3198 SFPHD

2月優待銘柄8月優待銘柄

保有株式数に応じて、SFPホールディングス株式会社および株式会社ジョー・スマイル、株式会社クルークダイニングが運営する店舗で利用できる「株主様ご優待券」が贈られます。

保有株式数株主様ご優待券
100株以上4,000円
500株以上10,000円
1,000株以上20,000円

◆利用可能店舗
・鳥良
・おもてなしとりよし
・鳥良商店
・磯丸水産
・鉄板二百°C
・CASADELGUAPO
・玉丁本店
・ビストロISOMARU
・きづなすし
・いち五郎・いち五郎食堂
・ホームベース
・五の五
・浜焼ドラゴン
・ひつじ8番
・前川水軍
・前川珈琲店
・ひゃくしょう茶屋
・炎の前川
・平蔵
・麦うさぎ
・居酒屋こもれび家
・かごめ家
・ヘルシーキッチン開
・伊達祭
・桜咲く
・元祖居酒屋一番星
・鳥の海とん
2019年10月31日追加
・からあげセンター
・長野といえば、バニクマン
・長野といえば、バニクカイカン
・鉄板とハイボール松本店
・天ぷらと寿司18坪
・カフェサラダタベル
・TEPPAN+
・鶏とハイボール銀八
・豚さん食堂
・豚のさんぽ
・飯田晋太郎

◆贈呈時期
2月末基準日:6月上旬頃の発送を予定
8月末基準日:11月中旬頃の発送を予定

2024年2月期
決算補足資料
FY20242023.3.1 –2024.2.29
PresentationMaterial
SFPホールディングス株式会社証券コード:3198 (TYO)

2
創立40周年
1984創業
2008
2014上場
磯丸水産初出店
1984年「居酒屋鳥良」(第1号店・吉祥寺)出店から40年

3
創立40周年
「魚ジャパンフェスin 代々木公園」へブース出店2024年2月22日(木)~25日(日)
魚ジャパンフェスin 代々木公園
15万人来場
2024創立40周年

Index
FY2024
ハイライト
5P
売上高
6P
販売管理費
8P
営業利益
9P
損益計算書
10P
今後の取り組みについて
11P
業績ガイダンス
17P
株主還元
18P
プライム要件の適合化について
19P
Appendix
20P
4

FY2024ハイライト
年末年始商戦(4Q)の客足好調、売上高・利益ともに業績予想を上回る
業績のハイライト
売上高:29,079百万円(前年同期比126.9% 業績予想28,000百万円)
インバウンド需要の取り込み、メニュー見直しによる客単価UP、営業時間の拡大で売上高伸ばす
営業利益:2,026百万円(前年同期差2,781百万円の増加業績予想1,700百万円)
人件費増(新規採用による人員増)も、第4Qはしっかり稼いで業績予想を上回る
事業のハイライト
磯丸水産3店舗大衆酒場3店舗他2店舗着実に出店進める
長野・松本駅前へ進出、仙台エリアへ追加出店で足場固め
訪日客(インバウンド)の追い風大阪エリア強い
主力の磯丸水産、売上全体に占める訪日客の割合は第4Q・11%を超える、大阪エリアを中心に好調続く
5

40,216
17,428
10,404
22,913
29,079
275店
227店
215店
210店
205店
0
50
100
150
200
250
300
-4,000
1,000
6,000
11,000
16,000
21,000
26,000
31,000
36,000
41,000
20/2期21/2期22/2期23/2期24/2期
売上高・店舗数の推移(年次)
(単位:百万円)
売上高
売上高:訪日客増(インバウンド)と営業時間伸長
・24/2期は、訪日客取り込み、メニュー見直しによる単価アップ、営業時間(深夜帯)の伸長に注力
・23/2期から再開した新規出店の成果も徐々に積み上がる
コロナ禍の不採算店等の整理・出店凍結
出店再開
店舗数
売上高
(単位:百万円)
6

