保有株式数に応じて、RIZAPグループ商品(カタログより金額内で選択)が贈られます。なお、創立30周年記念優待として、2025年12月末に400株以上保有の株主に対して、ECサイトで利用可能な6,000円相当のクーポン券3枚が贈られます。
| 保有株式数 | 優待内容 |
| 100株以上 | RIZAPグループ商品 9,000円相当 |
| 200株以上 | RIZAPグループ商品 18,000円相当 |
| 400株以上 | RIZAPグループ商品 24,000円相当 |
| 600株以上 | RIZAPグループ商品 30,000円相当 |
| 1000株以上 | RIZAPグループ商品 36,000円相当 |
◆贈呈時期
9月下旬にカタログおよび必要書類を郵送
個人投資家様向け
オンライン会社説明会
BRUNO株式会社
(東京証券取引所グロース市場 証券コード3140)
2025年11月17日
ご挨拶 / 会社概要
業績の振り返り
中期経営計画
株主還元
まとめ
質疑応答
Agenda
ご挨拶 /会社概要
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
当社は、RIZAPグループにジョインした2014年から、売上高が3倍以
上に成長いたしました。強みである商品開発力・デザイン力によって、
ホットプレートを筆頭にヒットアイテムを生み出し続けることで、成長
を続けることができていると考えています。
そしてこの強みの源泉は、デザイナーや商品開発をはじめとする従業
員の不断の努力であり、人的資本が極めて重要であると確信しています。
また、当社は他社にさきがけ多様性を重視した経営を進めており、女
性管理職比率は40%と、日本の上場企業の平均と比べ約30ポイント高く、
政府目標(30%程度)もクリアしています。
その中で当社は理念・価値観を大切にする商品開発を継続できる仕組
みや環境を整えることに継続的に取り組んでおります。
BRUNO株式会社
代表取締役社長 執行役員CEO
塩田 徹
「ひと」と「仕組み」で、世界中に笑顔とワクワクを
代表取締役社長塩田よりご挨拶
今年1月に、RIZAPグループの専務取締役である私が当社代表取締役
社長に就任して以降、マーケティング、人材交流、バイイングパワー等
様々な領域でグループ全体でのシナジー創出及び海外展開に注力してい
ます。海外展開は、RIZAPグループ全体にとっても大きなチャレンジで
あり、中核子会社である当社とともに中国を中心としたASEAN地域への
進出を積極的に進める方針です。
ホットプレートなどのBRUNOキッチン家電やトラベル雑貨などの
MILESTO商品を中心に、これからも世界中に笑顔とワクワクをお届けし、
投資家の皆様のご期待に応えられるよう前進して参りますので、今後と
も一層のご理解とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
BRUNO株式会社
(証券コード:3140 東京証券取引所グロース市場)
社 名
代表取締役社長 執行役員CEO 塩田 徹
代表者
1995年11月/1,509百万円
(2025年6月末現在)
設立/資本金
14,717,350株
(自己株式374,735株含む)
発行済株式数
社員182名、平均臨時雇用者78名
(2025年6月末現在)
従業員数
企業理念
会社概要
わが社にかかわる全ての人々の幸せを実現すること
3つの誓い
わたくし達は一人ひとりが創造性を発揮し、独創的で遊び心のある商品・
サービスを提供することにより、人々のライフスタイルを豊かにし、
世界中を「笑顔」と「ワクワク」でいっぱいにします
わたくし達は何より「ひと」を大切にします
共に働く仲間とその家族はもちろんのこと、お客様、お取引先様、株主様、
そして、世界中の人々が笑顔に包まれ、幸せになるために努力し続けます
わたくし達は事業の目的を達成するために、
収益性を伴った持続的成長を実現します
ミッション
4
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
主要ブランド
5
愉しみ上手な大人が集い、
生まれた、
ライフスタイルブランド
”毎日を旅するように暮らす”
大人たちへ
心地良い旅支度を提案
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
カテゴリ別主力商品ラインナップ
6
ホットプレート
キッチン
ライフスタイル
トラベル
カタログギフト
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
