600株以上保有の株主に対して、「Liberta! ONLINE STORE」で利用できる7,500円分のポイント及び商品購入代金10%オフの優待サービスが贈られます。
保有株式数 | 優待内容 |
600株以上 | Liberta! ONLINE STORE 7500円分ポイントなど |
◆ポイント有効期限
基準日翌々年の3月末日迄
2021年12月期第3四半期
証券コード:4935
2021年11月12日
株式会社リベルタ
2024年11月14日
2024 年 12 月期第3四半期
決算説明資料
証券コード4935
1
2
2. 2024年12月期通期業績予想修正
1. 会社概要
3. 「氷撃」および「氷撃α」プロジェクト展望
4. 2024年12月期第3四半期 ハイライト
5. 2024年12月期第3四半期 トピックス
6. 株主還元
Company Profile
会社概要
3
基本情報
会社名
設立
所在地
従業員数
経営陣
事業内容
関係会社
株式会社リベルタ(LIBERTA CO.,LTD.)
1997年2月
〒150-8512東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー5F
153名(連結)※2024年9月30日時点
代表取締役佐藤 透
専務取締役二田 俊作
常務取締役筒井 安規雄
取締役栗林 聡一
取締役山下 耕平
社外取締役(監査等委員)阿部 洋
社外取締役(監査等委員)山本 龍太朗
取締役(監査等委員)海野 容子
美容・日雑・機能衣料商品等の企画販売、輸入腕時計日本総代理店業務
上海李瑠多贸易有限公司、VIVAネットワーク株式会社
ファミリー・サービス・エイコー株式会社、株式会社アフラ、
LIBERTA USA INC.
4
時代が目まぐるしく変化する近年。
それでも人々にとって「喜び」は万国共通の永遠なるニーズ。
こんな商品が欲しかった!と、商品と出会う喜び、使用する喜び、
それをまた誰かと共有する喜び、様々な企業とともに生み出す喜び。
世界中に商品を流通させるマーケティングのプロフェッショナル企業として
商品を買う満足を超えた喜びの刺激を世界中に届けていきます。
既成概念や常識にとらわれず、学歴、職歴、国籍、年齢問わず積極的に雇用し、
個を認め合いながら、自由な発想と創造により無限の可能性をもった企業へと成長するよう
社名はイタリア語で自由を意味する「Liberta」と名付けました。
経営理念
5
※ 店舗数は2024年9月30日時点
\ NEW!/
事業ジャンル
新たな商品ジャンルの拡大を推し進めます。
既存ブランドのシリーズ強化に重点を置きつつ、
積極的なM&Aを実施することにより
百貨店
スーパー
ドラッグ
ストア
ホーム
センター
バラエティ
ショップ
ディスカウント
ストア
通販会社
コンビニ
スポーツ
量販店
バイク用品店
家電量販店
GMS
v
■国内店舗数(店舗卸)
店舗以上
23,700
Q2
Q3
\ 約8,600店舗増!/
32,300
店舗以上
■海外店舗数
25,600
※2024年9月30日時点
※
6
「履くだけ簡単、足裏つるり。」図解
※ 2024年9月30日時点
3,000
グローバルシェアNo.1を獲得
3,000万個
以上販売
1997年の発売開始より、
累計
商品実績
7
ベビーフット
* ブランド概要
“美しい素足づくりを応援したい”という想いで誕生。
「履くだけ簡単、足裏つるり。」をキャッチコピーに、足型のパックを一回履
いて、洗い流すだけで、徐々に角質が柔軟化してツルスベ足になる、削らない
足の角質ケアアイテム。
創業当初から販売を開始して今年発売28年目となる、当社を代表するロング
セラー商品です。
1,100万個
以上販売
2006年の発売開始より、
累計
商品実績
ブランドアンバサダー
Snow Man・渡辺 翔太氏
8
デンティス
* ブランド概要
口臭の原因をしっかりマスキングし、目覚めの朝もスッキリ!口臭予防を
サポートする複数種類の植物エキスにより、口内を潤すことで口臭予防を保ち
ます。
“目覚めてすぐキスできる”オーラルケアブランドの長時間口臭予防ハミガキ。
※ 2024年9月30日時点
多数の著名人・インフルエンサーも愛用!
累計
1,000万個
以上販売
2018年の発売開始より、
商品実績
9
カビトルネード
* ブランド概要
洗濯機周りの清掃に特化した日用雑貨品ブランド「カビトルネード」。
“竜巻洗浄と発泡パワー”の力で効果が目に見えて実感できる洗濯槽クリーナー
は、
2022年には『カビやニオイが気になる時に使いたい No.1』『安心感 No.1』
『知人に紹介したい No.1』を獲得しています。
※調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
2021年に「日本洗濯機クリーニング協会」の推奨品にも認定。
※ 2024年9月30日時点
※FREEZE TECHは、一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクト
「熱中症ゼロへ」の活動を応援しております。
独自のトリプル冷感テクノロジー
商品実績
ブランドアンバサダー
魔娑斗氏
10
FREEZE TECH
* ブランド概要
接触冷感の生地に冷感プリントを施すことで、気化熱・接触・プリントによる
3つの冷感効果を発揮。
猛暑対策に特化した冷感ウェア・ギアブランド。
コラボレーション・OEM・生地売り・加工売り等、様々な企業様との商品の共
同開発も行っています。
汗と風で驚きの冷感が持続する『氷撃』クーリング・ギア。
※ 2024年9月30日時点
120万枚
以上販売
2017年の発売開始より、
※
冷感ウェア
累計
2020年の発売開始より、
40万本
冷感ミスト
累計
以上販売
※
2024年6月30日時点では32万本が、
詳しくはこちら。
特許出願を
公開中!
