2872 セイヒョー

8月優待銘柄

保有株式数に応じて、アイスなどの自社商品詰め合わせが贈られます。

保有株式数優待内容
100株以上アイスなど自社製品2,000円相当
500株以上アイスなど自社製品3,000円相当
1000株以上アイスなど自社製品4,000円相当

◆贈呈時期
10月下旬から11月上旬

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2024年4月12日
2024年2月期
通期決算説明資料

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1
1. 2024年2月期 通期決算概要2. 2025年2月期 業績見通し3. 当社における成⻑戦略4. 中期経営計画について5. 株主還元(配当・株主優待)6. トピックス

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2
1.2024年2月期 通期決算概要
(前年同期比1.5%増)
4,256百万円

売上高
(前年同期比375.1%増)
54百万円

営業利益

売上高については、前年同期比で1.5%増加。主力のアイスクリーム製造販売において新規取引先の開拓や既存取引先への拡販、夏季の猛暑等により自社ブランド品の販売が好調。東北地方で人気を誇った「ビバオール」の復刻発売など秋冬向けの販売にも注力。OEM受注は伸び悩み。

損益面では、原材料価格の高騰やエネルギーコストの高止まり、運搬保管コストの上昇は継続しているものの、製造工場における製造原価低減活動の徹底、及び価格改定による売価上昇の効果もあり、当事業年度における営業利益は54百万円(前年同期比で375.1%増)を計上。
実績 売上高 実績 売上高
(百万円) 比率(%) (百万円) 比率(%)
売上高
4,256 -
4,192 -
売上原価
3,534 83.0% 3,599 85.8%
売上総利益
721 16.9%
593 14.1%
販売費及び一般
666 15.6% 582 13.8%
営業利益
54 1.2%
11 0.2%
経常利益
66 1.5%
32 0.7%
当期純利益
61 1.4%
20 0.4%
通期
2024年2月期
通期
2023年2月期
販管費

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3
1.部門別業績︓アイスクリーム
アイスクリーム部門

重点的な営業活動で、夏季期間における氷カップアイス製品が好調に推移し、自社ブランド品売上が
前年同期比17.9%アップ

継続したSNS戦略、重点的な営業活動のシナジーにより、自社ブランド品売上の底上げに効果

物価高に伴って、プライベートブランド品の受託が好調に推移し、前年同期比
35.9%アップ
百万円

「収益認識に関する会計基準」等を2023年2月期の期首から適用しております。
2020

2
月期
通期
2021

2
月期
通期
2022

2
月期
通期
2023

2
月期
通期
2024

2
月期
通期
アイスクリーム部門
2,164
2,122
2,608
2,897
2,965
うち
OEM
895
681
1,071
1,450
1,036
割合
41.4%
32.1%
41.1%
50.1%
34.9%
2,164
2,122
2,608
2,897
2,965
895
681
1,071
1,450
1,036
41.4%
32.1%
41.1%
50.1%
34.9%
30%35%40%45%50%55%60%
0
500
1,0001,5002,0002,5003,000
アイスクリーム部門

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4
1.部門別業績︓和菓子、仕入販売、物流保管
和菓子部門

笹だんごの販売は、観光向け需要を中心に回復しており、原料価格高騰に伴う値上げを実施したものの堅調に推移

量販店向けの大福の販売は前年同水準

仕入販売部門

食品量販店等の取引先が直接取引等の切り替え変更したことにより減少

物流保管部門

冷凍食品の流通が増加したことにより、売上は堅調に推移
百万円
1,052
882
815
702
681
293
295
322
355
365
222
203
211
237
242
0
200400600800
1,0001,2001,4001,6001,800
2020

2
月期
通期
2021

2
月期
通期
2022

2
月期
通期
2023

2
月期
通期
2024

2
月期
通期
部門別:売上高推移
仕入販売部門
和菓子部門
物流保管部門

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5
1.弊社業績における季節性
当社は夏季期間(第2四半期会計期間︓6月〜8月)に集中して需要が発生

そのため、第2四半期会計期間の売上高は、他の四半期会計期間の売上高と比べ著しく高くなる傾向

113期第3・第4四半期においては、
収益改善活動により、前年同期に比べ赤字幅縮小。
百万円百万円
1,052
1,481
638
562
842
1,526
545
589
1,078
1,558
705
617
900
1,542
836
915
1,065
1,749
676
765
0
500
1,0001,5002,000
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
四半期別売上高推移
109

110

111

112

113

-24
91
-45
-95
-20
129
-55
-37
9
152
-49
-56
-30
129
-64
-24
-5
135
-56
-19
-100
-50
0
50
100150
第1四半期
第2四半期
第3四半期
第4四半期
四半期別営業利益推移
109

