7811 中本パックス

2月優待銘柄

保有株式数に応じて、クオカードが贈られます。

保有株式数クオカード
100株以上1000円相当
200株以上2000円相当

◆贈呈時期
毎年5月末日を予定しております。

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2024年2月期決算説明会
2024年4月16日
代表取締役社長河田淳
1

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2
目次
1.2024年2月期決算概要・・・P.3
2.2025年2月期業績見通し・・・P.21
3.2025年2月期重点取り組み・・・P.31
4.参考資料・・・P.35

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2024年2月期決算概要
3

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決算概要
4
2024.2期連結業績
2024.2期の連結売上高は増収となるも、連結営業利益は減益。
連結売上高: 44,362百万円(前期比+2.9%)
連結営業利益:1,815百万円(前期比▲4.1%)
農産物などのフードパック・冷凍食品などが好調に推移し食品
関連は増収。
IT・工業材関連では電子部品用途を中心とした市況の低迷と
顧客側の在庫調整の影響を受け、生産量が大幅に減少し減益。
インキ代や光熱費などの製造コスト上昇により減益。
中本本体は営業利益が低迷したが、国内・国外子会社の売上
及び営業利益は過去最高となった。

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5
1,892
1,815
【連結営業利益】
(単位:百万円)
※百万円未満切捨
新規獲得等
の販売活動
+635
営業利益増減要因(前期比)
生産効率改善
+216
2023.2期
2024.2期
前期比▲77百万円、▲4.1%
製造コスト増
▲466
為替影響
▲4
IT工業材関連
の利益率低下
の影響
▲214
販管費増
▲244

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決算ハイライト
6
2023.2期
実績
2024.2期
実績計画
前期比計画比
差額比率差額比率
売上高
43,12844,362+1,233+2.9%44,800▲437▲1.0%
売上総利益
6,482
(15.0%)
6,649
(15.0%)
+166+2.6%
6,870
(15.3%)
▲220▲3.2%
販管費
4,590
(10.6%)
4,834
(10.9%)
+244+5.3%
5,065
(11.3%)
▲230▲4.6%
営業利益
1,892
(4.4%)
1,815
(4.1%)
▲77▲4.1%
1,805
(4.0%)
+10+0.6%
経常利益
2,206
(5.1%)
2,341
(5.3%)
+135+6.1%
1,900
(4.2%)
+441+23.2%
親会社株主に帰属
する当期純利益
1,285
(3.0%)
1,057
(2.4%)
▲227▲17.7%
1,253
(2.8%)
▲195▲15.6%
設備投資額*1
1,0671,191+124+11.7%1,415▲223▲15.8%
減価償却費*2
1,306
(3.0%)
1,293
(2.9%)
▲12▲1.0%
1,468
(3.3%)
▲174▲11.9%
(連結)
(単位:百万円、下段は構成比)
*1:設備投資額には建設仮勘定は含まない*2:のれん償却額は含まない
(注)換算レート2024.2期19.9円/元141.8円/ドル

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特殊要因について
7
MICS化学関連の特殊要因
エヌ・ピー・ジー・ジャパン関連
の特殊要因
【営業外収益】
持分法による投資利益395百万円
【特別利益】
負ののれん発生益410百万円
【特別損失】
段階取得に係る差損200百万円
【特別損失】
減損損失523百万円
関係会社整理損失引当金繰入額187百万円
2024.2期2023.2期
特殊要因が
なかった場合
実績差額実績差額
営業外損益131526▲395313▲182
経常利益1,9462,341▲3952,206▲259
特別損益▲186▲687+501▲95▲90
親会社株主に帰属
する当期純利益
1,3741,057+3171,285+88
(単位:百万円)