その後わずか3ヶ月で40万本突破!
Revision of Earnings Forecast
2024年12月期 通期
業績予想修正
11
主要ブランドの育成と活性化を狙い、プロモーションの強化を実施予定。
(広告販促費 前年比+52.9%)
ホームセンター等へのテスト販売が好調であったため販路拡大。
に加え、米国でも海外販路拡大を目的とし、米国現地法人を2024年3月に設立予定。※設立済み
「FREEZE TECH 衣類用冷感ミスト」がホームセンター及びドラッグストア等
へのテスト販売が好調であったため、販路拡大を見込む。
売上高増収の主な要因
「コスメ」ジャンル:
「機能衣料」ジャンル:
「トイレタリー」ジャンル:
2024年12月期通期 業績予想方針
12
250
88 増
前年比
百万円
百万円
経常利益
(+54.9%)
424
122 増
前年比
百万円
百万円
EBITDA
(+40.6%)
120
9 増
前年比
百万円
百万円
親会社株主に帰属する
当期純利益
(+8.1%)
2,612 増
前年比
百万円
百万円
9,700
売上高
(+36.9%)
2024/12 通期
当初予想
2024/12 通期
修正予想
増減額増減率
(ご参考)
2023/12
通期実績
売上高
9,7008,400▲1,300▲13.4%
7,087
経常利益
250140▲110
▲44.0%
161
EBITDA
424332▲92▲21.7%
301
親会社株主に帰属する
当期純利益
12074▲46
▲38.3%
111
単位:百万円
2024年12月期通期業績予想修正
売上高:中期経営計画に基づき、既存ブランドである「デンティス」の成長を促進するために、積極的に広告販促費を
投下した結果、同ブランドの2024年12月期第3四半期は前年同期比97%増と大幅に伸長したものの、同年
第3四半期以降の計画については想定を下回る予想であることや、電熱ウェア「Heat Master」の暖冬傾向に
よる需要の減少、また米国においては、不安定な市場動向による消費者の嗜好品の購買意欲の低下、大統領選
を控えた不確実な政治・経済環境による消費者心理が慎重となり、当初予想から下回ることとなりました。
利益:売上高の要因に加え、米ドルの為替レートが当初計画より大幅に円安に振れ、「デンティス」の輸入コストが
増加したことにより減益。親会社株主に帰属する当期純利益は、経常利益は減少となる見込みであるものの、
繰延税金資産の回収可能性の見直しにより税金費用が減少する為、74百万円を見込んでおります。
13
14
0
400
800
1,200
1,600
2,000
0
50
100
150
200
2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
販売本数および売上推移
販売本数
売上推移
単位:万本
単位:百万円
成長推移
デンティス
✓ なぜデンティスに広告販促費を投下したか
0%20%40%60%80%100%
自社商品B
自社商品A
デンティス
当社ブランドのリピート率 比較
1回2回3回4回5回以上
※【調査期間】2022年11月【調査対象】20歳~69歳の女性109名【実施委託先】株式会社インテージ
お客様が多いことが特徴です。
他ブランドと比較して特にリピート率が高く、3回以上の購入をされる
デンティスは、
これは、一度使用いただくとわかる満足度の高さが多く
のお客様に支持され、日常的に愛用されていることを示しています。
この特性を生かし、さらに多くの新規顧客様にデンティスの魅力を届けるため、広告販
促費を投下し、新規顧客の獲得を狙いました。
0
400
800
1,200
2024年Q1
(1月~3月)
2024年Q1累計
計画
2024年Q2累計
(1月~6月)
2024年Q2累計
計画
2024年Q3累計
(1月~9月)
2024年Q3累計
計画
デンティス
売上高四半期累計推移
単位:百万円
Q1
Q1
Q2
Q1
Q2
Q3
Q1Q1Q1
Q2Q2
Q3
0
200
400
600
2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
売上推移
(商品別およびOEMと既存品別)
OEM
既存品
ミスト
衣類
単位:百万円
105
245
860
0
300
600
900
2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
ホームセンター・スポーツ量販店
取扱店舗数の推移
※国内のみ
スポーツ量販店
ホームセンター
単位:店舗
7
9
20
0
30
2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
OEM案件数
単位:件
15
成長推移
FREEZE TECH
※国内のみ
0
300
600
2024年Q1
(1月~3月)
2024年Q1累計
計画
2024年Q2累計
(1月~6月)
2024年Q2累計
計画
2024年Q3累計
(1月~9月)
2024年Q3累計
計画
FREEZE TECH
売上高四半期累計推移
単位:百万円
Q1
Q2
Q1
Q2
Q1
Q3
Q1
Q1Q1
Q2Q2
Q3
0
200
400
2024年Q1
(1月~3月)
2024年Q1累計
計画
2024年Q2累計
(1月~6月)
2024年Q2累計
計画
2024年Q3累計
(1月~9月)
2024年Q3累計
計画
クーリスト
売上高四半期累計推移
単位:百万円
16
18
22
80
0
50
100
150
200
250
300
350
400
0
20
40
60
80
100
