1年以上継続保有する100株以上保有の株主に対して、『ATAOLAND+』において商品総額10,000円(税抜)以上で使用できる 3,000円相当の株主優待クーポンが贈られます。
保有株式数 | 優待内容 |
100株以上 | 「ATAOLAND+」クーポン3000円相当 |
◆継続保有の条件
同一株主番号で2月末日及び8月末日の株主名簿に連続して3回以上記載または記録されることといたします。
◆贈呈時期
毎年5月下旬にお送りする「定時株主総会決議ご通知」とともに発送
◆有効期限
株主優待クーポンの発送から同年11月30日まで
◆利用条件
株主優待クーポンは、当社が運営する EC サイト『ILEMER 公式オンラインストア』内でのお買い物において、商品総額 10,000 円(税抜)以上をご購入頂く際にご利用頂けます。
株式会社スタジオアタオ
2024年2月期
決算補足説明資料
2024年4月12日
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証券コード3550
1.2024年2月期決算実績
2.2025年2月期決算見通し
3.2024年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
目次
© Copyright 2024 STUDIO ATAO CO. ,LTD
4.2025年2月期事業トピックス
5.株主還元
2
1.2024年2月期決算実績
目次
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2.2025年2月期決算見通し
3.2024年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
4.2025年2月期事業トピックス
5.株主還元
3
2024年2月期損益計算書(前期比較)
(単位:百万円)
2023年2月期
実績
対売上高比
2024年2月期
実績
対売上高比
対前期比
増減額
対前期比
増減率
売上高
3,709100.0
%
3,241
100.0
%
▲
467
▲
12.6
%
売上原価
1,26734.2
%
1,051
32.4
%
▲
216
▲
17.1
%
売上総利益
2,44165.8
%
2,189
67.6
%
▲
251
▲
10.3
%
販売費及び一般管理費
2,69872.8
%
2,066
63.7
%
▲
632
▲
23.4
%
販売促進費
89324.1
%
699
21.6
%
▲
194
▲
21.7
%
営業利益
▲
257
▲
6.9
%
123
3.8
%
381
-%
営業外損益
110.3
%
▲
0
▲
0.0
%
▲
12
-%
経常利益
▲
245
▲
6.6
%
122
3.8
%
368
-%
特別損益
2
0.1
%
▲
8
▲0.3
%▲
10
-%
税引前当期純利益
▲
243
▲
6.6
%
114
3.5
%
358
-%
法人税等合計
▲
14
▲
0.4
%
63
2.0
%
78
-%
当期純利益
▲
229
▲
6.2
%
50
1.6
%
279
-%
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➢新ECサイト「ATAOLAND+(アタオランドプラス)」への移行等により、売上高は前期比12.6%減の3,241百万
➢ATAOLAND+に係る販売促進費の継続的な投資を行ったもののATAOLAND+への移行初年度である前事業年度に比してTVCM等を含む
プロモーション費用をコントロールしたこと等により、営業利益は123百万円(前期は営業利益▲257百万円)
4
2024年2月期業績(公表予算比較)
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(単位:百万円)
2024年
2月期
修正予算
2024年
2月期
実績
対予算比増減
対予算比
増減率
売上高
3,200
3,24141
1.3%
営業利益
100
12323
23.7%
経常利益
100
12222
22.9%
当期純利益
50
500
1.6%
5
➢売上、各段階利益とも、修正後の予算を上回って着地(なお、公表予算の修正に関しては、2024年2月21日付「通期業績予想の修正に関するお知らせ」
をご参照ください)
売上高/売上総利益/粗利益率の推移
(百万円)
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売上高
4142
売上高
4,005
売上高
3,616
売上高
3,709
売上高
3,241
売上総利益
2,650
売上総利益
2,533
売上総利益
2,285
売上総利益
2,441
売上総利益
2,189
粗利益率
64.0%
粗利益率
63.3%
粗利益率
63.2%
粗利益率
65.8%
粗利益率
67.6%
61.0%
62.0%
63.0%
64.0%
65.0%
66.0%
67.0%
68.0%
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
2020年2月期2021年2月期2022年2月期2023年2月期2024年2月期
6
➢2023年2月期の期首から「収益認識に関する会計基準」等を適用しており、2022年2月期以前については、同基準等を遡及適用