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決算ハイライト
8
9,973
10,260
10,253
9,997
10,882
10,941
11,137
10,168
11,046
11,232
11,478
10,604
0
5,000
10,000
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q
【連結売上高】
705
675
677
274
603
487
568
232
514
505
577
216
7.1%
6.6%
6.6%
2.7%
5.5%
4.5%
5.1%
2.3%
4.7%
4.5%
5.0%
2.0%
-4.0%0
200
400
600
800
1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q1Q2Q3Q4Q
【連結営業利益】
営業利益売上高営業利益率
(単位:百万円)
2022.2期
2023.2期
2024.2期
2022.2期
2023.2期
2024.2期
四半期毎
売上・営業利益推移
・2024年2月期は各四半期で増収も、製造コストの上昇などに
より利益は2024年2月期累計では前年同期比で減益となった。
・IT・工業材関連の影響を受け、生産数量が大幅に減少。
(単位:百万円)

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9
43,128
44,362
2023.2期
実績
食品関連IT・工業材関連生活資材関連建材関連医療・医薬関連その他2024.2期
実績
前期比+1,233百万円、+2.9%
1,892
1,815
2023.2期
営業利益実績
食品関連
売上総利益
IT・工業材関連
売上総利益
生活資材関連
売上総利益
建材関連
売上総利益
医療・医薬関連
売上総利益
その他
売上総利益
販管費
変化額
2024.2期
営業利益実績
【連結営業利益】
前期比▲77百万円、▲4.1%
(単位:百万円)
※百万円未満切捨
▲66
▲357
+46
▲55
+4
+103
+358
▲244
▲49
売上高・営業利益増減要因(前期比)
+143
+92
▲196
+1,375
【連結売上高】

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売上高・営業利益増減要因(計画比)
10
44,800
44,362
2024.2期
計画
食品関連IT・工業材関連生活資材関連建材関連医療・医薬関連その他2024.2期
実績
計画比▲437百万円、▲1.0%
1,805
1,815
2024.2期
営業利益計画
食品関連
売上総利益
IT・工業材関連
売上総利益
生活資材関連
売上総利益
建材関連
売上総利益
医療・医薬関連
売上総利益
その他
売上総利益
販管費
変化額
2024.2期
営業利益実績
計画比+10百万円、+0.6%
(単位:百万円)
※百万円未満切捨
+26▲1
▲99
▲369
▲13
▲14
▲47
【連結営業利益】
+460
▲236
+437
▲613
▲188
+230
【連結売上高】

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用途分類別売上高と売上総利益比率
11
2024年2月期
連結売上高
443億円
食品
65%
IT・工業材
15%
生活資材
11%
医療・医薬
3%
建材
5%
その他
2%
2024年2月期
連結売上総利益
66億円
生活資材
25%
IT・工業材
22%
建材
4%
食品
43%
医療・医薬
4%
その他
1%

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用途別売上高・売上総利益構成比の推移
12
66.0%
64.2%
63.3%
64.6%
13.6%
14.4%
15.6%
15.2%
9.1%
10.6%
10.6%
10.6%
4.6%
4.7%
4.9%
4.6%
4.4%
3.2%
3.0%
3.2%
2.3%
2.8%
2.7%
1.8%
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%
2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結売上高
食品IT・工業材生活資材建材医療・医薬その他
44.6%
43.4%
42.6%
43.1%
23.7%
25.5%
26.1%
22.4%
19.0%
19.2%
20.2%
25.1%
4.2%
4.2%
5.4%
4.4%
4.7%
4.4%
3.9%
3.9%
3.7%
3.3%
1.9%
1.1%
0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%
2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結売上総利益
食品IT・工業材生活資材建材医療・医薬その他

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財務ハイライト
13
4.7%
4.9%
6.4%
5.1%
5.3%
9.1%
10.5%
10.8%
8.6%
6.4%
0.0%
2.0%
4.0%
6.0%
8.0%
10.0%
12.0%
14.0%
20.2期21.2期22.2期23.2期24.2期
売上高経常利益率・ROE
売上高経常利益率
ROE
堅調な業績を背景に、財務基盤がより充実
27,568
31,784
33,934
34,578
38,483
12,419
14,222
15,676
16,469
18,496
43.9%
40.9%
42.2%
44.5%
45.7%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
30.0%
35.0%
40.0%
45.0%
0
5,000
10,000
15,000
20,000
25,000
30,000
35,000
40,000
45,000
20.2期21.2期22.2期23.2期24.2期
総資産・純資産・自己資本比率
総資産純資産自己資本比率
(百万円)

