1000株以上保有の株主に対して、プレミアム優待クラブの株主優待ポイントが贈られます。
保有株式数 | 保有1年未満 | 保有1年以上 |
1000株以上 | 5000ポイント | 5500ポイント |
2000株以上 | 12000ポイント | 13200ポイント |
5000株以上 | 35000ポイント | 38500ポイント |
◆継続保有の条件
毎年6月末日、9月末日、12月末日、3月末日現在の株主名簿に同一株主番号で 連続5回以上記載されること
◆有効期限
ポイントは、次年度へ繰越すことができます(ポイントは最大2年間有効)。ポイントを繰越す場合、6月末日、9月末日、12月末日、3月末日現在の権利確定日毎の株主名簿に同一の株主番号で継続して記載されていることが条件になります。
事業計画及び
成長可能性に関する事項
2024年9月30日
株式会社Lib Work(証券コード1431)
会社概要
事業ポートフォリオ
成長戦略
中期経営計画・リスク情報
株主還元・財務方針
2
会社概要
株式会社 Lib Work(証券コード:1431)
代表取締役社長CEO瀬口 力
1997年8月1日
13億2150万円
347名(2024年6月現在)
154億35百万円(2024年6月期)
戸建住宅事業/3Dプリンターハウス事業/プラットフォーム事業
熊本県山鹿市鍋田178-1
3
社名
代 表 者
設立
売 上 高
本店所在地
事 業 内 容
従業員数
資 本 金
実績サマリー
4
売上高
154.3億円
時価総額
162.3億円
営業利益
4.95億円
経常利益
5.98億円
YouTubeチャンネル
登録者数
10.4万人
※売上高・営業利益・経常利益は2024年6月期通期決算数字。
※時価総額・YouTubeチャンネル登録者数は、2024年9月13日現在。
VISION
HOUSE TECH COMPANYとして
住宅のプラットフォーマーを目指す
5
MISSION
サステナブル&テクノロジーで
住まいにイノベーションを起こす
6
SLOGAN
暮らしを変える、世界を変える、
未来をつくる。
7
ハウステックカンパニーへ
8
戸建プラットフォーマーへ
加速する
マイホームロボ事業
初回提案をAIがわずか5分に。
全国の工務店や建築事業者向けに開発。AI(人工知能)
がお客様のご要望に対し、わずか5分でプラン提案。
IPライセンス事業
業界初のライセンスサービス
一次取得者層に絶大な人気を誇るnikoand ...と共同開発
した集客装置。
集客や差別化に悩む同業他社への経営支援サービス。
サブスクリプション型のサービスのため、
加盟店が増える毎に右肩上がりの安定収益に。
全国の住宅会社・工務店向けに販売
加盟店数
収益
9
テクノロジーで
販売手法を変える
Web
デジタルマーケティング集客は広告費を大幅に削減し、
高付加価値のある住まいの提供を実現。
YouTube
登録者数10万人を突破。戸建ナンバーワンチャンネルへ。
動画によるファン化から、受注の獲得まで。
人工知能
ChatGPTを活用した初期提案システムを立ち上げ。
業務効率化のほか、新しいマネタイズへ。
EC事業への参入
通販会社とのアライアンスにて、業界初の通販チャネル
を活用した住宅販売へ。
10
テクノロジーで
家を再定義する
当社は今までにないイノベーティブな住まいと暮らしの実現を目指し、建設用3Dプリンターを活用した
「未来の家」の研究開発に着手。
昨今の建築部材や物価上昇、職人の高齢化による人材不足などの社会的な課題解決策としても有効と
考えているほか、未来の住まいと暮らしの提案を目指す。
11
テスラは単なる電気自動車メーカーではなく
「未来の車」をつくる企業。当社も同様に
「未来の家」を開発する。
3Dプリンターハウス
「Lib Earth House」のコンセプト
住宅版テスラ
サステナブルカンパニーへ
12
カーボンニュートラル
の実現に向けて
TCFD(※)提言への賛同を表明
TCFDコンソーシアム(※)に参画
※1TCFD:気候関連財務情報開示タスクフォース
気候関連情報の情報開示および対応をどのように行うかを検討すべく設立されたタスク
フォースを指す。2017年6月に公表された最終報告書で、企業等に対し、気候変動関連リス
ク及び機会について、①ガバナンス ②戦略 ③リスクマネジメント ④指標と目標の4項目に
ついて開示することを推奨している。
※2TCFDコンソーシアム
TCFD提言に賛同した企業が、本コンソーシアムを通じて、効果的な情報開示に在り方につ
いて活発に議論する場として2019年に設立。
カーボンニュートラル宣言
当社は、地球環境及び地域の持続可能性向上に向け、2030年までに自社
事業活動で排出するCO₂排出量を実質ゼロとするカーボンニュートラル
を達成することを宣言する。
カーボンフットプリント(※)全棟算出・明示
(業界初)
当社が提供する住宅の資材調達から解体に至るまでのライフスタイル
全体を通じて排出された二酸化炭素の把握に取り組んでいる。
今後は、自社で施工した住宅は前述の通り、カーボンフットプリント
を全棟明示し、積極的なCO2削減に取り組む。
※Carbon Footprint of Productsの略称で、商品やサービスの原材料調達から廃棄・リサ
イクルに至るまでのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガスの排出量を
CO2に換算して、商品やサービスに分かりやすく表示する仕組み
SBT(Science Based Targets)認定取得
気候変動問題の国際的な枠組みである「パリ協定」で定めた目標を
達成するための基準。
当社は、基準年を2020年とし、目標年である2030年までに、Scope
1及び2において温室効果ガス排出量を42%削減し、Scope3につ
いては温室効果ガス排出量の算定及び削減することを目標とする。
13
新築住宅に太陽光パネル
無料設置
新築住宅向けに太陽光パネル無料設置
当社が新築で施工販売する全てのお客様を対象とし、
スマートハウス導入を加速。
お客様は無料で住宅用太陽光発電システムが導入できる
ほか、契約期間15年経過後には本システムを無償で譲渡
する仕組み。
