2424 ブラス

7月優待銘柄優待銘柄

100株以上を半年以上保有の株主に対して、保有株式数に応じて「クオカード(1月末)」及び「自社ギフト(7月末)」が贈られます。

保有株式数1月末7月末
100株以上クオカード500円分
200株以上クオカード1000円分自社ギフト1000円相当
500株以上クオカード1000円分自社ギフト2000円相当
1000株以上クオカード2000円分自社ギフト3000円相当
3000株以上クオカード3000円分自社ギフト5000円相当

◆贈呈時期
7月末基準日:10月下旬
1月末基準日:4月下旬

◆継続保有の条件
継続保有期間半年以上とは、中間期株主名簿及び期末期株主名簿に同一株主番号で連続して記載または記録され、かつ、規定株式数以上の当社株式を保有していることをいう。

2024年7月期第2四半期決算補足説明資料
株式会社ブラス(証券コード:2424)
2024年3月15日
オリーブアリア(滋賀県長浜市)

1
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012024年7月期第2四半期連結決算概要
022024年7月期連結業績計画
03ブラスの事業内容
04トピックス
05BRASS×SDGs
06 株主還元
07 市場環境
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▮目次
1

01 2024年7月期第2四半期連結決算概要
2

3
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2Qまで計画通りに進捗
売上高
経常利益
親会社株主に帰属する
四半期純利益
6,256 百万円(2Q計画比:99.3%)
396 百万円(2Q計画比:111.5%)
234 百万円(2Q計画比:104.8%)
▮連結決算ハイライトサマリ
3
1,517
1,484
121
13
500
700
900
1,100
1,300
1,500
1,700
23/7 2Q24/7 2Q
延期分
新型コロナ要因により前期から
日程変更のあった施行数

4
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-900
-700
-500
-300
-100
100
300
500
700
20/721/722/723/724/7 2Q
1Q2Q3Q4Q
23
23
23
23
23
0
5
10
15
20
25
30
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
5,000
20/721/722/723/724/7 2Q
1Q2Q3Q4Q
店舗数
売上高及び店舗数
経常利益
(単位:百万円)
▲817
7,987
509
11,415
1,129
(単位:百万円)
9,343
13,260
1,201
▮連結業績推移
4

5
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2024/7
2Q
前期比
2024/7期
通期計画
通期計画
進捗率
売上高6,25693.5%13,26347.2%
営業利益38142.3%76449.9%
経常利益39643.3%80649.1%
当期純利益23436.7%50746.1%
1株当たり
当期純利益
43.20円-93.46円-
売上高
経常利益率
6.3%-6.1%-
2024/7
2Q
前期比
2024/7期
通期計画
通期計画
進捗率
売上高6,19793.0%13,07347.4%
営業利益42945.5%78454.7%
経常利益43445.1%82652.5%
当期純利益27241.5%52451.9%
1株当たり
当期純利益
50.25円-96.59円-
売上高
経常利益率
7.0%-6.3%-
連結単体
(単位:百万円)(単位:百万円)
▮2024年7月期2Q決算概要
売上高、利益ともに計画通りに進捗
2020年3月から積み上がったコロナ禍延期分を消化し、前期比ではマイナス
5

6
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受注件数は回復、単価は継続的な好調を維持
2023/7
2Q
2024/7
2Q
増減前期比
施行件数(件)
1,6381,497▲14191.4%
受注件数(件)
1,4861,51731102.1%
平均単価(千円)
3,9724,00331100.8%
▮事業の状況
6

7
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当期は計画通りに推移
1,420
1,096
1,307
1,638
1,497
800
1,000
1,200
1,400
1,600
1,800
2020/7 2Q2021/7 2Q2022/7 2Q2023/7 2Q2024/7 2Q
▮施行件数
7
コロナ禍延期分

8
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前年同期比で増加
▮受注件数
1,613
1,185
1,575
1,486
1,517
800
1,000
1,200
1,400
1,600
1,800
2020/7 2Q2021/7 2Q2022/7 2Q2023/7 2Q2024/7 2Q
8