2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
販売個数および売上推移
販売個数
売上推移
単位:万個
単位:百万円
成長推移
クーリスト
Q1
Q2
Q1
Q2
Q1
Q3
3,400
3,900
9,200
0
4,000
8,000
12,000
2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
取扱店舗数の推移
単位:店舗
Q1Q1
Q1
Q2Q2
Q3
「氷撃」および「氷撃α 」
プロジェクト展望
17
商品取引先
氷撃α紳士服量販店 2企業
ポロシャツやYシャツなどの
制服の製造に向けて協議中
氷撃α大手自動車関連団体
氷撃α
ミスト
大手航空会社2企業制服生地への採用に向けて提案中
氷撃作業服専門店PB製品採用に向けて提案中
氷撃
作業ユニフォーム
アパレル商社
新規流通獲得に向けて提案中
ミスト
大手自動車メーカー『FT衣類用冷感ミスト』提案中
氷撃α
大手スポーツウェア
メーカー5企業
特注/OEMの受注について協議中
氷撃α
氷撃
大型スポーツ用品店製品導入に向けて提案中
氷撃αサッカーチーム
「オフィシャルサプライヤー」
契約に向けて協議中
氷撃α野球球団
氷撃α大手テーマパーク特注/OEMの受注について協議中
氷撃α行政機関制服の製造に向けて協議中
氷撃α世界最大手物流企業制服生地への採用に向けて提案中
氷撃α
農業従事者と地域をつ
なぐ全国的な流通団体
農業流通から全国展開を目論む
氷撃α大阪万博国内外PR露出を目論む
氷撃α国立大学
冷感ウェア市場で国内初となる訴求
を目指す。
エビデンス取得目標
18
2024年~2030年のプロジェクト展望(国内)
氷撃および氷撃α
導入開始目標
プ
ロ
ス
ポ
ー
ツ
ワ
ー
ク
そ
の
他
契約締結予定
契約締結予定
拡販開始予定
契約締結予定
テスト販売開始予定
テスト販売開始予定
テスト販売開始予定
『氷撃』にてテスト販売開始予定
導入開始目標
テスト販売開始予定
契約締結予定
導入開始予定
テスト着用を開始予定
テスト着用を開始予定
拡販開始目標
オリジナルデザイン製品を販売予定
日本の労働人口
6,700万人の57%に
あたる3,900万人の
ノンデスクワーカー市場
を見据えています
『FREEZE TECH』の
ターゲット
※多様な現場で私たちの生活基盤を支
え、社会の安全と快適さを維持する重
要な役割を担う人
※
ノンデスクワーカー
※一部抜粋
2025年
2026年
2027年~
商品取引先
氷撃
(CAN) Public Safety流通
(行政機関)代理店
商品導入に向けて提案中
氷撃
(ITA)モーター
スポーツアパレル
商品導入に向けて提案中
氷撃
(USA)電動工具
メーカー
商品導入に向けて提案中
氷撃
(USA)ワーク流通
代理店
UPS, BPほか
顧客へのアプローチを目論む
氷撃
(USA)プロアメリカン
フットボールリーグ
ウェア供給企業へ
商品導入に向けて提案中
氷撃(USA)Universal
パークスタッフ向け衣装、社販製品、
パーク内で販売されるグッズなどの
採用に向けて進行中
ミスト
(KOR)
TVショッピング
露出に向けて提案中
氷撃
(MYS)
ヒジャブメーカー
スポーツ用ヒジャブのライン
ナップとして販売を目論む
氷撃
男性向け中東諸国民族衣装
製造への冷感プリント提供
高品質な中東民族衣装向け生地
(日本製)への冷感プリント供
給を目論む
19
2025
2026
2027~
2024年~2030年のプロジェクト展望(海外)
氷撃および氷撃α
ワ
ー
ク
プロ
スポーツ
その他
特に、米国では今年7月にバイデン大統領によって、屋内外の労働者を酷暑から守る連邦規則案を発表されたことから、労働者向けのユニ
フォームとしての採用に向け、各種企業と商談が進行中。
世界の労働人口の80%
にあたる27 億人の
ノンデスクワーカー市場
を見据えています
『FREEZE TECH』の
ターゲット
※多様な現場で私たちの生活基盤を支
え、社会の安全と快適さを維持する重
要な役割を担う人
※
ノンデスクワーカー
契約締結予定
テスト導入開始目標
テスト着用高評価◎
テスト着用依頼中
契約締結完了/出荷開始済み
テスト導入開始目標
テスト導入開始目標
契約締結予定
テスト導入開始目標
テスト導入開始目標
露出目標
導入開始目標テスト販売開始予定
導入開始目標
テスト販売開始予定
2025年
2026年
2027年~
※一部抜粋
Financial Highlights
2024年12月期第3四半期
業績ハイライト
20
決算サマリー(2024年12月期第3四半期 前年比)
2,329
269百万円 増(+13.1%)
前年同期比
百万円
売上総利益
6,191
1,228万円 増 (+24.8%)
前年同期比
百万円
売上高
UP
UP
▲24
▲132百万円 減(ー%)
前年同期比
百万円
営業利益
96
▲94百万円 減(▲49.5%)
前年同期比
百万円
EBITDA
▲70
▲110百万円 減(ー%)
前年同期比
百万円
親会社株主に帰属する
四半期純利益
・売上高はすべてのジャンルで増収となったが特にコスメジャンルである「デンティス」がPR効果により売上高が前年同期比約97%増、
酷暑によりクーリングコスメブランドの「クーリスト」が前年同期比約270%増、「FREEZE TECH」が前年同期比約35%増と大幅増収。
・売上総利益率は売上増の要因であった「デンティス」の利益率が低いこと、海外販路主要国である米国の「ベビーフット」が
販売不調となり4.0%悪化したが売上増に伴い増益。
・営業利益、EBITDA、親会社株主に帰属する四半期純利益は、売上総利益率の悪化、増員計画による採用活動費増及び人件費増、