既存住宅への太陽光パネルおよび蓄電池販売も実施。
SDGsの達成と脱炭素社会の実現に向けたサステナブル
な住環境に貢献。
14
72.6%
太陽光パネル設置率
(2024年6月期Lib Work実績)
リサイクルやアップサイクル
した製品を積極採用
セルロースファイバーを断熱材として標準採用
新聞紙の古紙をリサイクルした断熱材を利用。
高い断熱性能があるため北米などの寒冷地では採用率が高いが、国内では
主にコスト高の課題からあまり利用されていない。当社は、施工を内製化
することでコストダウンに成功。セルロースファイバーは断熱性能のほか、
調湿性も高いため顧客満足度の高い製品。
デニムの破材をアップサイクルした内壁
デニム工場から排出される端材の課題解決への取り組みから開発。
この排出されるデニムの端材を粉砕し、左官材へアップサイクル。また
接着剤を使用していないため、古くなったら水をかけ再度練り直すと、
また左官材としてよみがえる。排出される端材⇒アップサイクル⇒リユース
というきれいな循環が可能な製品。
ワインのコルクをアップサイクルした建具
飲食店等で日々消費されるワイン等のコルク栓をゴミとせず回収し、
アップサイクルして生まれた建具。コルク栓を原料としているため、
断熱性能・吸音性能・吸放湿性能に優れており、環境配慮の面だけでなく、
製品の性能面でも優れた製品。
15
会社概要
事業ポートフォリオ
成長戦略
中期経営計画・リスク情報
株主還元・財務方針
16
当社グループは、当社および連結子会社4社の計5社で構成。デジタルマーケティング集客を主体とし、
戸建住宅事業および不動産販売事業をおこなっている。2024年6月期より幸の国木材工業がグループ会社化。
売上構成比と事業系統図
建築請負事業
84.7%
不動産販売事業
97.3%
不動産販売事業
11.8%
17
製材加工事業
100%
事業概要
事業概要
当社グループは、当社および連結子会社4社の計5社で構成。デジタルマーケティング集客を主体とし、
戸建住宅事業および不動産販売事業をおこなっている。2024年6月期より幸の国木材工業がグループ会社化。
売上比率コスト構造/2024年6月期
●Lib Work
・粗利3,267百万円粗利率28.1%
・販管費2,725百万円
人件費:1,126百万円(41.3%)
支払手数料:251百万円(9.2%)
減価償却費:168百万円(6.2%)
広告宣伝費:473百万円(17.3%)
●タクエーホーム
・粗利 300百万円粗利率8.6%
・販管費 368百万円
人件費:107百万円(29.2%)
支払手数料:108百万円(29.4%)
地代・家賃:27百万円(7.2%)
減価償却費:4百万円(1.0%)
租税公課:57百万円(15.5%)
広告宣伝費:23百万円(6.3%)
Lib Work
タクエーホーム
幸の国木材工業
その他
18
2024年6月期(実績)
2025年6月期(予想)
73.7%23.7%
2.2%
0.4%
75.1%22.5%
2.2%
0.2%
●幸の国木材工業
・粗利 140百万円粗利率16.0%
・販管費102百万円
人件費:36百万円(34.8%)
発送配達費:31百万円(30.0%)
販売手数料:6百万円(5.5%)
支払手数料:6百万円(5.9%)
保険料:8百万円(7.5%)
注文住宅事業
19
熊本県福岡県大分県
佐賀県千葉県宮崎県
熊本佐賀福岡大分
①売上構成比
注文住宅事業
Lib Workの営業拠点毎での受注割合の推移。6年前までは熊本+佐賀のみでの営業活動。
その後は、大分・福岡・千葉と営業拠点を拡大。すでに熊本以外で約50%のシェア。
熊本佐賀
熊本エリア
92%
熊本エリア
83%
2018年6月期2021年6月期2024年6月期
営
業
拠
点
毎
の
受
注
割
合
20
熊本エリア
51%
熊本中心の事業から全国区の事業展開へ
②集客モデルカテゴリー別集客サイト
デジタルマーケティング集客は、堅調に拡大中。専門性の高い集客装置をWeb上に多数展開するほか、
今後は動画マーケティングや異業種コラボなど複数のシナジーを高めていく。
21
148%
昨年比
デジタル集客数
来場者数
154%
昨年比
注文住宅事業
②集客モデルショッピングモール向けモデルハウス
ショッピングモール館内に原寸大のモデルハウス設置し、営業活動。今後も全国のSCへ出店を計画。
22
in
インショップ型の出店は、福岡・大分・千葉の3店舗。常時人が集まるショッピングモール内への出店は
来店数も多く、見込み客の獲得効率が高い。お客様としても気軽に立ち寄れると好評。
「イオンモール幕張新都心」内モデルハウス(千葉県)
「イオンモール福岡」内モデルハウス(福岡県)
「パークプレイス大分」内モデルハウス(大分県)
注文住宅事業
②集客モデル異業種コラボ商品モデルハウス
AfternooTea HOUSE・nikoand ...・無印良品の家・ベルメゾンデイズハウスなどの異業種コラボレーション。
圧倒的な集客力があるほか、明確な差別化と顧客層の拡大にも大きく貢献。
23
ベルメゾンデイズハウス(BELLE MAISON DAYS house)
の販売開始
千趣会の通販カタログ、通販サイトなどを活用
し、今までにない販売チャネルを拡大する。
注文住宅事業
をはじめ大手ポータルとの連携。
③ファン化マーケティング
住宅の専門家によるQ&Aメディア
YouTubeチャンネルに加え、TikTokをはじめとするショート動画が好調。シナジー効果へ。
登録者数は10万人を突破!戸建ナンバーワンチャンネルを目指す。
160万再生超の動画も
総再生数6,019万回
登録者数10.4万人
2024年9月15日現在
YouTubeチャンネル「Lib Work ch」
リブタイムズへリピートすることで新築戸建の見込み客として
ナーチャリング(育客)が進む。
24
TikTokは建売の
受注に貢献。
注文住宅事業
④住宅版SPA(協力業者の減少対策・粗利率の増加へ)
主要5工種の工事内製化へ
給排水設備
基礎工事
建て方工事
サイディング工事
地盤改良工事
3工種の
内製化に成功。
木材加工会社のM&Aを実施
25
コロナ禍により実習生の受け入れが滞っていたが再開。
それに伴い基礎工事や給排水工事、建て方工事の自社施工を再拡大。