9
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▮平均施行単価
単価は好調を継続
3,933
3,439
3,782
3,972
4,003
64.2
43.9
49.2
54.3
55.0
0
500
1,000
1,500
2,000
2,500
3,000
3,500
4,000
4,500
30
2020/7 2Q2021/7 2Q2022/7 2Q2023/7 2Q2024/7 2Q
平均施行単価ゲスト数
9

10
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748
474
626
861
774
672
622
681
777
723
470
635
691
767
105
842
904
812
0
100
200
300
400
500
600
700
800
900
1000
20/721/722/723/724/7
1Q2Q3Q4Q
1,995件2,573件
(件)
3,217件
▮施行件数過年度推移
2,902件
計画:3,150件
10
概ね計画通りに推移

11
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2023/7 月末2024/1月末増減増減要因
流動資産2,7791,714▲1,065主に現預金の減少
(うち現預金残高)2,3471,204▲1,143
固定資産8,3618,584222
資産合計11,14010,301▲838
流動負債4,4553,237▲1,218主に1年内返済長期借入金の減少
固定負債3,0563,267211
負債合計7,5116,504▲1,006
純資産3,6283,796168主に利益剰余金の増加
負債・純資産合計11,14010,301▲838
自己資本比率32.6%36.9%―
1株当たり純資産667.66円699.90円―
連結
▮連結貸借対照表
11

12
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2023/7
2Q
2024/7
2Q
増減
営業活動によるキャッシュ・フロー
722173▲549
投資活動によるキャッシュ・フロー
▲212▲639▲427
財務活動によるキャッシュ・フロー
▲748▲67474
現金及び現金同等物の増減額
▲239▲1,139▲900
現金及び現金同等物の期首残高
2,5522,306▲246
現金及び現金同等物の期末残高
2,3271,163▲1,164
▮キャッシュ・フローの状況
(単位:百万円)
12

13
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総資産・純資産・自己資本比率の推移
6,454
5,603
5,254
4,208
3,596
278.0
224.9
176.1
116.0
94.7
00
50
100
150
200
250
300
350
400
0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
20/721/722/723/724/7 2Q
有利子負債有利子負債比率
12,321
11,682
11,764
11,140
10,301
2,321
2,491
2,983
3,628
3,796
18.8
21.3
25.4
32.6
36.9
00
10
20
30
40
50
60
0
2,000
4,000
6,000
8,000
10,000
12,000
14,000
20/721/722/723/724/7 2Q
総資産純資産自己資本比率
(%)
(%)
財務状況の安定化進む
有利子負債・有利子負債比率の推移
(単位:百万円)
(単位:百万円)
▮財務の状況
13

14
022024年7月期連結業績計画

15
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(単位:百万円)
新店開業費用及び出店再開に向けた人員確保等の先行投資により減益見通し
2024/7期計画前期実績比構成比
売上高13,263100.0%100.0%
営業利益76465.1%5.8%
経常利益80667.1%6.1%
当期純利益50770.3%3.8%
1株当たり純利益93.46円--
2024/7期計画前期実績比
施行件数(件)3,15097.9%
平均単価(千円)4,000100.0%
連結
▮2024年7月期業績計画(連結)
15

16
03 ブラスの事業内容

17
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0
1,000
2,000
3,000
4,000
5,000
6,000
7,000
8,000
9,000
10,000
11,000
12,000
13,000
14,000
200320042005200620072008200920102011201220132014201520162017201820192020202120222023
創業から安定的な成長を達成
新型コロナ影響
(単位:百万円)
▮売上高推移
17
13,260

18
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VISION(目指す未来)
「ブライダル業界で名実ともに日本一となる」
“すべての打ち手が結婚式当日に繋がっていること”
“結婚式を通じてファンをつくり、次のお客様に繋げていくこと”
これがブラスの独自性であり戦略です。
ファンづくりの象徴として掲げているのが
ブラスで誕生したご夫婦のお子様が
同じ会場で結婚式をするという究極のリピートです。
ファンづくりを企業永続の基とし、
日本一のブライダル企業を目指します。
MISSION(日々の使命)
「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」
PURPOSE(存在意義)
「日本中にいい結婚式を広める」
「結婚式っていいな」
参加したすべての人がそう思う結婚式を
ブライダル業界全体で増やしていきたい。
いい結婚式は人と人とを繋ぎ、心を豊かにし
より良い人生へと導くからです。
結婚式は決してなくしてはいけない文化です。
ブラスはいい結婚式を広めることで結婚式を実施する新郎新婦を増やし
より良い世の中の実現に貢献します。
▮経営理念
18