訪日観光客(インバウンド)好調つづく
・訪日客売上高割合は11.4%超まで伸びる
・訪日客向けに開発した「IsomaruSpecialset」も好評
・大阪・なんばエリアの一部店舗では7割が訪日客
売上高-訪日観光客
7
磯丸水産(直営)の訪日客売上高推移※
※ご来店時、店員がお客様の属性を目視で判定しています。
0.3%
0.5%
2.4%
7.5%
8.9%
10.2%
10.5%
11.4%
-20.0%
-15.0%
-10.0%
-5.0%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
23/2期
1Q
2Q3Q4Q
24/2期
1Q
2Q3Q4Q
訪日客
売上高
訪日客
売上高の割合
Isomaru Specialset

8
採用・営業時間拡大に伴って人件費・店舗運営費も増加
1,690M(10%増)
販売管理費(前年同期増減)
販売管理費:採用再開と営業時間拡大で人件費増(前年同期比10%増)
・人件費+1,318百万円新規採用の再開、賃金アップ、アルバイトの時給UP
・水光熱+145百万円政府による負担軽減措置の効果により電気・ガス代上昇は限定的
・全体として増えた費用は、新規採用、営業時間拡大に伴う人件費、店舗運営費の増加
販売管理費の増減要因(前年同期比)
(単位:百万円)

2,549
△5,339
△7,919
△754
2,026
6.3%
7.0%
0
0.01
0.02
0.03
0.04
0.05
0.06
0.07
0.08
0.09
-9E+09
-7E+09
-5E+09
-3E+09
-1E+09
1E+09
3E+09
5E+09
7E+09
9E+09
1.1E+10
20/2期21/2期22/2期23/2期24/2期
(単位:百万円)
営業利益
営業利益:前期から大幅改善、利益率でコロナ前の水準を超える
・コロナ収束、前期からは大幅な改善、通期で黒字転換
・コロナ禍の体質改善が奏功して利益率はコロナ前水準を超える、利益額は店舗減もあって未達
休業・時短・撤退の影響
(助成金受給で損失をカバー)
営業利益率は
コロナ前を超える
営業利益
(営業利益率)
(7.0%)
(6.3%)
営業利益の推移(年次)
9

百万円未満は切り捨てて表示
損益計算書
10
・前年同期比売上高127%に対して、販売管理費110%、営業利益は大幅改善(2,781百万円の増加)
・繰延税金資産の回収可能性を見直し、法人税等調整額(益)として492百万円を計上
(百万円)
2024

2
月期
2023

2
月期
通期
1Q2Q3Q4Q
前年同期比
通期
増減%
売上高
29,0797,1567,1307,0247,7686,166127%22,913
売上原価
8,4062,0892,0622,0282,2251,693125%6,712
売 上 総 利 益
20,6725,0665,0674,9955,5434,472128%16,200
販 管 費 及 び
一 般 管 理 費
18,6454,4734,6514,7044,8161,690110%16,955
営業利益
2,0265924162907262,781-

754
営業外収益
25264605869△2,094
11%2,346
営業外費用
4212351234
524%8
経常利益
2,236655453343783652141%1,583
特別利益
1221000△21
37%34
特別損失
4680193113160△421
53%890
税引前
当 期 純 利 益
1,7806572702296231,053245%727
法人税
住民税・事業税
54115111179199378332%163
法人税等調整額
△49215△3△44△460△506-14
当 期 純 利 益
1,7314891621948841,181315%549