※SPAとは、ファッション商品の企画から生産、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデル。ZARA、H&M、ユニクロなど多くの
衣料品小売業がSPA事業者であり、業績拡大している。その住宅版として推進。
当社は、2023年7月3日にて木材供給等を主力事業とした製材加工
販売の「幸の国木材工業株式会社」の全株式を取得し、子会社化。
グループ全体の原価コスト削減に貢献。
粗利は2%改善。建築資材の高騰が継続しているが、木材加工会社のグループ化
における貢献が下支えしている。
28%
2024年6月期(実績)
26%
2023年6月期(実績)
粗利率の推移
原木から製材し、プレカット加工を経て出荷へ。
熊本県を代表するスギの木が主体。
注文住宅事業
⑤CG・VRによる全棟提案(顧客満足度の向上)
高画質・高クオリティ。「家は建つまでわからない」という不安を払拭し、顧客満足の追及と感動の提供へ。
CG画像
VR画像
26
注文住宅事業
建売住宅事業
27
建売事業
①安定的な仕入れと戦略的な販売
28
販売価格
販売数量
販売価格
販売数量
収益
高くても
買いたい
安くなったら
買いたい
従来の固定価格
ダイナミックプライシング
収益
潜在需要
需給に合わせた利益の最大化と在庫削減を目的とし、ホテルの
宿泊料金や航空券のように需要で価格が変更する「ダイナミック
プライシング」をに導入。粗利額の改善へ。
仕入側
各不動産会社
営業
一般的な企業当社グループ
不動産会社当社
個々の営業スタッフによる情報仕入れから組織仕入へ
⇒安定的な土地の仕入れが可能
従来の仕入れは
「俗人的」
組織で提携し、情報を含め組織的に
安定した仕入れの確立
平均粗利額推移(単位:円)
2024/5期
2023/5期
2022/5期
2021/5期
2020/5期
3,891,950
4,960,967
5,858,064
5,894,067
4,327,879
堅調に粗利拡大していたが、2024年/5期はパワービルダーを中心とした大幅な価格調整
が継続したことから、タクエーホームも販売額を値引きせざるを得ず、減少に転じた。
建売事業
②差別化戦略(顧客層の拡大)
29
先行して注文住宅事業で展開していた異業種コラボを建売住宅へ拡大
グループシナジーの促進と建売商品の差別化を進める
nikoand ...が完全プロデュースした住宅商品を建売として販売予定。
今後はロープライス商品だけではなく、ブランド連動の商品により付加価値の高い商品も販売し、
グループシナジーを高めていく。
プラットフォーム事業
30
プラットフォーム事業
①マイホームロボ事業
AIが、こたえをくれる。
全国の工務店や建築事業者向けに開発した初期提案システム。毎月の定額料金制のため、費用を最小限
に抑えた導入が可能。人材流動化により営業マン不足や設計士不足、慢性的な残業に悩む経営者支援へ。
初期提案をわずか5分に変えるDXツール
AI
(人工知能)
VR
ChatGPT
プレゼン
ボード
お客様は簡単なアン
ケートに回答するだけ。
31
ご提案プランの
文章まで自動作成
プラットフォーム事業
②IPライセンス事業(nikoand ... EDIT HOUSE)
業界初の住宅会社向けライセンスサービス
知的財産
商標
(登録商標)
意匠
(建築物や内装のデザイン)
著作物
(カタログ等の販促物)
32
一般的な住宅FCIPライセンス
指定構造材の購入有り
無し
1棟販売毎のロイヤルティの支払い有り
無し
住宅販売価格の取り決め有り
無し
住宅FCと比較し、IPライセンスビジネスは一定の自由度を設けたサービス
20~30代の男女に絶大な人気を誇る「nikoand ...」と共同商品した
圧倒的な集客装置。集客力や差別化に悩む全国の住宅会社向けに提供。
特殊な工法
不要
加盟コスト
固定
プラン
自由
通常の「在来工法」で可能であり、一般
的な住宅会社はどこでもすぐに導入可能。
加盟金は固定であり、FCのような追加
料金は発生しないため、加盟企業は
収益の伸びしろが大きい。
加盟メリット
①ECサイト・通販カタログによる戸建住宅販売事業(業界初)
EC事業
千趣会が運営する通販事業ベルメゾンのインテリア家具・雑貨のオリジナルブランド「ベルメゾンデイズ」と
コラボレーションした共同商品開発とその販売チャネルを活用した住宅販売をおこなう。
33
ベルメゾン年間購入者(2022年実績)
200万人へのリーチ
千趣会のECサイトおよび通販カタログらのプラット
フォームを活用した戸建住宅販売事業を計画。1st
ステップとして当社グループ施工エリアからスタート。
②D2Cマーケティング(会員との会話を通じて商品開発)
EC事業
当社+千趣会
お客様
D2C
D2Cとは、Direct to Consumerの略で、自ら企画、生産した商品
を広告代理店や小売店を挟まず、消費者とダイレクトに取引する
販売方法。ECサイトなどの直営で消費者とコミュニケーション
をとり、生産した商品を販売。
・マーケティングコストを抑えやすい
・消費者へのダイレクトチャネルを確保できる
・高い利益率が期待できる
・顧客のデータの蓄積と分析が可能
・顧客の意見をダイレクトに取得でき、顧客満足の高い商品開発へ
D2Cの主な
メリット
千趣会の会員との対話を重ね、商品化へ。プラットフォーマーとしての事業拡大に。
プラットフォームを活用したダイレクト販売にて、
顧客満足度の向上と粗利の高い商品販売へ
34
3Dプリンターハウス事業
35
建設革命
3Dプリンターハウス事業
36
3D CADなどで
デジタルデータ作成
ダイナミックに
3Dプリンターで施工
従来の建設方法とは異なり、材料の浪費が少ないほか
複雑な形状の部品を短期間で製造することが可能。
3Dプリンターハウス「Lib Earth House」のコンセプト
3Dプリンターハウス事業
テスラは単なる電気自動車メーカーではなく「未来の車」をつくる
企業。当社も同様に「未来の家」を開発する。
当社のMISSIONである「サステナブル&テクノロジーで住まいに
イノベーションを起こす」を体現すべく、環境に配慮した今までに
ない未来の家を開発する。
住宅版テスラ