成長戦略①主力ブランドの育成と活性化による大型プロモーションの実施による広告販促費増、M&Aに伴うのれん償却による
減価償却費増等、販売費および一般管理費の増加により減益。
21
2023/12
Q3 実績
2024/12
Q3 実績
増減額増減率
2023/12
通期 実績
売上高
4,962
6,191+1,22824.8%
7,087
売 上 総 利 益
2,059
2,329+26913.1%
2,853
販 売 費 及 び
一 般 管 理 費
1,951
2,353
+402
20.6%
2,681
営業利益
108
▲24
▲132
-
172
E B I T D A
190
96
▲94
▲49.5%
301
経常利益
89
▲43
▲132
-
161
親会社株主に帰属する
中 間 純 利 益
39
▲70
▲110
-
111
単位:百万円
※EBITDA=税前利益+支払利息+社債利息+減価償却費+のれん償却費
連結損益計算書
(2024年12月期第3四半期 前年比)
22
2023/12
Q3 実績
構成比
2024/12
Q3 実績
構成比増減額増減率
コスメ
2,00540.4%
2,898
46.8%
+44.5%
トイレタリー
1,04621.1%
1,094
17.7%
+4.5%
機能衣料
3737.5%
458
7.4%
+22.6%
浄水器・医療機器
56511.4%
643
10.4%
+13.9%
生活雑貨・家電他
1,20624.3%
1,255
20.3%
+4.1%
リベート等控除
▲235▲4.7%
▲159
▲2.6%+75ー
合計
4,962100.0%
6,191
100.0%
+24.8%
単位:百万円
※2023年12月期までの「コスメ(ピーリングフットケア)」「コスメ(その他)」ジャンルは、2024年12月期より「コスメ」ジャンルに統合しました。
表内2023年12月期の「コスメ」ジャンルの数値は、旧「コスメ(ピーリングフットケア)」「コスメ(その他)」ジャンルを合計した数値となります。
※2023年12月期までの「Watch」「生活雑貨・オーラルケア」「ヘルス&ビューティー家電」「その他」ジャンルは、2024年12月期より「生活雑貨・家電他」ジャンルに統合
しました。表内の2023年12月期「生活雑貨・家電他」ジャンル数値は、旧「Watch」「生活雑貨・オーラルケア」「ヘルス&ビューティー家電」「その他」ジャンルを合計
した数値となります。
※2024年12月期第1四半期より連結の範囲に含めた(株)アフラの売上は「コスメ」ジャンルに含めております。
商品ジャンル別連結売上高(2024年12月期第3四半期 前年比)
23
+893
+47
+84
+78
+49
+1,228
デンティス
チューブタイプ
2,005 百万円
2,898 百万円
23/12
Q3
24/12
Q3
2024年12月期
第3四半期実績
+44.5%
893百万円増収
(前年同期比)
クーリスト
アセダレーヌ
※2023年12月期までの「コスメ(ピーリングフットケア)」「コスメ(その他)」ジャンルは、2024年12月期より「コスメ」ジャンルに統合しました。
グラフにおける2023年12月期の数値は、旧「コスメ(ピーリングフットケア)」「コスメ(その他)」ジャンルを合計した数値となります。
商品ジャンル別連結売上高(2024年12月期第3四半期 前年比)
サラリスト
アホ毛しつけトリートメント
24
ベビーフット
イージーパック
コスメ
・ “目覚めてすぐキスできる”オーラルケアブランド「デンティス」は、
ブランドアンバサダーにSnow Man・渡辺翔太氏を起用した
・新感覚の暑さ対策ブランド「クーリスト」は、メディア・SNS露出、
酷暑が影響し、大手ドラッグストアを中心に取扱い店舗数が
・高機能デオドラントブランド「Quick Beauty(QB)」は、
大手ドラッグストアにて販売好調となり増収。
・大手総合ディスカウントストア『ドン・キホーテ』のOEMブランドである
ヘアケアアイテム「サラリスト」が、販売好調となり増収。
・子どもも使えるやさしい日焼け止めブランドの「ライオス」は、
アジア・中東エリアにてSNS・店頭プロモーションの効果により増収。
プロモーション効果により前年同期比売上高約97%増と大幅に伸長し増収。
前年から約9,000店舗増加し増収。
9
20
51
0
30
60
2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
2025年(目標)
FREEZE TECH
OEM案件数
単位:件
商品ジャンル別連結売上高(2024年12月期第3四半期 前年比)
25
373 百万円
458 百万円
23/12
Q3
24/12
Q3
+22.6%
2024年12月期
第3四半期実績
84百万円 増収
(前年同期比)
汗と風で驚きの冷感が持続する冷感ウェアブランドの「FREEZE TECH」は、
・ブランドアンバサダーである魔裟斗氏のYouTube施策の影響で、販売好調となり増収。
・暑さ対策の展示会である『第10回 猛暑対策展』への出展により、TV露出が増加した影響で、
取扱店舗数が大手ホームセンター約400店舗増加、スポーツ量販店で約220店舗増加し増収。
機能衣料
FREEZE TECH
冷感シャツ 長袖クルーネック
245
860
1,660
0
1,000
2,000
3,000
4,000
2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
2025年(目標)
FREEZE TECH
取扱店舗数の推移
