1年以上継続保有する100株以上保有の株主に対して、『ATAOLAND+』において商品総額10,000円(税抜)以上で使用できる 5,000円相当の株主優待クーポンが贈られます。
保有株式数 | 優待内容 |
100株以上 | 「ATAOLAND+」クーポン5000円相当 |
◆継続保有の条件
同一株主番号で2月末日及び8月末日の株主名簿に連続して3回以上記載または記録されることといたします。
◆贈呈時期
毎年5月下旬にお送りする「定時株主総会決議ご通知」とともに発送
◆有効期限
株主優待クーポンの発送から同年11月30日まで
◆利用条件
株主優待クーポンは、当社が運営する EC サイト『ILEMER 公式オンラインストア』内でのお買い物において、商品総額 10,000 円(税抜)以上をご購入頂く際にご利用頂けます。
株式会社スタジオアタオ
2025年2月期
決算補足説明資料
2025年4月11日
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
証券コード3550
1.2025年2月期決算実績
2.2026年2月期決算見通し
3.2025年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
目次
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4.2026年2月期事業トピックス
5.株主還元
2
1.2025年2月期決算実績
目次
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2.2026年2月期決算見通し
3.2025年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
4.2026年2月期事業トピックス
5.株主還元
3
2025年2月期損益計算書(前期比較)
(単位:百万円)
2024年2月期
実績
対売上高比
2025年2月期
実績
対売上高比
対前期比
増減額
対前期比
増減率
売上高
3,241100.0
%
3,696
100.0
%
45414.0
%
売上原価
1,05132.4
%
1,230
33.3
%
17817.0
%
売上総利益
2,18967.6
%
2,465
66.7
%
27512.6
%
販売費及び一般管理費
2,06663.7
%
2,283
61.8
%
21710.5
%
販売促進費
69921.6
%
814
22.0
%
11516.5
%
営業利益
1233.8
%
182
4.9
%
5847.6
%
営業外損益
▲
0
▲
0.0
%
0
0.0
%
1―
%
経常利益
1223.8
%
182
4.9
%
6048.8
%
特別損益
▲
8
▲0.3
%
▲
23
▲0.6
%▲
15189.3
%
税引前当期純利益
1143.5
%
159
4.3
%
4438.7
%
法人税等合計
632.0
%
90
2.5
%
2641.9
%
当期純利益
501.6
%
68
1.9
%
1734.8
%
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➢既存店舗の売上増加及び2023年9月に出店したATAO博多店、2023年10月に出店したATAO楽天市場支店及び2024年11月に出店し
たアタオYahoo!店の貢献等により、売上高は前期比14.0%増の3,696百万円
➢売上高の増加及び販管費率が改善したこと等により、営業利益は前期比47.6%増の182百万円
4
2025年2月期業績(公表予算比較)
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(単位:百万円)
2025年
2月期
予算
2025年
2月期
実績
対予算比増減
対予算比
増減率
売上高
3,500
3,696196
5.6%
営業利益
150
18232
21.7%
経常利益
150
18232
21.9%
当期純利益
70
68
▲
1
▲
2.2%
5
➢主に公式オンラインサイト「ATAOLAND+」を中心としたインターネット販売が想定を上回ったことにより、売上高並びに営業利益及び経常利益が予想を超過
➢一部店舗に係る減損損失の計上があったものの、当期純利益は概ね予算通りの着地
売上高/売上総利益/粗利益率の推移
(百万円)
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売上高
4,142
売上高
3,616
売上高
3,709
売上高
3,241
売上高
3,696
売上総利益
2,533
売上総利益
2,285
売上総利益
2,441
売上総利益
2,189
売上総利益
2,465
粗利益率
63.3%
粗利益率
63.2%
粗利益率
65.8%
粗利益率
67.6%
粗利益率
66.7%
61.0%
62.0%
63.0%
64.0%
65.0%
66.0%
67.0%
68.0%
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