Arup(アラップ)はロンドンに本社を構えるエン
ジニアリング・コンサルティング会社。設計者、
アドバイザー、専門家を有し、世界140カ国で
持続可能な開発プロジェクトに提携。
開発パートナー
37
Lib Earth House “modelA”の完成
38
国内初の土を主原料とした3Dプリンターモデルハウスが完成。土を主な建築材料として採用するこ
とで環境に優しく、また持続可能な世の中の実現へ大きく貢献する。
Lib Earth House “modelA”の外観と内観(熊本県山鹿市)
この「Lib Earth House “modelA”」は、都市計画区域内で建築確認申請を行い、
建築確認済証を取得。
これにより、当社独自の土を主原料とした3D プリンターハウスは建築基準法
を遵守していると判断され、法適合した住宅として正式に認定された。
建築確認
済証の取得
会社概要
事業ポートフォリオ
成長戦略
中期経営計画・リスク情報
株主還元・財務方針
39
市場規模
(今後の市場と拡大余地)
少子化や人口減少等の理由により、住宅市場規模自体の大きな伸びは期待できないが、シェア拡大における今後の成長余力
は十分にある。新規事業である3Dプリンターハウス事業・プラットフォーム事業を加速させるほか、木材加工会社をグルー
プ傘下としたため、今後は木材の安定供給および非住宅領域への参入等で当社グループの業績は拡大できる。
【出所】国土交通省総合政策局
「令和6年度(2024年度) 建設投資見通し」抜粋
・民間住宅建築投資:16兆5,500億円
・民間建築補修(改装・改修)投資:12兆4,100億円
約28.9兆円
住宅市場規模
(新築工事およびリフォーム
リノベーション工事)
154億円
2024年6月期 連結売上実績
約46.8兆円
【出所】国土交通省総合政策局
「令和6年度(2024年度) 建設投資見通し」抜粋
・民間非住宅建築投資:17兆6,600億円
非住宅を含む
市場規模
40
需要がないゾーン
(高価格×低品質)
競合環境
品質・性能
価格
ローコスト
メーカー
今後も異業種とのコラボレーションにより、様々なライフスタイル(顧客層)の獲得を実現する
※タクエーホーム新ブランドはコラボ商品(P26参照)
タクエーホーム
独自ブランド
タクエーホーム
新ブランド
niko and ...
コラボ
設計事務所
パワービルダー
大手ハウスメーカー
41
BELLE MAISON
DAYS コラボ
需要が高いゾーン
(低価格×高品質)
無印良品
の家
Afternoon Tea
HOUSE
Lib Work
独自ブランド
成長戦略
既存事業である注文住宅事業・建売事業に加え、プラットフォーム事業を加速する。
また木材加工会社をグループ傘下にしたため、木材加工販売と非住宅領域(アパート等)への進出をおこなう。
3Dプリンターハウス事業
未来の家の販売
木材加工+非住宅事業
木材加工会社との連携
注文住宅事業
+建売事業
コラボ戦略とシェア
アップで拡大
プラットフォーム事業
高粗利商品の販売で
利益貢献
現在
収益
時系列
42
成長の背景:世界最大手の半導体メーカーが熊本へ進出
半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が熊本県へ進出。それに伴い、ソニーグループや
三菱電機などの国内関連企業も同様に続々と進出。旺盛な住宅需要が見込まれる。
43
当社が受注した賃貸戸建てやアパート(抜粋)
非住宅の受注は幸の国木材工業とのグループシナジーを得られやす
いため、今後も積極的な販売活動をおこなう。
TSMC子会社のJASM第1工場(提供:くまもと経済)
●JASM第2工場建設も熊本に決定。
●岸田首相は第2工場建設についても支援を表明。
支援規模は約7300億円。(官民タッグへ)
●約50社が同県への設備投資を表明。
●九州圏への半導体関連の設備投資による経済効果
は21年からの10年間で20兆770億円にのぼる
(九州経済調査協会の推計)
世界規模での住宅不足
世界では約10億人もの人々が住む
家がないと言われる。
熟練労働者不足
日本国内をはじめ、熟練労働人口
は激減。労働力に依存した建築手
法からの脱却は急務。
持続可能な世の中の実現
3DP技術による省力化、短工期の
実現。産業廃棄物やCO2削減へ。
成長の背景:3Dプリンティング建設の市場予測
44
全世界の建設3Dプリンティング市場が、今後の数年間(2030年前後まで)に急拡大するとの市場予測。
各市場調査会社の予想はさまざまだが、世界規模で「建設革命」が必要であることは明らか。
各グローバル市場調査会社のマーケット規模予測
Straits research社
2032年予測:607億ドル(約8兆円)
https://straitsresearch.com/report/3d-printing-construction-market
Precedence research社
2032年予測:5195億ドル(約73兆円)
https://www.precedenceresearch.com/3d-printing-construction-market
MeticulousResearch社
2030年予測:1兆6,175億ドル(約227兆円)
https://www.meticulousresearch.com/product/3d-printing-Construction-
Market-5450
※1USD=140円換算
全世界で建設革命のニーズが高まる
会社概要
事業ポートフォリオ
成長戦略
中期経営計画・リスク情報
株主還元・財務方針
45
2024年6月期2025年6月期2026年6月期
予想実績予想予想
グループ
指標
売上高170億円154億円180億円285億円
営業利益5.9億円4.9億円8億円30億円
ROE11%9.8%9.3%30%
戸建住宅
事業
WEB集客数
年率30%増年率48%増年率30%増年率30%増
Instagram
フォロワー数
年率50%増年率40%増年率50%増年率50%増
インサイドセールス
来場率
20.7%22.4%25%30%
YouTubeチャンネル
登録者数
10万人9万人14万人20万人
YouTubeチャンネル
視聴数