スポーツ量販店
ホームセンター
単位:店舗
565 百万円
643 百万円
23/12
Q3
24/12
Q3
商品ジャンル別連結売上高(2024年12月期第3四半期 前年比)
26
Swee(スウィー)
(公共用ウォーターサーバー)
EK11タイプ
浄水器・医療機器
PFAS分析
・近年、研究・検査業界でも有機フッ素化合物のが活発になりつつあり、
世界的な環境問題として注目を集めている中、水道水に含まれている同物質が
販売好調となり増収。
・PETボトルの削減・脱プラ社会への貢献等、SDGsを推進するため約2年前より
信州大学と共同で開発に取り組んできた公共用ウォーターサーバー「Swee」は、
当社取扱いの浄水器各シリーズで除去できることが検査機関の調査により証明され
9月新設の八ヶ岳道の駅、飯田市の市役所や動物園などへ導入され増収。
2024年12月期
第3四半期実績
+13.9%
78 百万円 増収
(前年同期比)
2023/12
Q3 実績
構成比
2024/12
Q3 実績
構成比増減額増減率
国内
4,63093.3%
5,914
95.5%
+27.7%
海外
56711.4%
436
7.1%▲130▲23.0%
内、北米
3497.0%
187
3.0%▲162▲46.3%
内、アジア・中東
1793.6%
212
3.4%
+18.4%
内、欧州・他
370.8%
36
0.6%▲1
▲4.9%
リベート等控除
▲235▲4.7%
▲159
▲2.6%
ー
ー
合計
4,962100.0%
6,191
100.0%
+24.8%
単位:百万円
地域別連結売上高(2024年12月期第3四半期 前年比)
27
+1,283
+33
+1,228
23/12
Q3
24/12
Q3
北米
2024年12月期
第3四半期実績
▲46.3%
162 百万円 減収
(前年同期比)
23/12
Q3
24/12
Q3
33百万円 増収
+18.4%
2024年12月期
第3四半期実績
23/12
Q3
37 百万円
36 百万円
24/12
Q3
▲4.9%
2024年12月期
第3四半期実績
1 百万円 減収
アジア
・中東
欧州
・他
・アジア・中東では、コスメジャンルの「Quick Beauty(QB)」と「ライオス」、トイレタリージャンルの「洗技」が、
同エリアでのプロモーションが効果的に影響したことで増収。
・北米では、インフレ率の高止まりによる消費者の嗜好品の購買意欲の低下、大統領選を控えた不確実な政治・経済環境による
消費者心理が慎重となったこともあり、主要販路の一つである「ビューティ専門店チェーン」全体の業績低迷が影響し減収。
(前年同期比)
(前年同期比)
349 百万円
187 百万円
179 百万円
212 百万円
地域別連結売上高(2024年12月期第3四半期 前年比)
28
89
269
▲136
▲116
▲66
▲52
▲30
▲43
海外渡航費等
の増加
物流費の増加
単位:百万円
・売上総利益は、増収により269百万円の増加
・主要ブランド活性化を目的とした大型プロモーション、「FREEZE TECH(氷撃)」海外展開に向け広告販促費が増加
・「FREEZE TECH(氷撃)」海外展開等に向けた人材拡充や、教育等の人材投資のため人件費、採用教育費が増加
・「FREEZE TECH(氷撃)」の海外展開を加速させるため海外渡航費等が増加
・売上増に伴い、物流費が増加
・ (株)アフラのM&Aにより、のれん償却費等が増加
2023/12 Q3
経常利益
売上総利益の増加
人件費、
採用教育費の増加
2024/12 Q3
経常利益
広告販促費の増加
連結経常利益増減(2024年12月期第3四半期 前年比)
29
のれん償却費等
の増加
2023/12
期末
2024/12
Q3
増減
2023/12
期末
2024/12
Q3
増減
現預金
8801,042
+161仕入債務
742603
▲138
売上債権
1,2611,310
+48有利子負債
2,4873,670
+1,183
棚卸資産
1,3052,133
+827その他負債
653859
+205
その他流動資産
445450
+4負債合計
3,8835,133
+1,250
固定資産
1,6271,723
+95資本金
199207
+8
剰余金他
1,4381,318
▲120
純資産合計
1,6371,526
▲111
資産合計
5,5206,659
+1,139負債純資産合計
5,5206,659
+1,139
・売上好調な「デンティス」のQ4以降の拡販の為の仕入に備えた運転資金の調達等により、現預金が161百万円増加
・「デンティス」の仕入等により、棚卸資産が827百万円増加
・(株)アフラのM&Aによるのれんの計上等で、固定資産が95百万円増加
・Q3までの債務の支払い等により、仕入債務が138百万円減少
・仕入運転資金等の調達に伴い、有利子負債が1,183百万円増加
・配当や四半期純損失の計上に伴う利益剰余金減少により、純資産が111百万円減少
連結貸借対照表
単位:百万円
連結貸借対照表(2024年12月期第3四半期 前年比)
30
▲43
▲33
▲40
▲51
▲77
▲44
▲113
24
▲40
▲45
▲72
673
678
614
743
655
744
606
720
788
1154
955
97
252
242
415
203
474
368
446
265
513
314
27
175
110
205
25
214
133
124
35
231
191
181
207
194
188
195
182
187
205
206
231
273
601
490
623
351
445
409
621
396
468
390