11
今後の取り組みについて

12
人財戦略
積極採用で人手不足を解消、再成長へ体制整う
・積極採用で人手は充足へ、営業時間の伸長や新規出店への体制整う
・当期から人事制度を見直し、賃金アップ+5%へ(年率ベース)
・コロナ明けから積極的に外国籍の従業員(特定技能)を採用、従業員の約2割に達する、教育・就労支援に注力
213
201
194
189
5.4
5.1
4.8
5.8
150
200
250
300
350
400
1.0
2.0
3.0
4.0
5.0
6.0
21/2期22/2期23/2期24/2期25/2期
17,428
10,404
22,913
29,079
30,000
15.1
10.2
24.4
26.4
27.2
0
10,000
20,000
30,000
40,000
50,000
0
5
10
15
20
25
21/2期22/2期23/2期24/2期25/2期
従業員一人あたり売上高(百万円)
店舗あたり従業員数
人手不足解消
新規出店継続
(計画)
直営店数(店)
店舗あたり従業員数(人)
従業員一人あたり売上高
売上高
(計画)

13
新規出店(地方展開)
19年10月仙台
19年11月熊本
19年12月長野
22年9月静岡
23年1月札幌
23年6月松本
●●●
●●
A
当社の出店エリア
(直営・FC2月末時点計205店舗)
未開拓の地方都市に潜在機会多い
・前期、磯丸水産の地方新店、いずれの店舗も想定を上回る業績
・未開拓の北関東エリア、北陸エリア、中国・四国エリアにまだまだ潜在機会多い
・東京、大阪、京都などインバウンド需要高いエリア、新たな出店狙う
出店後の状況
B
C
A
松本駅前店
23年6月出店、観光客も取り込んで
順調に推移、利益率も高い
名掛丁店
23年8月出店、仙台駅で磯丸水産2号店、
1号店に続き客足が好調
京橋店
23年10月出店、インバウンド需要も
取り込みながら年末年始大盛況
B
C

14
新規出店(足場固め)
新規エリア開拓してから、しっかり足場を固める
・主力の磯丸水産で新規エリア開拓、足場固めとして寿司居酒屋、大衆酒場、磯丸水産2号店を投入

❶2018年主力の磯丸水産を投入
情報や経験を蓄積(人材・物流)
❷2022年寿司居酒屋を投入
❸❹2023年磯丸2号店・大衆酒場
エリアの足場固め
仙台エリア展開の流れ
仙台駅前の繁華街で面の展開



至東京
至青森






青葉通
広瀬通
1
2
4
3
約1km
❶❷❸❹①②③④

訪日客(インバウンド)取り込み
伸びしろの訪日客はディナー帯が中心、高価格帯の商品開発に注力
・訪日客売上高の75%はディナー帯、かつ単価は日本人客より約5%高い
・外国人客は、「居酒屋利用」<「食事利用」が中心
・大阪なんばエリアへのさらなる出店も狙う
オーダー数の比較(磯丸・道頓堀店)ディナー帯売上割合の比較(磯丸水産)
日本人客訪日客
・訪日客は食事ニーズが高い
・高価格帯オーダー多い(カニ・うなぎ・貝類)
日本人客訪日客
・訪日客売上高の75%はディナー帯(17-24時)
・訪日客の客単価は日本人より約+5%高い傾向
フード
その他
時間帯
その他
時間帯
ドリンク
ディナー帯
43%57%
75%69%82%
フード
18%
31%
ドリンク
25%
ディナー帯
15

業績ガイダンス
百万円未満は切り捨てて表示
通期業績予想の前提
✓売上高訪日客の追い風続く、前期出店した店舗の好調続いて、増収
✓費用電気・ガス料金、負担軽減措置が終了すると店舗光熱費は上昇する見通し
✓出店中期的な成長のために引き続き投資おこなう
増収増益、中期的な成長狙い出店(投資)続ける
(百万円)
24/2
期実績
(23年3月~24年2月)
25/2
期業績予想
(24年3月~25年2月)
売上高
29,07930,000
営業利益
2,0262,100
経常利益
2,2362,300
純利益
1,7311,500
16

株主還元
25/2期配当予想中間13円/株・期末13円/株
・24/2期業績上ブレ期末配当を修正11円/株➡12円/株
21/2月期22/2月期23/2月期
24/2
月期
(期末修正)
25/2
月期
(予想)
中間
/
期末中間期末中間期末中間期末中間期末中間期末
配当金
/