しておりません。
営業利益/営業利益率の推移
(百万円)
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営業利益
786
営業利益
93
営業利益
11
営業利益
▲257
営業利益
123
営業利益率
19.0%
営業利益率
2.3%
営業利益率
0.3%
営業利益率
▲6.9%
営業利益率
3.8%
-10.0%
-5.0%
0.0%
5.0%
10.0%
15.0%
20.0%
25.0%
-400
-200
0
200
400
600
800
1000
2020年2月期2021年2月期2022年2月期2023年2月期2024年2月期
7
2024年2月期貸借対照表
(単位:百万円)
2023年
2月期
2024年
2月期
対前期比
増減額
2023年
2月期
2024年
2月期
対前期比
増減額
流動資産
2,938
2,848
▲90
流動負債
610
768
158
現金及び預金
1,793
1,920
127
買掛金
82
39
▲43
売掛金
157
195
37
一年内返済予定の
長期借入金
359
358
▲1
商品
853
641
▲211
その他
134
90
▲43
未払法人税等
5
60
54
その他
162
310
148
固定資産
849
691
▲158
固定負債
624
271
▲352
有形固定資産
317
269
▲47
長期借入金
556
198
▲358
退職給付に係る負債
23
27
4
資産除去債務
44
45
1
無形固定資産
7
1
▲6
負債合計
1,234
1,040
▲194
純資産
2,554
2,499
▲54
資本金
398
398
-
資本剰余金
394
395
0
投資その他の資産
525
420
▲104
利益剰余金
1,760
1,741
▲19
自己株式
▲0
▲35
▲35
資産合計
3,788
3,540
▲248
負債純資産合計
3,788
3,540
▲248
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8
2024年2月期キャッシュ・フロー計算書
(単位:百万円)
2023年
2月期
(連結)
2024年
2月期
(個別)
対前期比
増減額
増減要因
営業活動によるCF
▲239
575
-
棚卸資産の減少
未払金の増加等
投資活動によるCF
▲236
24
-
財務活動によるCF
194
▲472
-
長期借入金の返済
配当金の支払い等
現金及び現金同等物の
増減額
▲281
127
-
現金及び現金同等物の
期首残高
2,116
1,793
-
現金及び現金同等物の
期末残高
1,834
1,920
-
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9
※2024年2月期より非連結決算に移行したため、2023年2月期実績は連結の数値を記載し、対前年同期との比較は行っておりません。
2024年2月期部門別売上高
(単位:百万円)
部門名
2023年
2月期
売上比
2024年
2月期
売上比
対前期比
増減額
対前期比
増減率
インターネット
販売
1,90351.3%
1,446
44.6%
▲457▲24.0%
店舗販売
1,76247.5%
1,781
55.0%
191.1%
その他
431.2%
13
0.4%
▲30▲69.8%
合計
3,709100.0%
3,241
100.0%
▲467▲12.6%
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10
➢ATAO博多店の新規出店等により、店舗販売が前期比1.1%増加
➢ATAOLAND+への移行等の影響により、インターネット販売が前期比24.0%減少
2.2025年2月期決算見通し
目次
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1.2024年2月期決算実績
3.2024年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
4.2025年2月期事業トピックス
5.株主還元
11
2025年2月期通期 業績予想及び売上中期計画
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12
(単位:百万円)
2024年2月期
通期実績
2025年2月期
通期予想
2026年2月期
計画
2027年2月期
計画
売上高
3,241
3,500
3,7504,000
営業利益
123
150
経常利益
122
150
当期純利益
50
70
1株当たり当期純利益(円)
3.65
5.05
➢
2022 年8 月にグランドオープンした新EC サイト「ATAOLAND+」において、顧客獲得コストやリピート率などの指標は改善傾向にあるもの
の、旧ECサイトに係る知的財産権及び顧客情報等が旧ECサイトの運営委託先に帰属する契約となっていたこと、また、当社ブランドである
ATAO と誤認させる類似ブランドにより、一般消費者からの継続的な問い合わせなどが想定以上に発生していること等から、インターネット販
売の再拡大には一定の期間及び販売促進費等の継続的な投資が必要になると想定
➢