2600万再生5047万再生8000万再生1億再生
リブタイムズ
セッション数
328万SS868万SS1400万SS2000万SS
プラット
フォーム事業
マイホームロボ
営業利益
4000万円516万円2.4億円4.5億円
IPライセンス
営業利益
1000万円1099万円4000万円1億円
中期経営計画 NEXSTAGE2026の進捗について
46
NEXT STAGE 2026の基本方針
3.「家」を再定義する未来の家をつくる
・3Dプリンターハウス開発
・今後の戦略
1.戸建プラットフォーマーへ加速化
・マイホームロボ事業
・IPライセンス事業
2.戸建住宅事業
・デジタルマーケティング集客
・販売チャネル拡充
・顧客層の拡大
・エリア拡大
・建売事業の拡大
・住宅版SPAへ再加速・木材事業への進出
・メンバーシップ型雇用
47
1.戸建プラットフォーマーへ加速化
住宅ソリューションサービスであるマイホームロボ事業や
IPライセンス事業などの住宅プラットフォーム事業を
開発フェーズから投資回収フェーズへ
48
売上高営業利益
2024年6月期(実績)1171万円516万円
2025年6月期(計画)3.1億円2.4億円
2026年6月期(計画)5.2億円4.5億円
AIにより初期提案をわずか5分に。
AIVRChatGPT
プレゼン
ボード
AIが、こたえをくれる。
49
全国の住宅会社や
工務店へ販売
My Home Robo事業
全国の工務店や建築事業者向けに開発。毎月の定額料金制のため、費用
を最小限に抑えた導入が可能。利用価格は 1 ライセンス につき月額
68,000 円~(税抜)のサブスクリプションサービス。
今後は代理店による拡販営業も開始。
4%
12%
8%
19%
25%
14%
8%
4%
6%
500~1000億100~300億50~100億30~50億10~30億
5~10億3~5億1~3億0.5~1億
(2024年6月末現在)
49社
全国の工務店向けプラットフォームである「My Home Robo(マイホームロボ)」の加盟社数は、
49社。年商500億円以上の大手ビルダーも加盟開始。2025年6月期は200社を目指す。
My Home Robo事業
50
売上規模社数シェア
500~1000億円2社4%
100~300億円6社12%
50~100億円4社8%
30~50億円9社18%
10~30億円12社24%
5~10億円7社14%
3~5億円4社8%
1~3億円2社4%
0.5~1億円3社6%
総計49社100%
小規模な工務店から年商500億円を超えるパワービルダー
も導入実績があり、ターゲット層が広いことは明らか。
今後はカスタマーサクセスを重視し、受注拡大を狙う。
また、販売拡大のため、「金融機関とのビジネスマッチン
グ」や「住宅系システム開発会社」との代理販売等を計画。
プランデータベース数の増加を目的としたシステム開発に
時間を要したため、営業活動が後ろ倒しとなった。
今後さまざまな企業ブランドと提携し、新たな新商品の開発
売上高営業利益
ライセンス数
(累計)
2024年6月期(実績)
2338万円1099万円13件
2025年6月期(計画)
7000万円
(修正前:1億円)
4000万円
27件
(修正前:30件)
2026年6月期(計画)
1.2億円
(修正前:1.8億円)
1億円
42件
(修正前:54件)
業界初のライセンスサービス
一般的な住宅FCとは異なり、基本デザイン(外観・内観)や素材・設備を仕様
として設定。商品の世界観を表現するものであれば、加盟事業者が価格を自由に
設定・受注し、建築することができる。
★人気ブランドとのコラボによる圧倒的な集客力
★nikoand ...のファンを呼び込むことができ、自社の「顧客層」拡大へ
★利用費は月額固定。FCのように販売棟数毎のロイヤルティ課金がないため、
販促コストの管理がしやすい
★地方の戸建て事業者の経営支援へ
51
全国の住宅会社や
工務店へ販売
IPライセンス事業
ブランドホルダー
IPライセンス事業
52
住宅業界では初の「IPライセンス事業」を開始。初年度13ライセンス受注し、堅調なスタート。
中期計画における営業利益目標も達成。
●IPライセンス事業
20~30代の男女に絶大な人気を誇るスタイルエディトリアルブランド「nikoand ...」が
完全プロデュースした住宅をライセンス化
本サービス販売
商標を「nikoand ... EDIT HOUSE」とし、
全国の住宅会社や工務店向けに当該商標・
意匠デザイン・販促ツールの利用権を提供
共同商品開発・販売契約
Lib Work100%出資の子会社
13件
受注ライセンス数
2.戸建住宅事業
(エリア・顧客層・販売チャネルの拡大へ)
・デジタルマーケティング戦略
・販売チャネルの拡充
・顧客層の拡大
・エリア拡大
・建売事業の拡大
53
デジタルマーケティング集客デジタル集客
インスタグラムなどのSNS集客へ
注力し、年率50%のフォロワー数
増加へ。
サイトの拡充
年率30%増
SNS集客へ注力
年率50%増
フォロワー数(KPI)
リード獲得数(KPI)
住宅関連サイトを拡充し、年率30%増
のデジタル集客を目指す。
あらたに「e土地査定net」の新規開設Lib Work公式Instagram
54
48%増
昨年比
デジタル集客数
(2024/6期実績)
土地の
売却査定
土地の
購入ナビ
人気の土地ナビサイト「e土地net」に加え、新設し
た土地売却サイト「e土地査定net」もシナジー効果
e土地net
e土地査定net
40%増
昨年比
フォロワー数
(2024/6期実績)
デジタルマーケティング集客インサイドセールス
リード(見込み客)獲得優先からネット経由来場数優先へ
リード獲得からの来場率(2026/6期の計画)
21%
30%
修正前:41%
デジタルマーケティングツールを活用し、顧客ひとり
ひとりにマッチしたOne on Oneマーケティングを駆使
し、ナーチャリング。
ターゲット選定リード獲得アプローチ
アポイント
獲得
商談成約
マーケティングインサイドセールスフィールドセールス
One on Oneマーケティングの実施
55
来場率
2024/6期実績
22.4%