4,393
4,939
5,122
5,548
4,994
5,031
5,970
6,160
7,205
9,011
15,155
15,268
16,787
17,302
11,298
12,940
14,502
14,850
19,000
23,000
2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024 2025 2026 2027 2028
売上高(百万円)
コロナ禍
沿革
7
RIZAPグループ入りから成長軌道に乗り順調に業容を拡大
MILESTO
ブランド
ローンチ
BRUNO
ブランド
ローンチ
コンパクト
ホットプレート発売
シカタ売却
ジャパンギャルズ買収
中国現法設立
シカタ
子会社化
RIZAP
グループ加入
BRUNO(株)へ
社名変更
更なる成長へ成長期構造改革期RIZAPグループ加入前
スティック
ブレンダー
発売
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
わが社にかかわる全ての人々の幸せを実現すること
ミッション
創造性
「ワクワク」・
「笑顔」を作り出す
「ひと」
ひとに寄り添い、
ひとのために存在する
成長性
収益性を伴い、
成長し続ける
女性管理職比率40%
デザインチームを独立組織化
小売の現場からのニーズ(お客様の課題)収集と解決型商品開発
チャレンジ予算枠の設定
商品開発力を高める
人的資本/仕組み
企業理念とコアコンピタンス
3つの誓い
デザイン&機能性
コアコンピタンス
嬉しい楽しい
贈りたい
8
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
BRUNOの強み ― 商品開発力―
9
顧客アンケート
販売店の声
定量・定性分析
ターゲット顧客との対話通じた
課題深堀
課題の言語化・可視化
課題解決型商品として
再定義
(機能的設計)
機能性
課題解決を可能とする
デザインへの落とし込み
デザイン性
「ワクワク」・「笑顔」で手に
取りたくなる商品であること
競合・市場分析
価格感応度
創造性
「ワクワク」・「笑顔」を
作り出す
「ひと」
ひとに寄り添い、
ひとのために存在する
成長性
収益を伴い、
成長し続ける
お客様の
課題の把握
課題の
深堀
商品
コンセプト
再定義
デザインを
通じた
課題解決
商品定義
商品化
市場創出
再現性ある
商品開発力
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
簡単・便利で夫婦で調理が
楽しめる
子育て夫婦に喜んでもらえ
る
贈りたくなる
つぶす・混ぜる・刻む・
泡立てるを一纏め
離乳食も作れる
女性でも使いやすい軽
さ・形・色味
中が見える“安心感”と
“見せる調理”の楽しさ
子供も一緒に調理を楽しめ
る
贈りたくなる
手入れしやすい素材
ガラスのため調理状況が
確認できる
コンパクトに収納可能
商品開発事例
10
10
収納せずにインテリアとし
て愉しめる
広がるレパートリーを家
族・仲間と
贈りたくなる
ワクワク・笑顔課題解決
2~3人サイズ
収納しやすい形
他 に な いデ ザイ ン と
選べるカラー
課題
サイズ大きい
出し入れ(収納)が大変
ダークカラーが多い
用途毎の機材を揃える
必要がある
手入れが大変
重い・使いにくい
汚れやすく手入れが大変
調理状況が分からない
収納場所に困る
ガ
ラ
ス
エ
ア
フ
ラ
イ
ヤ
ー
マ
ル
チ
ス
テ
ィ
ッ
ク
ブ
レ
ン
ダ
ー
ホ
ッ
ト
プ
レ
ー
ト
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
お客様
ブランド
商流
マルチチャネル戦略によりリスク分散と収益性を両立
「お客様の先のお客様」(贈りたい)まで見据える
11
チャネル
国内
89
%
海外
11
%
店舗
17
%
34
%
EC
38
%
卸
(2025年6月期実績)
お客様の先の
お客様
店舗・ECでの購入理由の約55%がギフト用途
業績の振り返り
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
146
440
1,295
2024年6月期2025年6月期2026年6月期
昨年▲37
から黒字化
年次推移
13
営業利益推移売上高推移
12,940
14,502
14,850
2024年6月期2025年6月期2026年6月期
定番ヒット商品+新商品
の好循環で増収トレンド
を継続
Q1
3,455