2023年9月にATAO博多店、2023年10月にATAO楽天市場支店をオープンし、更なる販路の拡大を検討
➢
IILEMERブランドに関しては、引続きサンリオコラボをはじめとしたコラボ商品の強化や、ランセンスの拡充など新商品の投入を強化すること等に
よりブランド認知及び売上の拡大を図っていく
3.2024年2月期事業トピックス
目次
© Copyright 2024 STUDIO ATAO CO. ,LTD
1.2024年2月期決算実績
2.2025年2月期決算見通し
6.Appendixスタジオアタオについて
4.2025年2月期事業トピックス
5.株主還元
13
ILEMER アパレルライン販売開始
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➢アパレルライン「ILEMER CLOSET(以下、イルメールクローゼット)」の販売を開始
➢子供服から大人向けの服まで親子で楽しめるラインナップを展開
【ライセンス商品詳細】
販売期間2023年3月10日(金)〜
販売場所公式オンライン、および直営店舗
販売サイズ子供服(110〜140 サイズ) 大人服(ワンサイズ)
販売価格子供服(2,980 円〜13,000 円) 大人服(3,980 円〜6,980 円)
14
➢当社が展開するバッグブランド「ATAO(以下、アタオ)」は、ライセンス供与によるゴルフライン(以下、アタオゴルフ)の販売を開
始
➢日本職人の手仕事を大切にするアタオだからこそ、上質さを感じさせるクオリティ、いずれの製品にも撥水加工を用いた実用性の高
い機能性、普段着にも取り入れたくなるデザイン性、その全てにこだわる
【ライセンス商品詳細】
販売期間2023年5月1日(月)〜
販売場所当社直営店舗及び公式オンラインサイト販売商品
ライセンシーによりゴルフ専門店等への展開を順次拡大予定
商品価格5,700円〜69,000円(税込6,270円〜75,900円)
販売商品バッグ、キャディバッグ、キャップ、ポロシャツ、その他ゴルフグッズ
ATAOライセンス展開及びゴルフライン販売開始
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15
➢2023年8月4日(金)に神戸国際会館11階に「イルメールギャラリー」をオープン
➢その世界を体験、体感できるスペースと、ここでしか購入できない限定グッズが揃う物販スペースから構成
➢キャラクターファンはもちろん、カップル、ご家族連れなど、幅広い層に対応する展示や限定グッズ、エンターテイ
メントを提供
1.現所在地〒651-0087兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸国際会館11階
2.オープン日2023年8月4日(金)
3.営業時間11:00〜18:00
4.営業日金、土、日のみ営業
ILEMER「イルメールギャラリー」オープン
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16
ATAO博多店新規出店
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17
➢2023年9月13日(水)、博多阪急(1階フロア)にATAOブランドの九州エリア初の店舗となる「ATAO博多店」をオープン
➢2025年春頃までの期間限定ショップとなり、その後の常設店の展開に関しては、改めて検討する予定
店舗名ATAO博多店
所在地〒812-0012福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1博多阪急1F
オープン日2023年9月13日(水)
坪数8.5坪
➢当社が展開するバッグブランド「ILEMER(以下、イルメール)」は、サンリ オが展開するキャラクターたち(以
下、サンリオキャラクターズ)とのコラボレーションを開始
➢詳細な商品ラインナップや販売場所に関しては、公式ウェブサイトやSNS等で随時発表する予定
【詳細】
販売期間2023年10月13日(金)〜
ティザーサイトhttps://ilemer.jp/blogs/magazine/sanrio23
ILEMERサンリオキャラクターズとのコラボ開始
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18
長渕真希子
➢当社は、ATAOブランドの更なる認知向上と売上及び利益の一層の拡大を図るべく、「ATAO楽天市場支
店」をオープン
店舗名ATAO楽天市場支店
オープン日2023年10月20日(金)
URLhttps://www.rakuten.co.jp/atao-kobe/
ATAO楽天市場新規出店
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19
POPUP
SHOP
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開催ブランド開催店舗(2023年9月~2024年2月)
ATAO
大丸(札幌)、鶴屋百貨店(熊本)、大和(金沢)、
天満屋(岡山)
20
目次
© Copyright 2024 STUDIO ATAO CO. ,LTD
4.2025年2月期事業トピックス
1.2024年2月期決算実績
2.2025年2月期決算見通し