2021年2月期2022年2月期2023年2月期2024年2月期2025年2月期
6
➢2023年2月期の期首から「収益認識に関する会計基準」等を適用しており、2022年2月期以前については、同基準等を遡及適用
しておりません。
営業利益/営業利益率の推移
(百万円)
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営業利益
93
営業利益
11
営業利益
▲257
営業利益
123
営業利益
182
営業利益率
2.3%
営業利益率
0.3%
営業利益率
▲6.9%
営業利益率
3.8%
営業利益率
4.9%
-10.0%
-8.0%
-6.0%
-4.0%
-2.0%
0.0%
2.0%
4.0%
6.0%
-300
-250
-200
-150
-100
-50
0
50
100
150
200
250
2021年2月期2022年2月期2023年2月期2024年2月期2025年2月期
7
2025年2月期貸借対照表
(単位:百万円)
2024年
2月期
2025年
2月期
対前期比
増減額
2024年
2月期
2025年
2月期
対前期比
増減額
流動資産
2,848
2,579
▲269
流動負債
768
582
▲185
現金及び預金
1,920
1,832
▲87
買掛金
39
50
10
売掛金
195
188
▲6
一年内返済予定の
長期借入金
358
198
▲159
商品
641
474
▲167
その他
90
84
▲6
未払法人税等
60
78
17
その他
310
255
▲54
固定資産
691
592
▲99
固定負債
271
87
▲184
有形固定資産
269
218
▲51
長期借入金
198
-
▲198
退職給付に係る負債
27
30
2
資産除去債務
45
56
10
無形固定資産
1
2
1
負債合計
1,040
670
▲370
純資産
2,499
2,501
1
資本金
398
398
-
資本剰余金
395
396
0
投資その他の資産
420
370
▲49
利益剰余金
1,741
1,740
▲0
自己株式
▲35
▲34
1
資産合計
3,540
3,171
▲368
負債純資産合計
3,540
3,171
▲368
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8
2025年2月期キャッシュ・フロー計算書
(単位:百万円)
2024年2月期
(個別)
2025年2月期
(個別)
対前期比
増減額
営業活動によるCF
575
356
▲219
投資活動によるCF
24
▲13
▲37
財務活動によるCF
▲472
▲430
42
現金及び現金同等物の増減額
127
▲87
▲214
現金及び現金同等物の
期首残高
1,793
1,920
127
現金及び現金同等物の
期末残高
1,920
1,832
▲87
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9
2025年2月期部門別売上高
(単位:百万円)
部門名
2024年
2月期
売上比
2025年
2月期
売上比
対前期比
増減額
対前期比
増減率
インターネット
販売
1,44644.6%
1,786
48.3%
39923.5%
店舗販売
1,78155.0%
1,903
51.5%
1216.8%
その他
130.4%
6
0.2%
▲6▲48.1%
合計
3,241100.0%
3,696
100.0%
45414.0%
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10
➢ATAOLAND+の売上増加及び2023年10月に出店したATAO楽天市場支店、2024年11月に出店したアタオ
Yahoo!店の貢献等により、インターネット販売が前期比23.5%増加
➢既存店舗の売上増加及び2023年9月に出店したATAO博多店の貢献等により、店舗販売が前期比6.8%増加
2.2026年2月期決算見通し
目次
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1.2025年2月期決算実績
3.2025年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
4.2026年2月期事業トピックス
5.株主還元
11
2025年2月期通期 業績予想及び売上中期計画
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12
(単位:百万円)
2025年2月期
通期実績
2026年2月期
通期予想
2027年2月期
計画
2028年2月期
計画
売上高
3,696
3,900
4,3004,600
営業利益
182
220
経常利益
182
220
当期純利益
68
120
1株当たり当期純利益(円)
4.95
8.67
➢
2022 年8 月にグランドオープンした新EC サイト「ATAOLAND+(アタオランドプラス)」において、顧客獲得コストやリピート率などの指標
