保有株式数に応じて、コーヒー(主に粉タイプ)が贈られます。
保有株式数 | コーヒー |
300株以上 | 100杯分 |
1,000株以上 | 400杯分 |
◆贈呈時期
ご優待品の発送は、12月上旬頃を予定しております
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2022年3月期決算補足資料
株式会社ダイオーズ
2022年6月10日
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INDEX
01企業情報
02業績ハイライト
03業績推移
04Topics
05中期経営計画
062023年3月期業績予想
07株主還元
01
企業情報
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1-1会社概要
商号
株式会社ダイオーズ
創業
1969年6月
代表者
代表取締役社長大久保真一
本社
東京都千代田区丸の内1-7-12
丸の内サピアタワー14階
従業員数
1,559名
決算日
3月31日
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➢日本部門
1-2事業内容
ウォーターサービス
世界中で最も安全・安心な水、
「ピュアウォーター」をメイン
としたボトルウォーター
サービス事業
ティーサービス
数種類のお茶やコーヒーや
お水を1台のマシンで提供
できるティーサービス事業
コーヒーサービス
日本国内における
パイオニアとしての
事業所向けコーヒー
サービス事業
ダイオーズカバーオール
熟練された技術を持ったFC
オーナー自らが定期清掃
サービスを提供する
ダイオーズカバーオール事業
クリーンケアサービス
玄関マット、清掃モップ、
空間除菌、グリーン、
環境衛生商品の定期的な
交換及びサービスの提供
を行うクリーンケアサー
ビス事業
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1-3事業内容
➢米国部門
オフィスコーヒー事業西海岸1位、全米3位
1988年ダイオーズUSAをカリフォルニアに創設、事業の拡大とともに全米に
オフィスコーヒーサービスを展開しています。
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1969年米屋おおくぼ創業(東京・浅草)
1975年クリーンケア商品加盟店売上高全国第1位
1976年株式会社ダイオーに社名変更
1977年オフィスコーヒーサービス直営営業所開設
1978年ダイオーズOCSフランチャイズチェーン設立
1980年東京PDセンター竣工
1983年株式会社ダイオーズに社名変更
1988年ダイオーズUSA(カリフォルニア)設立
1996年株式店頭公開
2000年株式会社ダイオーズを純粋持株会社化
2007年東京証券取引所市場第一部指定
2019年創業50周年
2020年本社を千代田区丸の内に移転
2021年CaféLaboratory竣工
1-4沿革
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1-5ダイオーズグループのコア・コンピタンス
1.売切りのワンウェイではなく、継続反復販売する必然性のあるビジネスだけを積み上げる
2.20万軒超のお客様との継続契約に根差した販売チャネルに商品・サービスをアドオンできる
3.B to Bに特化することにより、複数の商品、事業、サービスをお届けできる
4.サブスクリプションモデルに加え、アップセルによる積上げビジネスで安定成長
02
業績ハイライト
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2-1部門別概況
◆日本部門概況
⚫新型コロナによるパンデミックが落ちつき始め、環境衛生サービスの除菌対
策関連および飲料サービス部門の販売が順調に回復推移したことで、
売上高、利益、共に創業来過去最高実績を更新。
◆米国部門概況
⚫オミクロン株の出現により、一部の顧客がオフィス勤務を停止、あるいは在
宅勤務としたため売上は停滞したものの、その後ワクチン接種の普及に
伴い、多くの地域で規制緩和され、飲料ビジネスは従来型およびプレミア
ム型ともに回復基調となる。
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2-2業績ハイライト
➢連結業績
売上高営業利益当期純利益
日本部門15,1311,335873
米国部門13,657▲83▲474
連結28,7831,150378
連結前年同期比123.4%--
(単位:百万円)
03
業績推移
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146
137
151
0
100
200
20年3月期21年3月期22年3月期
3-1日本部門売上高推移
(単位:億円)
★創業来過去最高
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217
96
136
0
100
200
20年3月期21年3月期22年3月期
3-2米国部門売上高推移(内はドルベース)
(単位:円建て/億円ドル/MillionUSD)
(2022年3月期平均レート1$=112.86円)
(199)
(121)
(90)
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363
233
287
0
100
200
300
400
20年3月期21年3月期22年3月期
3-3連結売上高推移
(単位:億円)
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12.6
9.6
13.3
0
5
10
15
20年3月期21年3月期22年3月期
3-4日本部門営業利益推移
(単位:億円)
★創業来過去最高
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3.9
▲23.7
▲0.8
-30.0
-20.0
-10.0
0.0
10.0
20年3月期21年3月期22年3月期
3-5米国部門営業利益推移(内はドルベース)
(▲22.3)
(▲0.7)
(3.1)
(単位:円建て/億円ドル/MillionUSD)
(2022年3月期平均レート1$=112.86円)
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15.1
▲15.4
11.5
-20
-10
0
10
20
20年3月期21年3月期22年3月期
3-6連結営業利益推移
(単位:億円)
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10.1