収益性を改善
更なる増益へ
34
Q1
単位:百万円
単位:百万円
対売上高比率
24.6期⇒25.6期⇒26.6期
粗利率44.3% 42.6% 46.8%
販管費率43.1% 39.5% 38.1%
営業利益率1.1% 3.1% 8.7%
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
3,570
4,495
6,494
8,010
10,778
10,864
9,486
8,474
9,721
2025年グッドデザイン賞 受賞
ブランド別売上高推移
コロナ禍の巣ごもり需要後、
マルチスティックブレンダーやエアフライヤーなど
主力製品が堅調に推移
『BRUNO』ブランド
商品売上高
2017年以降のCAGR
13
%
2025年グッドデザイン賞 を受賞しました
Q1
2
,
006
コロナ禍
巣ごもり需要
単位:百万円
14
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
1,186
1,299
1,418
1,070
588
585
741
1015
1181
単位:百万円
2025年グッドデザイン賞 を受賞しました
HütteLIKID
コロナ禍のトラベル需要消失を契機にEC・卸も強化
「Hütte」「LIKID」シリーズが好調に推移
『MILESTO』ブランド
商品売上高 直近3期のCAGR
26
%
ブランド別売上高推移
Q1
291
コロナ禍
コロナ禍による
トラベル需要消失
店舗閉鎖に伴い
売上高減
15
中期経営計画
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
世界基準の家電/美容/雑貨メーカーへ
中期目標
世界三大デザイン賞
に挑戦
デザイン
国際規格に適合
品 質
企業価値
PBRを高い水準で維持
ステークホルダーへ還元
収益性
業界最高水準の
営業利益率
ニトリホールディングス:13%(25/3期)
ファーストリテイリング:16.1%(24/8期)
以下2社の水準をベンチマーク
17
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
iFデザインアワード(ドイツ)
レッドドット・デザイン賞(ドイツ)
IDEA(アメリカ)
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
単位:百万円
14,850
19,000
23,000
1,295
2,350
3,450
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
0
5,000
10,000
15,000
20,000
25,000
棒:売上高計画
折れ線:営業利益計画
売上高230
億円
営業利益34.5
億円へ
3ヵ年計画
18
2028年
6月期連結
計画
2027年
6月期連結
計画
2026年
6月期連結
計画
23,00019,00014,850
売上高
11,8009,3006,950
売上総利益
51.3
%
48.9
%
46.8
%
粗利率
3,4502,3501,295
営業利益
15.0
%
12.4
%
8.7
%
営業利益率
2,2001,500857
当期純利益
2028年
単位:百万円
2026年6月期2027年6月期2028年6月期
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
2028年6月期計画
販路別売上内訳の変革
19
2025年6期実績
国内
89
%
海外
11
%
店舗
17
%
34
%
EC
38
%
卸
国内
73
%
海外
27
%
店舗
13
%
33
%
EC
27
%
卸
海外は特にアジア圏中心に展開、国内はECに注力
売上高145億円
売上高230
億円
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
2028年6月期
計画
2027年6月期
計画
2026年6月期
計画
2025年6月期
実績
2,9002,7002,6522,476
店舗
国 内
7,6006,4005,2564,929
EC
6,2006,6505,8775,520
卸
16,70015,75013,78512,925
6,3003,2501,0651,577
海 外
23,00019,00014,85014,502
合 計
販路別売上計画サマリ
20
単位:百万円
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