は継続的に改善傾向にあるものの、旧ECサイトに係る知的財産権及び顧客情報等が旧ECサイトの運営委託先に帰属する契約となって
いたこと、また、旧ECサイトの会員に対し、当社ブランドであるATAO と誤認させる類似ブランドの展開により、今もなお問い合わせが発生し
ていること等から、インターネット販売及び店舗販売の再拡大には引続き販売促進費等の積極的な投資が必要になると想定
➢
既存店舗及び新規店舗の売上が想定を上回って推移していること等から、2026年2月期以降の売上計画を昨年度の計画から上方修
正
➢
各ブランドの戦略的なプロモーションの更なる強化や当事業年度に発売したヒット商品の定番品化、既存顧客及び新規顧客の双方にアプ
ローチ可能な商品企画等により、ATAOLAND+を中心としたインターネット販売及び既存店舗の売上の一層の拡大を図っていく
➢
2024年11月にアタオYahoo!店をオープンし、更なる販路の拡大を検討
➢
ILEMERブランドに関しては、引続きサンリオキャラクターズとのコラボレーションアイテム等の新商品の投入やアメリカを始めとする海外展開等
により、売上の拡大を図っていく
3.2025年2月期事業トピックス
目次
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1.2025年2月期決算実績
2.2026年2月期決算見通し
6.Appendixスタジオアタオについて
4.2026年2月期事業トピックス
5.株主還元
13
ILEMER ハローキティ50周年記念コラボアイテム販売開始
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➢「ハローキティ」の50周年を記念したコラボレーションアイテムを数量限定で販売
➢イルメールの新たな表現の可能性を追求し、ハローキティファンにもイルメールの魅力を訴求
【商品詳細】
販売期間2024年9月6日(金)〜
販売場所公式オンライン、および直営店舗
販売アイテムハローキティ50th Anniversary ハッピードール
ハローキティ50th Anniversary 着せ替えデラックス
ハローキティ50th Anniversary 着せ替えデラックス
ハローキティ50th Anniversary 推し活ポシェット・POPO
14
➢身近な人に感謝を伝える日として「ATAO つながりキャンペーン」を実施
➢キャンペーンでつながった感謝のメッセージに応じて、「赤い羽根共同募金」への寄付を実施
【詳細】
キャンペーン名つながりの日キャンペーン
キャンペーン期間2024年9月13日(金)〜 2024年9月22日(日)
ATAO「つながりの日キャンペーン」実施
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15
➢当社は、ATAOブランドの更なる認知向上と売上及び利益の一層の拡大を図るべく、「アタオ Yahoo!店」を
オープン
店舗名アタオ Yahoo!店
オープン日2024年11月6日(水)
URLhttps:// store.shopping.yahoo.co.jp/atao
アタオ Yahoo!店新規出店
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16
ILEMER「Happy PROJECT」実施
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17
➢さまざまな困難を抱える子供たちを支援する団体に、ぬいぐるみを寄付するプロジェクトを立ち上げ
➢さまざまな理由で家族と離れて暮らす子どもや、おもちゃなどを手にすることが難しい環境にいる子供たちを対
象に2,000個のぬいぐるみを寄付
➢2024年11月末より、アメリカ市場に向けた本格展開を開始
➢アメリカの雑貨チェーン「HOTTOPIC」及びその他の雑貨店にてサプライズミニフィギュアシリーズを販売
➢国内ではイルメールの直営店および公式オンラインサイトにて販売
【詳細】
商品名ILEMERBlind boxFiguredoll
価格オープンプライス(国内価格700円)
ILEMERアメリカ進出
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18
POPUP
SHOP
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開催ブランド開催店舗(2024年9月~2025年2月)
ATAO
大丸百貨店(札幌)、あべのハルカス(大阪)、
天満屋(岡山)、遠鉄百貨店(静岡)、
大和(金沢)、鶴屋百貨店(熊本)
ILEMER
大丸百貨店(梅田)
19
目次
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
4.2026年2月期事業トピックス
1.2025年2月期決算実績
2.2026年2月期決算見通し
3.2025年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
5.株主還元
