保有株式数に応じて、自社商品(靴やバックなど)の無料券が贈られます。
保有株式数 | 優待内容 |
100株以上 | ORiental TRaffic ONLINE STOREで使えるお好きな商品(靴、バッグ、シューケア商品等)1点の無料券 |
600株以上 | 卑弥呼で使えるお好きな靴1足の無料券 及び ORiental TRaffic ONLINE STOREで使えるお好きな商品(靴、バッグ、シューケア商品等)1点の無料券 |
◆その他
卑弥呼及びNICALの靴は、定価4万円(税込)以内
2024 年9月 26 日
各 位
上場会社名 株 式 会 社 ダ ブ ル エー
代表者名 代 表 取 締役 肖 俊偉
(コード番号:7683 東証グロース)
問合せ先 取締役 丁蘊
(TEL.03-5423-3601)
2025年1月期第2四半期決算に関する質疑応答集
この質疑応答集は、2024年9月13日に発表いたしました2025年1月期 第2四半期決算について、当社
で想定していました質問と株主、投資家などの方々との質疑応答の主なものをまとめております。本開示は
市場参加者のご理解を一層深めることを目的に、当社が自主的に実施するものです。 皆様のご理解を賜る
ことを目的として一部内容・表現の加筆・修正を行っております。
決算内容の詳細につきましては、末尾<ご参考>に記載しております決算短信、決算説明資料、株主優待
制度の変更(拡充)、株式分割のお知らせをご覧ください。
Q1:2025年1月期第2四半期についてはどのように評価されていますか。
A:店舗、オンライン販売、BtoB等、全ての販売形態において好調に推移し、第2四半期としては過去
最高の売上高を達成することができました。営業利益につきましては、歴史的な円安により仕入原価増
の影響を受けつつも、四半期会計期間では過去最高益を達成したことは評価できると考えております。
Q2:営業利益の通期予想に対しての進捗率が第2四半期時点において35.9%と、前年同期比と比較し
ても進捗が遅れているように感じます。下期偏重での計画とのことですが、その内容を教えてくださ
い。
A:当社のビジネスモデルの特徴として、下期に売上高及び利益が偏重する傾向があります。これは、
秋冬物の高単価商品が中心となることや、各種大型イベントが多いことが要因です。そのため、下期
は売上高および利益が最も高いシーズンとなります。また、2025年1月期においては、以下の要因も
加わり、計画達成を目指してまいります。
まず1つ目としては、この秋から、株式会社ジーフットが運営する「ASBee」での当社ブランドの取
扱い店舗が14店舗から、全国214店舗に拡大することが決定していることがあげられます。2つ目と
しては、婦人服ブランドのMISCH MASCHがM&Aをしてから2回目の冬を迎えるということです。
通常、冬物は商品単価が高く利益も出やすいのですが、昨年は当社として婦人服は初の試みであった
ために冬物の販売の立ち上げに苦戦しましたが、今期は順調に進んでいます。また、今年の春より発
売を開始した「HIMIKO Lite」が好評であることや、バッグの販売も順調であることなどから、下期
は売上・営業利益ともに拡大する計画としております。
Q3:直近の為替相場が円高基調となってきていますが、下半期の業績に対する影響を教えてくださ
い。
A:2025年の上半期は、歴史的な円安水準により、想定為替レート150円を超える円安が進行し、
仕入原価に大きな影響を及ぼしました。しかし、下半期には日米金利差が徐々に縮小し、為替相場は
円高傾向に転じています。今後も不透明な状況があるものの、急激な円安による売上原価の増加の影
響は和らぎつつあり、原価率の改善が見込まれます。また、仕入債務決済に伴う為替差損も徐々に減
少しており、利益に対するマイナス要因は縮小していくと考えられます。
Q4:オンラインでの販売が前年同期比で+22.1%増で大変好調のようですが、好調な要因を教えてくだ
さい。
A:当社は、店舗とオンラインストアのシナジーを強化することで、利益率の高いオンライン販売の比
率を高めていくことを目指しています。その戦略のもと、当社のブランド認知とショールーム的な位置
づけとして、今期の第1四半期に表参道原宿エリアに旗艦店をオープンさせました。また、今期第2四
半期には関西エリアとしては初の卑弥呼の旗艦店をオープンいたしました。Web広告などの施策ととも
に、実際に店舗で履き心地を確認していただける環境を用意することで、オンライン販売をさらに拡大
していきたいと考えています。また、オンライン店舗では、陳列スペースの制約がない特性を活かしてオン
ライン専用商品のラインナップも拡充しています。オンラインと店舗の在庫情報を共有し、お客様のニーズにあわ
せた商品提案や商品の受け取り方法の選択肢を広げるなど、オンラインと店舗が相互補完関係にあり、お客様の利
便性を高めることで、オンライン販売が好調に推移しております。
Q5:イタリア発祥の高級スニーカーブランドとのコラボ商品の販売を決定したとのことですが、コラ
ボを決めた背景を教えてください。
A:卑弥呼は女性らしい上質なパンプスで定評のあるブランドですが、スニーカーの需要拡大につき、
今年の春にスニーカーおよびサンダルのスポーティライン「HIMIKO Lite」の販売を開始したとこ
ろ、大変ご好評をいただき、スニーカーはパンプスと並ぶ主力商品に成長してきました。そこで、さ
らなるスニーカー商品の増強を企画検討する中で、高級スニーカーブランドの「Atlantic STARS」と
のコラボレーションが実現できることになりました。卑弥呼の高品質で女性らしいデザインと
「Atlantic STARS」のオリジナリティにあふれるデザインが融合することにより、高価格帯のスニー
カーとしてのシリーズを創出できると考えております。
Q6:株式分割実施の理由と株主優待拡充の理由を教えてください。
A:当社株式の流動性の向上と投資家層の更なる拡大を図ることを目的に株式分割を実施することとい
たしました。投資単位当たりの金額が引き下がることにより、投資家の皆様がより投資しやすい環境
になり、また、株主優待としての利益還元も充実することになります。さらに、当社株式への投資魅
力を一層高め、中長期的に当社株式を保有していただけるよう、株主優待につきましても内容の拡充
を図ることで新たな商品体験の機会が増え、ブランド認知が向上し当社グループ事業の理解を一層深
めていただきたいと考えております。
<ご参考>
・2025 年1月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2024年9月13日公表
・2025 年1月期第2四半期決算補足説明資料 2024年9月13日公表
・株主優待制度の変更(拡充)に関するお知らせ 2024年8月16日公表
・株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更並びに配当予想の修正に関するお知らせ
2024年8月16日公表
以上
免責事項
・本資料は、当社の企業説明、決算説明に関する情報の提供を目的としたものであり、当社が発行
する有価証券への投資を勧誘することを目的としたものではございません。
・本資料は、2024年9月13日公表の2025年1月期第2四半期決算の内容に関して頂戴したお問
合せ、感想などの内容に基づき、一部表現を修正して公表するものであります。
・本資料に記載される情報は、いわゆる見通し情報を含んでおり、当該情報は本資料公表時点にお
ける当社の見解であり、将来に関する記述につきましては、今後様々な要因により変動する可能
性があることをご承知おきください。
次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
1月29日 (49日) | 1.53% (GL0) | 制度信用銘柄 | 1379円 |
優待関係適時開示情報 |
2025年1月期 第2四半期決算に関する質疑応答集(24/09/26) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(100株) |
---|---|
配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
---|---|
100株 | 約14万円 |
600株 | 約83万円 |
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