡大
参照:一般社団法人自動車検査登録情報協会
25

・本資料は投資家の皆様の参考に資するよう、弊社の現状を理解していただくために作成したものです。
・本資料には弊社に関連する見通し、将来に関する計画、経営目標などが記載されています。
これら、将来の見通しに関する記述は、将来に関する事象や現時点での仮定に基づくものであり、
当該仮定が必ずしも正確であるという保証はありません。様々な原因により、実際の業績が本書の
記載と著しく異なる可能性があります。
・投資を行う際は、ご自身のご判断で行っていただきますよう、お願いいたします。
○IRについてのお問い合わせ先○
KeePer技研株式会社
TEL:0562-45-5258
E-Mail:ir@itacgiken.co.jp
URL :http://www.keepercoating.jp/corp/index.html
本資料における注意事項
26

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
6月26日
(62日)
0.25%
(GL1.2)
貸借銘柄4265円
優待関係適時開示情報
2022年6月期決算説明資料(22/08/10)

優待基礎データ

6月

【100株】キーパーLABO 20%OFFなど【注:継続保有制限】
市場価値:1200円

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0.25%
総合利回り0.25%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約43万円
1000株約427万円
2000株約853万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
24年4月25日500株0株0倍
24年4月24日500株0株0倍
24年4月23日70500株0株0倍
24年4月22日70500株0株0倍

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

Canvas not Supported/....

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:10320円(100株/3日/4倍)
逆日歩最大額:20640円(100株/3日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
4月24日0円-日-
4月23日0円-日-
4月22日0円-日-
4月19日0円-日-
4月18日0円-日-

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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