20
ATAO 2025年S/S新作
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Limo(リモ)/slimo(スリモ)/milimo(ミリモ)
ヴィトロ純喫茶シリーズ
•純喫茶のレトロでノスタルジックなイメージを再現したコレクション
•従来のヴィトロシリーズと異なりドロップ加工を施さないことにより、はっきりとしたコントラストのカラーリング
21
ATAO 2025年S/S新作
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22
アメリ
•時代を超えて愛されるレトロデザイン
•長さを調節できるレトロなフリルのベルト
•取り外し可能なチェーンベルトで華やかさもプラス
プットオン
•季節やオンオフ問わず使いやすく、コーデに程よいバ
ケツ型バッグ
•フラップに自由がきいて荷物の出し入れがしやすい設
計
ATAO 2025年S/S新作
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PACHART SERIES(パチャートシリーズ)
アルマディロ
パルモ
•2024年9月より販売を開始した「PACHART」シリーズに新作2型を追加
•工夫を凝らしたデザインで限界までスチールレスを実現
•撥水加工されたナイロンとシープレザーのパファー素材
•コンパクトで柔らかな見た目からは想像できない収納力
23
IANNE 2025年S/S新作
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opera(オペラ)・ruban(リュバン)
クラシックネイビー/ビターチョコ/ターコイズ
•大好評のナイロンバッグ「opera(オペラ)」とリボンチャーム「ruban(リュバン)」に新色が登場
24
ILEMER 新作
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PONPONトロリー
•トロリーケースをイメージした普段の荷物を常に整理整頓できる画期的なリュック
•背面は通気性がよくクッション性のあるメッシュ素材
•専用のカードケースが付属
25
POPUP
SHOP
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開催ブランド開催店舗
ATAO
遠鉄百貨店(浜松)、福屋(広島)、
大丸百貨店(福岡)
26
2025年3月以降開催分
目次
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4.2026年2月期事業トピックス
1.2025年2月期決算実績
2.2026年2月期決算見通し
3.2025年2月期事業トピックス
6.Appendixスタジオアタオについて
5.株主還元
27
株主還元
【株主配当】
◼基本方針
経営基盤の長期安定に向けた財務体質の強化及び事業の継続的な拡大発展のために
必要な内部留保とのバランスを図りながら安定配当を実施
◼配当予定
1株当たり5円00銭1株当たり5円00銭
(基準日:2025年2月末)(基準日:2026年2月末)
【株主優待】
◼株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、
中長期的に当社株式を保有して頂くことを目的に株主優待制度を実施しております。
◼優待内容
当社株式への投資の魅力を一層高め、より多くの株主さまに当社株式を中長期にわたり
継続的に保有いただきたいとの考えから、以下のとおり株主優待制度の内容を変更いたします。
(1)現行の株主優待内容
(2)変更後の株主優待内容
※ 継続保有期間1年以上とは、同一株主番号で2月末日及び8月末日の株主名簿に連続して3回以上記載
または記録されることといたします。
(基準日:2025年2月末)
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28
保有期間保有株式数優待内容
継続保有期間1年以上(※)100 株(1 単元)以上
『ATAOLAND+』において商品総額 10,000 円(税抜)以上で
使用できる 3,000 円相当の株主優待クーポン
保有期間保有株式数優待内容
継続保有期間1年以上(※)100 株(1 単元)以上
『ATAOLAND+』において商品総額 10,000 円(税抜)以上で
使用できる 5,000 円相当の株主優待クーポン
6.Appendixスタジオアタオについて
目次
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
1.2025年2月期決算実績
2.2026年2月期決算見通し
3.2025年2月期事業トピックス
4.2026年2月期事業トピックス
5.株主還元
29
スタジオアタオの企業コンセプト
『ファッションにエンタテイメントを』
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30
スタジオアタオの世界観を実現する4つのブランドを展開