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用途別状況食品関連
14
食品関連
27,283
28,659
2,759
2,862
10.1%
10.0%
0.0%
2.0%
4.0%
6.0%
8.0%
10.0%
12.0%
14.0%
0
5,000
10,00 0
15,00 0
20,00 0
25,00 0
30,00 0
35,00 0
2023.2期2024.2期
売上高売上総利益売上総利益率
加工食品関連
•冷凍食品好調
•会席トレーの受注増加
乳製品関連
•前期好調であったヨーグルト関係の一部
商材が減少
コンビニ関連
•ラベルレスサーマルトップシールの受注
増加
農・水産関連
•農産向けフードパック好調
■ 主要製品別販売状況
■ 主要製品別販売構成比(連結)
42.2%
43.6%
22.2%
23.3%
26.1%
23.6%
7.7%
7.7%
0%
20%
40%
60%
80%
100%
2023.2期2024.2期
その他
農・水産関連
乳製品関連
コンビニ関連
加工食品関連
当社製品採用例
パスタ容器
飲料蓋
(単位:百万円)

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NSセパ
用途別状況IT・工業材関連
15
IT・工業材関連
6,711
6,757
1,688
1,492
25.2%
22.1%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
30.0%
35.0%
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
2023.2期2024.2期
売上高売上総利益売上総利益率
産業資材関連
•石化産業向け重袋等の一部商材が減少
モバイル機器関連
•顧客側での在庫調整の影響で減少
半導体関連
•電子部品用途を中心とした市況の低迷に
より生産数量が大幅に減少
自動車関連
•自動車内装材は回復傾向
二次電池関連
•現在スポット案件のみ
その他
•各種開発案件が増加
■ 主要製品別販売状況
■ 主要製品別販売構成比(連結)
各種工程フィルム
当社製品採用例
(単位:百万円)
37.3%
36.9%
20.8%
20.5%
16.9%
14.2%
11.3%
12.9%
12.2%
14.1%
0%
20%
40%
60%
80%
100%
2023.2期2024.2期
その他
二次電池関連
自動車関連
半導体関連
モバイル関連
産業資材関連

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用途別状況生活資材関連
16
生活資材関連
4,554
4,697
1,310
1,669
28.8%
35.5%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
30.0%
35.0%
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
5,000
2023.2期2024.2期
売上高売上総利益売上総利益率
■ 主要製品別販売状況
■ 主要製品別販売構成比(連結)
(単位:百万円)
43.4%
47.1%
20.8%
19.6%
14.3%
15.8%
9.3%
7.8%
12.2%
9.7%
0%
20%
40%
60%
80%
100%
2023.2期2024.2期
その他
理容・美容・健康関連
DIY・インテリア・エコ関連
キッチン・衛生関連
圧縮袋・衣類関連
圧縮袋・衣類
関連
•TV通販向けの商材が増加
キッチン・
衛生関連
•ホームセンター向け衛生関連商材が減少
DIY・インテリア
・エコ関連
•エアコンの遮熱カバーや断熱シートなど
の季節商材が好調
理容・美容・
健康関連
•毛染関係(くし、手袋)が堅調
フライパンシートにもなる
まな板シート
エアコン室外機
用遮熱シール
当社製品採用例
ワッフル
シートたわし

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用途別状況建材関連
17
建材関連
2,114
2,048
349
294
16.5%
14.4%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
2023.2期2024.2期
売上高売上総利益売上総利益率
住宅関連
•戸建て・集合住宅向け表面機能コーティング加工
の不調や住宅内装材向け印刷の生産調整により
減少
家具関連
•海外向け案件が減少
■ 主要製品別販売状況
■ 主要製品別販売構成比(連結)
94.5%
92.6%
3.3%
5.1%
0%
20%
40%
60%
80%
100%
2023.2期2024.2期
その他
家具関連
住宅関連
■ Nコート
Nコートはポリプロピレン系の合成紙
であり、水に強い性質を活かし、主
に自動販売機用のラベル、床材に使
用されている。
クローゼット
当社製品採用例
キッチン
(単位:百万円)