▲22.5
3.7
-30
-20
-10
0
10
20年3月期21年3月期22年3月期
3-7連結当期純利益推移
(単位:億円)
04
Topics
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4-1日本部門Topics
利益売上高
➢「過去最高額の売上高・利益」を達成
除菌対策関連のサービスを中心に2桁
成長を実現。飲料サービスは東京圏を
除くエリアでは既存顧客の売上がコロナ
前を超え回復。
3年間にわたり強化して来たペーパーレ
ス化が完成。生産本部における物流拠
点の再構築による合理化が進み利益が
改善。
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4-2米国部門Topics
需要増への対応従来型OCS事業
➢売上回復と経費削減により黒字拠点が増加
プレミアム型OCS事業と比較して、オフィ
ス勤務への移行が進む米国郊外の顧客
も多いため事業運営が安定。
多くの顧客がオフィス勤務の再開を公表。
オフィス内にいる従業員数が増加基調に
あることから、新規従業員の採用や機材
の購入を実施。
05
中期経営計画
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5-1 中期(2026年3月期)経営計画
2022年3月期
実績
2026年3月期
計画
増加率
売上高287.8億円385.1億円133.8%
営 業 利 益11.5億円28.1億円-
営業利益率4.0%7.3%-
当期純利益3.7億円19.6億円-
当 期 純 利 益 率1.3%5.1%-
ROE3.1%11.7%-
既存顧客の客単価向上と新規顧客開拓の増強により、4年後の売上高を
2022年3月期比133.8%となる385.1億円を予想します。
想定レート108円/USD
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5-2 流通時価総額100億円達成計画
2022年3月期
実績
2026年3月期
計画
当期純利益3.7億円19.6億円
EPS(当期純利益/発行済株式総数)28.2円146.6円
PER(株価収益率)36.2倍15倍
目標株価(EPS×PER)1,020円2,199円
流通株式数5,097,322株5,097,322株
流通時価総額(予想)51.97億円112.10億円
純利益率を4%
※
から5%へ拡大。
その結果、2026年3月期の当期純利益は19.6億円、流通時価総額100億円を
予想します。
※コロナ禍の影響を受けていない過去5年間の純利益率平均は連結4%(国内5.8%、米国2.9%)
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✓新たなサービスの開始
✓未進出地域への進出
✓新営業手法による生産性向上
✓拠点の適正化
5-3 日本部門基本戦略
2022年3月期から、これまでに積み上げて来た営業戦略を継続実践させることにより、コロナ問
題発生前の実績ペースである年度純増8%で、2026年3月期の計画値達成は実現できる
予想です。更に計画値を確実に達成させる為に、次の戦略をプラスします。
13.317
0
100
200
300
22/3実績26/3予想
売上高営業利益
(単位億円)
戦略
206
151
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✓収益体質に改善後、成長路線へ
✓既存拠点の収益最大化
5-4 米国部門基本戦略
新型コロナウイルス感染症の状況を見据えながら、事業規模に合わせた収益体質に改善し
基盤の強化を図ったのち成長路線に切り替えます。
単位/億円想定レート108円/USD
▲0.8
11.0
▲100
0
100
200
22/3実績26/3予想
売上高営業利益
(単位億円)
戦略
136
178
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5-5 中期経営計画地域別セグメント予想売上高
日本部門は平均8.6%の成長、米国部門はコロナ後の回復転換時期を
2023年3月期と推測し、以降5.1%の成長を予想します。
217
96
136
153
162
170
178
146
137
151
163
177
191
206
0
100
200
300
400
20/3 実績21/3 実績22/3 実績23/3 予測24/3 予測25/3 予測26/3 予測
米国日本
108.0%
105.7%
93.8%
45.5%
108.0%
113.9%
110.7%
137.8%
108.0%
104.5%
108.0%
105.2%
233
287
317
385
339
362
単位/億円想定レート108円/USD
123.4%
110.5%
106.9%
106.7%
106.4%
363
64.2%
青枠内の数字は、上段が日本部門の売上高伸長率、下段が米国部門の売上高伸長率です。連結合計と子会社合計の差額は連結調整額です。
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5-6 中期経営計画地域別セグメント予想営業利益
青枠内は、上段は日本部門の営業利益率、下段は米国部門の営業利益率です。連結合計と子会社合計の差額は連結調整額です。
日本部門は従来通り成長と利益の積み上げ、米国部門は収益体質確立後、
成長と利益のバランス経営とすることで、2026年3月期に営業利益28億円
を予想します。
3.9
▲23.7
▲0.8
2.4
5.2
9.5
11.4
11.2
9.6
13.3
14.2
15.4
16.2
17.3
-30
-20
-10
0
10
20
30
米国日本
21/3実績
22/3実績
23/3予測
24/3予測
25/3予測
26/3予測
▲15.4
11.5
16.1
20.0
25.2
8.7%
3.2%
8.6%
1.8%
8.7%
2.8%
8.5%
-0.6%
8.4%
6.4%
8.5%
5.6%
7.0%
-24.7%
28.1
単位/億円想定レート108円/USD
20/3実績
15.1
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2021年3月期は新型コロナウイルス感染拡大の影響により減少となりましたが、経済回復
とともに中期経営計画の基本戦略に取り組むことで事業の成長を実現します。
単位/億円想定レート108円/USD
5-7 中期経営計画連結予想業績
単位/百万円
2020年3月期
実績
2021年3月期
実績
売上高36,33623,323
前年比108.9%64.2%
営業利益1,514▲1,545
営業利益率4.2%-
当期純利益1,013▲2,254