19
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設立1998年4月
資本金1億円(2024年1月31日時点)
従業員数(連結)
(単体)
537人
496人※出向者含まない
役員
代表取締役社長河合達明取締役(社外)山田美典
専務取締役河合智行常勤監査役(社外)東健作
取締役鷲野真監査役(社外)岩村豊正
取締役酒井康成監査役(社外)大井直樹
事業内容
直営店型ハウスウエディング事業、衣裳事業、外食事業、映像・写真・グラフィックデザイン事業、
フォトウエディング事業、ハワイウエディング事業、結婚相談所事業
グループ会社
(連結子会社)
BRASS USA Inc.、株式会社lyrics、株式会社アロウブライト、株式会社be family
▮会社概要
19
(2024年1月31日時点)

20
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1998
(有)ブラス設立
2003
結婚式場第1号店
「ルージュ:ブラン」開店
2004
(株)ブラスへ
組織変更
2010
結婚式場第10号店
「アージェントパルム」開店
2012
ドレスショップ1号店
「ビードレッセ丸の内」開店
2016
東証マザーズへ上場
2019
結婚式場第20号店
「ブルーグレース大阪」開店
「BRASSUSA.Inc」設立
2020
「(株)lyrics」設立
2023
「(株)be family」設立
東証スタンダード市場へ移行
2022
東証プライム市場へ移行
「(株)アロウブライト」を子会社化
2017
東証一部へ市場変更
▮沿革
20

21
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・全国で直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)や婚礼衣裳のレンタル、外食事業を展開
・写真・映像・グラフィックデザイン事業、米国ハワイ州にてウエディングプロデュース事業を展開
・国内フォトウエディングスタジオ運営、結婚相談所運営
株式会社ブラス
BRASSUSAInc.
株式会社lyrics
株式会社アロウブライト
株式会社befamily
ハワイウエディング
プロデュース
・映像、写真、
グラフィックデザイン事業
・フォトスタジオ運営
フォトウエディング
スタジオ運営
紹介入会制
結婚相談所運営
▮主な事業内容
21
100%子会社100%子会社100%子会社
100%子会社

22
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その想いで私たちはこれからも会場をつくり続け、結婚式を通じて地域に貢献するとともに成長していきます
「笑いと涙の結婚式を日本に広めたい」
愛知県10店舗
ブルーレマン名古屋(愛知県名古屋市)
クルヴェット名古屋(愛知県名古屋市)
ヴェルミヨンバーグ(愛知県名古屋市)
ルージュ:ブラン(愛知県一宮市)
オランジュ:ベール(愛知県日進市)
ブラン:ベージュ(愛知県安城市)
ルージュアルダン(愛知県豊橋市)
アージェントパルム(愛知県豊田市)
ブルー:ブラン(愛知県岡崎市)
マンダリンポルト(愛知県常滑市)
三重県3店舗
ミエルシトロン(三重県四日市市)
ミエルクローチェ(三重県鈴鹿市)
ミエルココン(三重県津市)
滋賀県1店舗
オリーブアリア(滋賀県長浜市)※1
静岡県5店舗
マンダリンアリュール(静岡県浜松市)
アーブルオランジュ(静岡県浜松市)
ラピスアジュール(静岡県静岡市)
ラピスコライユ(静岡県静岡市)
オリゾンブルー(静岡県沼津市)
岐阜県1店舗
ヴェールノアール(岐阜県羽島市)
千葉県1店舗
アコールハーブ(千葉県船橋市)
京都府1店舗
アトールテラス鴨川(京都府京都市)
大阪府2店舗
ブランリール大阪(大阪府大阪市)
ブルーグレース大阪(大阪府大阪市)
衣裳店6店舗
ビードレッセ丸の内(愛知県名古屋市)
ビードレッセ名古屋駅(愛知県名古屋市)
ビードレッセ浜松(静岡県浜松市)
ビードレッセ静岡(静岡県静岡市)
ビードレッセ大阪(大阪府大阪市)
翔風館(愛知県北名古屋市)
レストラン他8店舗
クルヴェットダイニング(愛知県名古屋市)
ラピスアジュール(静岡県静岡市)
アトールテラスカモガワ(京都府京都市)
窯焼きステーキTAKIBI焚火(愛知県名古屋市)
焼き菓子専門店バタリー(愛知県名古屋市)
バタリー名駅桜通(愛知県名古屋市)
バタリーそよら鈴鹿白子(三重県鈴鹿市)※2
バタリーカフェ(愛知県名古屋市)
直営結婚式場24店舗
▮店舗展開
22
※1. 2024年6月開業予定
※2.2024年3月開業予定