コンセプト
神戸(日本)
機能性・デザイン
パリ(フランス)
デザイン・感性
イルメール島
(夢の国)
デザイン・キャラクター
京都(日本)
和・サスティナブル
ターゲット層
20~30代30~40代6歳~30~50代
中心
価格帯
バッグ
3.0~5.0万円4.0~7.0万円0.2~2.0万円1.3~2.6万円
財布
2.4~6.9万円2.8~3.7万円――
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31
スタジオアタオが展開するブランドについて
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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32
当社商品購入者の一定率はリピーター
店舗ネット
新規客
〈口コミ〉
新規客
〈口コミ〉
顧客
顧客
新規客〈ネット広告〉
ブログ
SNS
➢OMO戦略によりオフライン(店舗)とオンライン(ネット)の連動を強化、またSNS施策等により
両者間の回遊を促進
➢新ECサイトのリリースに伴い、店舗とネットの融合を更に促進
➢当社ブランドの総合ショップであるアタオランドの展開や他ブランドのPOPUPSHOPの開催、店舗ス
タッフによるブログ発信等によりブランド間の回遊を促進
➢本社、店舗販売、ネット販売の間に、部署や組織の壁を設けず、一体的な成長を実現
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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※2025年4月11日現在
アタオランド店(神戸国際会館)
新宿店(小田急百貨店)
有楽町店(マルイ)
横浜店(ジョイナス)
名古屋店(松坂屋)
大丸梅田店
京都店(ラクエ)
博多店(阪急百貨店)
アタオランド店(神戸国際会館)
東京店(avec le IANNE)
パリギャラリー
アタオランド店(神戸国際会館)
東京店(avec le IANNE)
アタオランド店(神戸国際会館)
本店(京都)
33
➢店舗は大都市圏のみに出店、拡張リニューアル等により店舗効率の向上を図る
➢百貨店、商業施設等におけるPOPUPSHOP(期間限定ショップ)を年15回程度開催
スタジオアタオのビジネスモデルの特徴
回遊型売上拡大モデル
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34
➢ブランディングの観点から、インターネット販売は原則として公式オンラインショップのみで販売
➢2022年5月に各ブランドのオンラインサイトが集積したモール型の新ECサイト『ATAOLAND+』がオープン
➢OMO戦略等により、高いEC化率を実現
東京本社管理部
TEL:03-6226-2772
Mail:ir-kanri@atao.co.jp
IR連絡先
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
35
ご留意事項
∎本資料は当社をご理解いただくために作成されたもので、当社への投資勧誘を目的としておりません。
∎投資判断にあたりましては、ご自身のご判断において行われるようお願いいたします。
∎本資料は、株式会社スタジオアタオの業界動向及び事業内容について、当社による現時点における予定、
推定、見込み又は予想に基づいた将来展望についても言及しております。
∎これらの将来展望に関する表明の中には、様々なリスクや不確実性が内在します。
既に知られたもしくは未だに知られていないリスク、不確実性その他の要因が、
将来の展望に関する表明に含まれる内容と異なる結果を引き起こす可能性がございます。
∎株式会社スタジオアタオの実際の将来における事業内容や業績等は、
本資料に記載されている将来展望と異なる場合がございます。
∎本資料における将来展望に関する表明は、2025年4月11日現在において利用可能な情報に基づいて
株式会社スタジオアタオによりなされたものであり、将来の出来事や状況を反映して、
将来展望に関するいかなる表明の記載も更新し、変更するものではございません。
© Copyright 2025 STUDIO ATAO CO. ,LTD
36
次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
2月25日 (314日) | 0% (GL0) | 制度信用銘柄 | 193円 |
優待関係適時開示情報 |
2025年2月期 決算補足説明資料(25/04/11) |
優待基礎データ
利回り
利回り区分 | 利回り(100株) |
---|---|
配当利回り | 0% |
優待利回り | 0% |
総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
株数 | 概算必要金額 |
---|---|
100株 | 約2万円 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。