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55.3%
52.9%
30.0%
32.2%
4.9%
5.5%
9.8%
9.4%
0%
20%
40%
60%
80%
100%
2023.2期2024.2期
その他
市販薬関連
病院関連
貼付剤関連
用途別状況医療・医薬関連
18
医療・医薬関連
1,311
1,403
252
257
19.3%
18.3%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
30.0%
35.0%
0
200
400
600
800
1,000
1,200
1,400
1,600
2023.2期2024.2期
売上高売上総利益売上総利益率
■ 主要製品別販売状況
■ 主要製品別販売構成比(連結)
(単位:百万円)
麻酔テープ
当社製品採用例
輸液用遮光カバー
貼付剤関連
•海外向けが増加
病院関連
•輸液関係包材が堅調
市販薬関連
•市販薬用包材が堅調

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資産・負債の状況
19
2023.2末
2024.2末
前期末比差額主な増減要因
流動資産
19,880
(57.5%)
23,139
(60.1%)
+3,259
現金及び預金+2,429、電子記録債権+358、
受取手形、売掛金及び契約資産+586、
その他+146、棚卸資産▲263
固定資産
14,698
(42.5%)
15,343
(39.9%)
+645
有形固定資産+157、無形固定資産+118、
投資その他の資産+369
資産合計
34,578
(100.0%)
38,483
(100.0%)
+3,905
流動負債
15,616
(45.2%)
16,854
(43.8%)
+1,238
支払手形及び買掛金+645、
電子記録債務+343、リース債務+144、
1年内返済予定の長期借入金+176、
関係会社整理損失引当金+187、その他+165、
短期借入金▲399
固定負債
2,493
(7.2%)
3,132
(8.1%)
+639
長期借入金+913、リース債務▲216
負債合計
18,109
(52.4%)
19,987
(51.9%)
+1,877
純資産合計
16,469
(47.6%)
18,496
(48.1%)
+2,027
資本剰余金+1,321、利益剰余金+550、
その他有価証券評価差額金+125
負債・純資産合計
34,578
(100.0%)
38,483
(100.0%)
+3,905
ネット有利子負債
3,087
(8.9%)
1,275
(3.3%)
▲1,811
現金及び預金+2,429、長期借入金+1,090、
短期借入金▲399
(単位:百万円、下段は構成比)
(連結)
ネット有利子負債=(有利子負債-現金及び預金)

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キャッシュ・フローの状況
20
2023.2期
実績
2024.2期
実績概要
営業活動によるキャッシュ・フロー1,5473,458
税金等調整前当期純利益+1,653、減損損失+628、
減価償却費+1,293、段階取得に係る差損+200、
関係会社整理損失引当金の増加額+187、
棚卸資産の減少額+560、仕入債務の増加額+573、
負ののれん発生益▲469、売上債権の増加額▲213、
持分法による投資利益▲347、
法人税等の支払額▲699
投資活動によるキャッシュ・フロー▲775▲2,533
固定資産の売却による収入+3、
固定資産の取得による支出▲1,085、
投資有価証券の取得による支出▲1,282、
その他▲151
フリー・キャッシュフロー772925
財務活動によるキャッシュ・フロー▲683▲32
長期借入れによる収入+1,862、
短期借入金の純減額▲425、配当金の支払額▲506、
長期借入金の返済による支出▲773
現金及び現金同等物の換算差額13969
現金及び現金同等物の増減額227961
現金及び現金同等物の期首残高4,7925,019
株式交換による現金及び
現金同等物の増加額
-1,465
現金及び現金同等物の期末残高5,0197,446
(連結)
(単位:百万円)