3.2024年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
5.株主還元
21
ATAO 2024年S/S新作
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22
Shiki(四季)/小さいshiki
•季節を超えて楽しめるスタイルを追求したATAOの新
しいアイコンバッグ
•京都の職人が手仕事で編み込んだヘリンボーンの
ジュート素材に、ウール100%のボア素材と国内レ
ザーを掛け合わせた新素材
•2サイズ、2カラーを展開
BOTH
•デザインと機能が両立し、あらゆるライフスタイルに自
由自在に対応できる万能リュック
•クロコタイプのイタリアンレザーとモノグラムがプリントさ
れた手触りがやさしい撥水ナイロンの組み合わせが、
軽量でありながら高級感と洗練されたデザインとの両
立を実現
ATAO 2024年S/S新作
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milimo(ミリモ)クラリティ
•アマルフィの澄み切った海の底から沸き立つ水泡をイ
メージした瑞々しいイタリアンレザー
•美しく色付けられたレザーに、ドロップといわれる加工を
さらに施し、きめ細かい弾ける泡のような風合いを表
現
23
チェス・レリーフ
•ユニセックスで楽しめるイタリアンレザーウォレット
•財布が一番きれいに見える、少し小さめの竹斑
(たけふ)のみを使用したクロコエンボスレザー
IANNE 2024年S/S新作
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オムレット・graffiti/エマ・graffiti/パル・graffiti
パリの日常
•デザイナーが初めてパリを訪れた際に一番最初に撮った写真をプリントしたシリーズ
•デザイナーが拘り抜いて、厚みがあるのにソフトなタッチ感の原皮のみをセレクトした逸品
24
ILEMER 新作
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サンリオキャラクターズコラボ限定商品
•ハローキティ、ポムポムプリン、シナモロール、クロミ、マイメ ロディとのコラボ
•ハッピードール、Tシャツ、バッグ、ポーチ、ミニタオルを展開
•イルメールの新たな表現の可能性を追求し、サンリオファンにもイルメールの魅力を訴求
25
ILEMER 新作
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HAPPY DOLL+ mini(ハピプラミニ)
•赤ちゃんサイズのぬいぐるみ「ハッピードール+」にミニサイズが登場
•ゴールドチェーンにブラックエコレザーを編み込んだショルダーベルトに、サークル型のファスナーチャームが大人
可愛いポシェットにもなるぬいぐるみ
26
POPUP
SHOP
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開催ブランド開催店舗
ATAO遠鉄百貨店(浜松)
27
2024年3月以降開催分
目次
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4.2025年2月期事業トピックス
1.2024年2月期決算実績
2.2025年2月期決算見通し
3.2024年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
5.株主還元
28
株主還元
【株主配当】
◼基本方針
経営基盤の長期安定に向けた財務体質の強化及び事業の継続的な拡大発展のために
必要な内部留保とのバランスを図りながら安定配当を実施
◼配当予定
1株当たり5円00銭1株当たり5円00銭
(基準日:2024年2月末)(基準日:2025年2月末)
【株主優待】
◼株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、
中長期的に当社株式を保有して頂くことを目的に株主優待制度を実施しております。
◼優待内容
新ECサイト『ATAOLAND+』をオープンしたこと等に伴い、当社の各ブランドの商品に
一層親しんで頂きたいとの考えから、継続保有期間1年以上かつ100株(1単元)
以上の株式を保有する株主様を対象に『ATAOLAND+ 』において商品総額
10,000円(税抜)以上で使用できる3,000円相当の株主優待クーポンを進呈いたします。
(基準日:2024年2月末)
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29
6.Appendixスタジオアタオについて
目次
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1.2024年2月期決算実績
2.2025年2月期決算見通し
3.2024年2月期事業トピックス
4.2025年2月期事業トピックス
5.株主還元
30
スタジオアタオの企業コンセプト
『ファッションにエンタテイメントを』
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31
スタジオアタオの世界観を実現する4つのブランドを展開
コンセプト
神戸(日本)
機能性・デザイン
パリ(フランス)
デザイン・感性
イルメール島