23
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世の中に「いい結婚式」を創り続けることがブラスの使命であり存在意義
全ての打ち手は「いい結婚式」に繋がる
ブラスは、最高の結婚式を創るためにこの3つの軸を大切にしています
▮事業の特徴
完全貸切ゲストハウス
ウエディングプランナー一貫制
オープンキッチン
23

24
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新郎新婦の思いを叶える理想の空間を創りたい
結婚式の一体感を生むために考え抜いた結婚式専用の会場
一つの結婚式に、スタッフ全員で向き合いたい、その思いから全空間を完全貸切にしています
▮完全貸切ゲストハウス
すべての店舗が1チャペル・1パーティ会場・
1キッチンの完全貸切型
コーディネートも演出も自由自在
すべてのスタッフもその時間は完全貸切
一体感、熱狂を生み出すために
計算し尽くした構造
完全貸切オリジナル空間構造
24

25
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長い時間を共に過ごしたウエディングプランナーだからこそゆるがない信頼関係を構築できる
▮ウエディングプランナー一貫制
新規接客
(営業)
打合せ
(企画・プランニング)
結婚式当日
(結婚式の指揮)
新郎新婦の新規来館から打合せ、結婚式当日のアテンドまでを
1人のウエディングプランナーが担当
25

26
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▮オープンキッチン
進行に合わせた料理の提供
シェフやパティシエが
魅せるパフォーマンス
各地域の食材を最大限に生かす
オープンキッチン&料理へのこだわり
進行に合わせてベストなタイミングで料理を提供できるように
すべての会場では、キッチンとパーティ会場が隣接するように設計
シェフもサービススタッフも、全員で結婚式を創りあげる
26

27
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▮ウエディングドレス
世界中から選び抜いたドレス
オリジナルドレスブランドアトリエ
「最高の結婚式」には「最高の衣裳」
ニューヨーク、パリ、ミラノ、バルセロナ
選び抜かれた上質で洗練されたドレスを展開
シルエット・素材・色使いにとことんこだわった
オリジナルのウエディングドレスを提案
技術力の高いアトリエスタッフを揃え、体のラインに
合わせて丁寧に採寸し、理想のドレスフォルムに調整
27

28
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▮結婚式後も続くお客様との絆(ブラス夏祭り)
ブラス夏祭り夏祭り撮影会ブラスファミリーアルバム
毎年全店で開催している「夏の撮影会(夏祭り)」は、
ブラスで結婚式を挙げたブラスファミリー限定
夏祭りのメインイベントはプロのカメラマンによる
家族写真の撮影会。撮影した写真はプレゼント
結婚式を挙げていただいた場所で撮影する
家族写真をファミリーアルバムに綴っていただきます
「結婚式後も、つながりを大切に」夏祭りをきっかけに次の結婚式を呼び込む
プランナーとお客さまは、強い絆で結ばれるにも関わらず、結婚式は一生に一度
ブラスでは、挙式後もお客さまとつながっていられる時間を提供しております
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2022
2023
28

29
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▮実績と信頼を活かした独自のドミナント戦略
【ドミナント出店例(愛知県)】
ドミナントを形成
挙式・披露宴施行
それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る
口コミ
口コミ・ご紹介によって潜在顧客の拡大を図る
来館
「友人と同じ会場は避けたい」と考えるお客様は
多く、狭い地域でのドミナント出店によって近隣
店舗への送客が可能
成約
口コミ・ドミナントを活かし、お客様がお客様を
呼び込むサイクルを構築