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2025年2月期業績見通し
21

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当期の業績見通し(概況)
22
食品関連
IT・工業材関連
生活資材関連
建材関連
医療・医薬関連
2024.2期まで
•農産物などのフードパック・冷凍食品
が好調
•弁当トレーや会席トレー、ラベルレス
サーマルトップシールの受注増加
•中本Fine Packの山梨工場の売上貢献
•自動車内装材は回復傾向
•電子部品用途を中心とした市況の低迷
と顧客側での在庫調整の影響を受け、
生産数量が大幅に減少
•圧縮袋などの収納商材がテレビショッ
ピングの好調で増加
•エアコンの遮熱カバーや断熱シートな
どの季節商材が好調
•表面機能コーティング加工や住宅内装
材向け印刷の生産調整により減少
•輸液関係包材は堅調
•貼付剤は海外向けが増加
2025.2期以降
•昨年事業譲受した中本Fine Packの
山梨工場や子会社化したMICS化学が
売上及び利益に寄与
•ラベルレスサーマルトップシールな
どの環境対応包材の受注増加
•引き続き製造コストは上昇。価格転
嫁と改善活動に努める
•EC関連資材や製造業向け重袋など
の産業用資材の回復
•電子材料向け製品の本格回復には時
間を要する
•成長分野の試作・量産化推進
•「予防掃除」をテーマにした汚れ防
止や家事をラクにする消耗品
の新ブランド「Goodna」
の拡販
•既存案件の生産効率向上
•新機能性建材への取組推進
•輸液関連の新規開発案件の拡販

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トピックス①
23
三国紙工にて環境対応製品の開発及び販売を加速
約0.75億円の赤字の削減、三国紙工では2025年~黒字化目指す
ヒートシールPET事業を三国紙工へ移管

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トピックス➁
24
中本FinePack山梨工場実質上初年度黒字化
業績:売上約9.8億円経常利益約▲0.1億円
(予定外の機械入替の償却等があり、経常利益はマイナス)
対象期間:2023年4月~12月(9か月間)
今期からは更なる売上及び利益貢献を見込む
改善の大きなポイント
1.型替え時間の大幅短縮
2.ショット時間の削減
今までと種類の違う機械との入れ替えが
進む中、大幅な生産性向上を達成出来た

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トピックス③
25
2023年8月末押出事業の中止、
2024年2月末押出機及び延伸機の売却完了
2020年10月~操業を開始。毎年赤字が続き、先期は3億円の赤字
事業停止後は、NブランドであるNAK-A-PET及び、NC-PETを
外注協力工場で生産、販売を継続する。
(事業停止に伴い、2024年2月期に約1億円の減損処理を実施)
新事業の検討は、多方面から慎重に検討、早期回収の出来る物に絞る

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26
トピックス④
RNスマートパッケージングのラベルレスサーマルトップシール
「2023年日経優秀製品・サービス賞最優秀賞」を受賞
様々なメディアへの直接印字が可能
環境負荷の低減
ラベル・シールが不要
プラスチック使用量が削減できる
作業工程の効率化
ラベルやシールを貼る工程、原紙の
架け替え工程が削減できる
包装材の統一化による在庫の削減など
製品印字がオンデマンドで可能になる為、
製品毎にロール在庫を持つ必要がない
小売り・流通業界をはじめとした幅広い分野で生産性の向上を実現に貢献
▲ラベルレスサーマルイメージ

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トピックス⑤
27
MICS化学を24年2月1日に完全子会社化(TOB+株式交換)
中本グループとのシナジーにより営業・生産・開発を強化することで、
更なる売上と利益アップを目指す
実包例

ソーセージとうもろこし
ホイップクリーム
FilmicsShu-Lock ECO
(防臭・消臭機能)
所在地
愛知県愛知郡東郷町
事業内容
多層フィルムの製造及び
販売
資本金100百万円
2023年
4月期
売上高28億79百万円
経常利益
1億27百万円

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トピックス⑥
28
エヌ・ピー・ジー・ジャパンの株式を譲渡
~中国華北地区から段階的に撤退~
エヌ・ピー・
ジー・ジャパン
日本出資親会社
1994年設立
廊坊中本包装
子会社
撤退作業中
滄州中本華翔
孫会社
現在稼働中
100%
出資
100%
出資
滄州中本華翔の現従業員へエヌ・ピー・ジー・ジャパンの株式100%を譲渡予定
(譲渡による特別損失は約7.1億円)
〇撤退の理由
1.滄州中本華翔の日本向けの輸出は順調である一方、コロナ禍後は
中国国内向けの売上が減少している。
2.中国経済の低迷、カントリーリスクを鑑み、撤退を決断。
利益が出ているうちに華北地区から段階的に撤退し、
ベトナムへ事業移管を進める