110

111

112

113


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6
1.季節性業績に対する対策【セイヒョー秋冬売上強化プロジェクト】目的
① 2024年2月期までに、通期・第4四半期での営業黑字化を達成② ブランディングディレクターとして就任した渡邊順氏のデザインを採用し、高価格帯の新商品を投入③ インフルエンサーを活用したコラボ商品に取り組み、新たな顧客層を開拓④ 当社の代表的なオリジナル商品である「もも太郎」に匹敵するブランド力のある秋冬向け新商品を投入
重点項目と取組結果
当社は、これまで繁忙期である第2四半期に売上・利益の大半を計上し、第3・第4四半期には営業赤字を計上するという状況が続いており、第2四半期以外においてどのような営業戦略を実行していくかが⻑年の経営課題
⇒ 112期より開始した「セイヒョー秋冬強化プロジ
ェクト」を今期も引き続き取り組みを実施

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7
1.季節性業績に対する対策
【セイヒョー秋冬売上強化プロジェクト2023】 今期の取り組み●ビバオールの復刻
ブランド力のある秋冬向け新商品として「ビバオール」を復刻発売いたしました。「ビバオール」は、北関東から東北地方において、地域を代表するアイスとして⻑
年愛されており、現在でも根強いファンを獲得しています。「ビバオール」の潜在的マーケットは、今後の当社の業績に大きく寄与するものと想定しております。●秋冬向け限定笹だんごの発売
秋冬向け限定笹だんごの取り組みを継続し、「秋」笹だんごとして「栗笹だんご」、「冬」笹だんごとして「チョコレート笹だんご」を発売いたしました。
来期以降も引き続き、秋冬の業績改善に向け積極的な取り組みを継続してまいります。

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8
1.外部環境変化への対応策

ロシア・ウクライナ情勢や中東情勢を含め国際的な経済環境が大きく変化し、

原材料、水道光熱費、輸送費、為替 etc
コストアップ要因

対策として、以下を施し、環境変化に対応。(継続実施含む)

希望販売価格の改定等
・ 対前年売上単価比較で、平均8.2%の収益改善

自家消費型の太陽光発電を利用した、電力コストの軽減
・ 2023年3月より新たに太陽光発電装置を稼働した新潟工場において、従来電力コストに比べ1,302千円削減

製品の使用原材料の見直し(継続実施)
・ 使用原材料の見直しを行い、スペックを維持しながら、コスト削減を達成

高品質・高価格・高付加価値製品への取り組み(継続実施)
・ 現状展開している製品ラインナップに加え、新たな取り組みとして早期に実現

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2003

2004

2005

2006

2007

2008

2009

2010

2011

2012

2013

2014

2015

2016

2017

2018

2019

2020

2021

2022

氷菓
660
773
730
637
637
710
629
746
773
781
800
807
786
878
866
907
909
870
859
915
ラクトアイス
1,060 1,081 1,250 1,262 1,316 1,360 1,424 1,476 1,418 1,387 1,454 1,430 1,515 1,566 1,593 1,679 1,675 1,768 1,699 1,807
アイスミルク
495
434
556
603
669
690
667
733
733
768
744
767
919
949
1,058 1,087 1,055 1,102 1,130 1,190
アイスクリーム
1,107 1,153
997
1,056 1,084 1,085 1,112 1,108 1,134 1,245 1,332 1,365 1,427 1,546 1,597 1,513 1,512 1,457 1,570 1,622
合計
3,322 3,541 3,533 3,558 3,706 3,845 3,832 4,063 4,058 4,181 4,330 4,369 4,647 4,939 5,114 5,186 5,151 5,197 5,258 5,534
0
1,0002,0003,0004,0005,0006,000
種類別販売金額の推移
アイスクリーム
アイスミルク
ラクトアイス
氷菓
億円
9
1. アイスクリーム販売︓国内市場は成⻑基調が続く
Source︓一般社団法人日本アイスクリーム協会「2022年度 アイスクリーム類及び氷菓 販売実績」より

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10
1. 中期経営計画 “Creative 2024”

2024年2月期を最終年度とする中期経営計画「Creative2024」を推進しており、進捗結果については以下の通りであります。
2024年2月期
進捗率
実績
計画
101.3%
4,256,002
4,200,000
(千円)
売上高
110.9%
721,476
650,000
(千円)
売上総利益
109.1%
54,586
50,000
(千円)
営業利益
-
1.2%
1.1%
(%)
営業利益率
詳細は、『中期経営計画2027』「1.中期経営計画Creative2024の振り返り」に掲載しております。

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11
2. 2025年2月期 業績見通し

2025年2月期の業績予想(2024年3月1日〜2025年2月28日)
2025年2月期の業績予想は以下のとおりであります。
※上記の業績予想等に関する記述につきましては、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づい
て作成されており、実際の業績は今後様々な要因により予想数値と異なる可能性があります。
(第2四半期)

売上高
(千円)
営業利益(千円)
経常利益(千円)
当期純利益
(千円)
営業利益率 当期純利益率
上期までの
売上進捗
114期上期 2,800,000 135,000 140,000 110,000
4.8%
3.9%
65.1%
113期上期 2,814,865
129,450
134,885
108,729 4.5%
3.8%
66.1%
(通期)

売上高
(千円)
営業利益(千円)
経常利益(千円)
当期純利益
(千円)
営業利益率 当期純利益率
1株当たり
配当(円)
予想︓114期 4,300,000 70,000 81,000 68,000
1.6%
1.5%
17(予)
実績︓113期 4,256,002
54,586
66,171
61,412 1.2%
1.4%
17(予)