一宮
名古屋
常滑
安城
岡崎
豊田
日進
豊橋
29

30
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潜在的な市場規模は現在の約2倍
▮市場規模の拡大余地
2023年7月期
当社国内売上高
132億円
ナシ婚層が結婚式を挙げた場合の
挙式披露宴パーティの市場規模※2
2.4兆円
挙式披露宴パーティの市場規模
1.2兆円※1
※1.出所:矢野経済研究所「ブライダル産業年鑑2023年版」
※2.ナシ婚とは、挙式や披露宴などの結婚式を挙げず、籍だけをいれる結婚スタイルのこと指す。約50%がナシ婚層。
30

31
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新郎新婦
ブラスウエディング
ハワイウエディング
様々な結婚式ニーズへ対応できる体制を構築
フォトウエディング
前撮り
▮多様なニーズを取り込む
31
結婚相談所

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結婚式関連事業の展開を進める
▮関連事業
32
フォトスタジオlettre(レトル)
▮名古屋駅徒歩10分にある、フォトスタジオ
▮プライベート空間でプロのカメラマンが撮影
愛知県名古屋市西区名駅2-34-1エコールプラザ名駅ビル4階
https://lettre.ne.jp/
ウエディング専門スタジオスタジオアロウズ
▮名古屋と浜松の2店舗を展開
▮多彩な撮影が可能なウエディング専門の
プレミアムフォトスタジオ
【名古屋店】愛知県名古屋市西区名駅2丁目23番14号
【浜松店】静岡県浜松市中央区船越町34番25号
https://studio-arrows.co.jp/
https://studio-arrows.co.jp/nagoya/

33
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2023年4月に新卒78名入社新規出店に向け人財への先行投資を実施
54
6060
61
78
196
216
217
220
229
134
153151
153
164
22
25
22
31
42
19
26
29
0
100
200
300
400
500
600
20192020202120222023
間接部門ウエディングプランナー厨房ドレスその他
女性比率
68.8%
平均年齢
28.0歳
平均勤続年数
5.2年
離職率
12.5%
女性管理職比率
25.2%
▮社員数推移
33
※2023年7月31日時点
2023年新卒採用
78名
406469
454
491
542

34
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■ご年配のゲストのために
・館内はユニバーサルデザインを取り入れた設計
・スタッフはユニバーサルマナー検定を取得
・車いすの貸し出し有
・手すり、エレベーター、多目的トイレなど有
お客様が快適にお過ごしいただけるように
ユニバーサルデザイン・ユニバーサルマナーという考え方を
ブラスのおもてなしのひとつとして取り入れています
「ハートもハードも日本一やさしい結婚式場」を目指しています
■遠方ゲストのために
・荷物のお預かりOK
・ゲスト用の着替え室完備
・送迎や宿泊手配可能
■マタニティ&お子様連れのゲストのために
・授乳室やベビーベッド完備
・お子様メニュー有
▮ユニバーサルデザイン
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04 トピックス

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会社名:株式会社be family事業内容:紹介入会制の結婚相談所事業
代表取締役:鈴木龍一事業開始:2024年3月
▮子会社設立be family(結婚相談所事業)
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誰でも入会できる相談所とは違い、ブラスグループとの関わりが深い方からのご紹介限定。
紹介者様の「この人に幸せになってほしい」という想いと会員様の「幸せになりたい」
という想いをbe familyが受け止め、丁寧に形にしていきます。
結婚相談所事業へ参入