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2024.2期
実績
2025.2期
計画
前期比
差額比率
売上高44,36248,000+3,637+8.2%
売上総利益
6,649
(15.0%)
7,880
(16.4%)
+1,230+18.5%
販管費
4,834
(10.9%)
5,680
(11.8%)
+845+17.5%
営業利益
1,815
(4.1%)
2,200
(4.6%)
+384+21.2%
経常利益
2,341
(5.3%)
2,500
(5.2%)
+158+6.8%
親会社株主に帰属する当期純利益
1,057
(2.4%)
1,582
(3.3%)
+524+49.6%
当期の業績見通し
29
(単位:百万円、下段は構成比)(連結)
想定為替レート20.3円/元142.0円/ドル

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設備投資・減価償却費計画
30
2024.2期
実績
2025.2期
計画
前期比
差額比率
設備投資額
1,191
(2.7%)
1,417
(3.0%)
+225+18.9%
減価償却費
1,293
(2.9%)
1,324
(2.8%)
+31+2.4%
(単位:百万円、下段は構成比)
(連結)
件名内容投資金額(億円)
工場・生産設備
印刷機(名張)、成型機(中本FinePack)、
クリーン環境工事(三国紙工)他
約9.2億円
IT化・システム付帯設備太陽光発電システム(名張)、基幹システム関係他約0.3億円
空調関連空調設備(名張・竜ケ崎・中本印書館等)約1.5億円
検査・測定・分析機器検査・測定・分析機器(名張・埼玉・技術開発)他約1.5億円
その他土地購入・営業車購入他約1.5億円
【2025.2期の主な設備投資】

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2025年2月期の重点取り組み
31

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2025年2月期の重点取り組み
32
1.環境経営の推進
2.積極的なM&A
3.海外事業の収益アップ及び最適化
4.IT・工業材分野の投資、開発強化
5.技術力強化による生産性・品質改善
6.基幹システム刷新による効率化推進

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中期業績目標(連結)
33
329
339
341
360
404
431
443
480
490
500
14.9
16.8
16.1
17.5
25.9
22.1
23.4
25.0
31.0
35.0
0.0
5.0
10.0
15.0
20.0
25.0
30.0
35.0
40.0
45.0
50.0
0
100
200
300
400
500
18.2期19.2期20.2期21.2期22.2期23.2期24.2期25.2期26.2期
売上高(左軸)経常利益(右軸)
前年発表した
計画に10億円
プラス
10
(億円)
(億円)
2017年9月
東証1部指定
中期経営計画

中長期的に売上高500億円経常利益35億円を目指す
※2023年2月期以降の各目標数値については、「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第 29 号)適用後の値です
中長期
目標

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29.00
31.00 31.00
32.00
33.00
31.00 31.00
32.00
62.00 62.00 62.00
64.00
0.00
10.00
20.00
30.00
40.00
50.00
60.00
70.00
80.00
90.00
100 .0 0
2022.2期2023.2期2024.2期2025.2期
予想
中間普通配当(円)期末普通配当(円)
34.5%
39.4%
48.3%
36.1%
-5.0%
5.0%
15.0%
25.0%
35.0%
45.0%
55.0%
65.0%
配当性向
株主還元方針
34
◼2025年2月期は2円増配の年間64円配当を予想
【株主優待制度】
対象となる株主様
毎年2月末現在の当社株主名簿に記載または
記録された、当社株式1単元(100株)以上
保有する株主様
株主優待内容
100株以上200株未満QUOカード1,000円分
200株以上QUOカード2,000円分
贈呈時期
毎年5月末頃を予定

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参考資料
35

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業績推移1/2
36
33,942
34,100
36,033
40,485
43,128
44,362
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結売上高推移(百万円)
1,684
1,608
1,750
2,585
2,206
2,341
5.0%
4.7%
4.9%
6.4%
5.1%
5.3%
0.0%
1.0%
2.0%
3.0%
4.0%
5.0%
6.0%
7.0%
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
経常利益経常利益率
連結経常利益推移(百万円)
26,928
27,568
31,784
33,934
34,578
38,483
10,000
15,000
20,000
25,000
30,000
35,000
40,000
45,000
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結総資産推移(百万円)
11,984
12,419
14,222
15,676
16,469
18,496
43.3%
43.9%
40.9%
42.2%
44.5%
45.7%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
30.0%
35.0%
40.0%
45.0%
0.00
2,000.00
4,000.00
6,000.00
8,000.00
10,000.00
12,000.00
14,000.00
16,000.00
18,000.00
20,000.00
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
純資産自己資本比率
連結純資産推移(百万円)