1,027
1,855
1,624
2,130
1,347
2,029
1,586
2,124
1,651
2,528
2,011
▲200
300
800
1,300
1,800
2,300
2,800
合計
生活雑貨・家電他
機能衣料
トイレタリー
コスメ
リベート等控除
単位:百万円
2024/12
Q3
2022/12
2023/12
Q1
Q3
Q1
Q2
Q4
Q1
Q4
※2024年12月期第3四半期時点のジャンル区分にて表示しております。
フジアンド
チェリー社
連結
+26.8%
(+425百万円)
▲2.3%
(▲37百万円)
アフラ社
連結
商品ジャンル別連結売上高(四半期推移)
Q3
31
Q2
Q2
エイコー社
連結
▲43
▲33
▲40
▲51
▲77
▲44
▲113
24
▲40
▲45
▲72
831
1,623
1,455
1,926
1,277
1,865
1,486
1,871
1,562
2,416
1,934
140
172
110
161
98
144
106
145
88
98
64
59
73
72
48
38
93
59
113
57
41
34
33
25
20
24
13
24
15
11
9
1,027
1,855
1,624
2,130
1,347
2,029
1,586
2,124
1,651
2,528
2,011
22.4%
14.1%
12.6%
11.7%
10.3%
10.0%
12.5%
10.9%
7.6%
6.1%
7.2%
0.0%
10.0%
20.0%
30.0%
40.0%
50.0%
▲200
200
600
1,000
1,400
1,800
2,200
2,600
欧州・他
アジア・中東
北米
国内
リベート等控除
海外比率
単位:百万円
Q2
2024/12
Q3
2022/12
2023/12
Q1Q1
Q4
Q1
Q4
フジアンド
チェリー社
連結
+26.8%
(+425百万円)
▲2.3%
(▲37百万円)
※2024年12月期第3四半期時点の地域区分にて表示しております。
エイコー社
連結
地域別連結売上高(四半期推移)
32
Q2
Q3
Q2
Q3
アフラ社
連結
2024年12月期第3四半期
トピックス
33
ジャンルを超える
企画力
計画的ユーザー
コミュニケーション
国内外の
豊富な販路
自社開発の
販促力
安定供給を実現する
品質基準
医療機器認可を備え
た高度な開発力
生協流通に
特化した販路
産官学連携の
取り組み
シナジー効果
医療機器認可を備えた高度な開発力により信頼性のある製品を提供
国内外の豊富な販路と自社工場保有による機動力が
迅速な市場対応を可能に
バイク流通向け
「あったか
ニーハイソックス
メンズ」
来期発売予定
消臭ソックス
「DEODRIZE TECH
滑り止め付 五本指 ソックス」
管理医療機器
「足軽ちゃん
土ふまずサポーター」
フットケア
「ベビーフット
保湿密封ソックス」
ファミリー・サービス・エイコー(株)とのシナジー効果
トピックス01
生協流通でのテスト販売好調!
今後さらに拡販を見込む
「ベビーフット」シリーズ
「FREEZE TECH」シリーズ
蛇口取付型浄水器
「METASUI」
スカルプキャップ
「Hair Cure all」
リベルタ×エイコー社
協同企画商品を
リベルタの流通販路で販売!
来年以降、現在企画中の商品の発売が続々と予定されています。
さらなる成長と新たな展開をお届けできることを目指します。
(株)アフラとのシナジー効果
トピックス02
販売チャネルの拡大 ーアフラ製品をリベルタ流通へー
美容サロン
エステサロン
美容クリニック
3,990億
1兆3,558億
3,384億
✓主な販路の市場規模
サロン市場に特化したリベルタ商材を、アフラの持つサロン市場に展
開することができ、売上の増加が期待できます。
技術・ノウハウの共有
サロン向け商材の開発で培った技術やノウハウを既
存製品に生かすことができるため、新たな製品の開
発や既存製品の改良が可能に。
また、自社の製造技術や生産効率の向上を図ること
を目指します。
OEM製品開発の強化
(スキニマリスト)
▲ビューティーワールド ジャパン @東京ビッグサイト
来年以降、現在企画中の商品の発売が続々と予定されています。
さらなる成長と新たな展開をお届けできることを目指します。
M&Aの効果を最大化し、
企業全体の成長に
繋ぐことを目指します
35
展示会を通して、アフラだけでなくリベルタの
展示会に積極的に出展し、ブランド認知度の向上
と市場開拓に取り組んでいます。
海外販路におけるOEM案件の獲得に成功しています。
✓ 5月 ビューティーワールド ジャパン
✓ 8月 JAPANドラッグストアショー
✓ 11月 CosmoprofAsia Hong Kong 2024
展示会実績
当社はM&Aを通じて、これまでサロンのみで販売されていたアフラ製品
が、
9月度から当社の量販店販路にて販売が開始され、新たな市場へ進出
▲国内最大級のインテリアテーマパークでの店頭展開
(ビーマイナステン)
販売チャネルの拡大 ーリベルタ製品をアフラ流通へー
することに成功しています。
米国現地法人(LIBERTA USA INC.)の商流
トピックス03
事業概要事業戦略
・各種展示会を通して「スポーツ」「ユニフォーム」「ワーク」
流通等への各業界に向けたパートナー企業を開拓し、各販路へ
の流通を目論む。
・国内だけでなく海外の製造委託先から直接の仕入れルートを確保。
・米国Amazonを通して、販売EC販路の拡大を図る。
米国Amazonページ
米国版FREEZE TECHブランドページ
〈 会社名 〉
LIBERTA USA INC.