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4年ぶりの新規出店
施設名:オリーブアリア所在地:滋賀県長浜市
最寄駅:JR長浜駅開業日:2024年6月(予定)
当社は、2020年4月以来の新規出店となる24号店を出店いたします。当出店地は、琵琶湖を中心に広がり、
美しい湖畔や緑豊かな山々が広がる風光明媚な自然環境で、歴史的な建造物や伝統的な町並みが残る魅力
的なエリアです。当出店により、地域社会に貢献しながら、当社の事業基盤を更に拡充してまいります。
▮新規出店情報オリーブアリア(滋賀県長浜市)
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大阪に衣裳店ビードレッセ進出
施設名:ビードレッセ大阪所在地:大阪府大阪市北区
最寄駅:梅田駅開業日:2024年1月
衣裳店6店舗目となる当出店は、梅田駅からも徒歩圏の好立地へ出店。当社結婚式場のドミナント戦略の
メリットを最大限活かし、関西エリアにおいても高付加価値のドレスを提供することで、顧客満足度向上
に繋げてまいります。
▮新規出店情報ビードレッセ大阪
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三重県にバタリー初進出
施設名:バタリーそよら鈴鹿白子所在地:三重県鈴鹿市
最寄駅:白子駅開業日:2024年3月(予定)
三重県初出店となるバターにこだわる焼き菓子専門店「Buttery(バタリー)」では、外はカリっと中は
もっちりとした「カヌレ」やサクサク食感の「ミルフィーユ」など、厳選したバターを贅沢に使用した香り
高いスイーツを取り揃えています。さらに、彩り鮮やかなギフト商品と焼き菓子にぴったりの自家焙煎コー
ヒーをラインナップ。焼きたてのクレープや特製ソフトクリームもお楽しみいただけます。
▮新規出店情報バタリーそよら鈴鹿白子店
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名古屋駅エリアにフォトウエディングスタジオ出店
施設名:スタジオアロウズ名古屋所在地:愛知県名古屋市西区
最寄駅:名古屋駅開業日:2024年1月
静岡県浜松市でフォトウエディングスタジオ「スタジオアロウズ」を運営する株式会社アロウブライトを
当社は、2022年9月に事業譲渡により子会社化。当出店は、浜松店に続く2店舗目となります。
フォトウエディング事業の市場規模は今後も安定した成長が見込まれ、ブライダル領域の拡大を推進。
▮新規出店情報(連結子会社)フォトウエディングスタジオ
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Jリーグ清水エスパルスと静岡エリアの結婚式場
「ラピスコライユ」「ラピスアジュール」はクラブパートナー契約更新!
▮パートナーシップ契約①
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静岡県静岡市を拠点に活躍し、たくさんの人に笑顔と勇気を与えている清水エスパルス。
清水エスパルスを全力でサポートするとともに、静岡市の結婚式場として、一緒に地域を盛り上げていきます!

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▮パートナーシップ契約②
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ファンのみなさまはもちろん、バスケットボール好きのお客様にも楽しんでいただけるコラボレーション特典を
多数ご用意しております。三遠ネオフェニックスを全力で応援し、ともに成長してまいります!
プロバスケットクラブ「三遠ネオフェニックス」と豊橋・浜松エリアの結婚式場「ルージュアルダン」
「マンダリンアリュール」「アーブルオランジュ」は、オフィシャルパートナー契約を締結!

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▮パートナーシップ契約③
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プロバスケットボールチーム「シーホース三河」と三河エリアの結婚式場
「ブラン:ベージュ」「ブルー:ブラン」がコーポレートパートナーシップ契約を締結!
シーホースくん・タツヲが結婚式にお祝いに来てくれる演出など、コラボレーション特典の数々をご用意しています。
「シーホース三河」を全力で応援するとともに、一緒に三河エリアを盛り上げていきます!