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業績推移2/2
37
10.1%
9.1%
10.5%
10.8%
8.6%
6.4%
-1.0%
1.0%
3.0%
5.0%
7.0%
9.0%
11.0%
13.0%
15.0%
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結ROE推移
6.4%
5.9%5.9%
7.9%
6.4%6.4%
-1.0%
1.0%
3.0%
5.0%
7.0%
9.0%
11.0%
13.0%
15.0%
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結ROA推移
850
888
929
851
826
924
(100)
100
300
500
700
900
1,100
1,300
1,500
2019.2期2020.2期2021.2期2022.2期2023.2期2024.2期
連結従業員数推移(人)

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包装材印刷加工のプロセス(例)
38
素材メーカープリンターコーターラミネーター成型食品メーカー
コンバーター






































種類説明
グラビア印刷
凹版印刷(印刷しようとする文字や模様などの部分が凸版印刷と反対に窪んでいる
版面を使う印刷)で、微細な濃淡が表現できる
ラミネート加工
(ドライラミネート及びサーマルラミネート)
包装材料の強化及び機能付加を目的として、接着剤により多層複合化すること
コーティング加工素材表面を樹脂等の薄い皮膜で覆い、素材を保護したり、機能性を持たせること
成型加工
プラスチックシートに熱を加え、形を変えること(食品用容器、トレー、蓋等)
インフレーション法により、プラスチックフィルム及びシートを製膜すること
当社グループの事業領域

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経営方針
39
社是
「事業は人なり人は心なり、楽しい会社を努力と奉仕と人の和で」
経営行動綱領
「誠実と誠意で信用を高めよう」
「忍耐を以って創意工夫をしよう」
「自己を啓発し協調精神を養おう」
「共存共栄を計り社会に貢献しよう」
「技術向上と力闘精神を発揮しよう」
「礼節と報恩で喜びを得よう 」
使命観6ヶ条
「私達は顧客の声を心を開いて聞きます」
「私達は印刷及び包装容器に新しい技術を蓄積し提供します」
「私達は社内外の連絡を密にし、スピードと誠意で納期を厳守します」
「私達はお得意先との共存共栄を追求し繁栄に責任をもちます」
「私達は感動される仕事とシステムを通じ、より多くの固定ファンをつくります」
「私達は運命共同体中本グループのオアシス境をつくります」
“人に、環境にやさしい企業をめざして~クリーン&セイフティ~”

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【ご注意事項】
本資料は、情報の提供のみを目的として作成されたものであり、特定の証券の売
買を勧誘するものではありません。本資料に記載された事項の全部または一部は、
予告なく修正・変更されることがあります。本資料には、将来の業績に関する記
述が含まれておりますが、これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、
経営環境の変化等により実際の数値と異なる可能性があります。
40

次権利日優待利回り貸借区分前日終値
2月26日
(307日)
0.58%
(GL-5.6)
貸借銘柄1667円
優待関係適時開示情報
2024年2月期 決算説明会資料(24/04/16)

優待基礎データ

2月

【100株】クオカード 1000円相当
市場価値:950円

利回り

利回り区分利回り(100株)
配当利回り0%
優待利回り0.58%
総合利回り0.58%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約17万円
200株約33万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
過去2週間に抽選はありませんでした

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

Canvas not Supported/....

制度信用関係データ

理論逆日歩

逆日歩最大額:4080円(100株/3日/4倍)
逆日歩最大額:8160円(100株/3日/8倍)

直近の逆日歩履歴

日時逆日歩日数貸株超過規制
4月24日0円-日-
4月23日0円-日-
4月22日0円-日-
4月19日0円-日-
4月18日0円-日-

当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。


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