00010

10

10

11

12

13

13

配当金
17
〇株主の皆様へのお知らせ(優待券の電子化)
利便性向上のため、2024年2月末基準日分より、紙から電子チケットへの変更を予定しておりましたが、
導入準備に時間を要しており、導入時期を1年延期させていただきます。(2025年2月末基準日分より)
詳細についてはできるだけ早い時期に改めてご案内をさせていただきます。
何卒ご理解とご了承いただけますようお願いいたします。
基準日
2
月末日
8

31

贈呈時期
5
月中旬
11
月中旬
保有株式数
100

499
株お食事券
4,000
円分お食事券
4,000
円分
500

999
株お食事券
10,000
円分お食事券
10,000
円分
1,000
株~お食事券
20,000
円分お食事券
20,000
円分
株主優待制度

プライム市場要件の適合化について
公開買付けした自己株式を消却プライム市場要件を充足
18
プライム市場の上場維持基準適合化
23年2月
31.4%
24年2月
35.4%
流通株式比率
取得の内容公開買付け
プライム上場維持基準
流通株式数
:20,000単位以上80,838単位
流通株式時価総額
:100億円以上170億円
流通株式比率
:35.0%以上35.43%
当社の適合状況
(2024年2月末時点)
24年2月自己株式の公開買付けで取得した株式を消却

19
Appendix
損益計算書
貸借対照表
出退店の状況
既存店前年比

百万円未満は切り捨てて表示
(百万円)
2022年2月期2023年2月期2024年2月期
1Q
(21/3-5月)
2Q
(6-8月)
3Q
(9-11月)
4Q
(12-2月)
通期
1Q
(22/3-5月)
2Q
(6-8月)
3Q
(9-11月)
4Q
(12-2月)
通期
1Q
(23/3-5月)
2Q
(6-8月)
3Q
(9-11月)
4Q
(12

2月)
通期
売上高2,2291,0963,1363,94210,4044,6265,5026,0236,76122,9137,1567,1307,0247,76829,079
鳥良事業40198
5667431,8098681,0121,149
1,2984,3281,3421,2371,2361,3485,165
磯丸事業1,122451
1,7792,3335,6872,7643,3983,667
4,09813,9284,3334,3094,2574,71317,614
その他事業407267
4675551,698657715813
9563,1421,0111,0311,0351,1764,253
連結子会社297279
3233091,208335376392
4081,5134685524945302,046
売上原価7093599231,1213,1141,3631,6101,7731,9666,7122,0892,0622,0282,2258,406
売上総利益1,5197362,2132,8207,2903,2633,8924,2494,79416,2005,0665,0674,9955,54320,672
販管費3,8023,5623,7594,08515,2103,8664,2374,3244,52616,9554,4734,6514,7044,81618,645
営業利益△2,283△2,826△1,545△1,264△7,919△603△344△74268△7545924162907262,026
営業外収益2,1804,0923,22370610,2022,02516688652,34664605869252
営業外費用181822208052△01812351242
経常利益△1211,2471,654△5772,2021,417△181143321,5836554533437832,236
特別利益32710010342404342100
012
特別損失1352934240832152116948900193113160468
税前当期純利益
△911,2841,624△9191,8971,389△3094△3577276572702296231,780
法人税等55243333△4811522671139△14017716710834△26049
当期純利益△1471,0401,291△4381,7451,122△320△35△2165494891621948841,731
損益計算書
20