(夢の国)
デザイン・キャラクター
京都(日本)
和・サスティナブル
ターゲット層
20~30代30~40代6歳~30~50代
中心
価格帯
バッグ
3.0~5.0万円4.0~7.0万円0.2~2.0万円1.3~2.6万円
財布
2.4~6.9万円2.8~3.7万円――
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32
スタジオアタオが展開するブランドについて
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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33
当社商品購入者の一定率はリピーター
店舗ネット
新規客
〈口コミ〉
新規客
〈口コミ〉
顧客
顧客
新規客〈ネット広告〉
ブログ
SNS
➢OMO戦略によりオフライン(店舗)とオンライン(ネット)の連動を強化、またSNS施策等により
両者間の回遊を促進
➢新ECサイトのリリースに伴い、店舗とネットの融合を更に促進
➢当社ブランドの総合ショップであるアタオランドの展開や他ブランドのPOPUPSHOPの開催、店舗ス
タッフによるブログ発信等によりブランド間の回遊を促進
➢本社、店舗販売、ネット販売の間に、部署や組織の壁を設けず、一体的な成長を実現
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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※2024年4月12日現在
アタオランド店(神戸国際会館)
新宿店(小田急百貨店)
有楽町店(マルイ)
横浜店(ジョイナス)
名古屋店(松坂屋)
大丸梅田店
京都店(ラクエ)
博多店(阪急百貨店)
アタオランド店(神戸国際会館)
有楽町店(avec le IANNE)
パリギャラリー
アタオランド店(神戸国際会館)
有楽町店(avec le IANNE)
アタオランド店(神戸国際会館)
本店(京都)
34
➢店舗は大都市圏のみに出店、拡張リニューアル等により店舗効率の向上を図る
➢百貨店、商業施設等におけるPOPUPSHOP(期間限定ショップ)を年15回程度開催
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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35
➢ブランディングの観点から、インターネット販売は原則として公式オンラインショップのみで販売
➢2022年5月に各ブランドのオンラインサイトが集積したモール型の新ECサイト『ATAOLAND+』がオープン
➢OMO戦略等により、高いEC化率を実現
東京本社管理部
TEL:03-6226-2772
Mail:ir-kanri@atao.co.jp
IR連絡先
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36
ご留意事項
∎本資料は当社をご理解いただくために作成されたもので、当社への投資勧誘を目的としておりません。
∎投資判断にあたりましては、ご自身のご判断において行われるようお願いいたします。
∎本資料は、株式会社スタジオアタオの業界動向及び事業内容について、当社による現時点における予定、
推定、見込み又は予想に基づいた将来展望についても言及しております。
∎これらの将来展望に関する表明の中には、様々なリスクや不確実性が内在します。
既に知られたもしくは未だに知られていないリスク、不確実性その他の要因が、
将来の展望に関する表明に含まれる内容と異なる結果を引き起こす可能性がございます。
∎株式会社スタジオアタオの実際の将来における事業内容や業績等は、
本資料に記載されている将来展望と異なる場合がございます。
∎本資料における将来展望に関する表明は、2024年4月12日現在において利用可能な情報に基づいて
株式会社スタジオアタオによりなされたものであり、将来の出来事や状況を反映して、
将来展望に関するいかなる表明の記載も更新し、変更するものではございません。
© Copyright 2024 STUDIO ATAO CO. ,LTD
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次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
2月26日 (307日) | 0% (GL0) | 制度信用銘柄 | 229円 |
優待関係適時開示情報 |
2024年2月期 決算補足説明資料(24/04/12) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(100株) |
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配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
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100株 | 約2万円 |
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