デジタルマーケティング集客顧客エンゲージメント
YouTubeやオウンドメディアを活用し顧客エンゲージメントを高める
6万人
20万人
328万SS
2,000万SS
セッション数(2026/6期の計画)
登録者数(2026/6期の計画)
2600万再生
1億再生
総視聴数(2026/6期の計画)
YouTubeチャンネル「Lib Work ch」オウンドメディア「リブタイムズ」
これから戸建てを考える方のためのオンライン
フリーマガジン。提携媒体は以下の5つ。
56
868万SS
セッション数
5047万再生
総視聴数
9万人
登録者
2024/6期実績
2024/6期実績
販売チャネルの拡大
デジタルマーケティング戦略による集客に加え、今後は通販会社とのアライアンス
による「通販チャネル」を活用した住宅販売へトライ。販路拡大へ。
※D2C=「Direct to Consumer」の略。製造者がダイレクトに消費者と取り引き(開発や販売)を実施。
57
・WEB・SNS・YouTube
・総合展示場
・ロードサイド型単独展示場
・ショッピングモール内モデルハウス
・建売型モデルハウス
従
来
の
手
法
★通販チャネルに販路を拡大へ
★通販会社会員様へアプローチ
★D2C商品の開発・販売
拡
充
策
従来の住宅販売手法を変えてきた当社は、さらに新しい販売チャネルとして、
「通販チャネル」を活用した住宅販売をおこなう。
新規提携
ブランド
新規提携
ブランド
顧客層の拡大
異業種コラボレーションを推進。Afternoon Tea・nikoand ...・無印良品をはじめ、
BELLE MAISON DAYS・再春館製薬所とも共同商品を開発。
自社の顧客層のみならず、さまざまな顧客層へ訴求可能
今後もアライアンスを進め、多くのコラボレーションブランドを創出していく
Lib Work
AftenoonTea
nikoand ...
無印良品再春館製薬所
新規提携
ブランド
千趣会
ベルメゾンデイズ
58
エリア拡大
(出店方針)
総合展示場出店建売モデル・ショッピングモールへの出店を加速。
来場数が年々下がってきている総合展示場への出店を抑え、集客好調のショッピングモール出店を加速していく。
またクロージング率が高く、固定コストが抑えられる建売型モデルハウスを積極的に出店。
将来的な海外へのエリア拡大に向けアジアマーケットをマーケティングリサーチ。
エリア拡大( 2026/6期の計画)
・九州中心+関東の一部
・関東エリアの本格的進出(千葉・埼玉・神奈川)
・将来的な海外進出に向けアジアマーケット調査へ
・総合住宅展示場
・ショッピングモール内
モデルハウス
・建売型モデルハウス
・ショッピングモール内モデルハウス出店を加速
・建売型モデルハウスの積極活用
59
イオンモール幕張新都心店(千葉)
ベルメゾンデイズハウス店(千葉)
▼ショッピングモール内モデルハウス
▼建売型モデルハウス
建売事業の拡大
注文住宅中心
建売は自社商品のみ
コラボ商品での
建売を拡大
(差別化戦略)
建売事業の拡大
Afternoon Teaやnikoand...とのコラボを建売住宅へ拡大
建売商品の差別化を進める
60
建売事業のタクエーホームも
ニコアンドエディットハウス
の活用を開始。
価格競争が主戦場になりがちの建売事業で、当社はコラボ
住宅にて明らかな差別化戦略をおこなう。
2.戸建住宅事業
(収益率の改善・拡大へ)
・住宅版SPAへ再加速・木材事業への進出
・メンバーシップ型雇用
61
住宅版SPAへ再加速
住宅版SPA
木材事業への進出(木材プレカット工場の買収)
ウッドショックにより停滞していた粗利率の大幅改善へ
コロナ禍により実習生の受け入れが滞っていたが再開。それに伴い基礎工事・給排水工事・
建て方工事などの自社施工を再拡大。
※SPAとは、ファッション商品の企画から生産、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデル。ZARA、H&M、ユニクロなど多く
の衣料品小売業がSPA事業者であり、業績拡大している。その住宅版として推進。
当社は、2023年7月3日にて木材供給等を主力事業とした製材加工販売会社である「幸の国木材工業
株式会社」の全株式を取得し、子会社化。当住宅業界はウッドショック以降、資材価格の高騰と不安定な
供給が継続。この取り組みにより、グループ全体の原価コスト削減に寄与することはもちろんのこと、
受託の独自工法の開発への取り組みなど、当社グループの経営ビジョンの1つである住宅版SPAモデル・
垂直統合モデルの確立を加速していく。
原価削減
粗利向上
木材の
安定供給
熊本県産材
地産地消
独自工法
の新開発
62
63
2023年7月にグループ会社となった幸の国木材工業は、グループシナジーによる売上拡大へ。
今後はエリア拡大による受注棟数の最大化を目指す。
⚫九州全域のプレカット加工の開始
⚫関東圏(千葉県)へのプレカット資材出荷開始
⚫Lib Work設計士の出向によるグループでの生産性向上
●原木から製材が可能
豊かな自然に恵まれ育った肥後スギ・ヒノキは熊本県を代表
する丈夫で質の高い木材。ウッドショック以降、不安定だっ
た木材の安定供給が可能に。
●プレカット工場
高精度コンピューター制御によるプレカット加工により、
高品質・高強度・高精度の構造躯体を提供。
木材加工製材事業(幸の国木材工業)の進捗
メンバーシップ型雇用→ジョブ型雇用へ
今後の中長期的な成長を見据えた積極的な人的投資は継続。当社グループは過去の常識にとらわれず、新し
いものへチャレンジし、それに伴う変化に対しスピーディに対応するため、人材は重要な経営資源である。
社内組織としてジョブ型雇用を推進しており、中途採用も強化。
◆人に仕事をつける
◆日本では主流な働き方
◆新卒一括採用
◆年功序列制度
◆終身雇用制度
◆仕事に人つける
◆欧米で主流な働き方
◆業務内容が明確
◆専門スキルが必要
◆スキルに応じた報酬
メンバーシップ型雇用
ジョブ型雇用
ジョブ型雇用へ
64
3.「家」を再定義する―未来の家をつくる―
3Dプリンターハウス
65
Lib Earth House “modelA”の完成
「家」を再定義する -未来の家をつくる-
「土」を主原料とした