百万円未満は切り捨てて表示
(百万円)
2022年2月期2023年2月期
2024

2
月期
1Q
(21年5月末)
2Q
(21年8月末)
3Q
(21年11月末)
4Q
(22年2月末)
1Q
(22年5月末)
2Q
(22年8月末)
3Q
(22年11月末)
4Q
(23年2月末)
1Q
(23年5月末)
2Q
(23年8月末)
3Q
(23年11月末)
4Q
(24年2月末)
流動資産
13,50014,76817,5307,1459,2639,3619,76210,38510,42410,5944,4575,906
うち現預金
10,8899,84412,8715,7777,1468,2278,5949,2529,2449,4183,0284,518
固定資産
10,0879,7189,4398,9518,5448,1378,0317,1897,1647,2037,2387,396
投資その他の資産3,4653,3143,2863,3193,1633,0693,0883,1253,0953,1453,1623,593
資産合計
23,58724,48626,97016,09617,80717,49817,79417,57417,58817,79811,69513,303
流動負債
11,27311,18612,4142,0702,9372,9973,5973,6853,6003,7083,6604,407
うち有利子負債
9,5219,5209,5103543283313273754053853851,033
固定負債
1,7201,6661,6331,5871,5561,4971,4761,3481,2221,1681,1481,151
負債合計
12,99412,85214,0483,6584,4944,4955,0735,0344,8234,8764,8095,559
純資産合計
10,59311,63312,92112,43813,31313,00312,72012,54012,76512,9216,8867,744
負債・純資産合計
23,58724,48626,97016,09617,80717,49817,79417,57417,58817,79811,69513,303
貸借対照表
21

(店舗数)
2021/2月期2022/2月期2023/2月期2023/5月期2023/8月期2023/11月期2024/2月期
直営
213201194192193195189
磯丸水産10510310410110210399
鳥良48433736363635
その他
(ネオ大衆酒場)
25(8)24(8)27(12)28(13)29(14)30(15)30(16)
連結子会社35312627262625
フランチャイズ
14141615151616

227215210207208211205
出店5152330
退店5313105206
増減△
48

12

5

313

6
出退店の状況
22

FY2024
2023年
3月
4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2024年
1月
2月通期計
既存店前年比276.6%132.7%121.7%113.8%128.4%136.5%122.2%109.1%111.1%116.3%111.3%111.3%125.1%
FY2023
2022年
3月
4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2023年
1月
2月通期計
既存店前年比131.3%157.1%161.1%158.5%137.9%165.8%168.6%154.6%113.0%108.4%
145.9%223.1%130.5%
FY2022
2021年
3月
4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年
1月
2月通期計
既存店前年比57.5%121.5%117.7%88.4%83.7%75.2%64.1%74.8%95.1%117.0%156.5%101.6%89.9%
既存店前年比
23
既存店:期初時点において、出店から13ヶ月経過した店舗

本資料はSFPホールディングス株式会社(以下、当社)の業績に関する情報の提供を目的としたものであり、当社が発行する有価証券の投
資勧誘を目的としたものではありません。
本資料には当社の業績、戦略、事業計画などに関する将来的予測を示す記述および資料が記載されております。これらの将来的予測に
関する記述および資料は過去の事実ではなく、発表時点で入手可能な情報に基づき当社が判断した予測です。
また経済動向、他社との競合状況などの潜在的リスクや不確実な要因も含まれています。
その為、実際の業績、事業展開または財務状況は今後の経済動向、業界における競争、市場の需要、その他の経済・社会・政治情勢な
どの様々な要因により、記述されている将来予測とは大きく異なる結果となる可能性があることをご承知おき下さい。
[本資料に関するお問い合わせ先]
SFPホールディングス経営企画部
ホームページ:https://www.sfpdining.jp
24

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
8月28日
(124日)
1.26%
(GL15.4)
制度信用銘柄1917円
優待関係適時開示情報
2024年2月期 決算補足資料(24/04/12)

優待基礎データ

8月

【100株】食事券 4000円相当
市場価値:2400円

2月

【100株】食事券 4000円相当
市場価値:2400円

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り2.52%
総合利回り2.52%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約19万円
500株約96万円
1000株約192万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
24年4月26日300株0株0倍
24年4月23日200株0株0倍
24年4月22日200株0株0倍

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

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