〈 所在地 〉
米国カリフォルニア州
〈 事業内容 〉
機能衣料商品等の企画販売
〈 設立年月 〉
2024年3月
〈 出資比率 〉
当社100%
ビジネスモデル
各業界に向けたパートナー企業
スポーツ
ユニフォーム
ワーク
軍・公的機関
ファッション
EC・その他
国内生産
海外生産
製
造
委
託
冷感プリント技術を施した
「 FREEZE TECH 」の
製品および生地を生産
※市場開拓に向けて各企業と幅広いアライアンス
を含めた事業戦略を進行中
USA
36
米Universal社
Joyful USAが出展する
建築流通の展示会『STAFDA』へ
出展予定
2024年
3月
2024年
5月
2024年
6月
2024年
8月
2024年
9月
2024年
11月
米国市場の
開拓
米国現地法人LIBERTA USA INC.を設立
✓米国において販路開拓の基盤となる
北米ユニフォーム・作業服企業が集まる展示会
『NAUMD』へ出展
へ「FREEZE TECH」出荷開始!
警察や警備会社向けの展示会『CACP』へ出展
✓ 建築系の作業服としての流通販路
の開拓を目論む
ユニフォーム
作業服販路の開拓
新規販路の
獲得
ユニフォーム
作業服販路の開拓
ワーク
流通販路の開拓
ワーク流通で世界最大級の展示会『NSC』へ出展
37
米国現地法人(LIBERTA USA INC.)の進捗
トピックス03
▲『CACP』
『NAUMD』
▲『NSC』
さまざまな業界への流通を開拓するため、 「スポーツ」「ユニフォーム」「ワーク」等、
各種展示会を通して新規販路の獲得を進めています。
大手自動車販売
バラエティショップ・ドラッグストア・ホームセンター・ゴルフショッ
プなどで予想を超える反響と実績をあげたこと、また、
店の整備士への支給が広がったことを受け、全国的に販路拡大中!
格闘技解説者である魔裟斗
【FREEZE TECH】営業・販促活動の強化
トピックス04
福岡ソフトバンクホークスとFREEZE TECHの
コラボウェアを発売!
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)「住友館」
にてオリジナルデザイン製品を販売予定
38
衣類用冷感ミスト 累計販売本数約40万本突破!
今年も暑さ対策の専門展『第10回 猛暑対策展』へ出展!
魔裟斗さんとのトークセッションも開催
「 FREEZE TECH 」の冷感プ
リント技術と住友化学(株)が
開発した世界初※の
固体ポリマー型温度調節材料
「コンフォーマ®️」を用いた
繊維がコラボレーションした
オリジナルデザイン製品を
販売予定。
▲ 住友館 建築外観デザイン
※商業販売されているオレフィン系樹脂として。2024年5月21日発表時点。住友化学調べ
限定コラボ商品は、スポーツファンとFT製品愛用
者の双方から高い関心を集め、好評を博しました。
ファン層へのブランド認知向上にも
大きく貢献しております。
また、メディア向け特別イベン
トとして元K-1世界チャンピオ
ン、
7月24日(水)~26日(金)の期間に東京ビッグサイトにて開催さ
れた、『第10回 猛暑対策展』で、温調素材×冷感プリントを用いた
クーリングウェア「氷撃α(アルファ)」を展示。
氏による、「 氷撃 FREEZE
TECH」シリーズのトークセッ
ションを行いました。
38
4.9
11.3
19.1
27
41.3
2020年2021年2022年2023年2024年Q3累計
(1月~9月)
累計本数
単位:万本
幅広い層への認知拡大を目指し、交通広告を活用しながら、
より多くの消費者
にリーチし、利便性とブランド認知の向上を図ります。
【デンティス】営業・販促活動の強化
トピックス05
某コンビニエンスストアへの展開を開始!
幅広い層への訴求を目指した、交通広告の活用も
“目覚めてすぐキスできる”オーラルケアブランドの「デンティス」は、
ブランド認知度の向上に寄与しています。 詳細は開示資料をご確認ください。
ブランドアンバサダーにSnow Man・渡辺翔太氏を起用する大々的なプロモーションを開始。
Snow Man・渡辺翔太氏 出演
新Web CM第二弾を公開
秋冬店頭プロモーション
実施店舗数
約
8,500
店舗
ネットニュースにも取り上げられ、SNSを中心に大きな反響を
呼びました。公開直後から多くのユーザーの間で話題となり、
短期間で拡散され、関連投稿のいいね数やシェア数が急増。
ブランド認知度向上や購買意欲の喚起に大きく貢献いたしまし
た。
9月30日(月)に新ビジュアルおよびWeb CMを公開。
39
コンビニエンスストアでの流通展開も開始。
2024年9月末時点売上高
96.7%増
(売上高前年同期比)
▲10/14(月)~20(日) 渋谷ハッピーボード交通広告
【クーリスト】夏物季節商品のメディア露出急増!
トピックス06
記録的高温が各所で相次ぎ、昨年を上回るほどの猛暑となった今年も
新感覚の暑さ対策ブランド「クーリスト」が、多数の人気テレビ番組で紹介され、大きく話題となりました!
40
お風呂上がりや外出先での、夏の救世主クールアイテム
ブランドとして2018年に誕生した「クーリスト」は、
現在7アイテム全21SKUでの展開となり、
販売店舗数・販売個数ともに伸長し続けています。
※ クーリストシリーズ累計出荷実績、2024年9月30日時点
シリーズ累計販売個数150万※個突破!