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3. 当社における成⻑戦略

当社は、2025年2月期(第114期)を開始初年度とする3ヵ年の「中期経営計画2027」を策定いたしました。

事業領域の拡大

販売単価を上昇

変動費の抑制・圧縮

販売数量アップ

戦略的推進事項
第114期事業年度から第116期事業年度を対象とした「中期経営計画2027」を新たに策定し、以
下の7項目を戦略的推進事項として徹底取り組みを実施することといたしました。事業環境等に左右されることなく常に安定的な利益の確保に努める経営戦略と、全社員が自身と会社の成⻑を実感できる働きがいのある職場環境づくりを両立し、さらなる企業価値向上に取り組んでまいります。

新製品の展開

原価率引き下げ

費用対効果の改善
詳細は、『中期経営計画2027』をご覧ください。

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4. 新たな中期経営計画の策定について

2025年2月期〜2027年3月期の3か年を対象期間とする中期経営計画を新たに策定いたしました。
詳細は、『中期経営計画2027』をご覧ください。
4,256
4,300
4,500
4,700
4,0004,1004,2004,3004,4004,5004,6004,7004,800
売上高
百万円
54 70 85 100
1.2
1.6
1.8
2.1
00.511.522.5
0
20406080
100120
営業利益および営業利益率
営業利益(百万円)
営業利益率(%)

百万円

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30

40

50

50

17

17

2020

2
月期
2021

2
月期
2022

2
月期
2023

2
月期
2024

2
月期
(予定)
2025

2
月期
(予想)
14
5. 株主還元︓配当推移及び配当方針
1株あたりの配当金額の推移

当社は、利益配分につきましては、将来の事業拡大と企業体質強化の
ために必要な内部留保を確保しつつ、安定した配当を
継続することが基本的な方針

株主還元に関するベンチマークを用いた還元方針に関しては、現在の
当社を取り巻く状況と今後の収益状況を見極めたうえで
検討を行っていくことといたします。
※ 2023年3月1日付で普通株式1株につき3株の割合で株式分割を実施しており、2023年2月期以前の配当は株式分割前の基準で記
載しております。
株式分割前の基準で51円
に相当

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15
5. 株主還元︓株主優待制度について当社では、株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社製品をよりご理解いただくこと、また、当社株式への投資魅力を高め、中⻑期的により多くの株主様に保有していただくことを目的として、株主優待制度を実施しております。毎年8月31日現在の株主名簿に記載又は記録された株主様に対し、その所有株式数に応じて、当社製品詰め合わせをお届けいたします。
株主優待の内容
2,000円相当の当社製品詰め合わせ
100株以上
3,000円相当の当社製品詰め合わせ
500株以上
4,000円相当の当社製品詰め合わせ
1,000株以上
掲載写真は過去にお届けした株主様ご優待品の一例です。実際にお届けするご優待品の内容とは異なる場合がございます。
株主優待制度

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16
6. トピックスビバオール復刻発売プロモーションの実施と拡販の取り組みもも太郎に並ぶセイヒョーの新たなブランド力ある製品として、2023年11月6日にビバオールを復刻発売いたしました。特設ページの開設や、セカイ監督によるプロモーション動画も公開などのWEBプロモーションに加え、2023年12月下旬よりテレビCMの放映も実施し、販売拡大に注力しております。引き続き、ビバオールのブランド力向上、定着化、販売拡大に取り組んでまいります。限定商品「チョコレート笹だんご」発売前年に好評いただいた「バレンタイン笹だんご。inチョコレートあん」をリニューアル。ココアパウダーを配合したココア生地は、もっちり感をアップ、チョコレートあんはカカオ成分を増量いたしました。洋菓子テイストなスイーツ感覚でお楽しみいただける一品です。

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17
「新工場建設プロジェクト」について
新たな工場建設にあたっては、おおまかに上記のフェーズに沿って進行いたします。現在は、プロジェクトメンバーを中心に、プラント建設のエンジニアリング会社を交え、基本計画の策定を進めております。新工場建設の予定に関しましては、今後詳細が決まり次第随時お知らせをしてまいります。
6. トピックス
基本計画
• 基本コンセプト• 全体像策定• 工程確認
設計工程
• 詳細設計• 設備確定• 投資額確定
工場建設・設備導入
• 工場建設• 必要設備導入• 設備調整
試製・竣工
• 設備試運転• テスト製造• 最終確認

18
本資料は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、
将来の投資成果を保証するものではございません。
投資の最終決定はご自身のご判断で行ってください。なお、使用するデータおよび表現等の欠落や誤謬につきましては、
当社はその責を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
また、本資料の無断複製・転載は、固くお断りいたします。

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
8月28日
(119日)
0.47%
(GL0)
制度信用銘柄1791円
優待関係適時開示情報
2024年2月期 通期決算説明資料(24/04/12)

優待基礎データ

8月

【100株】アイスなど自社製品2,000円相当
市場価値:不明

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0.47%
総合利回り0.47%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約18万円
500株約90万円
1000株約179万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
過去2週間に抽選はありませんでした

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

Canvas not Supported/....

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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