海外の足跡
21
東南アジアを中心に拡大中
香港
2016年から取引開始
2021年にオフィシャルECサイト開設
現在 実店舗11店舗
中国本土
2017年から取引開始
現地ECプラットフォームにて展開
台湾
2017年から取引開始
2024年にオフィシャルECサイト開設
シンガポール
2017年から取引開始
現地ECプラットフォームにて展開
タイ
2021年から取引開始
マレーシア
2022年から取引開始
現在 実店舗2店舗(POPUP店)
シンガポール(2017)
タイ(2021)
東アジア地域
香港(2016)
中国本土(2017)
台湾(2017)
インドネシア(予定)
ベトナム(予定)
マレーシア(2022)
香港の店舗
マレーシアの店舗
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
海外の足跡
22
少子高齢化
人口
GDP
人口・経済成長
人口2.8億人
GDP成長+5.0%
人口1億人
GDP成+5.1%
1人あたり
GDP(米ドル)
人口
(百万人)
GDP
(10億米ドル)
地域
13,3131,40818,748中国本土
32,4981244,026日本
4,9582821,396インドネシア
33,42723782台湾
90,6746547シンガポール
7,94270526タイ
4,536101459ベトナム
54,0348407香港
12,54133420マレーシア
アジア拡大の理由
成長性
名目GDPが大幅成長
(10年で2.59→3.95億米ドル※)
一人当たりGDPも増加
人口動態
多くの地域で人口増加が継続
当社ターゲットである若年層
人口が多い
※
文化的
親和性
卓上調理文化がある
(東アジア、タイ、マレーシア
インドネシア、ベトナム等)
進出
予定
進出
予定
※IMF/WEO(2025年4月)データ
※国連データによれば地域別の年齢の中央値(Median age of population)
は日本の49.3歳に対し、香港46.7歳、台湾44.1歳、タイ40.1歳、中国本土
39.5歳、シンガポール35.6歳、ベトナム32.9歳、インドネシア30.1歳と低い
インドネシア
ベトナム
インドネシア
中国本土
ベトナム
日本
マレーシア
タイ
台湾
香港
シンガポール
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
主力戦略商品
23
美容家電
子会社ジャパンギャルズとの協業で本格化
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
主力戦略商品
24
カタログギフト
ライフイベントギフトの第1想起ブランドを目指す
■ローンチ3年弱で販売額が大幅伸長
■当期販売額は初の1,000百万円突破へ
単位:百万円
55
649
987
2023202420252026
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
主力戦略商品
25
IPコラボ
大手IPと定期的・継続的にコラボ
■持続的なブランド価値向上
双方のIPの魅力で相乗効果を発揮
■デザイン力のアップデート
外部との連携・交流を通じ、当社に
蓄積されたノウハウに加え適度に時代の
潮流も取り込む
■新規顧客獲得
他社IPをきっかけに当社商品のファンへ
■海外展開の足掛かり
グローバルに人気のあるIPと組むことで、
海外市場での認知度を一気に高め
越境ECや現地販売で信頼性を獲得。
©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
主力戦略商品
26
デザイン事業
他社商品のデザインを監修デザインを外販へ
■収益源の多様化
景気変動や自社商品売上に依存しない収益構造
を構築。
■デザイン力の認知度向上
「デザインのプロフェッショナル企業」という
ブランドイメージを強化。
■新しい市場・顧客層へのアクセス
他社ブランドを通じ当社の認知拡大に繋がる。
■デザインノウハウの蓄積
他社の製品カテゴリーや市場特性に触れることで、
将来的な自社商品開発に活かせる知見を獲得。
■ ブランド価値の向上
信頼性・高品質の証明になり、BtoBの取引や
海外展開時にも有利。
株主還元
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
株主優待
1995年11月の創業から
30周年
を記念し
株主の皆様への感謝の意を表すべく
特別優待を実施