05 BRASS×SDGs
アート雇用社員澤村啓文の作品

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100組100通りの結婚式
それぞれのカップルに寄り添い、最高の結婚式を創り続けていきます。
ユニバーサルデザイン/ユニバーサルマナー
・教育制度の1つにユニバーサルマナー講習を取り入れ、ウエディングプランナー・ドレスコーディネーター
は検定を取得しています。また、すべての結婚式場にユニバーサルデザインを取り入れ、ご高齢の方、小さな
お子様、車いすや杖を利用する方などにとっても過ごしやすい空間づくりを目指しています。
フードロスへの取り組み
・創業以来、素材をそのまま仕入れ、様々な工夫をしながら使い切ることを大切にしています。
地産地消・地域貢献
・地域の食材を積極的にメニューに取り入れています。日本各地からお越しになるゲストに地域の魅力的
な食材を広めることはもちろん、地域の農家とコミュニケーションを取りながら、食材の新たな可能性に
挑戦しています。
サービススタッフの雇用と育成
・ブライダル業界では珍しいことですが、ブラスは派遣会社などを介さず、すべてのサービススタッフを
会場専属として直接雇用しています。結婚式当日やPJが主役の様々なイベントを通して、働く意味、働く
喜び、仲間の大切さ、リーダーシップなど、多くのことを学び、成長してもらえる機会を提供しています。
関連する
SDGs項目
▮結婚式を通じた取り組み
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関連する
SDGs項目
地域で活躍するアーティストを応援
・2017年から、ブラスに縁がある地域の作家、特に若手アーティストの作品を会場に展示して
います。多くのゲストが会場を訪れる結婚式場の特性を活かし、多くの方に作家や作品につい
て知ってもらう機会を創りだしていきます。
障がい者アーティストを応援
・一般社団法人障がい者自立推進機構「パラリンアート」とパートナーシップを結び、地域の
アーティスト「はたあつき」さんを応援しています。
ペーパーレス
・10年以上前から社内書式や受発注の仕組みを積極的に電子化しています。今後もIT系部門を
充実させ、社内外問わず紙での仕組みを減らし、環境へ配慮していきます。
障がい者雇用
・ブラスでは、働く中で新たな夢や目標を抱いてほしいという想いから、障がい者雇用で採用した
メンバーを「チャレンジさん」と呼んでいます。ブラスグループ全体で様々な仕事を分担し、支え
合い、それぞれが働きがいを見つけられる環境を目指しています。
地域の学生との交流
・年に複数回、学校での職業講演を行っています。代表取締役社長の河合達明はもちろん、ウエ
ディングプランナーや料理人が、自身の経験や想いを伝えることで、結婚式の価値やこの仕事の
素晴らしさについて、学生のみなさまに考えていただけるきっかけになればと考えています。
▮企業としての取り組み
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2022年にSDGs推進や社内の意識向上を目的としたSDGsプロジェクトが
発足しました。プロジェクト発の取り組みの一部をご紹介します。
▮SDGsプロジェクト発足
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06 株主還元

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当期期末配当は一株当たり8円に増配
▮2024年7月期配当計画
中間期末年間合計配当性向
2022年7月期(実績)0円4円4円3.0%
2023年7月期(実績)0円6円6円4.5%
2024年7月期(予想)0円8円8円8.6%
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1.優待制度の目的
株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、当社株式を中長期的に保有していただ
ける株主様の増加を図ることを目的として、株主優待を実施しております。
※継続保有期間条件半年以上とは、中間期株主名簿及び期末期株主名簿に同一株主番号で連続して記載または記録され、かつ、
規定株式数以上の当社株式を保有していることをいう。
※自社ギフトは国内発送のみ
保有株式数
優待内容
継続保有期間
1月31日7月31日
100株以上
200株未満
クオカード500円分
半年以上
200株以上
500株未満
クオカード500円分自社ギフト1,000円分
500株以上
1,000株未満
クオカード1,000円分自社ギフト2,000円分
1,000株以上
3,000株未満
クオカード2,000円分自社ギフト3,000円分
3,000株以上
クオカード3,000円分自社ギフト5,000円分
発送時期
毎年4月下旬毎年10月下旬
2.株主優待制度の内容と対象
▮2024年7月期株主優待
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割安と考える水準で推移している当社の株価動向等を総合的に勘案し、
将来の機動的な資本戦略に備えて自己株式を取得を実施
自己株式を新たに取得
・取得する株式総数:300,000 株(上限)
(発行済株式総数に対する割合:5.5%)
・取得価格の総額:200,000,000円(上限)
・取得期間:2023年11月16日~2024年4月22日
(ご参考)2024年1月31日時点の自己株式の保有状況
・発行済株式総数(自己株式を除く):5,434,661株
・自己株式数:319,439 株
▮自己株式の取得
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07 市場環境