3Dプリンターハウスが完成
国内初
66
建設地に3Dプリンターを設置し、その場でダイナミックに施工
合計 約 96 時間
壁のプリント 約72時間+木軸工事 約8時間+屋根工事 約16時間
67
Lib Earth House “modelA”の完成
土(約75%)、石灰、セメント(結合剤)、藁(繊維材)、
もみ殻(骨材)を混ぜ合わせたものを使用
「土」は自然由来の資源で容易に入手可能であり、最後は自然に還せる
再利用可能な資源であるため、廃棄物も最小限に抑えることができる。
加えて、従来の建築に比べて二酸化炭素の排出量を大幅に抑えることが
でき、環境に優しい。
人の手では作ることのできない格子デザイン
「土」を主原料
環境への配慮と、持続可能性
を追求したいという思い。
持続可能な世の中へ
マ
テ
リ
ア
ル
68
Lib Earth House “modelA”の完成
Lib Earth House “modelB”の開発
LDK・居室・バス・トイレなどを設置した約100㎡のモデルハウス
計画中のLib Earth House “modelB”の外観と内観(イメージ)
69
⚫床面積約100㎡
⚫木造ラーメン構造
⚫土壁による矩形のユニット
の組合せで構成
LDK・トイレ・バス・居室・中庭のある住宅
2024年度内
に開発
70
Lib Earth House “modelB”の開発
世界初の公式ディストリビューター
当社の建設用3Dプリンターは、
イタリア WASP社の「CRANE WASP」を活用。
土のプリントが可能な3Dプリンターであり、
プリンターを容易に分解、再構築できることから
オンサイトでの施工に適している。
当社が公式に販売代理を担う。
71
世界初
公式ディストリビューター
3Dプリンターハウス事業モデルFC事業展開へ
本商品開発後
全国のハウスメーカーや
工務店へFC事業展開
(構想段階)
全国展開へ
2024年度には100平米のモデルハウスを建築し、2025年より一般販売開始へ。
その後は全国のハウスメーカー・工務店向けに仕組みの提供へ。3DプリンターハウスのFC事業も検討。
3Dプリンターハウス
72
今後の展開
3Dプリンター/マテリアル/設計デザイン/印刷技術など
加盟金/ロイヤリティなど
当社
(FC本部)
全国の住宅会社
(加盟店)
4.コーポレートガバナンス
及びリスク情報
73
コーポレートガバナンス(取締役スキルマトリックス)
氏名
企業経営
経営戦略
営業
マーケティ
ング
財務会計
M&A
法務
リスク管理
技術
品質
DX
テクノロジー
ESG
サステナビ
リティ
取
締
役
瀬口力●●●●●●
瀬口悦子●●●●
難家嘉之●●●
塚本則幸●
城浩輔●●●●
松村伸也社外●●●●
西村信男社外●●●
前田隆社外●●●●
杉山浩司社外●●●●●
中期経営計画の実現に向け、特に重視する分野を項目として定義。
個々の取締役メンバーのスキルについても適切に配置している。
74
認識するリスク対応策
(1)経営成績の変動リスク
世界的な木材需要の高まりを受けた木材価格の高騰(ウッド
ショック)をはじめとした原材料・資材の需要増加、または
価格の高騰に伴い、それらの仕入価格が上昇した場合は、当
社グループの業績等に影響を及ぼす可能性がある。
仕入れの安定及び供給の確保を最優先に取り組んでいる。そ
のため仕入れルートの複数化に努め、リスクヘッジを進めて
いる。木材においては「幸の国木材工業」をグループ傘下と
したため、安定供給の確保と原価削減に繋げた。そのほかの
資材高は販売価格を調整し、適正粗利の確保に努めている。
(2)営業上のリスク
自然災害や新型コロナウイルス感染症や伝染病の流行等によ
る不測の事態が発生した場合は、当社グループの業績等に影
響を及ぼす可能性がある。
新型コロナウイルス感染症に対しては、当社内の対応方針を
定め、従業員の健康と安全を確保を最優先とする。またお客
様への対応についても、リモート商談の推進・モデルハウス
の事前予約制などの感染予防策を講じ、感染防止に努めてい
る。またそれらに伴うライフスタイルの変化に対して、デジ
タルシフトを急速に進め、迅速かつ適切にニーズに対応する。
(3)事業体制に関するリスク
広範囲の専門的知識や資格を有した人材が不可欠。事業拡大
を図るうえで優秀な人材を適切な時期に確保するとともに、
その自在の育成に努める必要があるが、それが不調に終わっ
た場合には、当社グループの業績等に影響を及ぼす可能性が
ある。
今後は徐々にジョブ型雇用へシフトし、適正な人材確保に努
めるほか、従来通り研修・育成の充実に取り組み、組織を構
成する一人一人の業務に対するレベルアップと、当社の経営
理念及び役職員の行動規範を理解した責任のある自在の育成
をおこなう。加えて、業務内容をマニュアル化し、それを
「共有知」とするナレッジシェア経営を進めており、全国展
開に向けた人材育成と教育のスピードアップをかけている。
認識するリスクとその対応策
その他のリスクは、有価証券報告書の「事業等のリスク」を参照ください。
75
会社概要
事業ポートフォリオ
成長戦略
中期経営計画・リスク情報
株主還元・財務方針
76
成長と還元のバランス重視
配当方針
配当性向は25%~30%へ。投資家の皆さまに当社株式を長期保有していただきたい思いから、
四半期毎の配当を実施。
(予想)
(単位:円)
実質的な1株単位の年間配当
減配は一度も無く
常に増配
25~30%
配当性向
77
1.25
2.1875
3.125
4.5
4.575
5.8
6.46.46.4
2017/6期2018/6期2019/6期2020/6期2121/6期2022/6期2023/6期2024/6期2025/6期
事業年度末(6月末)の株主名簿に100株以上お持ちの株主様には、通常優待としてクオカード
1,000円分を進呈。さらに、1000株以上お持ちの株主様には、プレミアム優待倶楽部で利用可能な
ポイント(1ポイント=1円相当)を四半期毎に進呈。
※ポイントで交換可能な
商品例
100株以上
通常優待クオカード1,000円分(年に1回)
1,000~
1,999株
優待ポイント5,000ポイント
2,000~
4,999株
優待ポイント12,000ポイント
5,000株