累計販売個数150万個※を突破!
\テレビ各局で続々露出!/
①7/2 (火) 「ひるおび!(TBS)」
②7/3 (水) 「ドデスカ!(名古屋テレビ)」
③7/9 (火) 「THE TIME,(TBS)」
④7/10 (水) 「ノンストップ!(フジテレビ)」
⑤7/24 (水) 「Nスタ(TBS)」
⑥7/24 (水) 「Live News α(フジテレビ)」
⑦7/25 (木) 「THE TIME,(TBS)」
⑧7/27 (土) 「中居正広の土曜日な会(テレビ朝日)」
「アセダレーヌ」各種フレグランス
¥880(税込)
2024年9月末時点売上高
134%増
(売上高前年同期比)
取扱い店舗数
前年比
約
9,000
店舗 増
第3四半期発売(コスメ・機能衣料)
2024年12月期第3四半期 新商品
トピックス07
「ベビーフット ハローキティパッケージ
60分タイプM オリジナル靴下付き」
¥1,760(税込)
ボディケア
既存ブランド
41
ボディケア
「ベビーフット 保湿密封ソックス 限定ラベンダー」
¥990(税込)
既存ブランド
「ベビーフット 靴の消臭除菌パウダー」
¥1,320(税込)
ボディケア
既存ブランド
医療用ウィッグ向け「フラウクーリングミスト」
¥1,650(税込)
ウィッグ用冷感アイテム
コラボ製品
「カビトルネード Hyper」
¥1,078(税込)
洗濯槽クリーナー
既存ブランド
第3四半期発売(Watch)
「NAVY SEAL CHRONOGRAPH3580 SERIES Luminox3583 AMPOL RB LIMITED」
¥100,980(税込)
アメリカの独立記念日と米海軍特殊部隊ネイビーシールズの
「LuminoxNAVY SEAL FOUNDATION3250 SERIES Ref.3255.CB.NSF 」
¥120,230(税込)
2024年12月期第3四半期 新商品
トピックス07
海上作戦の復活を記念したモデルを発売!
42
オーストラリアで行われているスーパーカーズ選手権にて快走する
「Red Bull AmpolRacing」チームとパートナーシップを結んだ
コラボレーションウォッチが3種類登場!
Shareholder Return
株主還元
43
株主還元株主還元方針
当社は、連結配当性向20~30%の範囲を目安として、長期にわたり安定した配当を維持することを第一に、
財務体質の一層の改善や将来に備えた技術開発、設備投資等を図るための内部留保の充実を勘案のうえ、
自己株式取得も含め、業績に応じた利益還元を行うことを基本方針としております。
連結配当性向の目安については中長期的に20%から30%とすることを目指します。
配当金額の推移
2023年2024年5月15日時点(予想)2024年7月1日時点(予想)2024年11月14日時点(予想)
配当金額
18.018.09.09.0
連結配当性向
48.044.544.572.4
18.0 18.0
9.0 9.0
48.0
44.5
44.5
72.4
0.0
40.0
80.0
0.0
20.0
40.0
(円)(%)
※2024年7月1日を効力発生日として、普通株式1株につき2株の割合で株式分割
1/2に
株式分割後(※)
実質的な変更無し
44
※詳細は2024年5月15日に開示いたしました資料をご確認ください。
期末配当予想は
据え置き
株主還元株主優待制度
当社オンラインショップ「Liberta! ONLINE STORE うれしいコトうれしいモノ」にてご利用いただける下記特典
① 5,000円分のポイント贈呈
② 購入代金10%割引
変更前(2023年12月末基準)
② 購入代金10%割引(※変更なし)
① 分のポイント贈呈
\ 2,500円UP!/
変更後(2024年12月末基準)
当社オンラインショップへ
会員登録
ご登録ページはこちらです
リベルタ商品と交換
お好きな商品と交換が出来ます
45
① 優待ポイント
② 購入代金10%割引特典
プレゼント
ONLINE STOREで利用できます
7,500円
2023年12月期末の基準日からは、株主の皆様への更なる感謝と、当社商品をより身近に感じていただきたいという
思いから、することを決定いたしました。
対象株主様は、2024年7月1日に行った株式分割の影響により、2024年12月末の基準日に6単元(600株)以上の
株式を保有されている株主様といたします。
株主優待制度を拡充
本資料には、当社に関連する予想、見通し、目標、計画等の将来に関する記載が含まれています。これら
は、当社が資料作成時点において入手した情報に基づく、当該時点における予測等を基礎として作成されて
います。これらの記載は、一定の前提及び仮定に基づいており、また、当社の経営陣の判断または主観的な
予想を含むものであり、国内外の経済状況の変化、市場環境の変化、社会情勢の変化、他社の動向等の様々
なリスク及び不確実性により、将来において不正確であることが判明しまたは将来において実現しないこと
があります。したがって、当社の実際の業績、経営成績、財政状態等については、当社の予想と異なる結果
となる可能性があります。
本資料に掲載のあらゆる情報は株式会社リベルタに帰属しております。手段・方法を問わず、いかなる目的
においても当社の事前の書面による承認なしに複製・変更・転載・転送等を行わないようお願いいたします。
お問合せ
IR窓口
03-5489-7661
46
次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
12月26日 (364日) | 0% (GL0) | 制度信用銘柄 | 4220円 |
優待関係適時開示情報 |
2024年12月期第3四半期決算説明資料(24/11/14) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(600株) |
---|---|
配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
---|---|
600株 | 約253万円 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。