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出所:矢野経済研究所「ブライダル産業年鑑」
(億円)
14,160
14,080
13,960
13,700
13,940
5,610
7,700
10,200
11,900
12,500
0
2,000
4,000
6,000
8,000
10,000
12,000
14,000
16,000
20152016201720182019202020212022(見)2023(予)2024(予)
新型コロナ影響
A社:4.3%
B社:3.3%
D社:2.7%
E社:2.2%
上位5社合計
約16%
当社
1.1%
その他
84%
C社:3.2%
2024年は約1.2兆円規模まで回復予想
▮挙式披露宴披露パーティの市場規模
市場規模
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24
25
26
27
28
29
30
31
32
9092949698000204050610121416182021
0
20
40
60
80
100
120
666870727476788082848688909294969800020406081012141618202122
2022年
男性:31.1歳
女性:29.7歳
出所:厚生労働省「令和4年人口動態統計」
(万件)
(歳)
2022年
504,930件
婚姻件数は50万組前後で推移、平均初婚年齢は横ばい
▮婚姻件数と平均初婚年齢の推移
婚姻届出数
平均初婚年齢
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出典:ゼクシィ結婚トレンド調査2023調べ
※東海地方は、愛知・岐阜・三重
(千円)
(千円)
2023年は全国で回復傾向
3,288
3,479
3,617
3,564
3,570
3,534
3,541
3,091
2,956
3,325
2,700
2,800
2,900
3,000
3,100
3,200
3,300
3,400
3,500
3,600
3,700
14151617181920212223
3,337
3,527
3,597
3,548
3,575
3,549
3,623
2,923
3,038
3,271
2,700
2,800
2,900
3,000
3,100
3,200
3,300
3,400
3,500
3,600
3,700
14151617181920212223
▮挙式・披露宴単価推移
東海地方
全国
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•本資料につきましては、投資家の皆様への情報提供のみを目的とし、あくまでも当社のご理解を促
進して頂くために作成したものであり、当社が発行する有価証券の投資を勧誘することを目的とし
たものではありません。
•本資料に記載した内容等は、資料作成時における当社の判断であり、その情報の正確性、完全性を
保証または約束するものではありません。また、予測等についても、資料作成時点の当社の判断で
あり、その情報の正確性、完全性を保証し又は約束するものではなく、今後予告無しに変更される
ことがあります。情報の正確性等について保証するものではありません。
•実際の業績は、当社の事業領域を取り巻く経済状況・関連市場や競合状況・価格競争の動向、国内
外の法規制、災害・事故・株価等、多分に今後様々な要因によって上記予想・見込みとは異なるも
のとなる可能性があります。
■IRについてのお問い合わせ先
株式会社ブラスIR室
TEL:052-446-5338
E-mail:ir@brass.ne.jp
URL :https://www.brass.ne.jp/inquiry/form/?inquiry=ir
ご留意事項及びお問い合わせ先
▮注意事項
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次権利日優待利回り貸借区分前日終値
7月29日
(100日)
0.29%
(GL-2.7)
制度信用銘柄709円
優待関係適時開示情報
2024年7月期 第2四半期決算補足説明資料(24/03/15)

優待基礎データ

7月

【200株】自社ギフト1000円相当【注:継続保有制限】
市場価値:不明

1月

【100株】クオカード500円相当【注:継続保有制限】
市場価値:475円

利回り

利回り区分利回り(200株)
配当利回り0%
優待利回り0.97%
総合利回り0.97%

※優待利回りについて、市場価格が不明なものは比較のために公称価格に対して独自に係数をかけています。例えば、カタログギフトは0.6倍、食品は0.5倍、自社商品は0.4倍などとなっておりますので優待利回りについてはご参考までにご覧くださいませ

株数毎の必要金額

株数概算必要金額
100株約7万円
200株約14万円
500株約35万円
1000株約71万円
3000株約213万円

一般信用関係データ

クロスコスト計算




計算株数 :
計算金額 :
計算日数 :

買建手数料:
買建金利 :
売建手数料:
貸株料金 :
プレミアム:
管理費等 :

手数料合計:

直近の一般信用在庫履歴(過去24時間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

前回権利日の一般信用在庫(過去30日間)

Canvas not Supported/....
日興カブ楽天SBIGMO松井マネ

カブドットコム証券における過去1週間の抽選倍率

日付抽選対象在庫申込株数抽選倍率
過去2週間に抽選はありませんでした

カブドットコム証券における過去1週間のプレミアム料推移

Canvas not Supported/....

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