以上
優待ポイント35,000ポイント
プレミアム優待倶楽部ポイント(四半期末日ごとに付与)
株主優待制度(個人安定株主の増加へ)
7月~9月10月~12月
1月~3月
4月~6月
年4回実施
35,000P35,000P35,000P35,000P
※5000株以上お持ちの株主様は、年間140,000ポイント付与
78
31.8%
1.7%
1.4%
7.6%
29.7%
23.6%
33.5%
36.6%
業界平均2018/6期2019/6期2020/6期2021/6期2022/6期2023/6期2024/6期
32.5%
51.0%
56.4%
57.1%
44.3%
44.6%
37.4%
38.9%
業界平均2018/6期2019/6期2020/6期2021/6期2022/6期2023/6期2024/6期
自己資本比率は40%以上、借入金依存度は30%以下を指標。
財務規律
(連結)(連結)(連結)
40%
以上
自己資本比率(過年度実績)
業界平均=西日本建設業保証協会(令和1年データ引用)
30%
以下
借入金依存度(過年度実績)
79
(連結)(連結)(連結)
目指すべき経営指標
財務指標としてはROA(総資産利益率)を重視。総資産の効率的運用(総資産回転率)と総合的な
収益力向上(売上高経常利益率)を多面的に追究し、効率的に利益を捻出している企業を目指す。
業界平均
業界平均=西日本建設業保証協会(令和1年データ引用)
ROA(過年度実績)
30%
ROA
(目標値)
10%
20%
ROE
(目標値)
営業利益率
(目標値)
上記の目標値は中長期的に当社が目指す経営指標
(現在のKPIは中期経営計画をご参照)
80
12.9%
16.5%
6.2%
7.7%
9.3%
3.8%
5.8%
2018/6期2019/6期2020/6期2021/6期2022/6期2023/6期2024/6期
4.2%
appendix
81
「マイナビ・日経 2024年卒大学生就職企業人気ランキング」にて、
当社は九州・沖縄エリアの総合で19位、住宅・不動産で1位。
「マイナビ・日経 2024年卒大学生就職企業人気ランキング」調査概要
調査期間:2022年12月1日(木)~2023年3月26日(日)
調査対象:2024年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生(調査開始時点)
有効回答数:41,185名
19位
九州・沖縄エリア
(総合)
九州・沖縄エリア
(住宅・不動産)
1位
高い採用力
82
ユニット制
最大4名までの1ユニットを構成
狙い
上長が目が届く範囲
ユニット単位で目標の明確化が実現
一人一人の成果の見える化
効果
高い透明性
タスクの優先順位の明確化
目標達成への個々のモチベーションアップ
環境変化への対応力
リブ式ユニット経営
83
マニュアル作成ツールの活用
社内のノウハウを集約。誰でも簡単に動画等でマ
ニュアル作成と共有が可能。「共有知」で社員教育
を加速。
組織としての知識の蓄積
個々人が有していた知識を一元的に管理。
蓄積されればされるほど資産となりえる。
属人化の防止
特定の人物しか分からないといった知識や
情報の属人化を防止できる。
業務の効率化
一元管理される知識や経験を組織で利用でき、
だれもが同じ水準の業務を担当できる状況が
できあがれば、あらゆる業務が効率化される。
ナレッジシェア
知識とマニュアルをデジタルで蓄積
デジタルで蓄積されているため、全エリアで共有可能
ナレッジシェア経営
84
経営陣中心
従業員及び取引先持株会+
ESOP(※注)によるオーナーシップ
(全員経営)
※注:ESOPとは、「Employee Stock Ownership Plan(従業員による株式所有計画)」の略。
企業拠出による従業員に対する退職時雇用者株式給付制度を指す。
一般的な企業当社
従業員持株会+取引先持株会に加え、当社ではESOP制度を導入し、「毎年全従業員に株式を付与」
することで、オーナー的思考で行動する仕組み。
オーナーシップ経営
85
住宅・不動産業界では珍しく、女性社員が全従業員の約半数を占め、女性活躍企業と認定。
購買決定権者の目線での「動線提案」「暮らしの提案」を実施。
ダイバーシティ経営
86
本資料は、当社が現在入手している情報及び合理的であると判断する一定の前提に基づいて
おり、当社としてその実現を約束する趣旨のものではありません。
実際の業績等は経営環境の変化等により大きく異なる可能性があります。
当資料のアップデートは2025年9月を目途として開示を行う予定です。
本資料に関するお問合せ先
株式会社Lib Work 管理部
本資料についてご注意
TEL:0968-44-3227
https://www.libwork.co.jp/
今後の開示
次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
12月26日 (13日) | 0.42% (GL0) | 貸借銘柄 | 710円 |
優待関係適時開示情報 |
事業計画及び成長可能性に関する事項(24/09/30) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(1000株) |
---|---|
配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
---|---|
1000株 | 約71万円 |
2000株 | 約142万円 |
5000株 | 約355万円 |
制度信用関係データ
理論逆日歩
直近の逆日歩履歴
日時 | 逆日歩 | 日数 | 貸株超過 | 規制 |
---|---|---|---|---|
12月20日 | 0.05円 | 1日 | ▲-70200株 | |
12月19日 | 0.05円 | 1日 | ▲-55000株 | |
12月18日 | 0.15円 | 3日 | ▲-51600株 | |
12月17日 | 0.05円 | 1日 | ▲-45700株 | |
12月16日 | 0.05円 | 1日 | ▲-42900株 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。