当期純利益率2.8%-
有利子負債5,5496,692
ROE7.3%▲17.4%
自己資本比率61.4%54.4%
2022年3月期
実績
2023年3月期
計画
2024年3月期
計画
2025年3月期
計画
2026年3月期
計画最終期
28,78331,74833,94936,21338,515
123.4%110.3%106.9%106.6%106.3%
1,1501,6102,0092,5242,818
4.0%5.0%5.9%6.9%7.3%
3781,1001,3811,7571,968
1.3%3.5%4.1%4.9%5.1%
5,7756,0454,4534,0363,583
3.1%8.6%9.9%11.5%11.7%
55.9%57.9%64.5%68.2%71.4%
06
2023年3月期業績予想
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6-1部門別重点政策
◆日本部門
⚫既存のお客様とのつながりを活かした販売戦略(ダイオーズPayの利用促進)
⚫WEBセールスの拡充
⚫飲料サービス部門でプレミアム珈琲の拡販
⚫花門フラワーゲート社との資本業務提携によるグリーンサービスの展開
⚫定期清掃サービスダイオーズカバーオール(DCA)の東日本エリアへの進出
◆米国部門
⚫経済正常化後における地域ごとの売上規模を予測、売上あるいは収益水
準に沿った適切な支店体制を構築
⚫売上成長と利益率のバランスのとれた事業戦略
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6-2花門フラワーゲート社と業務提携
×
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137
151
163
100
150
21年3月期22年3月期23年3月期
6-3日本部門売上高予想
(単位:億円)
99.7%
100.0%
中期計画比
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96
136
163
0
100
200
21年3月期22年3月期23年3月期
6-4米国部門売上高予想(内はドルベース)
(90)
(121)
(142)
(2023年3月期予想レート1$=115円)
(単位:円建て/億円ドル/MillionUSD)
101.3%
106.4%
中期計画比
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233
287
327
0
100
200
300
400
21年3月期22年3月期23年3月期
6-5連結売上高予想
(単位:億円)
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9.6
13.3
14.2
0
10
21年3月期22年3月期23年3月期
6-6日本部門営業利益予想
(単位:億円)
104.8%
100.0%
中期計画比
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▲23.7
▲0.8
4.6
-25
-15
-5
5
21年3月期22年3月期23年3月期
6-7米国部門営業利益予想(内はドルベース)
(▲22.3)
(▲0.7)
(4.0)
(2023年3月期予想レート1$=115円)
(単位:円建て/億円ドル/MillionUSD)
-
209.0%
中期計画比
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-15.4
11.5
16.5
-20
-10
0
10
20
21年3月期22年3月期23年3月期
6-8連結営業利益予想
(単位:億円)
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▲22.5
3.7
10.0
-25
-15
-5
5
15
21年3月期22年3月期23年3月期
6-9連結当期純利益予想
(単位:億円)
07
株主還元
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7-1株主還元策
当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の重要課題の1つと
して認識しております。安定的な経営基盤の確保と株主資本利益
率の向上に努めるとともに、配当につきましては、以下のとおり
安定配当をベースとした業績連動型の方式にしております。
➢配当政策
利益還元方針
普通配当金原則として急激な変化に伴う業績悪化時を除いて、年15円を安
定的にお支払いたします。
特別配当金業績に連動する部分として、経常利益に一定の乗率(55%)
を掛けて、求めることとします。これにより求められた金額の30%に
相当する金額が普通配当15円を上回る場合に、これを特別配
当として加算してお支払いたします。
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7-2株主還元策
➢株主優待制度
所有株式数
優待内容
300株以上
1,000株未満
100杯分のコーヒー
1,000株以上400杯分のコーヒー
毎年9月30日現在の株主の皆様に対して、以下の基準により
当社製品を贈呈しております。
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注意事項
⚫この資料は投資家の皆様の参考に資するため、株式会社ダイオーズ
(以下「当社」という)および当社グループの現状をご理解いただくことを
目的として、当社が作成したものであり、当社株式の購入を勧誘するも
のではありません。
⚫この資料に記載されている業績見通し等の将来に関する記述は、当社
が現在入手している情報および合理的であると判断する一定の前提に
基づいており、実際の業績等は様々な要因により大きく異なる可能性が
あります。
⚫この資料に掲載されている会社名、ロゴ、製商品名、サービス名およびブ
ランドなどは、当社または該当する各社の登録商標または商標です。
⚫この資料の一部あるいは全体について、無断複製および転載することを
禁じます。
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次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
9月26日 (280日) | 0% (GL0) | 非制度信用銘柄 | 0円 |
優待関係適時開示情報 |
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当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。