いたします
28
400株以上保有の株主様
※1
に
ECクーポン
※2
を進呈
※1 2025年12月末時点の当社株主名簿に記載の株主の皆様を対象とさせていただく予定です。
※2 特別優待特設ページにてご利用いただけます。
ECクーポン金額保有株式数
18,000円400株以上600株未満
24,000円600株以上1,000株未満
30,000円1,000株以上
※付与方法及び利用方法等の詳細は追ってご案内するお知らせをご確認ください。
特別優待特設ページ開設予定
(画像はイメージです)
特別優待
まとめ
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
まとめ
30
01
収益性を伴い成長する企業であり続けるBRUNO
02
03
2025年6月期、2026年6月期Q1と増収増益基調を継続
海外売上、国内EC売上を成長ドライバーに、3年後に売上高
230億円
、営業利益
34.5億円
へ
収益、成長を支える商品開発力の維持強化
株主還元 特別優待の実施
400株以上600株未満
18,000
円を既存還元額
24,000
円
42,000
円
600株以上1,000株未満
24,000
円を既存還元額
30,000
円に追加し
54,000
円へ
※
1,000株以上
30,000
円を既存還元額
36,000
円
66,000
円
※ 2025年12月末基準の本件特別優待による還元額と、2025年6月末基準の優待による既存還元額とを合計した場合の総還元額を記載しております。
企業理念に裏付けられた、仕組化された商品開発プロセス(コアコンピタンス)
デザイン力の更なる拡充(内部知見の蓄積)と外部提供も通じた鮮度の維持(時代・トレンド把握)
30
(2025年6月基準)
(特別優待)
(通常優待)
(総還元額)
質疑応答
-免責事項-
本資料は、当社の企業説明に関する情報の提供を目的としたものであり、当社が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的としたものでは
ありません。
本資料に記載された意見や予測等は、資料作成時点の当社の判断であり、その情報の正確性・完全性を保証または約束するものではなく、今後、
予告なしに変更されることがありますので予めご了承ください。
次回の「事業計画及び成長可能性に関する事項」については2026年9月に開示する予定です。
32
BRUNO,Inc. All Rights Reserved.2025
本日はご視聴頂きありがとうございました。
BRUNO株式会社
IR窓口
https://bruno-inc.com/?pg=inquiry_reg&wm=IR
| 次権利日 | 優待利回り | 貸借区分 | 前日終値 |
| 12月26日 (19日) | 0% (GL0) | 貸借銘柄 | 1046円 |
| 優待関係適時開示情報 |
| 個人投資家様向けオンライン会社説明会資料(2025年11月17日開催済み)(25/11/18) |
優待基礎データ
利回り
| 利回り区分 | 利回り(400株) |
|---|---|
| 配当利回り | 0% |
| 優待利回り | 0% |
| 総合利回り | 0% |
※優待利回りについて、比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ
株数毎の必要金額
| 株数 | 概算必要金額 |
|---|---|
| 100株 | 約10万円 |
| 200株 | 約21万円 |
| 400株 | 約42万円 |
| 600株 | 約63万円 |
| 1000株 | 約105万円 |
制度信用関係データ
理論逆日歩
直近の逆日歩履歴
| 日時 | 逆日歩 | 日数 | 貸株超過 | 規制 |
|---|---|---|---|---|
| 12月15日 | 0.05円 | 1日 | ▲-2300株 | 注意喚起 |
| 12月12日 | 0.05円 | 1日 | ▲-2300株 | 注意喚起 |
| 12月11日 | 0.05円 | 1日 | ▲-2400株 | 注意喚起 |
| 12月10日 | 0.15円 | 3日 | ▲-1800株 | 注意喚起 |
| 12月09日 | 0.05円 | 1日 | ▲-1900株 | 注意喚起 |
当該ページの情報については、情報の正確性のチェックはしておりませんため、誤った情報が表示されている可能性があります。このことについてご留意頂き、投資判断においてはご自身で再度情報の正確性をご確認いただきますようお願いいたします。